パソコンが苦手な年配者への質問対応

このQ&Aのポイント
  • 年配の嘱託員がパソコンの操作に苦戦し、私が質問に答えるが、根気が必要か迷っています。
  • 私の職場には、パソコンが苦手な60代の嘱託員がいます。質問には迅速に答えていますが、同じ質問を何度も受けることに疲れを感じています。
  • 苦手なパソコン操作についての質問に答えるが、同じ質問が続くと根気が必要と感じています。根気強く対応するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが苦手な年輩の嘱託員

私の職場には、定年後も継続して我社に嘱託員として勤務する60代の男性がいます。 この男性がパソコンが苦手なため、私にいつも質問してきます。 私自身もあまりパソコンは得意ではありませんので、方法が不明の場合は会社のシステム部と連絡を取って教えてもらいます。 男性の質問が難解な場合、私が「私もよく分かりませんので、システム 部にお聞きになると分かると思います」と答えると、「じゃああなたから聴いて」と言って絶対に自分からは聴きません。なので私が聴いて、 それを男性に伝えています。 会社のシステム部のパソコンと男性のパソコンのバージョンが異なり、ある操作が男性のパソコンでは出来ないことがありました。 その旨を説明したら「じゃあ(出来ないのなら)しょうがないね」と言ったと思ったら、今度はまた別の日に、さも初めて聴くかのようにその操作について「この操作はどうやってするの」と聴いてきました。その操作が出来ない理由を説明すると、また「じゃあ出来ないのならしょうがない」と同じことを答えました。この質問+回答の繰り返しが10回以上も続き、ある日また同じ質問をしてきたので、私は堪忍袋の緒が切れてしまいました。しかし感情的になるのは失礼なので、冷静に「それは出来ない旨申し上げたと思うのですが・・・私では分かりませんので、すみませんが直接システム部に聴いていただけませんでしょうか」と言うと、男性はシステム部に直接聴き、やはり操作が出来ない旨の説明を受けていました(それで納得したのかどうかは分かりませんが)。 今思うと、年輩の方にとってパソコンって複雑で理解が困難だと思うので、失礼な態度をしてしまったのではないかと感じています。この日以来、男性は私に質問をしてこなくなりました。 前置き長くなってしまいましたが、同じことを何度も聴かれても、根気よくこちらで調べて教えるべきなのでしょうか・・・・。 些細すぎる質問ですみません。同じような経験おありの方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>この質問+回答の繰り返しが10回以上も続き、ある日また同じ質問をしてきたので、私は堪忍袋の緒が切れてしまいました。 感情的になるのは失礼なので、冷静に「それは出来ない旨申し上げたと思うのですが・・・私では分かりませんので、すみませんが直接システム部に聴いていただけませんでしょうか」 これが正解だと私は思います。 60歳でも給料を貰っている以上、自分で解決せず年下の方に頼るのは 正しい道筋ではありません。 はじめは分からなくても、自己改革をする姿勢を怠っているのは問題です。それがなければ質問者さんが仲立ちする意味がありません。 年寄りだからの甘えです。 何度も繰り返されれば誰でも付き合っていられません。

その他の回答 (2)

• rcc123
回答No.2

給料を貰っている以上、職務にパソコンが必須なら、 覚える義務があります。 年齢は、関係ないです。 覚える気がないだけ。 町によくある、パソコン教室を勧めて、拒否されたら、 本当に、覚える気がない。 確信犯です。 無視しましょう。 会社の監督者はご存知でしょうか? 知っていたら、失礼ながら、変な会社ですね? 覚える気がないのなら、やめて貰う。 通常の業務のPC操作は、サルでも出来ます。 60過ぎて、情けない人間ですね。

bouzuhina
質問者

お礼

rcc123様 こんばんわ。ご回答いただいてからお礼が遅くなり申し訳ございません。 あれから1週間ほど経ちますが、あれ以来何も私に聴いてこなくなりま した。というか、営業にずっと出ていてパソコンにほとんど触れていないという状態です。 様子をみて、もしまた同じことを繰り返すようでしたら、覚えてもらうよう話をしてみます。rcc123さんがおっしゃいますとおり、覚える気が 無いのだと思います。うちの上司は知っています。しかし、何も注意してくれません。 簡単なマニュアル本を本屋で買って勉強するとか、今後話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

仕事ですからあなたの対応でも十分親切です。 人間誰しも中年以降能力は大幅に下がりますから仕方ないですが、昨日聞いたことを翌日に聞くようでは働く能力がない。

bouzuhina
質問者

お礼

こんばんわ。早速のご回答本当にありがとうございます。 この男性はメモを全く取っていないので、「分からなければまた 聴けばいい」という気持ちだったかもしれません。 今後様子観てみます。仕事だと割り切って対処します。 ありがとうございました。