• ベストアンサー

こんな書き込みをしたら問題ですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2984448.html 以前、上記のような質問をさせていただきました。 その後も相変わらず同じような行動が続いていて 私も今までは黙っていたのですが我慢の限界に来ています。 それでこの際、B掲示板で正直に 下記のような書き込みをしたら問題ありでしょうか? 可能性は低いと思いますがもし、本当に自分で書き込みをしていた場合に 私の行為がB掲示板の書き込み者に対して名誉毀損にならないかとか心配しています。 また名誉既毀損以外にも問題になりそうな可能性は考えられるでしょうか? 「あなたの書き込みを以前から見させてもらっていますが 本当に現地からの書き込みをしているのでしょうか? 偶然を通り越しすぎて見事なままに 私の書き込んだA掲示板の速報タイミングや速報内容は一緒でしたし B掲示板だけのオリジナル情報は何ひとつありませんでした。 また私が間違えてデッドボールと書き込んでしまったところも 正確にはフォアボールでしたがあなたの書き込みもデッドボールになってました。 それに○○さん(B掲示板の常連さんです)が現地で見ていた人しか分からないような質問を あなた宛にしたら仕事なんで後で回答しますとか言って その場をしのいでいつになっても回答してきませんでした。 もし、本当に現地から書き込みしていたのであれば 前回の試合の両チームの応援体制と 試合が何回か中断しましたがその中断理由を答えてみてください。 見に行っていた人ならば簡単に答えられるはずです。」

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず一番大事だと思うのは、あなたのHPに、「無断転載は禁止です。」とわかりやすく書いていますか?書いていないといくら転載されても、文句は言えないと思います。 もし書いているようなら、私は、あなたの言っている、「あなたの書き込みを以前から見させてもらっていますが…」というのを書いてもいいと思いますよ。そのB掲示板が無断転載しているのは、ほぼ確実なようですから。 相手が認めない可能性はありますが、それで名誉毀損だと騒ぐような事はしないはずです。

ooume
質問者

お礼

無断転載は禁止と書かなくても禁止行為だと思っていたので書いていないです。 B掲示板に若干文章を変えて書いてきました。 そうしたら指摘した人の家族を名乗る人が現れて ○○は海外出張に行ってしまったので回答は出来ない。 帰ってきたら回答させると返事がありました。 数日前まで普通に書き込みをしていたのに不思議なものです。 結局は今回もその場しのぎの回答のような気がします。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> 下記のような書き込みをしたら問題ありでしょうか? 問題無いでしょうが、回答が無く、無視されて終わりでは? というか、ロボット(プログラム)に自動的に書き写しさせているとかなら、吠えても意味ないし…。 -- 権利を主張するためには、最低限の問題回避のための努力は必要です。 家の鍵をかけずに、ドアや窓を開け放ったまま現金を放置しておいて、盗まれたって騒ぐのは厳しいです。 ・著作権の表示。 ・許諾した相手のみに公開するシステムの導入。 ・ユーザー登録とパスワードの導入。 ・そういう事があったのでと、しばらく休止とか場所を移すとか。 3番目で適切にパスワードを管理している上で、パスワードの登用なんかあれば、即不正アクセスで被害届け出せます。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転載が嫌なら転載できない状況を作るしかないんですね。 とりあえずミクシィの非公開コミュに移籍することにして第3者は受け入れないことにしました。