• ベストアンサー

8歳の息子(外国人) 日本語の文章をすらすら読めるようにするには?

akinokusaの回答

• akinokusa
回答No.3

♯1のnemoax006さんのご指摘に賛同です。そういった漢字ドリルを彼が楽しく取り組めるような環境を作ってあげれるようにしたいですね。 同じような環境の親などがいれば、体験談を伺えば、保護者である貴方にとっても、参考になりますでしょう。 それと、褒め上手になって、彼のやる気を高めてあげれるようにしたいですね。 話す、聞くといった日常生活のコミュニケーションが取れるのは幸いですね。きっと数年後には同級生と遜色ない日本語能力を身につけている気がします。今は親である貴方も辛抱の時期でしょう。  それと、むしろ気になるのが彼の元々の母国語も併せて伸ばせて行ければ、なお理想と思います。

chimtengo
質問者

お礼

上にも書きましたが、「漢字」の前の「ひらがな」だけの文章でつまずいている段階です。そんな段階で、漢字の練習をやることは得策でしょうか? まずはひらがなの文章がすらすら読めるようになって欲しいという思いがあるのですが・・・。 それから、上に書いたように、彼のいわゆる「母語」は現地の土着の言葉(話者は20万人以下)で、身につけてもあまり意味がありません。英語については、妻も私も、彼にはたびたび英語で喋りかけるようにしており、意味は理解しているようです。ただ今は、「日本語の読み書きの修得」の方が英語よりもより重要と思っています。