• 締切済み

禁煙できた方

私は28歳です。二十歳からタバコを吸い始めました。 禁煙はたったの3ヶ月・・・。しかもストレスで吸ってしまったのを機に以来ずっと吸っています。 禁煙された方はどのようなことがきっかけでやめることができましたか?また動機や経験を教えて下さい。 またタバコを吸っていた時期は禁煙者の方に対して引け目に似たものを感じたことはありますか?

noname#66695

みんなの回答

回答No.11

意識を変えるというのはどうですか?

参考URL:
http://www.geniusweb.jp/2008/01/-2-2.html
noname#37440
noname#37440
回答No.10

禁煙は簡単です。 もし禁煙したいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E2%80%95%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4845405059/ref=pd_bbs_sr_1/250-3838745-2567458?ie=UTF8&s=books&qid=1186317594&sr=8-1 という本を読んでください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 かなり効果がある素晴らしい本です。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。 上記のリンクにあるamazonのカスタマーレビューの数を見てみてください。 すべての方がやめられているわけではないですが、 かなり多くの方がやめられており、 かなりの効果があることがわかっていただけるはずです。 芸能人ですと、西城秀樹さんや品川庄二の品川祐さん、トミーズ雅さん、今田耕司さんもこれでやめたそうなので、その効果は信用できる本だと思います。 とりあえず、この本さえ読めばやめられる可能性は非常に高いです。 さらに、この本のすごいところはどんなに精神力が弱くても成功し、 まったく精神力を使わなくても成功します。 また、タバコを吸いながら読んでかまわないことです。 本当におすすめの本です。 ぜひ、読んでみてください。

回答No.9

#7です やめたのは、もう何年も前のことなので詳しくは忘れましたが、 口が寂しくなって、手がタバコをもとめて泳いだりして、いつのまにか 自販機の前に立ち止まったり・・・ 禁煙パイポや、ガム、飴っ子で口寂しいのを我慢したり、手は 短い鉛筆を持ったりしてました・・・ すってた当時は、まぁヘビーの部類に入るかなってくらい吸ってたので どんなに体調わるくて、風邪引いて、熱・のどなんかにきても、 どんなに金が無くても食費を削ってでも吸ってました・・・ まぁ、自分でもよくやめれたなぁと思いますが、本人の意思しだい ではないでしょうか? 最近は禁煙するのも保険適用となり病気扱いとなってますが、 やめた私からすれば、本人の意思の弱さだけの問題だと思います。 意思を強くもつのは、やっぱ、やめる目的を明確にするって ことかもしれません。 ただ「自分の健康のため」というのは、目的としては、 ちょっと弱いですよね。 (やっぱ人間は自分には甘い生き物ですよね) でも、一番いいのは、保険適用するくらい病気扱いなら、 そもそも、売らなきゃ良いのにって思います (無ければ買えないし) 禁煙がんばってください。 最初の1~2ヶ月が勝負だと思いますよ。

回答No.8

24歳の時に止めました。 結婚して、子供ができた時に、病院の主宰する妊婦研修?みたいなのに出た 時、嫁さんが吸わなくても僕が吸っていると胎児に悪影響がでるという話を聞いて、やめました。・・・・が。 結局吸わなくなるまでにに1年くらいかかりました。1ヶ月目に挫折して吸ってしまい、また1ヶ月くらい禁煙して吸って・・・の繰り返しで、嫁さんが全くいないところでは吸ってました。そのうちタバコを吸うと吐き気がするようになって臭くて気持ち悪くなって最後は1本吸って気分が悪くなって残り1箱全部捨てました。それから5年吸っていません。もうタバコに手をだすことはないでしょうね~。 吸ってたころは、禁煙者にも非喫煙者にも気をつかったことはないです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 禁煙・喫煙をどうしても繰り返してしまいますよね。けれど5年吸っていないとはすごいですね! 私にできるかなと不安が残っています。 具合が悪くなってやめた人が友達にいますが、よくなったら吸ってしまったりしなかったその心は?と思う時点でアウトですかね(笑)

回答No.7

一日に2箱ほどで16年間吸い続けてきました。 きっかけは、うちの奥さんと婚約したときです。 私の横で、あまりにごほごほするので、 「そんなに嫌ならやめてやる!」 って言って意地になり、1ヶ月で禁断症状もおさまり そのまま止めることができました。 いまでは、においに敏感になり、ちょっとしたタバコの 煙でも嫌になるくらいです。 (歩きタバコしてる人の後ろは絶対歩けません。) やっぱ「愛」です!! (なんちゃって(^^;;)

質問者

お礼

あの・・・禁断症状ってどんなものですか? イライラならよく言われますが、タバコがないと既にイライラしますが、これ以上ですか・・? 私は歩きタバコをしている人が嫌いです。喫煙者がいうのもなんですがマナーがなっていない。 煙が直にきますよね・・・ 確かに愛する人がタバコを吸わなければ吸わないチャンスなのかもしれません。その人の健康も大切ですから。 禁煙がんばります。

• simakawa
回答No.6

胸の写真を見て,先生が立派なタバコ飲みですねと云われた時はショックでした.レントゲンにまではっきり映るとはです. 灰の写真みてください.ショックで吸いたくなくなります.箱に記載の通り間違いなく肺がんなどになります. 回りえの迷惑を考えたら吸えなくなります.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html  http://www.keytron.co.jp/Seihin/Pipe/Pipe.html  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631.html

質問者

お礼

添付されたファイルを見ました! もっと私の中で禁煙に対する意欲が湧いてきています。 確かに私の肺は立派に真っ黒なことでしょう。 怖いです。そう、周りの人にも受動喫煙があり禁煙家からすると相当な迷惑ですよね。

• masa582
回答No.5

参考になれば幸いです。私は「ニコチンパッチ」と「寝る」を併用しました。ニコチンパッチは近所の内科の病院で入手しました。また、市役所の禁煙キャンペーンに応募しました。タバコが吸いたくなることにつき周期があります。最初は3日目位で次?もあると思います。体重はあまり変わりませんでした。私にとってニコレットよりニコチンパッチの方が効果がありニコチンパッチを使用すれば高い確率で止めれるとネットのニュースで掲載されていましたよ。私が挑戦した時は自宅にあるライターや灰皿をすべて除去しました。タバコが座れる場所には近づきませんでした。 動機は人生に変化をもらたしいい方向へ進みたいしそういう時期だなと感じたからです。引け目ですが特にないです。周りで吸っていても特に。吸いたいとは思いませんでした。流されて吸ったことが数回ありそれに注意されたらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ニコチンパッチ。それも近道になるかもしれないと感じています。ただ、できなかったらと思うと不安が残ってしまいます。弱虫だなって思ったり。 私は周りの禁煙者に対して悪いことをしているように感じてきました。煙が流れて申し訳ないのと、わざわざ喫煙席を選んで申し訳ないと。 しかも女性となると、喫煙は先々ネックになるはず。子供産むのが怖くなりそう。 頑張って禁煙します。

• dondoko4
回答No.4

禁煙喫煙を繰り返していると、体によくありません。 あなたにとって、喫煙はストレス解消に効果があるようなので禁煙することはやめたほうがいいのでは。それよりも減らすのはどうですか。 禁煙というよりも断煙は、簡単なこと吸わなければいいだけ。 あれって、癖なんですよ。

質問者

お礼

そうなんですよね。タバコは癖なんですよね。 頭でわかって手が出るという癖。 減らしてみようかな。 回答ありがとうございます。

回答No.3

私は今月28になる主婦です、 吸い始めたのは17の頃で、止めたのは去年ですので、 10年間吸っていました。 2004年に子供を産みましたが、 妊娠中も止められず、結局吸わなかったのは、 切迫早産で入院した1ヶ月と、出産時の1週間だけです、 本数も1日20本は吸っていて、授乳もタバコが我慢出来ずミルクに変えました。 かなりのヘビースモーカーで、夫も吸うし、 周りも殆どが吸うのであまり気にしませんでしたが、 子供が2歳になった頃町中で、 タバコを吸いながら子供を抱くお母さんを客観的に見て、 すごく「みっともない」と感じました。 『自分も同じ様に見えてる』とも感じました、 夫婦二人で吸うので月に3万弱掛かるお金もネックでしたし、 去年の7月からの値上がりを機に止めようか? と本気で考え始めました。 夫も当時事務職に変わり、本数が増えた事も心配でしたし、 家を買った事もあり、壁紙の変色も心配でした、 引っ越しした時の前のアパートの壁紙!!! 不健康そうで、気持ち悪いと思いました。 友人から聞いた「禁煙セラピー」と言う本を読んで止めました。 本を読んであっさり止めた私を夫が見て、 半信半疑の中同じ本を読み始めました、 私が止めると言い出した時夫は、 「好きで吸ってる」 「寿命が短くなってもいい」 「うまいから吸ってる」 と豪語していましたが、本を読み始めると、 「美味しくない・・・」 「止めたい・・・」と言い始め、 最終的には二人で禁煙を成功させました。 1年経った今でも止めたままです。 禁断症状もありませんでしたし、 止めたその日から「吸いたい」や、「我慢してる」 と感じた事はありません、 むしろ「何で止められなかったのかな~こんな簡単なのに~」です。 個人的な感想ですが参考にして下さい、 この本を私が薦めた友人たちは皆禁煙を成功させてます。 もしもこの本を読まれるのなら、 先入観を持たずに読み始める事をお勧めします、 買う前に内容を知ってしまうのは意味がありませんので。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/805207/
質問者

お礼

実は私も禁煙セラピーで3ヶ月やめていたんですが、どうしてもストレスが増した時に吸ってしまって以来できなくなりました(涙) その本をもう一度読んでもいいものかと不安さえ感じます。できなかったらと思うと怖くなります。 旦那様と禁煙できたなんて健康にもとてもいいですね。 仲間入りを目指したいと思います。独身ですが(笑)

• wankoko
回答No.2

23才で友達のを冗談でもらって吸ったのがキッカケで吸い始め、 27才でやめました。 たばこはメンソール系のバージニアスリムライトです。 ニコチン6mmで、2日で1箱を吸うくらいでした。 やめるキッカケとなったのが、まずは、風邪をひいて 喉がすごく腫れてしまい、咳が止まらず、とても辛い思いをし 禁煙しようと思いました。 もう1つが、その時に勤めていた会社の社長が禁煙したら 5万円くれると言ったのキッカケのひとつです。 喉が治るまでは、吸いたいとも思いませんでした。 しかし、喉が治ってくると吸いたくなるもので、ニコチンの少ない タバコに切り替えていきました。 ニコチンの少ないタバコにすると本数が増えますが、 吸う本数を自分で決めて、1ヶ月後くらいにはやめれました。 公共施設での喫煙場所が減りつつあったので、禁煙の人と重なる ことはなかったです。 ただ、タバコが大嫌いの友人と飲みに行ったりするときは、 禁煙席に座るように心がけていたので、引け目はなかったです。

質問者

お礼

私は周りの友人は吸わないので、うらやましくさえ感じています。 一本が減煙できず、簡単なようでやめられずです。 私も風邪をひいて吸えないことがあったのですが、治れば吸うでまた悪循環で。 吸う本数を決めてやめられたのは意志が必要なのでしょうか・・・ 禁煙席、私も行けたらいきたい。