• 締切済み

禁煙できた方

私は28歳です。二十歳からタバコを吸い始めました。 禁煙はたったの3ヶ月・・・。しかもストレスで吸ってしまったのを機に以来ずっと吸っています。 禁煙された方はどのようなことがきっかけでやめることができましたか?また動機や経験を教えて下さい。 またタバコを吸っていた時期は禁煙者の方に対して引け目に似たものを感じたことはありますか?

noname#66695
noname#66695

みんなの回答

回答No.11

意識を変えるというのはどうですか?

参考URL:
http://www.geniusweb.jp/2008/01/-2-2.html
noname#37440
noname#37440
回答No.10

禁煙は簡単です。 もし禁煙したいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E2%80%95%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4845405059/ref=pd_bbs_sr_1/250-3838745-2567458?ie=UTF8&s=books&qid=1186317594&sr=8-1 という本を読んでください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 かなり効果がある素晴らしい本です。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。 上記のリンクにあるamazonのカスタマーレビューの数を見てみてください。 すべての方がやめられているわけではないですが、 かなり多くの方がやめられており、 かなりの効果があることがわかっていただけるはずです。 芸能人ですと、西城秀樹さんや品川庄二の品川祐さん、トミーズ雅さん、今田耕司さんもこれでやめたそうなので、その効果は信用できる本だと思います。 とりあえず、この本さえ読めばやめられる可能性は非常に高いです。 さらに、この本のすごいところはどんなに精神力が弱くても成功し、 まったく精神力を使わなくても成功します。 また、タバコを吸いながら読んでかまわないことです。 本当におすすめの本です。 ぜひ、読んでみてください。

回答No.9

#7です やめたのは、もう何年も前のことなので詳しくは忘れましたが、 口が寂しくなって、手がタバコをもとめて泳いだりして、いつのまにか 自販機の前に立ち止まったり・・・ 禁煙パイポや、ガム、飴っ子で口寂しいのを我慢したり、手は 短い鉛筆を持ったりしてました・・・ すってた当時は、まぁヘビーの部類に入るかなってくらい吸ってたので どんなに体調わるくて、風邪引いて、熱・のどなんかにきても、 どんなに金が無くても食費を削ってでも吸ってました・・・ まぁ、自分でもよくやめれたなぁと思いますが、本人の意思しだい ではないでしょうか? 最近は禁煙するのも保険適用となり病気扱いとなってますが、 やめた私からすれば、本人の意思の弱さだけの問題だと思います。 意思を強くもつのは、やっぱ、やめる目的を明確にするって ことかもしれません。 ただ「自分の健康のため」というのは、目的としては、 ちょっと弱いですよね。 (やっぱ人間は自分には甘い生き物ですよね) でも、一番いいのは、保険適用するくらい病気扱いなら、 そもそも、売らなきゃ良いのにって思います (無ければ買えないし) 禁煙がんばってください。 最初の1~2ヶ月が勝負だと思いますよ。

回答No.8

24歳の時に止めました。 結婚して、子供ができた時に、病院の主宰する妊婦研修?みたいなのに出た 時、嫁さんが吸わなくても僕が吸っていると胎児に悪影響がでるという話を聞いて、やめました。・・・・が。 結局吸わなくなるまでにに1年くらいかかりました。1ヶ月目に挫折して吸ってしまい、また1ヶ月くらい禁煙して吸って・・・の繰り返しで、嫁さんが全くいないところでは吸ってました。そのうちタバコを吸うと吐き気がするようになって臭くて気持ち悪くなって最後は1本吸って気分が悪くなって残り1箱全部捨てました。それから5年吸っていません。もうタバコに手をだすことはないでしょうね~。 吸ってたころは、禁煙者にも非喫煙者にも気をつかったことはないです。

noname#66695
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 禁煙・喫煙をどうしても繰り返してしまいますよね。けれど5年吸っていないとはすごいですね! 私にできるかなと不安が残っています。 具合が悪くなってやめた人が友達にいますが、よくなったら吸ってしまったりしなかったその心は?と思う時点でアウトですかね(笑)

回答No.7

一日に2箱ほどで16年間吸い続けてきました。 きっかけは、うちの奥さんと婚約したときです。 私の横で、あまりにごほごほするので、 「そんなに嫌ならやめてやる!」 って言って意地になり、1ヶ月で禁断症状もおさまり そのまま止めることができました。 いまでは、においに敏感になり、ちょっとしたタバコの 煙でも嫌になるくらいです。 (歩きタバコしてる人の後ろは絶対歩けません。) やっぱ「愛」です!! (なんちゃって(^^;;)

noname#66695
質問者

お礼

あの・・・禁断症状ってどんなものですか? イライラならよく言われますが、タバコがないと既にイライラしますが、これ以上ですか・・? 私は歩きタバコをしている人が嫌いです。喫煙者がいうのもなんですがマナーがなっていない。 煙が直にきますよね・・・ 確かに愛する人がタバコを吸わなければ吸わないチャンスなのかもしれません。その人の健康も大切ですから。 禁煙がんばります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

胸の写真を見て,先生が立派なタバコ飲みですねと云われた時はショックでした.レントゲンにまではっきり映るとはです. 灰の写真みてください.ショックで吸いたくなくなります.箱に記載の通り間違いなく肺がんなどになります. 回りえの迷惑を考えたら吸えなくなります.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html  http://www.keytron.co.jp/Seihin/Pipe/Pipe.html  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631.html

noname#66695
質問者

お礼

添付されたファイルを見ました! もっと私の中で禁煙に対する意欲が湧いてきています。 確かに私の肺は立派に真っ黒なことでしょう。 怖いです。そう、周りの人にも受動喫煙があり禁煙家からすると相当な迷惑ですよね。

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.5

参考になれば幸いです。私は「ニコチンパッチ」と「寝る」を併用しました。ニコチンパッチは近所の内科の病院で入手しました。また、市役所の禁煙キャンペーンに応募しました。タバコが吸いたくなることにつき周期があります。最初は3日目位で次?もあると思います。体重はあまり変わりませんでした。私にとってニコレットよりニコチンパッチの方が効果がありニコチンパッチを使用すれば高い確率で止めれるとネットのニュースで掲載されていましたよ。私が挑戦した時は自宅にあるライターや灰皿をすべて除去しました。タバコが座れる場所には近づきませんでした。 動機は人生に変化をもらたしいい方向へ進みたいしそういう時期だなと感じたからです。引け目ですが特にないです。周りで吸っていても特に。吸いたいとは思いませんでした。流されて吸ったことが数回ありそれに注意されたらいいと思います。

noname#66695
質問者

お礼

ありがとうございます。ニコチンパッチ。それも近道になるかもしれないと感じています。ただ、できなかったらと思うと不安が残ってしまいます。弱虫だなって思ったり。 私は周りの禁煙者に対して悪いことをしているように感じてきました。煙が流れて申し訳ないのと、わざわざ喫煙席を選んで申し訳ないと。 しかも女性となると、喫煙は先々ネックになるはず。子供産むのが怖くなりそう。 頑張って禁煙します。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

禁煙喫煙を繰り返していると、体によくありません。 あなたにとって、喫煙はストレス解消に効果があるようなので禁煙することはやめたほうがいいのでは。それよりも減らすのはどうですか。 禁煙というよりも断煙は、簡単なこと吸わなければいいだけ。 あれって、癖なんですよ。

noname#66695
質問者

お礼

そうなんですよね。タバコは癖なんですよね。 頭でわかって手が出るという癖。 減らしてみようかな。 回答ありがとうございます。

回答No.3

私は今月28になる主婦です、 吸い始めたのは17の頃で、止めたのは去年ですので、 10年間吸っていました。 2004年に子供を産みましたが、 妊娠中も止められず、結局吸わなかったのは、 切迫早産で入院した1ヶ月と、出産時の1週間だけです、 本数も1日20本は吸っていて、授乳もタバコが我慢出来ずミルクに変えました。 かなりのヘビースモーカーで、夫も吸うし、 周りも殆どが吸うのであまり気にしませんでしたが、 子供が2歳になった頃町中で、 タバコを吸いながら子供を抱くお母さんを客観的に見て、 すごく「みっともない」と感じました。 『自分も同じ様に見えてる』とも感じました、 夫婦二人で吸うので月に3万弱掛かるお金もネックでしたし、 去年の7月からの値上がりを機に止めようか? と本気で考え始めました。 夫も当時事務職に変わり、本数が増えた事も心配でしたし、 家を買った事もあり、壁紙の変色も心配でした、 引っ越しした時の前のアパートの壁紙!!! 不健康そうで、気持ち悪いと思いました。 友人から聞いた「禁煙セラピー」と言う本を読んで止めました。 本を読んであっさり止めた私を夫が見て、 半信半疑の中同じ本を読み始めました、 私が止めると言い出した時夫は、 「好きで吸ってる」 「寿命が短くなってもいい」 「うまいから吸ってる」 と豪語していましたが、本を読み始めると、 「美味しくない・・・」 「止めたい・・・」と言い始め、 最終的には二人で禁煙を成功させました。 1年経った今でも止めたままです。 禁断症状もありませんでしたし、 止めたその日から「吸いたい」や、「我慢してる」 と感じた事はありません、 むしろ「何で止められなかったのかな~こんな簡単なのに~」です。 個人的な感想ですが参考にして下さい、 この本を私が薦めた友人たちは皆禁煙を成功させてます。 もしもこの本を読まれるのなら、 先入観を持たずに読み始める事をお勧めします、 買う前に内容を知ってしまうのは意味がありませんので。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/805207/
noname#66695
質問者

お礼

実は私も禁煙セラピーで3ヶ月やめていたんですが、どうしてもストレスが増した時に吸ってしまって以来できなくなりました(涙) その本をもう一度読んでもいいものかと不安さえ感じます。できなかったらと思うと怖くなります。 旦那様と禁煙できたなんて健康にもとてもいいですね。 仲間入りを目指したいと思います。独身ですが(笑)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

23才で友達のを冗談でもらって吸ったのがキッカケで吸い始め、 27才でやめました。 たばこはメンソール系のバージニアスリムライトです。 ニコチン6mmで、2日で1箱を吸うくらいでした。 やめるキッカケとなったのが、まずは、風邪をひいて 喉がすごく腫れてしまい、咳が止まらず、とても辛い思いをし 禁煙しようと思いました。 もう1つが、その時に勤めていた会社の社長が禁煙したら 5万円くれると言ったのキッカケのひとつです。 喉が治るまでは、吸いたいとも思いませんでした。 しかし、喉が治ってくると吸いたくなるもので、ニコチンの少ない タバコに切り替えていきました。 ニコチンの少ないタバコにすると本数が増えますが、 吸う本数を自分で決めて、1ヶ月後くらいにはやめれました。 公共施設での喫煙場所が減りつつあったので、禁煙の人と重なる ことはなかったです。 ただ、タバコが大嫌いの友人と飲みに行ったりするときは、 禁煙席に座るように心がけていたので、引け目はなかったです。

noname#66695
質問者

お礼

私は周りの友人は吸わないので、うらやましくさえ感じています。 一本が減煙できず、簡単なようでやめられずです。 私も風邪をひいて吸えないことがあったのですが、治れば吸うでまた悪循環で。 吸う本数を決めてやめられたのは意志が必要なのでしょうか・・・ 禁煙席、私も行けたらいきたい。

関連するQ&A

  • 禁煙した方が良いのかな?

     躁鬱病で休職中の身です。タバコについて悩んでいます。 私はかなりの愛煙家です。コレまで入院したときもタバコが吸えたことで精神的に助かったことが多いと思います。正直タバコなしで復職後のストレスに耐えられそうにはありません。しかし、ストレスが無いこの時期ならタバコがやめられそうな気がしています。(禁煙外来などで・・)  精神科の医者はそれについては何のアドバイスもしてくれません。  私の病気にとって禁煙した方がよいのでしょうかそれともタバコを吸うことでストレスを解放している今のままの方が良いのでしょうか?  経験者の回答をお待ちしております。

  • 禁煙 

    こんにちわ(^u^) 私は禁煙一か月目なのですが、若干ストレスを感じます☆ でも、もちろんここで煙草に手を出そうとは思っていません・・ ですが、何かが物足りなく感じます。。 そして、このストレスは禁煙のせいなのかと感じるのですが、またあのダルさ、におい、そして金銭面に悩むのかと考えたらストップできます☆ 一番煙草を吸わないで苦しい時は一人の時間です・・ そして、一番吸わずに禁煙の素晴らしさを感じるのは他人が喫煙しているのを見るときです☆可哀そうな感じと、昔の自分を見ているようで吸わないほうが確実に良いものだと思えます(^u^) みなさん(禁煙中の方)は禁煙がつらい時期、辛かった時期の手助け的要因となったもの。あるいは辛い局面等を教えてください☆ もしくじけそうになる時がきたとしたら、励みにさせて頂きたいです☆ では皆さんよろしくお願いします(^v^)

  • 主人の禁煙について(禁煙経験者の方、心理状態教えてください)

    主人(42)が6月から禁煙をしています。それまでは日に3ミリを1箱位吸っていました。体調を崩したのを機に禁煙を決意。『チャンピックス』と言う禁煙補助薬を飲みながら2ヶ月吸わずに来ました。しかし最近、とてもイライラしています。それが禁煙しているからか、薬の副作用なのか、暑いからか分からないんですが…。我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの2歳前の子どもと5歳の娘がいます。子どもたちが暴れた時に特に怒ってます。もともと怒りをぐっと堪えて表面には出さない人だったんですが、最近はよく怒ります。主人に「最近よく怒るね」と聞くと「たばこを吸えないから」と。また、尿酸値が少し高めで発泡酒も糖分0の物を飲んでいます。もともと晩酌が唯一の楽しみで、本人はエビスなどの濃いめのビールが好きなのですがそれも我慢しているのでそのせいもあるのかもしれません。長くなりましたが、禁煙を経験された方、たばこをやめるとイライラするものですか。それはずっと続きますか。主人が冗談で「たばこを吸って優しいお父ちゃんだけど早く死ぬのと、たばこを吸わなけど怖いお父ちゃんで長生きするのどっちがいい?」と子どもに聞いていました。私はどちらも嫌です…。もし禁煙のストレスでイライラしているのなら、私は妻として何かできることはありますか。私はたばこを吸わないので気持ちが分かりません。主人の年齢からしてもこれを機に禁煙に成功出来たらと願っています。同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙して3カ月になり順調に禁煙に成功したと思ってます。

    禁煙して3カ月になり順調に禁煙に成功したと思ってます。 しかし… 最近やたらイライラして短気な自分を感じるようになりました。どうしてこんな事でイラッとしたりするんだろう??自分でも不思議で何か人間が小さくなってしまったように感じ自己嫌悪になってます。 タバコのストレスではなく自己嫌悪のストレスで押しつぶされそうです。 どなたか同じ経験のある方、解消法など助言頂けないでしょうか?

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • 禁煙失敗と禁煙外来

    過去に2か月間の禁煙を試みましたが失敗しました。 毎日タバコの事が頭から離れず情緒不安定にもなりイライラする出来事をきっかけにまた吸い出してしまいました。 2か月禁煙して失敗するようなら禁煙外来へ行っても無理でしょうか。 また、催眠療法で禁煙成功した方はいますか?

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙したいんです。

    25歳、看護師をしてます。 仕事柄ストレスも多く、周りの友達も大半が喫煙者であり、私自身の喫煙歴ももう5年以上になります。。1日10本程度でタールは1mgの女性タバコを吸っているのですが、これがどうしてもやめられません。タバコを吸う自分がイヤで、同僚やそれほど親しくない人には喫煙者であることを隠して生活しています。 昨年、2ヶ月ほど禁煙しましたが、何かのきっかけでまた吸いだし、それでもやめたいと思いながら今日まできました。 禁煙中は食欲が酷くて浮いたお金分、全て食費とお酒に移行しブクブク太っていきました。それもあって挫折に繋がったんだと思います。 数日禁煙してはみるけど、やはり吸いたい衝動に駆られ、また吸って、後悔して…の繰り返しです。タバコを吸ったあとは辞めてやる!と思えてもニコチンが切れたり仕事が終わりだと、まぁいいか。って考えになってしまうんです。 今日から禁煙に再チャレンジしようと思ってますが、また挫折するのかな…と途方に暮れています。 どうしたらやめられるのでしょうか。 自分の意思の問題ではありますが、一人で思っていても結局甘い考えをして逃げてしまうのが目に見えてるので、禁煙成功された方や嫌煙家の方に意見を聞きたいです。 時間もないしお金ももったいないので、なるべく禁煙外来などは通いたくありません。

  • 禁煙したいです。

    禁煙に成功した元喫煙者や、何度か禁煙経験のある方にお聞きしたいです。 (申し訳ないのですが嫌煙者さんのご回答はご遠慮くださいませ…) タバコを吸い始めて4年になります。 現在タバコを1日1箱(といっても寝たり食事をしたりで12時間くらいで1箱?)を消費しています。 自分でもハイペースだと思います、パソコンが繋がらないとつい1本、トイレに行くなら1本、食事の前後に…といったように合間合間に吸ってしまいます。 自分としては金銭的に余裕がなく禁煙したくてたまらないのですが、仕事や家庭のストレスが酷くてなかなか出来ません…。 何かお金のかからない方法で禁煙に成功した方っていますか? 是非方法を教えて欲しいです。 (ちなみに禁酒とダイエットを同時期に始め半年ほど経過しましたが、そちらは苦痛ではないのです。)

  • 禁煙した彼氏がつらそう。私はどうすれば・・・

    28歳の女です。 結婚前提で同棲中の彼氏(30代半ば)のことでお聞きします。 彼は愛煙家で、私は以前から「タバコは止めて」と頼んできました。 彼はお酒をほとんど飲まないこともあるのか「タバコくらい吸わせて」と禁煙をお願いしても 生返事だけで実行することはありませんでした。 タバコ以外では見事なまでに自己制御する人なのですが唯一、タバコはできないみたいです。 私も普段から禁煙のことを言ってばかりいるのはうるさいおばちゃんみたいで、彼にプレッシャーやストレスを与えているような気もして、それも嫌でした。でも彼を思えばこそ禁煙を勧めないとと思ったり、と心は揺らいできました。 ところが彼は1ヶ月ほど前に風邪気味だったことを利用してタバコを吸わなくなりました。私はどれだけ肩の荷が降りて気持ちが軽くなったかわかりません。 ところがイライラしている様子が明らかで、加えて口さみしいとお菓子ばかり食べています。 イライラを人にぶつける人ではないので私や誰かに矛先が向くことはないのですが すべて一人でイライラを消化しようとしている様子がそれはそれで何か痛々しいです。 お菓子ばかり食べているからだと思いますが禁煙を始めて1ヶ月で3kgも太ったとのことで、それも心配です。本当なら食べ過ぎに気をつけてほしいということも彼に言いたいです。 つらそうな彼を見ていて「つらいならタバコを吸えばいいよ」と言いたくなったり「せっかくタバコを止めたのだから甘いことは彼のためにならない」と、思ったりまた気持ちが揺らいでいます。 結局、いろいろ考えるものの今の彼にタバコや禁煙に関する話をするのはかわいそうと思って躊躇しています。 禁煙に関する技術的なことをお聞きするのではなくて、こんなときに私は何をすればいいのでしょう。私にできることは何でしょうか。私と同じような立場の方がいれば経験談をぜひお聞きしたいです。経験がなくてもご意見をお聞きしたいです。 (もちろん技術的なことに関するご回答も歓迎します) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう