• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職時に顧客への挨拶は秘密保持でできないの?)

退職時の顧客への挨拶について、秘密保持はできないの?

このQ&Aのポイント
  • 美容系サロンで働いていた私が、経営不振により閉店が決まりました。退職時に顧客への挨拶をしたかった私は、カルテの情報を持ち出しましたが、他のスタッフにチクられました。
  • しかし、本社から届いた秘密保持に関する誓約書によれば、顧客の情報を開示・漏えい・使用しないことを誓約しなければなりません。
  • 私が住所を写したのは3人だけで、2人は個人的にも携帯アドレスを交換しているため、サロンによって得られた情報ではないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「カルテから書き写した行為」が問題です。 個人情報保護法で処罰されるのは、あなたでは無く、事業所ですからね。 個人的にアドレス交換した人は、そのアドレスで連絡すれば良いだけ。 もう1人は、電話番号やメールアドレスを「暗記」する位に留めておくべきでした。 本社の対応としては、あなたに誓約書を書かせて自衛するしか方法がありません。 あなたに個人情報の保護を守らせる事も、事業所の仕事なんですよ。 誓約書を書いたのに、情報を漏洩したとなれば、事業所は責任を果たしていて、その責任をあなたに押し付ける事ができますからね。 >そんなにいけないことなのでしょうか? 自分の個人情報に過敏な人も増えましたが、本来の意味での個人情報保護法を理解していないから言える言葉でしょうね。 当然、いけない事です。

mary1030
質問者

お礼

初めて質問したのですが、こんなに早く回答が返ってくるとは思いませんでした! ご回答ありがとうございます。 では結局お客様には連絡を取ることはできないけれど、書き写した行為自体で訴えられることはないのですね? もやもやしていたのでちょっとほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

それをしたタイミングの問題もありますね まだ、会社に籍があるうちに 通常の業務の中に何らかの御用伺いがあるとすると 一概に不正使用とは言えないと思う 取得した個人情報の正当利用となると思う 普段からDMをしていないとかだと 個人情報の目的外使用 退職後、連絡をしたなどは 第3者(質問者が社外の人になるので)への漏洩になる ので問題になるかあ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

書き忘れた。 顧客への挨拶は構いませんが、もし閉店を公表していないなら、あなたが退職する事だけを伝えるようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

求める回答ではありませんが、下記へご相談なさってはいかがでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職時に顧客様に送る手紙

    務めていた下着販売での接客の仕事を退職します。 退職にあたってお世話になった顧客様にお手紙を書きたいのですが、 堅苦しすぎず、丁寧な文章を書きたいのですが、なかなかいい文章が思いつきません。 ちなみに、私がそのお客様に専属でついていた、というわけではなく スタッフの中では私が仲がよく、担当することが多かった、というお客様です。 全員に引き継ぎをするため、特定のスタッフが後任で担当するということはありません。 (☆☆)部分に ・自分にとって名指しでお電話くださる初めてのお客様だった ・毎月商品を予約して購入してくださる(すごく楽しみにしてくださっている) ・お買い上げいただいた翌日に商品の感想等をお電話してくださる (自分が休みの日にはわざわざ(私)さんへもよろしくお伝え下さいと託けしてくださる) ・新作予約会にもよくお嬢様と参加してくださる ・今後の予約会にご子息様も参加したいとおっしゃっていた←ぜひ参加してほしいということを入れたい などのエピソードから感謝の文を入れたいと思っておりますが、 個人エピソードが入った例文があまりなく、文章体も難しく思いつきません。 どうか、お力を貸していただけないでしょうか。 たくさんあり、申し訳ございませんがよろしくお願い致します。 ↓考えた文です↓ ○○様 いつも(店名)をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 さて、私事ではございますが○月○日をもちまして、(社名)を退社することになりました。 ○○様は、 (☆☆) 今後とも、引き続き当店をご利用いただければと思います。 末筆ではございますが、○○様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、御礼のご挨拶とさせていただきます。 (自分の名前)

  • 退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

    来月末で退職します。 従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。 退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!) との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり 転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。 そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で 「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく! (腹立たしい!)どうしようか?と考えています。 ‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への 挨拶をしたくないのです。  <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!> 諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として 退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。 私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと 考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。) 良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 退職(転職)時の挨拶状について

    色々と検索をしてみたのですが、いまいち参考になるものが無かったので ご質問させて頂きます。 私は、9月末をもって、1年と半年勤務した会社を退職する予定です。 そこで、お世話になった方々や、お取引をさせて頂いたお客様に 挨拶状を送ろうと考えております。 そこで、 (1)、 退職した後、すぐに別の会社に転職するわけではなく、現在転職活動中で、就職は必ずすると決めております。 辞めてから新たに就職をするまでに多少のラグが発生するような形に なるのですが、どのような形式で書けばよろしいでしょうか? (2)、 実際に挨拶状を作成する際、私の連絡先は自宅を記載しなければ失礼にあたるものなのでしょうか? 現在働いている会社を差出人として送付することは非常識になるのでしょうか? (お客様は全て個人様になりますので、できれば自宅の住所や固定電話の番号は記載したくないと考えております。全てのお客様と高い信頼関係を築けていたかというと、自信がないからです。正直あまり信用できなかったが、商売柄取引を行っていたお客様もいらっしゃいます。 ですが、一度でも取引をさせて頂いたお客様に対しては、お礼の意味も込めて送りたいと考えております。携帯電話につきましては、オープンにすることは差し支えありません。) (3)、 社内においてお世話になった方々には、社内メールにてご報告、ご挨拶等を行っても大丈夫でしょうか? (4)、 葉書と封書、どちらで作成したほうが一般的なのでしょうか? (費用の面を見ると、葉書にしようかと思っております…。) 質問は以上です。 長々と、また一度に大量の質問で申し訳ないのですが、できれば失礼の ないように、円満退社をしたいと思っております。 皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思い、ご質問させて頂きました。 是非、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 転院の挨拶

    2~3年通った内科医院を、転居(同じ市内)を機会に、替えようかと考えています。 その際、その病院にその旨を告げ、挨拶をしておいた方がよいのか、黙っていてもいいのか迷っています。 単に気持ちの問題でしたら、挨拶しなくてもいいかなと思うのですが、別の医院に行き始めた時に、カルテとか病気に関する情報のやりとりはあるうるのかでしょうか。 両方とも市内の医院なので、医師同士で全く知らないとは思いませんが、どちらも個人の町医者の医院で、特に医務上のつながりはないと推測しています。

  • 計らずも、他人の個人情報が手元にある場合。

    例えば、今まで自分とは全く接点がなかったものの、 テレビコマーシャルで名前を知ってるような中堅企業から、 間違え電話ならぬ、間違えファックスが26枚届いたとします。 ファックスの内容は、その企業の顧客3人分の個人情報です。 それも氏名・電話・住所程度の情報ではなく、病院に例えて言うなら、 カルテのようなものや、手術の見積書、誓約書、運転免許証のコピー といったこの上なく重要な書類です。 以上のような状況に置かれた場合、私はその企業に対して、 どのような対処をするのが適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • カルテ開示時の同意なき録音

    5年以上前のカルテ開示時での事です。 何カ月も開示に応じずにいた個人医院の医師です。 会話のやり取りを録音されました。患者の私の同意など無視し、開示を始めるという段になって医師は「録音するから」と言い、一方的にICレコーダーにて録音しました。 カルテ開示とは名ばかりで、医師は、私が「受付で大声を出し威圧した」だの、「スタッフの誰々に裁判すると言って脅迫した」等、自分やスタッフがまるで不法行為を受けたかのようなことをカルテに長々と書き連ね、その部分だけを読み上げ、カルテにはスタッフの誰々の名前が書いてあるので、第三者(スタッフ)の権利・プライバシーを守るためカルテのコピーは出せないと言いました。 録音にその時のやり取りの何処から何処までが録音されているのか分かりません。 ・当時の録音テープを開示させることは可能でしょうか。(カルテ等は後にコピーで入手できました) ・現在、私の姓も住所も当時のものと変わっていますが、嫌がらせ等を避けるため現在の姓・住所を知られずに開示を請求する手段があるでしょうか。 ・医師に対し、法的な訴え、社会的な制裁を望むことは出来るのでしょうか。   助言、回答、よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2002で作る水商売用顧客管理データベース

    データベースの知識をつけたいので、友人の店をモデルに作成しようと思いました。 1.顧客の個人情報を管理したい(住所、氏名、会社名、電話など) 2. その月の売り掛け金額を顧客に請求したい。また、その宛名も印刷したい。 3. 一日の来客情報の管理をしたい。(氏名、会社名、売り掛け金額、支払い金額など) 4. その月のTOP10の顧客情報を印刷したい。(氏名、会社名、来店日、支払いと売り掛けの合計金額) 以上が骨組みです。 現在テーブルを4つ作りました。 「顧客情報管理」「請求処理管理」「請求先」「来店情報」です。 「顧客情報管理」には顧客の個人情報を、「請求処理管理」には顧客IDと顧客氏名、請求年月、振込み処理、振込み未処理(チェックボックスで)、未処理金額を。「請求先」には顧客ID、顧客氏名、請求先のそれぞれ郵便番号から住所、今月請求額と繰越未処理金額、請求と繰越未処理の合計を請求合計金額として。「来店情報」には来店管理ID、顧客ID、氏名、来店人数、来店日、支払い金額、売り掛け、繰越分入金、繰越分残高。それぞれフィールドは以上です。売り掛けは消費税込みとなります。素人なりに、ここまで作りましたが、これ以降どのように進めていけばよいのか、アドバイスを下さいませ。

  • 訴えられます

    長文ですみません。 エステサロンを経営しているものです。 お客様とのトラブルで困っています。 半年くらい前からご来店いただいている方なのですが、 予約をされても遅刻や当日キャンセル、ひどい時には無断キャンセルということがしばしばでした。 毎回というわけではないのですが、2回に1回はそんな状態です。 あまりに続いたので、その方には、当日の予約で確実に来れるときにだけ予約を入れてもらうようにお伝えしました。 結局当日入れた予約でもキャンセルするので、困り果てて今月からキャンセル料を取ることにしました。 (キャンセル料がほしくてそうしたわけではなく、店として困っていることをわかっていただきたかったんですが) 先日予約が入り、スタッフ数が足りなかったので一人臨時で出勤させたところ、 予約20分前に、またキャンセルの電話が入りました。次の日に予約を入れてほしいとの事だったので、 キャンセル料を支払っていただいてからでないと次回の予約はできないと伝えると、 次の日に払いに行くと言われましたが、結局その日も来ませんでした。 本当に困り果て、手紙でキャンセル料の請求書を送り、今後のご来店をお断りさせていただきますと一筆入れたところ、怒りの電話が入り、 二度と来るなというとはどういうことだというのです。 その方は気分を害したので訴えるとのことでした。 これで訴えられた場合、店側に否があることになるのでしょうか? また、いくらぐらい請求されるのでしょうか? わたしのサロンは個人経営なので、スタッフも常勤2名の小さなサロンです。 当日キャンセルや無断キャンセルで営業妨害をされているののは店側だと思いますが・・・。 本当に困っています。みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 顧客の引き抜き(ネイルサロン)

    現在ネイルサロンで働いています。 3カ月後に別のネイルサロンに就職するのですが、 以下の事は法律上問題有るでしょうか? 全てお店の中で接客中の時の場合です。 [お客様から聞かれた場合] お客様から辞める時は教えてと言われ、次の移動先を教えた [自分から言った場合] 自分から辞める話をして移動先を教えた [個人的に連絡先を交換した] 辞める話はしないで連絡先を教えて貰いメールで次の移動先を教えた 契約書には個人情報の事は記載されていましたが、 上記の様な会話な事とお客様からは任意である場合でも 法律に触れてしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お店のHPはどのお客さんが閲覧したか分かってしまうのですか?

    先日私が通っているネイルサロンから「ホームページ閲覧者割引」という内容のハガキが届きました。 そのお店のHPは度々閲覧しているのですが、私の個人情報(お店のカルテに住所、電話番号、メールアドレス等を記入しました)を知っているお店の人には、アクセス解析から私だと分かるものなんでしょうか? ちなみにBBSなどへの書き込みは1度もしておらず、閲覧のみです。 また、そのHPはお気に入りに登録してあるのですが、そのHPの前に閲覧したHPまで分かってしまうのでしょうか?