• ベストアンサー

社協に嘱託介護職員として就職した友達の実情が不安(社会福祉協議会)

友達が、めでたく嘱託職員として社協に入って3ヶ月。 不幸を背負っていた日々だったので、その転職は喜んだのですが 先日久々彼女に会いにいくと、げっそり痩せて、疲労どっぷり。 疑問が沢山でてきました。 本当に彼女は社協に就職できたのでしょうか? それとも昔の社協とはそんなに変わってしまったのでしょうか? (1)日曜日も出勤してるみたいなのですが(そんなことありえますか?) (2)嘱託職員なのに残業もあるといってましたが(残業そんなにきついのでしょうか?) (3)給料が15万無い ボーナスもないと聞いて驚き (4)施設だけでなく 在宅もあるというのですが・・・ありえます? (5)休みも少ないといってました。普通准公務員って 週休二日あたりまえですよね? これだったら 前にいた夜勤があった施設の方が 彼女は幸せだったのでは・・と不安でしょうがないです。 一方地元の社協の事務の友達は、相変わらず暇のようで 待遇は公務員並ですし・・・涙でてきちゃいました。 1個でもいいので質問にお答えお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)日曜日も出勤してるみたいなのですが… → ありえます。 (2)嘱託職員なのに残業もあるといってましたが… → 嘱託職員でも残業はあります。 (3)給料が15万無い ボーナスもないと… → 給料もボーナスも給与規定に従ってるはずです。 (4)施設だけでなく 在宅もあるというのですが… → 業種によります。 (5)休みも少ないといってました → 週休二日は取れるはずです。 質問内容から想像する範囲では、ケアマネージャーでしょうか。あるいは包括支援センターの従事をされてるのでは。 嘱託職員でも土・日曜日にケース会議や、社会福祉協議会のサービスを受けている人がいれば、業務につくことはあります。また24時間体制を取っているなら携帯電話を常備し対応してると思います。 勤務日数については、平日に代休を取って対応するようになってると思います。

tahiyu21
質問者

お礼

内部情報がさっぱりわからず困ってました。 ともだちは 介護福祉士です。 資格手当ても3000円しか無いといってました。 (そのうち 資格手当てさえなくなるそうです) 嘱託職員って 残酷ですね。ただ単に不正を働いてきた 公務員のシワ寄せで アルバイトと一緒ですもんね・・・。 確かに日曜日もないっていってましたから・・ 彼女にまた 会いにいって、せめて精神的リラックスでも 図れるように、アロマオイルのプレゼントを昨日 買いにいってきました。 ちなみに うちの親戚たちが 利用することも 将来近々 決まってるので 内部事情が非常に聞きたかったんです。 お忙しい中 感謝しています。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

就労状態は本人に聞かないと分かりません。 出勤や退勤の時刻を記録してもらいましょう。 勤務中の状態も必要ですね。 嘱託であろうと無かろうと一日8時間以内週40時間以内の労働時間は守らなければなりません。 これを超える労働を要求されているとすれば雇い主が違反しています。 何よりも重要なことは就職するときに条件を確認することです。 明確な条件を示さずに「悪いようにはしないから」などというのは敬遠すべきです。 本当に条件が悪いのならあなたが友達に代わっていい仕事を見つけてあげるのも手ですね。

tahiyu21
質問者

お礼

ありがとうございました。 社会福祉協議会の 内部はご存知ないでしょうか? よろしければ 教えていただきたいのですが・・・。