• ベストアンサー

複合拍子ってどういうことですか?

知りたい内容にかかわる文章がこういうものなのです。「小学校歌唱教材の中から複合拍子を除く拍子の曲を選び、8小節程度の譜例を清書し、拍子とリズムについて説明せよ。」という課題で、さっぱり、わからずに困っています。 (1)歌唱教材ということは、歌の楽譜を例として使いなさいということですよね? (2)複合拍子を除く・・とはどういう意味なのでしょうか? (3)8小節程度の譜例というのは、8小節で終わるような短い曲を選ぶのではなく、長い曲のうちの一部をとりだして、8小節くらいということでしょうか・・?たぶんそうですよね・・。 長々とすみませんが、このうちの どんな小さなことでも結構ですので、わかることを教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.3

(1)おそらくそういうことでしょうね。 教科書に載っていて、歌う指導をするように指定されているもののことだと思います。 (2)複合拍子はNo2さんが書いておられるとおりです。 (3)8小節で終わるような歌唱教材は多分ないと思うので、お考えのとおりだと思いますが。

liry55
質問者

お礼

わかりやすい端的な回答をありがとうございました。 なんとなく、自信をもってレポートの作成にあたれそうです。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

 参考urlで、「複合拍子」で検索すると、たくさん見つかるんですけどね。  8分の6とか8分の9、16分の12とかのことです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
liry55
質問者

お礼

なるほど!!! 検索してみるという手がありました。 そして、複合拍子というのは、ちょっと変わったやつということですね。 ありがとうございました。

  • debaress
  • ベストアンサー率13% (33/241)
回答No.1

複合拍子はよく知らないですが、変拍子なら説明できます。4拍子→3拍子→4拍子というように曲の途中で拍子が変化するものがあります。恐らくこれと似たような物だと思うのですが。違ってたらごめんなさい。

liry55
質問者

お礼

変拍子というものもあるんですね。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拍子について

    変拍子、複合拍子(?)、ポリリズムの勉強がしたいのですが、何か良い本はないでしょうか?音楽理論を勉強する事に抵抗はなく、むしろポジティブですらあるので、専門書でも構いません。 基礎的な拍子から変拍子、ポリリズム他複雑なリズム、拍子を扱う書、応用的な拍子・リズムのみを扱う書などありましたら教えてください。よろしくお願いします。 目的は変拍子、ポリリズムなどを使った曲を作る事です。 何冊か本を見たのですが、譜例が少し載っているだけで、いまいち分かりません。いまでも、簡単なポリリズムなら理解できるのですが、複雑なものになると分かりません。誰かにポリリズムだと教えてもらった上、何度も聞くと何となく分かるようにはなるのですが・・・。

  • 4分の2拍子のたたき方(ドラム)

    今練習してる曲で、基本4分の4拍子なのですがたまに1小節だけ4分の2拍子があったりして、どうリズムをとればいいかわかんないです。 経験豊富なドラマーさん、コツ教えてください。 お願いします!!

  • 例えば4/3拍子と8/6拍子の違い

    私は趣味で好きな音楽を耳コピーしてMIDIに打ち込んでいます。 ピアノロール式のソフトなので、譜読みが不得意な私でも簡単に作れるのですが、いつも引っかかることがあります。 例えば、耳コピーして聞こえて来る曲が「ツンタッタ」のワルツ風の曲だとします。こういう場合、大抵私は4/3拍子と認識して、ソフトにもそう設定します。 ただ、実際その曲の本物の楽譜を見ると、4/3だと思ってたのが実は8/6ってことがあります。聞こえ方は同じなのに、楽譜に起こすと全く違うわけですよね?聞こえて来る曲の正確な拍子がわかるにはどうしたら良いのでしょうか? それから拍子と速度(BPM)の関係もよくわかりません。一小節をどう分割するかで速度設定も変わって来るのでしょうか?私が作るデータはたまに200幾つとかあり得ないBPMになる時があるので、恐らく拍子取りが間違っているのではないかと思うのですが…でもどこをどう直せばよいのかまったくわかりません。 わかりやすく説明頂けるととてもありがたいです。また、参考になるサイトなどがあれば、ご紹介いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 四分の二拍子について【耳コピ】【作譜】

    耳コピのビギナーです。 質問ですが、「四分の四拍子」の曲の中に一部「四分の二拍子」がある、ということは有り得ることでしょうか? 現在とある曲を耳コピして作譜をしているのですが、サビ前のところでなんとなく「四分の二拍子」になっている気がします。 サビ前の1小節が2/4なのかな?と思いましたが、こういう曲って普段わたしたちが聴いている曲のなかでもありますか? 説明下手なうえ稚拙な文章で恐縮ですが、どうかご教示おねがいします。

  • 4/4拍子と2/2拍子のちがい

    4/4拍子と2/2拍子のちがいなんですが、もちろん、4分音符が1小節に・・・・、云々といったことがわからないわけでなく、この二つの使い分けのおいての疑問なんです。 4/4拍子の曲で、テンポが、四分音符=70ぐらいのとき、 割と早めのフレーズうを記譜すると、楽譜が16分音符だらけになって見にくいですよね?そのとき、2/2拍子として、 記譜すると、8分音符主体で記譜できて読みやすいですよね?テンポがかわるわけじゃないのですから、こういう記譜の仕方でも問題ないのでしょうか? 実際問題として4/4拍子と2/2拍子のちがいとは、これだけのことなんでしょうか? 長くてすみません

  • 変拍子について

    楽譜をみていて、変拍子の曲がありますが、納得のゆく変拍子の曲(主にメロディがわかりやすいもの)となぜこの拍子なのかと首をかしげるものがあります。チャイコフスキーの悲愴交響曲の第2楽章は4分の5拍子(これは複合拍子ですが)で納得できますが、ストラビンスキーの春の祭典のあの拍子は、絶対のものなのでしょうか。作曲家の独断できめられるのでしょうか。ムソルグスキーの展覧会の絵のプロムナードは、はじめ拍子が変化しますが、後半は、一定の拍子で書いてあります。あのままの拍子で弾くと何か変だと思うのですが。編曲者が、拍子を変えてしまうこともあるようですが、無知な私にご教授ください。

  • 自分の作った曲を楽譜に起こそうと思っているのですが、拍子がわかりません

    自分の作った曲を楽譜に起こそうと思っているのですが、拍子がわかりません。 特に3拍子系の場合、「3/4」がいいのか「6/4」がいいのかがよくわからないのです。 若干長めな曲で申し訳ないのですが、以下のURLで当該曲を公開していますので、各パートが何拍子なのかと、その根拠を教えていただけると幸いです。 http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/bc/6c0add81/bc/e068/100621.mp3?BCf.aUMBRSlJ_HIW 一応私見としては、次のような感じではないかと思っています。 ※キメの変拍子部分は省略します (BPM=160) 最初~ 4/4 1:23~ 3/4 4:00~ 3/4が3小節+2/4が1小節の繰り返し 4:58~ 6/8 6:19~ 3/4 6:56~ 4/4 7:56~ 3/4

  • ドラマーなんですが…。この曲は何拍子!?

    はじめまして。打楽器(リズムセクション)を担当している新人です。アニメをテーマに演奏するそうですが、リズムセクションは楽譜が無いのです。 「勇者ライディーン」という曲で途中で「たち(E)まち(F#)みな(G)ぎる(H)正義の(D)ち(F)かーら(D)ー(だったかな?うろ覚え)」のあとに「だーんだだんだだーだんだだんだんだだ(インストです)」という所がありますよね。これが何拍子だか分からず、また演奏も出来ず困っています。 また、タイムボカンの「イタダキマンのうた(いただきマンボ)」で「なん(D)でも(C)かん(H)でも(A) いただき(G) いただき(G) いただき(A)マン(H)ボ(A)で(H)ウッ(C)!」っていうところも、音はわかるのですが、リズムが何拍子だか、どういう楽譜なんだか分からないのですが。 金管部隊の人に聞いても、上手く教えてくれません。もしご存知の方、やった事ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。音感はそこそこ持ってると思うんですが、リズム音痴なんです。(T_T)

  • 何分の何拍子?

    私は小学生の頃に4年ほどピアノを習っていました。 でも辞めてからはまったくピアノとは関係の無い生活を送ってきましたが、最近、趣味で時々ひいたりしています。 友人がこの程度の私に「ピアノを教えて」と、バイエル持参でちょくちょく、やってきます。 とてもなつかしく、バイエルの弾き方などは教えてあげられるのですが、楽典の方がさっぱりなんです。 だいぶ忘れてしまっています。 4小節くらいの譜面があって、「この曲は何分の何拍子ですか」というのがありますが、なぜ4分の3なのか、なぜ8分の6なのかの違いを教えてあげられないんです。 どこを見たら、4分の3か8分の6かわかりますか?

  • フルートとピアノの曲で、タイトル等を教えて下さい。

    大昔、滝平次郎さんの影絵で天気予報をやっていたのですが、そのうしろでかかっていた曲のきちんとした楽譜が欲しいのですが、どなたか曲名等、ご存知の方、おられませんでしょうか。 どこかで見つけたらしく、手書きで写した楽譜の一部が残っていたのを清書しましたので添付します。冒頭部の2小節だけ、、、。なぜ、タイトルも書いておかなかったのだろう、、、。