• ベストアンサー

電気に興味を持ったきっかけ

皆さんが電気に興味を持ったきっかけは何ですか?小さいころから今までのいつでもいいので体験談などをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agya88
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

私が、興味を持ったのは、いつごろか、はっきり覚えていません。 小学校で、豆電球に乾電池をつなげる実験かもしれませんし、 それとも、ミニ四駆かもしれません。 いたずらして、カラオケマイクをスピーカーにつないで音を出したり してみたことも有ります。 正直、電気系の仕事(有資格)をするとは思っていませんでした。 もともと、機械系で、電気は不得意でした。 しかし、機械設計の仕事上どうしても電気知識が必要だった為、 電気を勉強したことで、資格取得までできました。 職場を、転々としたこともある意味キッカケかもしれません。

iwillbe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 小学生の時にブザーの模型を作りました。 本体だけで動く(接点の金属板が振動してそこから音がする。)ものでしたが、何となくスピーカーをつないだところそちらから音が出たのが思い出となっています。 まぁ、それ以前からラジオやら電気かみそりを分解していたという悪い癖がありましたから、きっかけは分からないのですが。

iwillbe
質問者

お礼

丁寧に図まで投稿してくださってありがとうございました。

  • sinisorsa
  • ベストアンサー率44% (76/170)
回答No.1

50年以上前、小学生のときに父が持っていた入門的な電気読本を 読んだことが一つのきっかけと思います。 オームの法則、交流・直流のこと、直流モータの直巻と分巻の違い とか、電車では直巻が使われていることなど。さらに、DC・DC コンバータの原理など、たくさんの知識を得ました。 また、これがきっかけで真空管のラジオやアンプ作りに夢中になり ました。

iwillbe
質問者

お礼

貴重な体験ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 興味のなかったものに取り組もうと思ったきっかけは?

    今まで興味のなかったものに取り組もうと思うきっかけは何ですか? 僕自身、社会人になって3年経ち、毎日を平凡に過ごしてます。 そんな中「僕の人生こんなんでいいのかな?」と考えるようになりました。 僕自身、あんまり行動力がない方ないもので 回答お待ちします

  • 興味をもったきっかけについて

    志望理由に、漫画がきっかけでこの分野・仕事に興味をもった、と書くのはアウトですか?「あさきゆめみし」とか「うた恋い。」とかなんですが。ある質問の回答に「ゲームからと興味をもった」と書くと大学側から嫌われると書いてあったので… 拙い文章ですみません。 回答お願いします。

  • 結婚のきっかけ教えてください

    1年付き合ってる「来年一緒に暮らそう」と言われました。 これがプロポーズだったのかいまだによくわかりません。 ネットとか見てるとプロポーズとか結婚のきっかけって多種多様ですね。 きっかけとかプロポーズの言葉とかみなさんはどんなかんじでしたか。 教えてください。 よろしくお願いします。 (*前回他のカテゴリーでも同じような質問をしましたが、今回はあくまで、みなさんの体験談が聞けたらっておもいます)

  • パチスロをはじめたきっかけは?

    パチスロをはじめたきっかけはなんでしょうか? 人生色々。パチスロをはじめたきっかけも色々だと思いますのでお願いします またパチスロをやってて良かったこと、逆に悪かったことなどの体験談も聞きたいです

  • 子供に英語について興味を持たせるには

    1.あなたのお子さんが英語に興味を持った具体的なきっかけを教えて下さい。 親として、何に気を使ったか、でもかまいません。 2.そのときのお子さんの年齢 以上2点を教えてください。 体験談のみでお願いします。

  • 淫らな女性になったきっかけ

    女性に質問です。 以前はエロいことは特別に好きではなかったけど、今ではセフレがいる、セックス等エロいこと自体が大好き、という方、いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、何かきっかけで性的に目覚めたのか等の体験談、経緯を教えていただきたいです。 私の彼女は以前はエロいことは好きではなかったようですが、今では私とのセックスに限り、ある程度は好きになりました。 彼女に淫らになってほしいと思っています。浮気してほしくないですが、セックスしたくて浮気したい、と思うくらい、エロくなってほしいです。 参考にさせてもらいたいので、体験談を聞かせてください。また、こうされたら淫らな性格になった、みたいなアドバイスもあれば教えてください。 本気で質問させてもらっています。よろしくお願いします。

  • 皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか?

    タバコを吸うきっかけではなくて、吸わないきっかけです。 私は大学生の頃、ほんの一時期興味半分で吸っていた事がありましたが、特段おいしいわけでもなく、部屋が臭いしこのまま吸うのもバカらしく感じて止めました。それ以来全く吸っていません。 皆さんは、今吸っていなくても、ほんのちょっとでも吸った経験がありますか?今、吸っていないのはなぜでしょうか? 元々吸わない方は、そのように決めたきっかけは何でしたか? タバコ自体に全く興味はなかったですか? 禁煙してやめた方も、そのきっかけは何でしたか?

  •  30にもなってお恥ずかしいのですが、アクセサリーに興味わいちゃって勢

     30にもなってお恥ずかしいのですが、アクセサリーに興味わいちゃって勢いであけてしまいました。 なにも調べずに空けちゃったのですが、位置大丈夫でしょうか?シルバー系のものをつけようかと思ってます。    シースルーだけど仕事中できるだけ髪で隠しますが結構分かっちゃうものでしょうか?男性・情勢問わず皆さんのご意見・体験談等お伺いできればと思います。よろしくお願いします。m(__)m

  • 2人で会うようになったきっかけは??

    こんにちは。 恋愛をする上で、まず出会いがあって、その後2人で会うような関係になったことにより進展して付き合うってケースが多いですよね☆ では、みなさんが彼氏、彼女、気になる人、好きな人などと2人で会うようになったきっかけって何ですか?? できれば、年齢、性別と2人で会う前までの2人の関係を教えていただけるとありがたいです!! ちなみに、私は22歳の女です。 現在同じバイト先の2歳年下の男の子が気になっています。 どうやって2人で会うきっかけを作ろうかと考えてる今日この頃です。 ぜひ皆さんの体験談を参考にしたいと思っているのでよろしくお願いいたします!!

  • 外国語に興味を持ったきっかけ

    僕は昔から国歌を聞くのが好きで、外国語に興味を持ったきっかけも「国歌」です。 でも、それを人に話したら、軽く笑われます(珍しいとか、初めて聞いたとか、嘘でしょ?とか) 映画や書籍からその言語に興味を持つのと同じような感覚でしかなかったのですが、国歌から言語に興味を持つのって笑われるほど変ですか? 英語、スペイン語、ドイツ語、ロシア語、イタリア語とかじってきて、今は中国語に挑戦しています。