• ベストアンサー

電気に興味を持ったきっかけ

皆さんが電気に興味を持ったきっかけは何ですか?小さいころから今までのいつでもいいので体験談などをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agya88
回答No.3

私が、興味を持ったのは、いつごろか、はっきり覚えていません。 小学校で、豆電球に乾電池をつなげる実験かもしれませんし、 それとも、ミニ四駆かもしれません。 いたずらして、カラオケマイクをスピーカーにつないで音を出したり してみたことも有ります。 正直、電気系の仕事(有資格)をするとは思っていませんでした。 もともと、機械系で、電気は不得意でした。 しかし、機械設計の仕事上どうしても電気知識が必要だった為、 電気を勉強したことで、資格取得までできました。 職場を、転々としたこともある意味キッカケかもしれません。

iwillbe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wild_kit
回答No.2

小学生の時にブザーの模型を作りました。 本体だけで動く(接点の金属板が振動してそこから音がする。)ものでしたが、何となくスピーカーをつないだところそちらから音が出たのが思い出となっています。 まぁ、それ以前からラジオやら電気かみそりを分解していたという悪い癖がありましたから、きっかけは分からないのですが。

iwillbe
質問者

お礼

丁寧に図まで投稿してくださってありがとうございました。

• sinisorsa
回答No.1

50年以上前、小学生のときに父が持っていた入門的な電気読本を 読んだことが一つのきっかけと思います。 オームの法則、交流・直流のこと、直流モータの直巻と分巻の違い とか、電車では直巻が使われていることなど。さらに、DC・DC コンバータの原理など、たくさんの知識を得ました。 また、これがきっかけで真空管のラジオやアンプ作りに夢中になり ました。

iwillbe
質問者

お礼

貴重な体験ありがとうございました。