• ベストアンサー

タバコ喫煙者の方(値上がりしたら)

喫煙者の方にお尋ねします! 今、民主党の税収政策の上でタバコ増税が議論されていますが、みなさんはもしタバコが近いうちに値上がり(仮に600円とします)したらどう思いますか? これを機に禁煙しますか? これまでと変わりなく購入し続けますか? ※一般的にタバコはその習慣性から価格弾力性が低い(価格の高下に関わらず一定の売れ行きを推移する)と言われています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

吸うでしょうね。 吸い始めた頃を考えれば(当時と今では銘柄が違うけれど)、130円で買ってた訳だから、すでに2.5倍になってます。(笑) 今更、価格が上がったからと辞められないし、辞めるつもりも無いし。 今でも、うっかり財布に500円しか無いなんて状況で、1日食事が摂れてなかったとしても、タバコが切れてれば、飯を食うよりタバコを買うような奴なんで。 価格弾力性の話は前回の増税から通用しなくなってますね。 増税したのに税収は横ばいでしたから、かなりの喫煙者が禁煙したものと言われています。 ただなぁ。 JRになる時に増税して、国鉄の頃の負債をタバコ税で補ったのに、JRのホームから灰皿を撤去したり、タバコ税の使い方の割には喫煙者に冷た過ぎると思うんだけどね。

perikan2
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね、この不況下もあって弾力性云々も信憑性が期待できませんね。 単純に価格が倍になったとしたら、タバコへの出費は倍になりますかねぇ。 「健康被害」を理由に格好の標的にするやりくちは感心しません。

その他の回答 (4)

回答No.5

葉巻にします♪ 美味しいのでしょうか? とっても興味がありますよ。 肺には入れないと聞くのだけれども・・・。 一度は吸ってみたいのです♪

perikan2
質問者

補足

ありがとうございます。 モノによるのでしょうが、かなりにおいがきつかった印象があります。 葉巻も増税なんですかね。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.4

吸うでしょう。 でも、税金が上がったのなら、税収が増えるかというと、そうでも ないんでしょ。なのに何故上げる?健康のため?それより国の借金を なんとかしろよ、現政権!国民に選ばれたのだから。 ましてこのご時世、タバコから税収なんてたかがしれているでしょ。 だったら、物品税を復活し、タバコは贅沢品というのなら納得も いくのですが、現政権の人々は、自分たちのタバコ以外の贅沢品 暮らしで増税されたらたまらんから、そんなことしませんよね。 あと、もしあがったら、自分の住んでいる区(市区町村)以外では 買わないでしょう。 ほかの自治体に甘い汁を吸わすほど、ボランティア精神はありません から・・・

perikan2
質問者

補足

ありがとうございます。タバコ税の加重はタバコ販売業者に入るべき金銭が税としての移動でしかなく、喫煙者・販売業者への負担増でしかないと思うのですね。 結果タバコ産業の規模縮小にも影響が及びそうにも思えます。 資本が他産業に移るなんて話しもありますが、なんか現政権に限らず、増税の議論ていつも一方的な気がしちゃいます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

・健康のために止めた ・周囲に気を配って止めた ・彼女が嫌いだから止めた こう聞くと私は喫煙者ながら「偉い!!」と思いますが ・お国に健康に留意してもらって止めさせられた と聞くと「カッコ悪っ!!」と思ってしまいます。 そんな私なので、この値上げでの禁煙は意地でもやりません。 (-。-)y-.。o○

perikan2
質問者

補足

ありがとうございます。 ははは、そうですね(^^; 意地になる必要はないと思いますが、国の「健康影響も考えて」というのはかっこ悪いですね。

回答No.2

値上がりする度に、あえてまとめ買いをしなかった方の人間です。 今、日に2箱弱は吸っていますが、千円で2箱買えなくなったなら、減らす方向より、経済的に止める方向で考えたいと思っています。 ただ、千円で2箱買えるうちは、減らす方向で考えてゆくと思います。 歳も歳ですし、肺気腫もありますので、医師から最後通告を突きつけられない限りは、中々踏ん切りが(突きつけられた時点で人生終わりですが)つきませんが、もうそろそろ止めても良いと最近感じています。 自分の吸い方は多分相当不経済であると思います。 ほんの2.3回息を吸い込めば、後はもみ消しています。非常にもったいない吸い方なのですが、なんと言うか、煙草を箱から取り出しライターで火を付け、スゥーと息を吸っている時のリラックス感を何か「カッコイイ」と自分が勘違いしているようです。 と、ここまで書きましたが、何かシケモクを楊枝に刺して吸っている自分も居そうではあります。 飲みすぎで体調の悪い朝煙草を吸うと、背中から胸に掛けて締め付けられるような「痛み」が時々あるのですが、これは心筋梗塞の予兆なのでしょうか。

perikan2
質問者

補足

ありがとうございます。 経済学的には嗜好品やぜいたく品は多くが「必需品」ではないため、価格が上がると「もういらない」という人が多く出やすいと言われているのですが、ことタバコに関してはその習慣性・中毒性から「必需品」と反応が変わらないと言われたりもしています。 それ以前に、タバコの健康影響は周知の事ですから、ストレスにならない程度で減らすことをお勧めします。 早く健康になられると良いですね。

関連するQ&A

  • たばこが値上がりしますが喫煙者のかたは、まとめ買いはしますか?

    たばこが値上がりしますが喫煙者のかたは、まとめ買いはしますか? 自分的には、これきっかけに禁煙したいと思いますが何の方法が一番、良いでしょうか? いまはマルボロで1日20本くらいです

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • タバコ税(※喫煙者のみにお伺いします)

    タバコの増税が、来年度税制改正で、 【たばこ税率を1本当たり2~6円程度引き上げる方向で調整していることについて「大幅な増税で、海外から粗悪で割安な偽造品や密輸品が流入しかねない」と、民主党が増税する方針を掲げ述べ・・・】 まだ可決はしていませんが、 弱者扱いとして愛煙家に対しての増税はもうウンザリです。 各々予算不足の対策としての調整でしょう。 酒税も同様な増税対策をしないのは、「タバコ<お酒」だからでしょうね。 もし、タバコ税が例えば1本当たり5円の増税となれば、 実質100円の値上がりとなります(1箱20本の単純計算として)。 喫煙者の方々はどう思いますか? それでなくてもタバコ税からは、福祉などに賄われているにも、 一部の方は臭いが嫌だったりで「タバコ」は必要ない! などのご意見が存在します。 一部の喫煙マナーを持ち合せない愛煙家(禁煙箇所で吸ってたり、 人混みで平気で吸っていたり、吸殻をポイ捨てしたりetc)のお陰で吸える枠が日に日に減っています。 車の窓からのポイ捨ては、かなりイタイ光景ですし、危ない! つい最近も、60~70歳代のおじ様が小さなお孫さん(恐らくですが)の 手を繋いでる徒歩中に吸殻を道端に平気にポイ捨てしていました。 そんなマナーの欠片も無い方に憤りを感じました。 でも、極力にマナーを意識してられる方もおられます。 私自身もそうであれば良いと思います。 (他者から観ればどう思われているかは分かりませんし、意識してるつもりでも客観的だとどう思われているのかも分かりません) ただ、愛煙家は肩身が狭い状況に置かれているにも、 嫌煙者様は、「そんなの知った事でない」などと軽々しく言いますが。 でもでも【タバコ税】が、どれだけ重要で貴重な「税収」となっている事をお判りになってるのか否か。 この提案(タバコの増税)が可決されたとしても、 合法である限り、タバコ税を納税している立場ですから、 私は購入してマナーを守って吸います。 他の愛煙家の皆様はいかがお考えでしょうか? ※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。

  • 喫煙者のタバコ税について

    私は喫煙者ですが、世間ではこれだけ喫煙する場所も減ってきており喫煙者としましては肩身の狭い思いをしております。 国家のタバコ税の税収は約2兆2000億円です。 消費税額に換算すると1.1%に相当しますが、非喫煙者の皆様に お聞きしますが、もし喫煙者全員が喫煙を辞めれば、 現在の税収を維持するには、1家族年間300万円の消費と考えれば年間33,000円の増税になりますがそれでも嫌煙するのでしょうか?

  • たばこの増税について

    たばこの増税については他の方も質問してらっしゃいますが,少し違う質問なので質問させて下さい。 政府はたばこの増税で喫煙者を減らす事も考えているのだと思うのですが,喫煙者が減る=税収もかわらないので,政府は税収よりも喫煙者を減らす事を考えているのでしょうか???前回のたばこの増税が実施されたのは何年前でしたっけ???結局,あの時の増税で喫煙者が減り,税収も増えたのでしょうか???そのあたりの詳細なデータが載っているページを御存じの方,教えて下さい。 また,紙たばこやハマキへの課税はどのようになっているのでしょうか??? そちらについても回答を募集します。 お願いいたします。

  • タバコ増税

    もう何個も同じような質問がありますが・・・。 (1)貴方は喫煙者ですか?非喫煙者ですか?禁煙者ですか? (2)増税するらしいですが、賛成ですか?反対ですか?或いはその他ですか? (3)賛成、反対、その他の理由は? (4)本当に増税する事が国に対してメリットとなると思いますか? (5)(4)の理由は? (6)増税した事によって、議員達が悪用するとは考えないですか? (7)タバコの増税した事によって、辞める人が増えるとは思わないですか? (8)増税になったら辞めますか?(喫煙者のみ) 因みに自分は (1)喫煙者 (2)その他 (3)もっと最初にやるべき事があると思うから (4)ならないと思う (5)値上がりする事により、辞める人が増えると思うから (6)する人たちは居ると思う (7)居ると思う (8)3桁までならやめません

  • たばこ、煙草、タバコ・・・・

    こんばんは。 週末なんで、とりあえず、1つ質問させてもらいます。 どっかの大臣が、タバコについて、 1)増税は税収を上げるためでなく、健康を守るため、 と言ってましたが、誰の健康を守るのですか? 私は、喫煙者ですが、別に、私の健康を誰かに守ってもらいたいとは、思いません。 国民の健康を守るというなら、大麻や麻薬のように、タバコも規制したらどうなんでしょうか? 回答は、以下の2)、3)とも関連すると、思います。 2)この後で、700円までなら、税収が下がることはない、 とも言ってましたが、税収が一定額に保てるなら、なんでもOKということでしょうか? また、1)の発言と矛盾しているように感じたのは、私だけでしょうか? 3)増税すると、タバコが吸えなくなるのは、基本的に所得の低い層に集中し、 所得の高い層は、あまり変化しないと思います。 結局、庶民イジメでしょうか? 私は、喫煙者ですけど、非喫煙者の方にも回答を希望します。

  • たばこ千円の目的は何?

    ニュースを見ていたら、厚生労働省研究班の高橋裕子教授という人が、「たばこ 千円なら9年で9兆円の税収増を試算」というのを見ました。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080917AT1G1702C17092008.html 理由は、禁煙を試みても、やめられないので、喫煙率は減らず、税収増につながるそうです。 しかし、よく考えてみると、健康上の観点から、たばこが悪いと言っているのに、喫煙者が減らないのであれば、増税の意味はないように思います。むしろ、やめられない人をやめさせるようにするのが、医師の仕事だと思ってしまいました。 結局、たばこ千円の目的は、喫煙者から税金をむしりとるためだけの理由なのでしょうか? また、その増税は何に使われるのか、目的がはっきりしているのでしょうか?

  • 【喫煙者の方々】タバコ増税

    鳩山首相はタバコ増税に意欲的、とニュースで伝えられました。 喫煙者の皆さんは値段が幾らぐらいまでなら買い続けますか?(20本入りの一般的なタバコとして) なお、当方は現在禁煙中の身です。

  • 民主党の言う煙草税率引き上げについて

    喫煙者の方・非喫煙者の方に質問致します。 民主党が増税の一つとして、煙草税の大幅アップを打ち出しておりますが、この政策をどう思われますか? 反対か賛成か、その根拠も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。