• 締切済み

【喫煙者の方々】タバコ増税

鳩山首相はタバコ増税に意欲的、とニュースで伝えられました。 喫煙者の皆さんは値段が幾らぐらいまでなら買い続けますか?(20本入りの一般的なタバコとして) なお、当方は現在禁煙中の身です。

noname#107500
noname#107500

みんなの回答

  • ysdhtk18
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

一万円でも買いますし、それ以上に値上がりしても買いますよ。 本数は減ってしまうでしょうが、いらいらした時や落ち付きたい時に 煙草がないと私の場合は精神衛生的に良くないので。 逆に値上がりしてもらった方が、本当に必要な人だけが購入して良さそうですよね。 ルールを守らない人はある程度値上がりしていけば買わなくなると思うので。

  • sigrd
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.6

普通のタバコだったら1000円までかな たぶんその頃には「きざみ」か「葉巻」に変わってると思う マナーの悪い喫煙者が減らせそうで良いかもしれない。。。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

本数は減るかもしれませんが、1万円でも買うと思います。 あと、銘柄も変わるかも。 1万円まで上がれば、今みたいに、食事のあとの一服というのは無くなると思うし、ネットしながら一服というのも無くなるでしょう。しかし、上司と衝突したあとの一服はやめられないと思います。

noname#97207
noname#97207
回答No.4

ふえる500円までかな。 もしくは、「わかば」に変えるか「薬用たばこ?」にする。 喫煙者が減れば年金支給期間が増えますぞー! だめかな・・。

回答No.3

一万円ぐらいまで買います。本数は一ヶ月に一本とかになりそうですが。もし、それ以上になってもタバコやめないでしょうね。盆と正月に吸うぐらいになりそうですが。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

300円まで

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

喫煙者です。 500円なら本数を減らす努力をして、買い続けるでしょうね。 1000円になったら、禁煙の努力を開始すると思います。 5000円になったら、即変えません・・・(^^; 意思の弱い私、 いっそのこと一箱5000円に値上げしてくれた方が 気が楽かもしれません。 中途半端な値上げは苦しいだけですね。

関連するQ&A

  • タバコ増税

    もう何個も同じような質問がありますが・・・。 (1)貴方は喫煙者ですか?非喫煙者ですか?禁煙者ですか? (2)増税するらしいですが、賛成ですか?反対ですか?或いはその他ですか? (3)賛成、反対、その他の理由は? (4)本当に増税する事が国に対してメリットとなると思いますか? (5)(4)の理由は? (6)増税した事によって、議員達が悪用するとは考えないですか? (7)タバコの増税した事によって、辞める人が増えるとは思わないですか? (8)増税になったら辞めますか?(喫煙者のみ) 因みに自分は (1)喫煙者 (2)その他 (3)もっと最初にやるべき事があると思うから (4)ならないと思う (5)値上がりする事により、辞める人が増えると思うから (6)する人たちは居ると思う (7)居ると思う (8)3桁までならやめません

  • たばこ等の増税についてどう思いますか?

    政府税調(?)はたばこ一本2円、発泡酒2,30円の増税を打ち出しそうです。たばこの禁煙意識や環境意識を利用した大増税を、またせっかくビール会社が庶民が安価に楽しめるようにしたものに増税とは酷いと思いませんか。皆さんどう思われますか。ちなみに私はタバコもビールもやりません。

  • タバコを吸わない人が喫煙車

    こんにちは 次にクルマを買うときの参考のための質問です。 タバコを吸わないので禁煙車が欲しいのですが、予算の都合で喫煙車になりそうです。 中古で禁煙車にチェックを入れると値段が上がってしまうので、やむを得ず喫煙車も検討しはじめました。 喫煙車のタバコのにおいを完全に取ることはできますか? また、わかれば予算もお願いします。

  • タバコ喫煙者の方(値上がりしたら)

    喫煙者の方にお尋ねします! 今、民主党の税収政策の上でタバコ増税が議論されていますが、みなさんはもしタバコが近いうちに値上がり(仮に600円とします)したらどう思いますか? これを機に禁煙しますか? これまでと変わりなく購入し続けますか? ※一般的にタバコはその習慣性から価格弾力性が低い(価格の高下に関わらず一定の売れ行きを推移する)と言われています。 よろしくお願いします。

  • 40代男性の過半数が喫煙者だという だったら タバコ増税は大衆増税ですよね

    今日のニュースで40代男性の過半数が喫煙者だそうです。 そんなに多くにものすごい影響のあるタバコ値上げはマニュフェストで問うべきで、それがないなら値上げしてはいけませんよね。 増税は税制なのにこの問題だけは、喫煙者は反対、非喫煙者は賛成。 これっておかしいですよね。 報道によると、値上げ幅が大幅であること、影響する人があまりに多いこと、を考えると。 少なくともマニュフェストにないならば過度の増税は公約違反だと思うのですが違いますか?

  • たばこ増税

    国会でたばこを増税しようかと審議するという。 日本は、欧米諸国に比べて税率が低く価格も安い。 WHO(世界保健機構)からは「日本は、たばこの価格が安すぎる。だから喫煙者が増え、健康を害する人が減らないんだ!」と批判されている。 皆さんは、たばこ増税に賛成・反対どちらでしょうか?

  • 煙草が値上がりします。時既に遅しですが、煙草の値段が上がります。いっそ

    煙草が値上がりします。時既に遅しですが、煙草の値段が上がります。いっそ禁煙しようかと思うものの、値上げで煙草を止めるならそんなチャンスは何回と無くありました。鳩山の顔を思い出せば悔しいので止められると考えては見たもののすぐにあの顔も忘れる事でしょう。これだけネットオークションも発達し、海外のものが安く手に入るご時世ですので、外国の煙草を個人で安く輸入できないものか等々考えますが、努力するのも虚しいような?喫煙者として皆さんはどうされるのでしょうか?参考にお願いします。(安く入手を求めます)ちなみに酒はやめられました(←人によりこっちのほうが難しいとの意見もありますが、当方とっては、二つ共ははキツい)。

  • たばこ増税断念の首相

    たばこ税増税をできない首相なんて必要ないんではないでしょうか。 麻生首相が不要かどうか、皆さんはどうお考えですか。

  • タバコ吸わないのに700円に増税賛成っておかしい

    今年もタバコ増税論議、例によって取りやすい所から取る 喫煙者の健康が目的って見え透いた嘘を言う そして喫煙者は反対、吸わない人は賛成、なんかアホみたい タバコ吸わない人が賛成っておかしくないですか? 自分はタバコ吸わないから税金払わないけど、700円にかかる税くらいなら負担してもいいよ・・って事ですか。 どういう形で負担しますか? たぶんそのような意味ではないですよね、自分は増税されよがされまいが一円も負担しないけど喫煙者が負担するのは賛成。 この論理変じゃないですか? たばこ増税が賛成なのか700円が賛成なのか??? 両方賛成だって、でも負担しない人が賛成とか反対とか、負担しないんでしょう・・だったら言えないじゃん! それとも愛煙家は毎年増税・今年も増税で最終700円とかになったら、さすがにピンポイントでのいじめでありお気の毒だから、今まで払ってな方吸わない人も禁煙応援税とかですこし負担してもらうかな?

  • タバコ税 増税

    今回のタバコ増税は見送りになるようです  増税しなければ賄えない負担の一部を もともと喫煙者だけが喫煙税を余分に納税している状況で 更にのせてくるのには 喫煙者として不満がありました これを単純に考えると 数の多い非喫煙者の分を少数の喫煙者が賄う・・・ということになります 喫煙者の全てが所謂高額所得者なら構いませんが皆がそうではありませんし どちらかというと反対の立場の方が多いかもしれません   確かに嫌煙者からしたら喫煙行為やタバコそのものが無くなればよいのでしょうが 生産農家もありますし そもそも国として専売公社で 依存や悪く言えば中毒になる物とわかっていて販売していたタバコです  また喫煙者の現状は 例えばデパート等に設置されている見世物部屋のような喫煙ルームでしようがなく吸う人もいます それでもなるべく嫌煙者の為に後からできたルールに従い 嫌煙者に迷惑がかからないように努力しています 全ての喫煙者がそんな行動をしているかは解りませんが 少なくとも私は努力しています 喫煙者からしたら とても不合理な状況です (私個人的には単純に消費税を上げるのが簡単に各家庭の負担の均等な納税になると思います) それでも更に(今はかなり減ってしまった)喫煙者から取る税金を増やすのか それとも喫煙者だけで賄える税額をタバコを吸わない方も含めた納税者で満遍なく税金を増やすのか どっちが 納税として まともな増税方法だと思いますか