ogm→mkvのコンテナ変換ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • ogmファイルを再圧縮せずにmkvにコンテナだけを入れ替えるソフトを探しています。また、各種コンテナを再圧縮せずに変換するソフトも教えてください。
  • Yamb(mp4box)という多重化ソフトを試しましたが、コンテナを入れ替える場合は各コンテナに対応したソフトで一度分離してから多重化する必要があります。
  • お手軽なワンクリックでコンテナ変換可能なソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ogm→mkvのコンテナ変換ソフトについて

以前こちらで、VirtualDubModを使用して、H264/Ogg VorbisのOgmファイルをH264/mp3のAVIファイルに変換に失敗する件(ファイルサイズが異常に小さくなる)について質問させて頂きました。 その際、H264/Ogg VorbisのOgmファイルを、映像・音声はそのままで、AVIではなく、mkvに入れ替えるようにアドバイスを頂きました。 そこで、映像・音声ともに再圧縮せずにmkvにコンテナ変更したのですが、上記の問題と同様の現象が再現しました。 どうも、入れ替え先のコンテナに問題があるわけではなさそうですが、元ファイルは問題なく再生できているので、試しにソフトウェアを変えてみようと思っています。 そこで、お伺いしたいのですが、ogmファイルを映像・音声を再圧縮せずに、mkvにコンテナだけを入れ替えるソフトをご紹介頂けないでしょうか? また、ogmやmkvに限らず、各種コンテナを再圧縮せずに変換するソフトをご紹介頂ければと思います。 また、ネットで調べたところ、Yamb(mp4box)という多重化(?)ソフトが多く紹介されていたのですが、コンテナを入れ替える場合は、各コンテナに対応したソフトで一度分離して、さらに多重化するという方法しかないのでしょうか? 各種コンテナに対応して、ワンクリックでコンテナ変換可能みたいなお手軽なソフトはないですか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.2

プログラム書くのもありなんですが、コンテナごとのヘッダ情報の規定や格納できるストリームの制限、エラー吐き等を個別に設定してやって…と手間を考えると、対応していないコンテナでも既存のツールで分離→再多重化でできるならいいやと思えてしまうので…。 この辺は有志の方に丸投げです(笑)

rapunzel22
質問者

お礼

ORZTX様 度々の非常に有用なアドバイス、本当にありがとうございました。 >プログラム書くのもありなんですが、コンテナごとのヘッダ情報の規定や格納できるストリームの制限、エラー吐き等を個別に設定してやって…と手間を考えると、対応していないコンテナでも既存のツールで分離→再多重化でできるならいいやと思えてしまうので…。 プログラムを書くなんて・・。 私には手の届かない話です。。 そうですね。既存のツールで実現できるようですから、そちらの方法で試させて頂きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

rapunzel22
質問者

補足

ORZTX様 何回もご回答頂いたのに、下のお礼では足りない気がしてきました。 改めてですが、お忙しい中、ご丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました。 ご回答頂いた内容をもとに編集し、そして、勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

mkvmerge GUIで直接ReMUXできないようなので、 http://www.softpedia.com/progDownload/OGMDemuxer-Download-80729.html からOGMDemuxerをDLしてDemuxしてmkvmerge GUIでmuxという形になります。一応映像はAVIとして出力されるので直接読み込めるかもしれませんがmkvで多重化しておいた方が良いかもしれません。 mkvmerge GUIは以下から http://www.videohelp.com/tools/MKVtoolnix 一応音声をmp3に変換した上でmkvで多重化したものはWMPでの再生及びTMPGEncでの読み込みができましたので、これで問題はないかとは思いますが。 demux自体はコマンドでも可能です。

rapunzel22
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • OGMへの一括変換

    MPEG2から動画にH.264、音声にOgg Vorbisを使ったOGMへ一括変換するフリーソフトはあるませんか。

  • Virtual Dub Modで、H264の映像をAVI形式にしたいです

    Virtual Dub Modでoggファイルをaviファイル形式に変換したのですが、うまくいきません。 元のoggファイルは、形式oggファイル(拡張子ogm)で映像コーデックがH.264、音声コーデックがOgg Vorbisです。 このファイルをAVIに変換しようと考えたのですが、映像コーデックは、エンコードせずにAVIに収まるようなので、音声だけエンコードすることにしました。 Virtual Dub Modでmp3で圧縮して音声抽出をし、もとのogg vorbisを削除した上で、映像は再圧縮せずにAVI形式で保存しました。 エラーメッセージは出なかったのですが、なぜか、ファイルサイズが1/10ぐらいになったAVIファイルが完成し、WMPで再生もできませんでした。 もとのogmファイルは、もちろん再生できますし、ffdshowのVFW設定で「h264」は「libavcodec」にしています。 どこに問題があるか、あるいは調べるべき点について教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OGMファイルをDVDに焼けるようにしたいのですが・・・

    動画をxvid、音声をoggで圧縮したOGMファイルを所有してます。 それをDVDに焼きたいのですがつまづいてしまいました。 そのOGMファイルをVirtualDubModを使って動画ファイル(.avi)と音声ファイル(主音声.wavと副音声.wav)に分離させたのですが、これ以降どうしたらいいのか分からないので分かる方、ご教授ください。 ちなみに分離させた動画ファイルをTMPGEnc 3.0 XPress Easy Editionに読み込ませてみたらエラーが出て開く事が出来ませんでした。 Gspotで読み込ませてみた結果を書き出してみます。 形式 application/x-ogg IMRR n.s. I/L Not supported. ビデオコーデック XVID サイズ 640×480 FPS 29.971 オーディオコーデック ogg_vorbis_1(0x674f)Ogg Vorbis ビットレート 48kb/s,monophonic VBR Fs 48000 Hz

  • mkv→DVD変換

    真空波動研で H.264+Vorbis.mkv.avi 640x480 16Bit H.264 29.97fps Vorbis 48.00kHz 128.00kb/s QB 2ch この動画をDVD[iso]に変換するにはどうしたらいいのでしょうか? aviやmpegに変換しようとしたんですが、途中でエラーになってしまいます。 VLC media player、DVD Flickなどでも試してみたんですがダメでした。

  • ogmがちゃんと動かない

    winXPを使っています。 WMP11でogmファイルを再生しようとしているのですが、画像はでるのですが、きちんと流れません。つまり静止画像として画像はみれるのですが、早送りしても、あくまで静止画像でしかありません。動画にならないのです。静止画像なのでもちろん音もながれていません。 コーデックはffdshowとogg vorbisを入れているので問題はないはずなのですが・・・。 二つほど同じogmのファイルがありますが両方同じ状態です。ですので、ファイルがおかしいということではないかと思います。 どうすればきちんと動画になるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • OGM動画作成時に音がズレる

    HDDビデオレコーダー等で録画したものをDivx+ogg形式の動画に変換したいのですが、何度やっても音と映像が1秒ほどずれてしまいます。使用環境は以下の通りです。 PC仕様:AthlonXP 1900+ メモリ512MB、OS WindowsXP Pro SP2 使用ソフト:映像 DVD2AVIでd2v形式にした物をAVIUtilでDivxで変換 音声 DVD2AVIでWAVE形式にされたものをOGGDROPでoggに変換 結合 OggMixで映像と音声を結合 簡単にOGM動画を作成するソフトが他にもあるのでしたら教えていただけませんか? スペック的に劣っているのは分かりますが、Sempron2400+でも同じでした。

  • mkvの音声が分離できません

    mkvの音声が分離できません 動画のみのmp4(AVC/H.264)ファイルと、wav音声をflacに圧縮したものとをmkvmergeGUIを使ってmuxしmkv(AVC/H.264+flac)ファイルを作りました。 ここから音声ファイル分離しようと思い、mkvファイルをMKVextractGUIに読み込ませたのはいいのですが、音声にチェックを入れると「MKExtract cannot extract this kind of file...」と表示され、そのまま続行しExtractをクリックするとなぜかoggファイルが抽出されます。 ここで2つ質問なのですが、なぜoggファイルが抽出されるのでしょうか。 また元のflacファイルは抽出できないのでしょうか。 この2点について詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • mkvファイルをmp4に変換するソフト

    mkvファイルをmp4ファイルに変換するソフトを探しています mkvファイルからできるだけ、高圧縮、高画質、且つ変換速度の速いソフトを探しています 探しているソフトは有料、無料問わず、ご存知でしたらお願いいたします

  • MKV→H.264の変換ソフト

    MKVファイルをiPhoneで再生するために、H.264に変換するソフトを探しています。 試用版で動画変換 HDエディションを使ってみたのですが、音声にすごいノイズが入り、使えませんでした・・・ 4、5000円程度でしたら払う覚悟はありますので、なにかよいシェアソフトかフリーソフトを知っていたら教えていただきたいです。

  • OGGをAVIに変換したいのですが

    OGGから、AVIに変換したいのですが・・・・ OGGについては、初心者なのですが、OGGには、音声と動画がくっついています。それを、AVIに変換して、扱いやすくしたいのですが、どうすれば、OGGからAVIに変換可能でしょうか?変換するフリーソフトを検索しましたが、よくわからないものが多かったので、実際に経験された方などは、詳しい扱い方なども、教えてほしいです。 あと、OGGってかなり圧縮度が、かなり高いのでしょうか? AVIに変換したらかなり容量とりますよね。 ちなみに、変換する量は、1個のファイル170MBくらいです。(30分くらいのもの)それが、70個あるので、かなりスムーズに変換できるものがいいですね。2100分ですかね?かなりたいへん・・・・

専門家に質問してみよう