• ベストアンサー

タバコを吸わない人が喫煙車

こんにちは 次にクルマを買うときの参考のための質問です。 タバコを吸わないので禁煙車が欲しいのですが、予算の都合で喫煙車になりそうです。 中古で禁煙車にチェックを入れると値段が上がってしまうので、やむを得ず喫煙車も検討しはじめました。 喫煙車のタバコのにおいを完全に取ることはできますか? また、わかれば予算もお願いします。

noname#34754
noname#34754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

もともと喫煙していたので2年間は自分の車でタバコを吸っていました。 現在は禁煙し2年経ちます。 タバコを吸ってる人かどうか、体臭でわかるほど敏感になりました。 そんな私の車は、タバコの臭いが全く気になりません。 ただし、私の場合は禁煙したクチなので、最初は臭いが気にならず、嗅覚が鋭くなった頃には車に残ったタバコの臭いが消えていたのかもしれません。 とにかく、私のように放っておいても臭いが消えるくらいですから、皆さんが言うように業者に頼めば臭いは消えるでしょう。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで探したら、専門業者もある見たいなので、一度検討します。

その他の回答 (7)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.8

 自分も中古車を検討していた頃、同じ悩みでいろいろ調べ、ダスキンのオゾン発生の脱臭機が良いとの情報でした。 タバコ嫌いでかなり臭いに敏感ですが、これなら完全に脱臭できそうだと思っていました。  幸い、実際に使用する機会はありませんでしたが、ご参考に。    

参考URL:
http://www.duskin.jp/office/item/air/03.html
noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルにしなければ、買うとなると、すごく高いですね。

回答No.6

ハッキリ言うと無理でしょう。私も吸いますが、私の「嗅覚」と吸わない人の「嗅覚」は違いすぎました・・・非常に敏感なので、私が匂わないと思っても、匂うと言われましたから!貴方のOKレベルではNGかも???  でも、CO2とHCの嗅ぎ分けなら、私の方が上ですョ「嫌」と思うから余計にクサイのでしょうけど・・・ 中古車でもニオイのきついモノも有れば、自然と気にならない「程度」まで消えるモノだって有ります。選ぶ時点で「匂い」の軽いモノを選ぶしか無いでしょうね。 1)高年式 2)低走行 3エアコンフィルター付き 4吸わない人に選ばせる(買い付け) 下のURL 以外にヤニ臭が軽くなりました。7万超えの「中古Lカー」を入手「天張りが黄色」とエグイ程度です。4座とも外して「丸洗い」です、中古車仕上げの一環で使ってみてます。何時まで続くか???ですけど、現在、燃費などデータ取り中で確実なレポじゃないっす。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/93443072
noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい車を探します。

  • dskmat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自動車のクリーニング業者(磨きやコーティングをメインにしてる)に、内装クリーニングを依頼してはいかがでしょうか?上手な業者ならシートや床、天井などの汚れやにおいはほとんど消えます。エアコン内部についた臭いは別途対応が必要になります。自分の使っている業者で1台だいたい1.5万~2万円くらいです。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その値段でできるならば、喫煙車でも良さそうです。 買う前に、業者に聞いて見ます。

回答No.4

天井が黒くなっていたりするのはどうすることもありません 臭いについては、クリーニングに出したり、バルサンのような奴を使い消臭をすることにより限りなくゼロにすることは可能です 私は業者に任せることをお勧めします 2~3万円でほぼ完全に臭いが取れます 

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天井が黒いのはあきらめます。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 湯呑みに漂白剤を使った場合、 綺麗になったと思っていても、 白く見えなくなった茶渋や汚れは、ずっと残っています。 同様に、幾らきれいにして匂いを消しても、 ダッシュボードの裏側のエアコン空気取り入れダクトや、熱交換グリルは、業者にやってもらう意外は、ヤニがいっぱいです。 値段の違いはそこにあると思います。 ご参考まで。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者を探して聞いてみます。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

無理でしょうね。 それが可能なら禁煙車、喫煙者の区別はないわけで、 まして、高く売れるのなら、そこは商売、完全に消して売るでしょうからね。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

結構なたばこの臭いがしていたセドリックでしたが、ファブリーズ1本とウエットティッシュで解決しました。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それで済むと助かりますね。

関連するQ&A

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • 彼は喫煙中!?

    お世話になります。 元喫煙者の彼は以前から禁煙中です。 最近、彼が煙草吸ってるかも!?と思えたことがありました。 ずっと前に彼は私のために禁煙すると言っていたので、もし喫煙していたとしたら私に秘密にしていると思います。問い詰めたり責める気はないのですが、ただ気になってしかたないのです。勘違いだとしたら失礼だし、でも気になってしまいます… 以下の状況から彼は煙草を吸っていると推測できますか?参考にさせていただきたく、ご意見をお聞かせください。 ・先日、たまたまポケットからライターがチラッと見えた。 ・キスしたときにわずかに煙草の匂い、スーッとする味(煙草特有と思う)がした。 ・禁煙宣言以降、2度内緒で喫煙。 ・(関係ないかもしれないが)喫煙者の友人が多い。

  • ビジネスホテルの禁煙と喫煙

    ビジネスホテルで禁煙ルームと喫煙ルームがありますが、 これは、やはり喫煙ルームや喫煙フロアは、 かなり煙草臭いということでよろしいですか? 煙草を吸わない人で煙草の臭いが嫌な人は 値段が多少高くても喫煙ルームのほうが良いですか?

  • 喫煙した後のタバコのニオイ(口臭?)

    私は喫煙者です。 先日、禁煙の、ある施設に面接に行った時に「タバコは吸いますか?」と聞かれ、吸います、と答えた時に、 「うちは禁煙です。ですが喫煙者もいるので吸いたい人は外の喫煙場所で吸って貰います」という会話から 「それでも煙草を吸って戻ってきたら、その人のにおいで事務所全体がタバコ臭くなる。吸うならちゃんと口のスプレーするなりタブレットを口に入れるなり、ちゃんと対策しろ!って怒るんですけどね」という話をされました。 もちろん、ニオイのするものなので、マナーとしてはなんらかの対策をするべきかもと思うのですが、 この場合タバコは指定の場所で吸っているので、受動喫煙ではないわけですし、 上司にそのように怒られるっていうのは、どうなんだろう・・・とギモンに思って書き込ませていただきました。 吸わない人の権利はもちろんわかりますが、「ニオイが気に入らない人」の権利も、そこまであるのでしょうか・・・? 私はトンコツスープや粉チーズのニオイで吐き気がしたり、ある一定の体臭のある人の通った後などは本当に気持ち悪くて息を止めます。 だけどこのニオイの対策は「相手に強要するものではない」と思うのですが、 今回のタバコを吸った後のニオイの場合は、別なのでしょうか・・・?

  • 【喫煙者の方々】タバコ増税

    鳩山首相はタバコ増税に意欲的、とニュースで伝えられました。 喫煙者の皆さんは値段が幾らぐらいまでなら買い続けますか?(20本入りの一般的なタバコとして) なお、当方は現在禁煙中の身です。

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 禁煙車 売る場合

    今乗っている車を売ろうと思います。 もともとタバコを吸いません。車の中でタバコを吸ったことは無いです。売る場合、禁煙車と喫煙車ではいくらくらい変わるのでしょうか? 5000円くらい変わりますか? また今度車を中古を買おうと思います。禁煙車を買いたいですが、買取業者は喫煙車か禁煙車かどうかちゃんとチェックしているのでしょうか?

  • 非喫煙者が煙草の煙に関わらない生活をおくるには・・?

    私は非喫煙者です。煙草は非常に苦手です。 受動喫煙の危険性、いろんな病気への影響。 自分自身が吸っていなくても、周りの環境により、 いろんな病気になる確率が高くなると思うとコワイです。 今まで煙草は遊びでくわえたことはあっても、 吸った(喫煙者になった)ことはありません。 (それもまだ煙草への認識が低かった随分前の話です) 職場では大きな会社ではないため隔離された喫煙コーナはないながらも、 台所(給湯室)の換気扇の下が喫煙コーナとなっています。 仕事をしている間は、煙でもくもくなることはありません。 台所で洗い物などをするときは、多少にニオイが残っていて、 くさぁ!って思う程度です。(幸い職場の喫煙者率も50%以下です) 最近では友人の集まりでも部屋でぷかぷか~というのもなくなり、 一定の場所(ベランダ・換気扇や窓の近くなど)での喫煙になり、 昔に比べれば随分非喫煙者にとって快適になったとは思います。 しかし、まだ・・カラオケボックス、個室による飲み会などでは、 喫煙する人が参加者の半分以下でも、煙草の煙は充分充満し、 自宅に帰ると煙草のニオイで自分自身が非常に臭くなったりします。 また、家族では父親だけが吸います。 最近まで同居していましたが、父が居間で煙草を吸い、 私の部屋(マンションのため居間の隣の部屋)まで煙が流れ、 私の白い服が黄ばむこともあり、煙草の煙がネックとなったのが、 私が実家を出た理由の一つとなっています。 日常生活の中で煙草の煙を浴びないで生活することは、 現在の日本ではやはりムリなのでしょうか。 常に外出はせず自宅にいれば、煙草と関わることはないですが、 一般的な生活を送る上でそれは不可能だと思います。 周りの人にウザがられてもいいので(自分の健康の方が大事です)、 私は煙草が苦手だということをアピールしていて、 私の近くではなるべく吸わないようにしてもらっています。 車内なんて問題外です。(関係なく吸う人もいますが・・) カラオケで煙草を吸う人が1人でもいるなら行くたくはないし、 ドライブの車が喫煙車ならば、その車には乗りたくありません。 食事にいって、喫煙者が多いからという理由で、 食事中も煙草の煙が流れてくる喫煙席に座るなら、 友達との食事も断りたいくらいです。 私の部屋(もちろん完全禁煙)で友達を呼んで遊ぶことがありますが、 喫煙者さんはおもてに煙草を吸いに行ってもらっています。 しかし、その友達が帰って部屋にはいったら、 すごい煙草のニオイがし、服からもしばらくニオイがでているのを感じます。 部屋に入って欲しくない・・・と思うこともたまにあります。 (さすがにわざわざ外で吸ってくれているので、そんなことは言いませんが。) これって私のわがままなのでしょうか。 本当は非喫煙者とだけつきあいたいと思ったりもします。(煙草の影響だけを考えると) しかし、煙草を吸うからとの理由だけで、つきあいをやめることはできないです。 (煙草以外で嫌なところはない楽しく大切な友人ですから) 同じような考えの人はいないでしょうか。 そのような方々は、どのように日常生活を送っていますか?

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • タバコが苦手なんですが…

    タバコがすごく苦手なんですが、今気になっている人は喫煙者です。 最近ちょっといい感じになってきてるかなぁ…とは思うんですが、 彼と話していると、吸っていない時でもやっぱりタバコの臭いが気になります…。 でも、彼女でもないのにタバコやめてください、とは言えません。 かといって、もし付き合うようになって彼がやめてくれなかったら (禁煙って難しいんですよね…)あたし我慢できるかなぁ?と思ったり…。 そこで、皆さんに質問です。 タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? ご意見お願いします!