-PR-
解決
済み

書き込みをした場合って・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52035
  • 閲覧数30
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (180/191)

こんにちは。
御世話になります。

あるホームページに書き込みをしました。
そうしたら、書き込みをした後に
「あなたは以前に○○に書き込みをした人ですね?」と
書かれたのですが。
確かにカテゴリは違っても同じホームページ上に
書き込みをして確かに私が書いたモノでした。

メルアドもニックネームも書いていないのに
どうしてわかってしまうのでしょうか?

本当に初歩的な事だと思うのですが、何だか
追いかけられているようで、気味悪くなっています。
確かに書き込みをしたことで、情報を流していることだと
友達にも言われているのですが・・。

詳しいことがわからないもので・・・。

どうぞ教えてください、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

どこの掲示板かわからないので推測ですが、おそらくそれはCookieをつかっているのではないでしょうか?
CookieとはWebサーバからクライアントへ非常に小さなファイルを作成し、次回にその情報をWebサーバ側で取得できたりするものです。
記事を書き込んだ時その記事の通し番号(例えば26番だったとします)をCookieに書いておき、クライアントに保存して、次に書き込んだ際にそのCookieがあるかどうか見てあれば、「26番の記事を書き込んだ人ですね」などと表示するような仕組みではないかと思います。
Cookieの情報はブラウザやOSによって保存されている場所が違います。ブラウザのHELPなどを参考にしてください。おそらく、そのサイトからのCookieがあるかとおもいます。
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

そうなんですか、ありがとうございました。
勉強になりました。
カテゴリも違うのに、ぴたりと当てられてしまうので
ホントビックリしました。
私も調べてみます、参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 01:22:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんにちは、myzardです。

 lone_wolfさんが「IPアドレス」で個人を特定できると
おっしゃっていますが、それはあまり正しくありません。

 大抵のプロバイダでは、接続するたびに異なるIPアドレスを
割り当てます。たとえ掲示板に投稿者のIPアドレスを取得する
機能があったとして、以前の書きこみと同一だったとしても、
それがpopopoさんだと特定することはできません。

 最近でこそ常時接続が普及し始め、常に同じIPアドレスを
使っている人もいるでしょうけれども、そうでなければ
ある個人を追跡するのはかなり困難と思われます。
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

どうもありがとうございました。
まだよくわからないもので、参考にさせていただきます。
お手数かけました。
投稿日時 - 2001-03-21 01:14:56


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 ギクッとして一応私の送信暦を見ましたが違うようですね・・・

 私も今年からなのですが、今まで印象的な回答を頂いたり、度々回答の場で文馴染み?の女性もいらっしゃいます。

 彼女からの書き出しも、~さん今日はで始まったり案外楽しいものですよ。

・・・少なくとも他のメルトモとはレベルが違いますし、品性の賎しくない淑女・紳士が参加していると解釈しています。

 よほどのことがあれば管理者にメールをするなり、名前を変える手もあるし、popopoという名前が可愛いからいけないんです、きっと!
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

どうもありがとうございました。
そのネット上では、popopoは使ってないのです(^^)
なんか追跡されているようで気味悪くって・・。
まぁ、仕方ないんですけどね、書き込みしたって事は
それなりにってことになるので。
でも、申したくないなって思いました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 01:19:54
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

 「書き込みをした」ということですので、どこかの掲示板を想定して
回答します。

 掲示板には、いろいろな種類のものがあります。私の知り合いの掲示板
で、書き込みの下にIPアドレスやドメインが表示されてしまう、なんて
のもあります。これが同じなら、同一人物(またはマシン)と識別できます。

 また私が以前使っていたレンタル掲示板は、管理人のみ書き込み者のIP
アドレスを覗くことができました。ぴったり一致すれば、まず同一人物です
ね。ハンドル名を変えた同一人物を言い当てて、ビックリされたことが
あります。

 もちろん、そういった機能がまったく無い掲示板もあります。

 このように、いろんな掲示板がありますので、IP程度の情報は送られる
ことがあると思っていた方がいいです。
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

そうなんですか・・・。
ネット上では、プライバシーも無いと聞きますが
ぴたりと当てられてしまうと恐かったりしたモノで・・。
どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-21 01:17:14