• ベストアンサー

月経が不順な時の量や周期について

はじめまして。 月経が不順な時の量についてみなさんの意見をお聞かせください。 私の生理周期は28日で、約1週間続くタイプです。ここ何ヶ月かは27日や29日周期もありました。 でも、今月、生理が終わった1週間後に再び生理になってしまいました。今までこんなことは無かったですし、精神的に不安定だったこともありません。また量がとても少なかったので、ちょっと不安になって質問させていただきました。 予定よりも早く生理が来た場合、一般的に量は少なくなるものなのでしょうか? また、早くきた場合、みなさんの場合は次の予定日はどのくらい先にになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocoron
回答No.1

こんにちは。 生理が終わったあとの少量の出血、、、。 排卵期出血ではないでしょうか? 生理が終わって一週間後でしたら、ちょうど周期でいうと14日頃ですよね? 排卵するときに出血する場合もあるみたいです。 私はその後の生理も2週間後にきてました。 ただ、生理不順な状態になっていたので病院にいきましたが、、、。 不安なら病院にいったほうがいいと思います。 不正出血が症状としてあげられている婦人病もあるので、、、。 参考になったかわからないですね、ごめんなさい。

noname#224197
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました! 正直、不安で仕方なったので、とても参考になりました(^^) 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

生理って人によって本当に何から何まで違いますよね、、 私も28日周期ですがほとんど3~5日で終わります。 やはり早く来た時は量が少ないです。 特にmairumairuさんは前の生理から一週間しか経血の溜まる期間が無かったんですものね。 私の場合大学に入ってしばらくの時に毎日クタクタで、食欲もなくて生理が予定より早く来てしまいました。 だからmairumairuさんとは少し状態が違ったかもしれません。 ちなみにその後はほぼ28日後に次の生理が来ました。 ホッとしました。 しかしあまりにも頻繁に周期が乱れるときは問題です! お医者様にかかられてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました☆ 生理が早く来すぎたのか排卵時出血なのかは判りませんが、参考にさせていただきますね(*^^*)

• hirona
回答No.2

私も、No.1さんと同じく、「それって排卵時出血じゃない?」って思いました。 排卵って、生理が始まる14日前に起こります。誤差は±2日。 生理の出血が1週間続き、終わった1週間後なら、生理が始まった14日後=28日周期ならば次の生理の14日前=排卵のあたりですよね。 排卵時出血は、生理ではないので、出血はとても少ないです。 そして、今回の出血が本当に排卵時出血だったら、次回の出血は2週間後で、今度は生理だと思います。 ただ、可能性が一番高いだけで、そうと決まっているわけでもないので、「やっぱり様子がおかしい」と思ったら、婦人科で相談してもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました(^0^*) 初めてのことでしたので早く回答をいただけてとても助かりました。ちなみに排卵時出血という言葉も初めて聞きました。 もう少し自分の体のことを知っておこうと思います。 参考にさせていただきますね☆