• ベストアンサー

初心者が音楽について知るのに適した本

吹奏楽部に今年入部した高校1年生です。 吹奏楽の経験がいままでなかったので、音楽についての知識がほとんどありません。音階やリズムぐらいなら大丈夫なのですが、「これの調は何?」「アーティキュレーションをしっかりしろ」などといわれても、全く意味が分からないレベルです。 そこで、そのようなことをしっかり勉強したいと思うので、わかりやすく載っているようなサイトや本を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.1
pakki2u
質問者

補足

いや… ググるってのは分かるんですけど、出来ればいつでも見れるように本なんかがいいなと思ってるんですよ。 すいません

関連するQ&A

  • 軽音楽部か吹奏楽部か

    私は今年高校に入学したのですがクラブに迷っています。 私は中学校は吹奏楽部だったので吹奏楽部が一体どういうものだったのかなどはよくわかっています。楽しい生活でした。ですが最近軽音楽部にも憧れています。それで軽音楽部に入ろうと思ったのですがバンドが解散したら終わりだとかバンド数が多く満足に練習出来ないとか聞いてると軽音楽部で良いのか不安になりました。また軽音楽部にもうすでに入部している人のなかには少し気の強い敵に回してはいけないような女子もいて怖いんです。 それで吹奏楽部と軽音楽部迷ってるのですがどちらが良いか意見が聞きたいです。

  • ギター初心者への教え方

    こんにちは。ギター部に所属する高校2年生です。 新入生が入部することになるのですが、 どうやって教えたらよいか分かりません。 まず音階(ド~ド)を教えたらよいのでしょうか?

  • 初心者がトランペットを買おうと思うんですが

    高校1年の者でトランペットが欲しいです 中学校の時、吹奏楽でユーフォニウムを吹いていたのですが 高校生になり吹奏楽を辞め弓道部に入部しました しかし、音楽が恋しくなり趣味として だけでも楽器はできないかと思いトランペットを購入しようと思っています そして、トランペットの値段を調べてみたのですが どんな値段のトランペットを買えばいいか分かりません あと、一応トランペット初心者なので初心者用の楽器を買おうと思うのですが 一万円代のトランペットは安すぎでしょうか

  • 高校の音楽教師になるために。

    将来、高校の音楽教師と吹奏楽顧問になりたいと思っています。 なるには、 1.音大に通いながら管打楽器の知識を増やし、個人的に教育免許を取る勉強をする 2.教育学部がある大学に行き、独学で吹奏楽について学ぶ どちらが良いでしょうか? また、偏差値の高い学校の教師になるには自分はどうあればいいのですか? 教えて下さい。

  • 新入生勧誘についてです!

    私は大阪のある公立高校の吹奏楽部に入っているんですが 2・3年合わせて18人と小編成です。 今年から大阪府の私立高校の授業料が無償化となったのもあるのですが 私が通っている高校は偏差値的にもバカなので定員がものすごく割れました。 今月末まで仮入部期間なのですが毎日来てくれる子が 2人とすごく少ないです・・・。 昼休みなどに声をかけたりして 「体験に行ってみます」と言ってくれる子がいたんですが 結局来てくれませんでした。 私はこの高校の吹奏楽部が大好きなので潰したくありません! どうしたら体験に来てくれるでしょか? また、どうしたら入部してくれるでしょうか? あと毎年、仮入部期間になるとプチコンサートを音楽室でしています。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽の経験がないけれど、音楽の先生になりたい!

    今年の4月から普通科の高校に進学するものです。 私の将来の夢は中学校の音楽の先生になることです。 小さい頃から音楽が大好きで、ピアノを10年、合唱を4年習っています。中学の部活は吹奏楽部でした・・・と言いたいところなんですけど、ちょっと訳があって吹奏楽部ではなかったんです。そのため、トランペットなどは音を出すことができず、楽譜も読めません。音楽の先生って、だいたい吹奏楽部の顧問ですよね?だから、ちょっとやばいかもしれません・・・。 中学、高校時代吹奏楽部でないと、音楽の先生にはなれないのでしょうか?(高校では多分合唱部に入ります。私は音大ではなく、国公立大学の教育学部音楽科に進学希望です。)

  • 音楽形式

    ソナタ形式やロンド形式、三部形式などのクラシック音楽によく見られる楽式はクラシック音楽だけの形式なのですか?また、クラシック音楽だけの音楽形式やリズムや音階はないのでしょうか?

  • 吹奏楽部か軽音楽部、どちらに入ろうか迷っています…

    吹奏楽部の中学2年生です。 私は吹奏楽部でトロンボーンを 担当しているのですが、 家では独学でベースをしています。 将来はベース関係の仕事に就こうと思い、 高校では軽音楽部に入部し、 高校卒業後、専門学校でベースを 学ぼうと思っていました。 しかし、最近トロンボーンに 愛着がわいてきて、 高校でもトロンボーンをして、 専門学校から本格的にベースを学ぼうかなと思い始めました。 皆さんはどう考えますか? 回答よろしくお願いします。

  • 楽譜の読み方が載っている本を探しています。

    恥ずかしながら、私は楽譜が読めません。 しかも吹奏楽部です・・・。いつまでも先輩に教えてもらうわけにはいかないです。だから、楽譜の読み方を学習したいです。しかし先輩は高校受験で忙しいし・・・。だから本(参考書?)を購入したいです。そこで質問なのですが、 (1)どの本がオススメですか?具体的に教えて下さい。 (2)そのような本(参考書)の選び方を教えて下さい。 (3)基本的なことが分かりません。今までは丸暗記してやってきました。とりあえず、全く何も分かりません。時にリズムとか・・・。 参考URLとか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 部活について迷ってます(´・_・`)

    はじめまして、高1の女です。 今、部活を辞めようか迷ってます。 私は吹奏楽部に所属しています。 本当は軽音楽部に入る予定で入学したのですが、入学してからの部活説明会で思ったよりハードで厳しく、入部課題があるなどと聞いて、やる気が失せてしまいました。 ぎりぎりまで迷った結果、小学四年生から続けていた吹奏楽部に入部することにしました。 部活の雰囲気はとても良く、先生や先輩方にも優しくしてもらってます。 今までの部活がどちらかというと緩く、パート別に講師の先生がいらっしゃるということは無かったので、技術面は今の状況では少し厳しく頑張れば上達するというレベルです。 正直、私は吹奏楽に飽きています。 軽音楽部に入部希望だったのも、吹奏楽ではなく、バンドという形で本格的な音楽がやりたいと思ったからでした。 あの時、頑張って軽音楽部に入る!という強い意志があったらと今更ながら少し後悔しています。 先日のことですが、友達が吹奏楽部を辞めると聞いて、私も辞めようかなと思い始めました。 私の高校は一年は必ず部活に入らなければならないので、最低でも一年経ってからにしようかと色々悩んでいます。 全ては逃げてしまった私のせいなのですが、どなたか解決策やアドバイスを頂けないでしょうか?(´・_・`)

専門家に質問してみよう