• ベストアンサー

皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか?

タバコを吸うきっかけではなくて、吸わないきっかけです。 私は大学生の頃、ほんの一時期興味半分で吸っていた事がありましたが、特段おいしいわけでもなく、部屋が臭いしこのまま吸うのもバカらしく感じて止めました。それ以来全く吸っていません。 皆さんは、今吸っていなくても、ほんのちょっとでも吸った経験がありますか?今、吸っていないのはなぜでしょうか? 元々吸わない方は、そのように決めたきっかけは何でしたか? タバコ自体に全く興味はなかったですか? 禁煙してやめた方も、そのきっかけは何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.11

>皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか? ↓ 吸わなくなった原因にも関係しますので時系列に ◇吸い始めた切っ掛け: うろ覚えだが、18歳未満のエロ映画(当時はそう読んでいた)を学校の帰りに、私服に着替えて観に行った時に→成人のフリをしようとカッコ付けに。 また、パチンコ店に入る時に高校生だとバレナイように。 <もう、50年近く前であり時効だと思いますので・・・> ◇吸わなくなった訳 成人になり、酒もタバコも成人映画も自由に行ける様に成ったが、タバコは嗜好的に美味しいとかスカットするとかの価値を感じなかった。 食後の一服、山登りし登頂した時に、一つの習慣&儀式として、薦められ薦めていたから、何気なく吸っていましたが・・・ 健康問題で少し不安→咥えタバコ・吸殻のポイ捨て等のマナーの悪い人を見の意識改革(他山の石としない、他人のフリ見て我がフリ直せ)→ 決定的な禁煙した理由 それは、ニコチン&タールの吸収量を少しでも減らそうとして始めた(当時、流行していた)パイプの吸い口を楊枝やコヨリで掃除していた時に・・・ふっと気付いた・思った「こんな汚い物が、俺の歯に肺に、こびり付くのか!」 それまで、家族や他人から、色々と禁煙を勧められたり、アドバイスされていたのだが・・・ その時・瞬間に、「タバコは止めた、止める」と、宣言し断煙しました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >パイプの吸い口を楊枝やコヨリで掃除していた時に・・・ふっと気付いた・思った「こんな汚い物が、俺の歯に肺に、こびり付くのか! これは説得力がありますね。 確かにヘビースモーカーの肺を見ると、色が大分違うらしいです。 化学物質ですから、身体に何らかの作用をもたらしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• bonogy
回答No.20

他の回答にもありましたが、父親がヘビースモーカーで子供の頃にその煙に迷惑してたから、でしょうか。 子供の時から「こんなもん絶対大人になっても吸えね~・・・」って思っていました。 そして初めてたばこを口にしたのが23歳の時。 友達数人(会社の後輩達)と飲みに行った時、おいしそうに吸っていたのでどんなものかと一口・・・。 結果、一口吸っただけであのイヤな味が口いっぱいに広がりとても吸えたもんじゃありませんでした。 友達にも「たばこも吸えないんスか~?」なんて小ばかにされたものの 「いやいや、一箱200円以上(当時)もして1日2箱、健康に悪い物をわざわざ吸いたくないよ~」と切り返し。 友達も「その通り!吸っていいことないんだけど、でも止められないんスよね~。分かってるんだけど・・、吸わない方がいいよ」 なんて言ってました。 それから11年経ちますが、その友人はいまだたばこを止められず、たばこの習慣性の恐ろしさを実感しています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、私も大学時代に無理して吸っていたら、今どうなっていたか分かりませんね。 回答者さまのケースと同じく、その時初めて吸った友人は今も吸っていますからね。彼の場合は身体が受け入れたのだと思います。 ありがとうございました。

noname#101040
noname#101040
回答No.19

タバコはもともと吸っていません。 親戚がヘビーに吸っていたのでその影響かと思います。 「タバコはオイシイ?いやいや私はあんな煙たいもの吸うもんか」

localtombi
質問者

お礼

吸っている人にはこの上なくおいしく感じるのでしょうね。 もしかしたら、肺の細胞を通して食べているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 29140168
回答No.18

クルマを新車に買い替えたタイミング

localtombi
質問者

お礼

あー、よく分かります。 ヘビースモーカーの友人も新車を買いましたが、文句を言っていました。 “吸殻入れはオプションなんだって。自分の車くらいタバコを自由に吸いたいよね・・” 友人の車には乗りたくありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#119788
noname#119788
回答No.17

吸ったことがありません。 昔から、気管支炎やら肺炎になりやすかったので、勧められてもそれを理由に断っていました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、身体が受け付けないこともありますね。 吸わないに越したことはありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• lile
回答No.16

元々吸いません。 まぁ、かっこいいなーと思ったことはありますが タバコの煙が無理なので吸う気にもなりませんでした。

localtombi
質問者

お礼

煙を吸って吐く・・・の繰り返しですからね。 私はもっと有意義なものを吸いたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• usas
回答No.15

喫煙していましたが、引っ越しを期にすっぱり禁煙しました。 タバコのヤニで白い壁がクリーム色になるのが嫌だったんですよ。 おかげで新居は綺麗なままです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、よく分かります。 私がいた会社はオール喫煙OKで、部屋に煙が漂うくらいヘビースモーカーばかりでした。 年に1回の大掃除で壁を拭くのですが、すぐにまっ茶色になって、ヤニのすごさを知りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

> タバコを吸うきっかけではなくて、吸わないきっかけです。 小学生の時に、友達の父親がパチンコで取ってきたタバコをイタズラで、吸い(当時は、口に含む程度ですが)、嫌な味や感覚が、1週間程度続き、何を食べてもヤニの味に思えたので、以降、吸いたいと思う事は無くなりました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >嫌な味や感覚が、1週間程度続き 初めて吸ったら、そうなるでしょうね。 それだけ強烈な物質が含まれるということでしょうか・・・ ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.13

別にやめたわけでもないんですが、最近吸ってません。 一応TASPOは持ってます。 ちょっとびんぼうになった時期があって、 「このお金でおにぎり2つくらいは買えるかな」とその程度です。 もらいタバコはします(笑) お酒の席でも吸います。 でも会社の分煙コーナーで吸おうとは思いません。 女性だと抵抗感があるというのもありますが、 あのニコチン・タール蔓延のなかで吸おうとは思わん。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、自分からあえて買うほどは吸いたくない、ということですね。 今度また値上がりしそうですね・・・ ほんとに好きな人は、値上がってもアイデンティティで吸うのかも知れませんね。 ありがとうございました。

• booboo55
回答No.12

子供の頃からたばこが大っ嫌いでした。 それは父と祖父が常に家の中で吸っていたから…。 時には父にふざけて顔に吹きかけられたこともあり。 祖父はキセルで吸うので一気に煙を吐き出すし。 だから煙草の煙も臭いもうんざりなもんで、一度も自分で吸いたいとは思いませんでしたね。 元々、興味がなかったというよりも嫌悪感を持っていた、って感じなので、いまだに煙草を吸う人に対して少し抵抗はありますね。 「男性は吸ってもよくて女性はダメなんておかしいよね」な~んて、知人の愛煙家の女性の前ではテキトーに合わせてますが、実のところ本心はダメです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 女性の方はなぜ吸うのでしょうね? 私の知り合いにも、過呼吸の持病があるにもかかわらず吸っています。 おいしいからなのか、社会的地位の誇示か・・・ ありがとうございました。

noname#108037
noname#108037
回答No.10

高校の頃、後輩に「どうぞ」とすすめられて、場の雰囲気でなんとなく吸った一本が私のタバコデビューでした。 でも、特別旨いわけでもなく、むしろ喉の奥と舌にまとわりついて気持ち悪く、そのうえ、指と髪がタバコ臭くなって、それが嫌でたまらなかったのでそれ以来吸っていません。 タバコデビュー日=タバコ引退日となりました。

localtombi
質問者

お礼

先輩ではなく後輩に勧められたんですね! 確かに匂いと味が消えない感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。