• ベストアンサー

初心者用の将棋本

現在高校一年生です。将棋部に入部しています。 高校に入って再び将棋について学び始めました。 夏の高総文に運よく出させていただいたのですが、私が初心者なあまり一勝もできずに惨敗しました。しかし秋の大会にも出場する予定なのです。 そして初心者も初心者なので、将棋のいろはすら分かっていない状況だと自負しています。 という事で、初心者向けの将棋の本を買おうと思ったのですが・・・ 案の定色々な本がありますよね。どれを買ったらよいのか迷っています。 自分はこの本で強くなった、またはこれはおすすめだ、という初心者向けの将棋本を教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 高校の将棋部で大会参加されたのですね。それは,駒の動かし方と覚えた程度の本当の初心者とは違うレベルで,3~5級か,少なくても6,7級程度はあると推測します。 さて,ご質問ですが,この問題は御質問者様が次の大会で勝てることを目標とするのか,それとも最終的に何段まで強くなりたいのか,(初段でいいのか,三段までか,それとも4段以上か)によって勧める本が違ってきます。 それから,本を読むことも大切ですが,実戦をとおして自分のアタマの中で考えて戦い,そして負けたときは敗因を分析して次の実戦に生かすという姿勢も大事です。 とりあえず次の試合だけ勝ちたいのなら,振り飛車の本を買います。 初段まで強くなりたいのなら,5手詰の詰め将棋の本と「将棋基本戦法」(日本将棋連盟・森下卓八段著)の「振り飛車編」と「居飛車編」を買います。 三段まで強くなりたいのなら,これに加えて,矢倉とかいろんな戦法の本と,駒落ちの本を買います。 4段以上か,どの本を買ってよいか分からないときは,まず,「将棋に強くなる本」(金園社・柿沼昭治著)がお勧めです。アマチュアが書いた本ですが,これが一番です。 結局,植物を植えるときの鉢を決めるのと原理は同じで,どのコースを選択するかで,4段以上になれるか(県代表クラスや将棋大会で優勝でききるか),3段以下で終わるか,道が分かれますよ。

kyou0311
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 段については私はよく分かっていないのです、段の取り方すら分かっていない状況で・・・; ADATARAさんのご指摘からとりあえず順に初段レベルを目指そうと考えました。 書店へ行って検討してみようかと思います。 ありがとうございました!