• ベストアンサー

タバコを吸い始めたきっかけは?

喫煙者の方に質問です。 (1)人生で初めてたばこを吸ったのは何歳のときで、どんなきっかけでしたか? (2)そのとき、なぜ、吸いたいと思いましたか? (3)なぜ、その後吸い続けていますか? 自分はタバコを吸ったことはありませんが、夫に禁煙してほしいと思っています。が、「タバコを吸いたい」「吸わなきゃ」という感覚が理解できません。 良い禁煙方法を考える上での参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65597
noname#65597
回答No.1

>(1)人生で初めてたばこを吸ったのは何歳のときで、どんなきっかけでしたか? 14歳です。かっこよくタバコを吸っている某女優に憧れて、真似してみました。 >(2)そのとき、なぜ、吸いたいと思いましたか? あの女優のようにかっこよく見られたい思いからです。もし、あの女優がガムを噛むのがかっこよく見えたらガムで済んでいたと思います。 >(3)なぜ、その後吸い続けていますか? ニコチン依存症になったからです。最初の一箱を吸い終える頃には立派な依存症になってました。 その後、26年吸い続けて(もちろんその間に何度も禁煙を試み失敗して)、去年やっと本当に止めることができました。 >自分はタバコを吸ったことはありませんが、夫に禁煙してほしいと思っています。が、「タバコを吸いたい」「吸わなきゃ」という感覚が理解できません 当たり前です。その病気になったことのない人にはその辛さは解らないのと同じです。依存症の人にしか「その感覚」は解りません。 質問者さんがご主人を理解したいというお気持ちから上の質問をされたのはわかりますが、そんなことを知ったところで、吸ったことない人に「これから吸わせようとする方法」の参考になら大いになっても、禁煙方法を考える参考には全くならないですよ。 非喫煙者が、ものすごくお腹が空いた感覚や猛烈に喉が渇いた感覚と同等の欲求を喫煙に感じるのです。そういう感覚なら理解できますね?そういう時にそれを癒すことを禁止されたらどんなに苦しいでしょう?それが依存症であって、問題は依存症の克服なんです。 私は何度も禁煙失敗し、最後に多分成功しました(もうすぐ1年です)。方法はニコチンパッチとアレン・カーの本でした。 ニコチンパッチの方は短期の禁煙も含めると過去に10回ほどやって全て失敗しました。一番長く禁煙した時で2ヶ月半。3ヶ月目目前で「1本くらい大丈夫」の悪魔の誘惑に屈してしまいました。そこで真剣に過去を振り返ってみると、今まで何度となく失敗したてきた原因は私の場合は全てそれでした。「そうか、その1本が原因だったんだ」と理解しました。次に必ず成功させるには「その1本」だけをどんなことがあっても吸わないことだ、と。 それで、最後の禁煙となった時の方法ですが、最初にやはり禁煙パッチから開始して、最初に予定したプログラムが終盤に入った頃から禁煙セラピーを併せて読みました。実はこの本には、ニコチンパッチを使用しながら読むことは、余計に禁煙を難しくするのでいけないと書かれていたのですが、私にはそうする方がやりやすかったのです。何故なら、私が気を付けねばならないのは「その1本」だけだからです。 ニコチンパッチのプログラムが終了した後も「その1本」のために禁煙セラピーを何十回と読みました。ですが、そのお陰で私は禁断症状(=上に書いた「渇望感」です)に全く苦しまずに禁煙成功し、もうすぐ1年が経とうとしています。でも、また「その1本」が忘れた頃に来ないとも限りませんので、まだ本は手元にあります。本当に不思議な本でした。 最後になりましたが私は女性です。可愛い二人の我が子がお腹にいた時でさえ、一日一箱のタバコを止められませんでした。ニコチンは...愛情さえ麻痺させてしまう恐ろしい薬物だと今では思っています。

piko_103
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。質問へのご回答だけでなくご経験に基づくアドバイス、大変参考になります。 >あの女優のようにかっこよく見られたい思いからです。 タバコを吸う姿がカッコイイと思われるのですね。私はカッコイイと思ったことがないので目から鱗でした。 何より禁煙に大切なのは依存症の克服なのですね。 me-me-me-様が大変なご苦労の末に克服できたのはそのことを自覚されただけでなく強い意志があってこそだと思います。敬服いたします。 禁煙セラピーの本も買ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#62539
noname#62539
回答No.3

最初は冒険ですかな。小5のときだった。学校にばれてえらい目にあった。。 習慣性がついたのは一年前から。友人が吸っていたことから仲間意識強化のために喫煙開始。 それに、ストレス解消効果があるとつい前まで思っていたのさ^^; 今は卒煙できて幸せです。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり親睦を深めるために喫煙、という方も多いのですね。 そして卒煙されたとのこと、すばらしいと思います。

• gun_gun
回答No.2

高校1年の時、イッコ上のグループがありました。 毎日授業をさぼって喫茶店でたむろっていました。 その仲間に入りたくて、吸ったのが最初です。 その後、15年近く吸ってましたが、 二年前に禁煙成功しました。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >その仲間に入りたくて、吸ったのが最初です。 喫煙している人たちと親しくなるために喫煙し始めた、ということですね。 そしてやはり禁煙されたとのこと、立派だと思います。