• ベストアンサー

皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか?

タバコを吸うきっかけではなくて、吸わないきっかけです。 私は大学生の頃、ほんの一時期興味半分で吸っていた事がありましたが、特段おいしいわけでもなく、部屋が臭いしこのまま吸うのもバカらしく感じて止めました。それ以来全く吸っていません。 皆さんは、今吸っていなくても、ほんのちょっとでも吸った経験がありますか?今、吸っていないのはなぜでしょうか? 元々吸わない方は、そのように決めたきっかけは何でしたか? タバコ自体に全く興味はなかったですか? 禁煙してやめた方も、そのきっかけは何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.11

>皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか? ↓ 吸わなくなった原因にも関係しますので時系列に ◇吸い始めた切っ掛け: うろ覚えだが、18歳未満のエロ映画(当時はそう読んでいた)を学校の帰りに、私服に着替えて観に行った時に→成人のフリをしようとカッコ付けに。 また、パチンコ店に入る時に高校生だとバレナイように。 <もう、50年近く前であり時効だと思いますので・・・> ◇吸わなくなった訳 成人になり、酒もタバコも成人映画も自由に行ける様に成ったが、タバコは嗜好的に美味しいとかスカットするとかの価値を感じなかった。 食後の一服、山登りし登頂した時に、一つの習慣&儀式として、薦められ薦めていたから、何気なく吸っていましたが・・・ 健康問題で少し不安→咥えタバコ・吸殻のポイ捨て等のマナーの悪い人を見の意識改革(他山の石としない、他人のフリ見て我がフリ直せ)→ 決定的な禁煙した理由 それは、ニコチン&タールの吸収量を少しでも減らそうとして始めた(当時、流行していた)パイプの吸い口を楊枝やコヨリで掃除していた時に・・・ふっと気付いた・思った「こんな汚い物が、俺の歯に肺に、こびり付くのか!」 それまで、家族や他人から、色々と禁煙を勧められたり、アドバイスされていたのだが・・・ その時・瞬間に、「タバコは止めた、止める」と、宣言し断煙しました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >パイプの吸い口を楊枝やコヨリで掃除していた時に・・・ふっと気付いた・思った「こんな汚い物が、俺の歯に肺に、こびり付くのか! これは説得力がありますね。 確かにヘビースモーカーの肺を見ると、色が大分違うらしいです。 化学物質ですから、身体に何らかの作用をもたらしますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.20

他の回答にもありましたが、父親がヘビースモーカーで子供の頃にその煙に迷惑してたから、でしょうか。 子供の時から「こんなもん絶対大人になっても吸えね~・・・」って思っていました。 そして初めてたばこを口にしたのが23歳の時。 友達数人(会社の後輩達)と飲みに行った時、おいしそうに吸っていたのでどんなものかと一口・・・。 結果、一口吸っただけであのイヤな味が口いっぱいに広がりとても吸えたもんじゃありませんでした。 友達にも「たばこも吸えないんスか~?」なんて小ばかにされたものの 「いやいや、一箱200円以上(当時)もして1日2箱、健康に悪い物をわざわざ吸いたくないよ~」と切り返し。 友達も「その通り!吸っていいことないんだけど、でも止められないんスよね~。分かってるんだけど・・、吸わない方がいいよ」 なんて言ってました。 それから11年経ちますが、その友人はいまだたばこを止められず、たばこの習慣性の恐ろしさを実感しています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、私も大学時代に無理して吸っていたら、今どうなっていたか分かりませんね。 回答者さまのケースと同じく、その時初めて吸った友人は今も吸っていますからね。彼の場合は身体が受け入れたのだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101040
noname#101040
回答No.19

タバコはもともと吸っていません。 親戚がヘビーに吸っていたのでその影響かと思います。 「タバコはオイシイ?いやいや私はあんな煙たいもの吸うもんか」

localtombi
質問者

お礼

吸っている人にはこの上なくおいしく感じるのでしょうね。 もしかしたら、肺の細胞を通して食べているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 29140168
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.18

クルマを新車に買い替えたタイミング

localtombi
質問者

お礼

あー、よく分かります。 ヘビースモーカーの友人も新車を買いましたが、文句を言っていました。 “吸殻入れはオプションなんだって。自分の車くらいタバコを自由に吸いたいよね・・” 友人の車には乗りたくありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119788
noname#119788
回答No.17

吸ったことがありません。 昔から、気管支炎やら肺炎になりやすかったので、勧められてもそれを理由に断っていました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、身体が受け付けないこともありますね。 吸わないに越したことはありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.16

元々吸いません。 まぁ、かっこいいなーと思ったことはありますが タバコの煙が無理なので吸う気にもなりませんでした。

localtombi
質問者

お礼

煙を吸って吐く・・・の繰り返しですからね。 私はもっと有意義なものを吸いたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usas
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.15

喫煙していましたが、引っ越しを期にすっぱり禁煙しました。 タバコのヤニで白い壁がクリーム色になるのが嫌だったんですよ。 おかげで新居は綺麗なままです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、よく分かります。 私がいた会社はオール喫煙OKで、部屋に煙が漂うくらいヘビースモーカーばかりでした。 年に1回の大掃除で壁を拭くのですが、すぐにまっ茶色になって、ヤニのすごさを知りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

> タバコを吸うきっかけではなくて、吸わないきっかけです。 小学生の時に、友達の父親がパチンコで取ってきたタバコをイタズラで、吸い(当時は、口に含む程度ですが)、嫌な味や感覚が、1週間程度続き、何を食べてもヤニの味に思えたので、以降、吸いたいと思う事は無くなりました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >嫌な味や感覚が、1週間程度続き 初めて吸ったら、そうなるでしょうね。 それだけ強烈な物質が含まれるということでしょうか・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.13

別にやめたわけでもないんですが、最近吸ってません。 一応TASPOは持ってます。 ちょっとびんぼうになった時期があって、 「このお金でおにぎり2つくらいは買えるかな」とその程度です。 もらいタバコはします(笑) お酒の席でも吸います。 でも会社の分煙コーナーで吸おうとは思いません。 女性だと抵抗感があるというのもありますが、 あのニコチン・タール蔓延のなかで吸おうとは思わん。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、自分からあえて買うほどは吸いたくない、ということですね。 今度また値上がりしそうですね・・・ ほんとに好きな人は、値上がってもアイデンティティで吸うのかも知れませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.12

子供の頃からたばこが大っ嫌いでした。 それは父と祖父が常に家の中で吸っていたから…。 時には父にふざけて顔に吹きかけられたこともあり。 祖父はキセルで吸うので一気に煙を吐き出すし。 だから煙草の煙も臭いもうんざりなもんで、一度も自分で吸いたいとは思いませんでしたね。 元々、興味がなかったというよりも嫌悪感を持っていた、って感じなので、いまだに煙草を吸う人に対して少し抵抗はありますね。 「男性は吸ってもよくて女性はダメなんておかしいよね」な~んて、知人の愛煙家の女性の前ではテキトーに合わせてますが、実のところ本心はダメです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 女性の方はなぜ吸うのでしょうね? 私の知り合いにも、過呼吸の持病があるにもかかわらず吸っています。 おいしいからなのか、社会的地位の誇示か・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108037
noname#108037
回答No.10

高校の頃、後輩に「どうぞ」とすすめられて、場の雰囲気でなんとなく吸った一本が私のタバコデビューでした。 でも、特別旨いわけでもなく、むしろ喉の奥と舌にまとわりついて気持ち悪く、そのうえ、指と髪がタバコ臭くなって、それが嫌でたまらなかったのでそれ以来吸っていません。 タバコデビュー日=タバコ引退日となりました。

localtombi
質問者

お礼

先輩ではなく後輩に勧められたんですね! 確かに匂いと味が消えない感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコを吸い始めたきっかけは?

    喫煙者の方に質問です。 (1)人生で初めてたばこを吸ったのは何歳のときで、どんなきっかけでしたか? (2)そのとき、なぜ、吸いたいと思いましたか? (3)なぜ、その後吸い続けていますか? 自分はタバコを吸ったことはありませんが、夫に禁煙してほしいと思っています。が、「タバコを吸いたい」「吸わなきゃ」という感覚が理解できません。 良い禁煙方法を考える上での参考にしたいので教えてください。

  • たばこと肥満

    妊娠するまで、1日1箱、約10年吸ってました。 ちょうど、『禁煙しよう!』という時期と、ツワリが酷くなる時期が重なったため、すんなりと禁煙できました。 今、その禁煙から約4年経ちます。 妊娠中・授乳中は、『子供に影響するから』と思い、我慢してましたが、やっぱり、まだ食後などは吸いたくなります。 実は、タバコを吸っていた約10年の間、何度か禁煙を試みたのですが、(元々、食べる事が大好きなので)食後の1服をしないと、ダラダラと食べてしまって、すぐ太るので挫折してきました。 今は禁煙約4年・・・なんと45キロから65キロまで太ってしまいました。 今考えると、タバコを吸ってた頃は、休憩をタバコとコーヒーで済ませていたのが・・今は、チョコとコーヒーの組み合わせになってしまっていたり、、やっぱり食後の1服をしないと、ダラダラ喰いをしてしまう・・・。それが原因だと思います。 禁煙に対しては、今までは意思が強かったのに、食欲を抑える意思は弱くなってしまっています。 恥ずかしながら先日、体脂肪を測ると、半分(50%)近くありました。 肥満で危ないなら、タバコを吸った方がまだ健康的なのでは?なんてバカなことを考えてしまいます。 わかりづらい文章ですみません。 結局は、「意思を強く!」という話なんだと思いますが、『こうして禁煙太りを抑えた・・』などの経験談や、肥満・喫煙の危険性など、アドバイスをお願いします。

  • たばこを始めたきっかけは何ですか?

    両親が極度のヘビースモーカーな為、私も兄もタバコを吸いません 理由は2人とも同じで『吸いすぎな親を見て吸う気にならん』です 実家の壁紙はヤニ色でニオイもきつく実家を出てからは実家で寝れ なくなりました(家自体が狭いし、家全体がタバコ臭い) 実家から帰ると彼氏に必ず『髪と着てる服すごいニオイすんで』と 言われます。そういう彼氏もタバコを吸いません。 お酒に関しては、会社での飲み会などで飲む機会があるのは分かる のですが、タバコって何がきっかけで吸うんやろ?って思ったので 【きっかけ】を教えて下さい。 ・今のまま吸い続ける ・辞めようと思ってる ・今騒がれてるタバコ1箱1000円なったら辞める など今後に対しての気持ちも知りたいです。

  • 今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに

    今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに何度か挑戦して、失敗しています、 本数が一日10本以内で、多く吸う人に比べたら禁煙に失敗しやすいのか?とも思ったりしますが、まずは意思の弱さが禁煙に成功できない 大きな 原因ということはよく分かっています。 そこで、電子タバコを一度試してみたいのですが、 これで禁煙に成功された方、また失敗された方など ご意見いただければと思います。 私は、メンソールばかりで、鼻でミントの香りを楽しむ方です。 よろしくお願いします。

  • 禁煙できた方

    私は28歳です。二十歳からタバコを吸い始めました。 禁煙はたったの3ヶ月・・・。しかもストレスで吸ってしまったのを機に以来ずっと吸っています。 禁煙された方はどのようなことがきっかけでやめることができましたか?また動機や経験を教えて下さい。 またタバコを吸っていた時期は禁煙者の方に対して引け目に似たものを感じたことはありますか?

  • 禁煙のきっかけ

    今、難関国家試験の勉強をしている学生です。喫煙歴7年になります。たばこをやめたいとは思っているのですが、これといったきっかけがありません。お金がもったいないというのはありますけどそれだけで禁煙しようとは思えません。今本当に試験に合格するために勉強に励んでいるのですが、もしたばこによって記憶力が悪くなるなどの合格にとって弊害があれば禁煙するきっかけになる気がします。そういった情報があれば教えてください。できればなるべく確かな情報を望んでいますのでよろしくお願いします。

  • 男性にお聞きしたいです。(タバコについて)

    結婚を申し込んでくれている彼がいます。 (正式なプロポーズはまだですが) その彼がタバコを吸います。 中学生の頃からなので、もう20年近くです。 1ヶ月くらい前、私のために禁煙を試みてくれたのですが 「無理だった」 と言い、それ以来私の前でも普通に吸っています。 部屋にいるときは換気扇の下で吸い、 外ではたまに歩きながら、食事をするところでは 料理が届く前などに吸います。 一日一箱か多いときは一箱半くらい吸うそうです。 正直、私はたばこを吸う人を 結婚相手としては考えたくありません。 質問したいのは、 もしあなたが結婚したいと思っている彼女から 「たばこをやめられないなら、結婚はできない」 と言われたら、たばこと結婚のどちらをやめるか。 それともすぐに結論はだせなくても、とりあえず禁煙を試みてみるか。 どういう行動にでるかお訊きしたいのです。 もちろん、その男性の性格やたばこへの依存度にもよると思うので あくまでも参考意見として聞きたいだけです。 よろしくお願いします。

  • タバコ臭さ対策

    私は一日5本程度のたばこを吸いますが、母親がタバコ嫌いなのは元々でウルサイのですが、3年程前に父が心筋梗塞になって以来、父も禁煙になりました。 父が愛煙家だったので、父が禁煙して以来、私も父の前では吸わなくなりましたが、吸う時は窓を開け顔を突き出し吸ったり、外に出て吸ったりしていますが、やはり吸わない人からすれば、かすかにでも臭う様です。 止めれれば一番良いのですが、一本を2~3回に分けて吸いますし、一日多くて5本程度なので、止める程ではないかなと思っていましたが、吸う回数が減れば減るほど自分の部屋のタバコ臭が気になりだしました。 いろいろ市販の消臭剤など試しましたが、あまり効果が無い様に思います。タバコ臭に効果のある消臭方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • タバコが吸いたくて仕方がない

    30歳女性です。 禁煙を始めて2ヶ月が経ちました。 最初の1,2週間は、タバコが夢に出てきたりとかなり辛かったのですが、ある時期を過ぎてからは ほとんどタバコのことを忘れるほど平気になりました。 が、しかし、今日はタバコが吸いたくて仕方ないのです。 理由はわかりません。今タバコを吸ったらどんなにおいしいだろう・・と想像ばかりしてしまいます。 でも、禁煙してから体調もすごく良くなったので、禁煙してよかったと心から思っているんです。 それなのに、1本が吸いたい。 手元にタバコがないので吸わずにいますが、買いに行こうと思えばすぐに行ける環境です。 葛藤しています。こんな私に活を入れてください。お願いします。

  • タバコかなかなかやめられません。

    24歳男です。 タバコがなかなかやめられなくて悩んでおります。 大学2年の頃から就職した初めのころまで喫煙をしており、彼女が出来たこともあり、一旦禁煙しました。それから1年強禁煙が続きましたが、彼女と喧嘩してタバコに手を出してしまったことがありました。彼女はとてもタバコが嫌いで、もう吸わないでほしいって言われましたか、何かストレスを感じてふとタバコを吸ってしまうことがあります。辞めては吸うの繰り返しになってしまっています。彼女にもとても申し訳ない気持ちです。隠れて吸ってしまっていることに対する罪悪感も大きく、とても辛いです。 彼女との将来もあり、タバコとはきっぱり縁を切りたいと考えており、ニコチンガムを毎回使っていますが、ニコチンガムを絶ってしまうと、ふと吸いたい気持ちに襲われて吸ってしまうという悪循環に陥ってしまっています。 このような状況の場合、何とか吸いたい衝動に駆られたときに、抑えきれる方法は無いかと悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。