• ベストアンサー

彼29歳-月収25 私22歳-月収50 

皆さんの意見をお聞かせ下さい。 彼との金銭のことで悩んでおります。 私は、大学生22歳です。 学費・生活費など・・・自分にかかる全てのお金は、全て自分のバイト代で払っています。(家庭環境事情により) それを理由に、夜のお仕事をしています。 彼は29歳で、バイト先の社員さんです。 付き合ってまだ1ヶ月半ほどです。 彼は月収25万。(実家) 私は月収50万。(一人暮らし) 彼は、私の詳しい月収は知りませんが、 毎日給与精算をするときに金額がわかるので、 私のだいたいの月給は、把握していると思います。(日給の為) デートは、週1回。 私は、今までの交際でデート代はほぼ全額相手側に出してもらっていました。(年上かつ経済的に余裕のあるかた方ばかりでした) そのせいか、その感覚が当たり前になりつつあり、 「全額じゃなくとも、男性が多く出すのが基本!」と考えていました。 (ジュース代などの細かいものモロモロは私が出していました) 今回お付き合いしている彼とのデートで食事の際も、 お財布は出しますが、彼が出してくれるのを待つ感じでした。 最初のデートでは全額出してくれていたのですが、 あるとき、 「おまえとデートするとお金かかるなぁ」 と、言われてしまいました。 そのようなことを言われたのは初めてだったので正直悲しかったです。 私は「このままじゃ、彼に負担をかけてしまうんだ!」と思い、 相談をし、 彼の意見である「交互に払い合っていく」 という形になりました。 それからは・・・ 最初のデート以降、お金をあまり持ってこなくなり、 食事代、遊び代は交互に払うものの、 結局最後にはお金がなくなり、私が多く払うようになりました。 (私が倍近く多く払う日もしばしば・・) もちろん、彼が多く払う日も0ではありません。 また、彼が私の家から仕事へ向かうとき、 「コインパーキングに払うお金がない」ということになり、 私は5000円しか持っておらず、そのまま彼にその5000円を渡したのですが、なかなか「返して」とも言えずそれっきり。 しかし、それ以外は全く悩みがなく仲良くやっています。 今まで、全額払ってきてもらっていた環境から、 今のようなほぼ、私が毎回多く払う、 という環境に変化して、すこしずつ不快感がでてきました。 収入は私の方が断然多いのですが、 男として、年上として、社会人として、 という意味で彼に疑問がわいてきたのです。 けれど、正直に言えないのが現状です。 ただ単に、私がケチなだけなのでしょうか・・・。 彼のことは大好きなので、これからもお付き合いしていきたいと思っています。どうしたらよいのでしょうか。 皆さんのご意見をどうかお聞かせ下さい。 宜しくお願いします><

noname#152437
noname#152437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

どうしたらいいのか。 簡単です。 彼氏さんの生活レベルに合わせてください。 25万はもしものための貯金に回し、残り25万で生活をしてみる。 50万を自由に使えることを知っているから依存しているのかもしれません。 だって実家暮らしとはいえ、家に生活費を納めたり、貯金したり、自分に投資をしたりとお金がかかるものです。 更に彼女ができて毎週デート。 しかも彼女はそれなりに金のある男と付き合った過去があるから(知っていたら、の話ですけど)それなりに頑張らなきゃ…あー、金がない。 水商売で稼いでいるから出してもらおうかな。 金がある方が多めに出すのが基本だよな、うん。 途中から男性サイドっぽくなりましたが、こんな感じじゃないでしょうかね。 収入格差のある恋愛はどちらかに歩み寄らなきゃいけないんですよ。 どっちが無理しないで済むか。 それは言われなくても分かりますよね? 自分に合わせてもらいたいなら、自分が負担を背負うこと。 それが嫌なら相手に合わせること。 毎週デートをしたい、と言っているのは誰なのか。 負担をかけるようなプランを提案しているのは誰なのか。 その点をハッキリさせ、双方の負担にならないデートプランを考えてはいかがでしょうか。

noname#152437
質問者

お礼

生活レベルを合わせる。 とても参考になりました!もう一度、彼の立場になって、 考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。感謝いたします!

その他の回答 (15)

回答No.16

デートにお金かけすぎですね^^ うーん、男として、年上として、社会人として・・・ 何だと思います? 収入が低いから頼りない? 収入が低くてもご飯抜いたりして払ってくれる度量が足りない? それとも、彼の収入はおいといて、とりあえず払ってほしい? 自分の目線でしか見てないとおかしく感じるんです。 彼と入れ替わってみてください。 (あなたは手取り20万円、学費、生活費除いたてだいたい残り5万くらい?) んで月収50万の彼はあなたにこういいます。 「全額じゃなくても女が出すのが基本!」 「君は女なんだから奢ってくれるのが当たり前でしょ?」 「前の女たちはいつも払ってくれたよ。ジュース代くらいは払ったけどね」 「なんか君、女として、年上として、社会人として、どうなのかな」 そういわれたら何て答えます? 男と女が入れ替わると全然印象が違うものですね。 男が言うと悪い人に見えますねえ。 でもね、男女はそんなに変わりませんから。 男だからって、どこからかお金が降ってくるわけじゃないんですよ。 苦しいのは一緒なんですね。 少しだけ彼のこと考えた方がいいですよ。 5000円は返してもらっていいですけど^^

回答No.15

こんにちは。 なんか色々それ以前では?と思います。 月に50万ということはキャバ嬢ですか? で彼がバイト先の社員って事は彼は黒服さん? 彼の事を悪く言ってごめんなさい。 でも彼は止めておきなさい。 いくら正社員でも水商売の店の社員を一生出来ると 思います? ボーナスや福利厚生、退職金などがあると思います? 店によってはバックに怖い人が居たりしますよね? 辞めたい時に辞めれる仕事ですか? なにより彼は店のルールを破っていませんか? そんな店のルールに店内での恋愛禁止って多いって 聞いた事がありますよ? 貴女は一生水商売を続けるつもりはないでしょう? 学費の為にしているだけでしょう? 一生続けるなら大学なんて意味ないですもんね。 でも彼はどうですか? お金云々よりも将来性のない彼氏と一緒にいない方が 良いと思います。 貴女が普通の会社員になりたいなら尚更ね。 生きる世界が違いますもの。 深入りする前に別れなさいな。

noname#152437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました。感謝いたします!

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.14

私も同じような経験があります。 私の方が収入が多かったため、多分7割位は私が出してました。 でもいつも何だか自分が損してる感じでした。 相手もそれに慣れて来て、だんたんお礼を言わなくなったのも 嫌でした。 結局その彼とは別の理由で別れ、その後付き合った人は まだ学生(収入ゼロ)だったんですが。 私がかなり惚れこんでいてw ほぼ90%以上は私が出していましたが、 惜しいとか勿体ないみたいな気持ちはまったくなかったです。 相手も常に感謝してくれる人だったし、 ようは自分の気持ちの持ちようではないかな 相手をどれだけ好きか 本当に好きなら見返りを求めることはないから。。と 思うようになりました。 とは言え、お互い収入がある身分で 彼は男性、あなたは学業とも両立させないといけないので お金のかからないデートをするとか 納得できないことは彼ともう一度きちんと話し合う などの対処法が必要ではないでしょうか アドバイスになると嬉しいです。

noname#152437
質問者

お礼

自分の気持ちの持ちよう。 かなり共感できました。 きちんと彼と向き合って、話し合ってみようと思います! ご回答ありがとうございました。感謝いたします!

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.13

 もう少し世の中全体を見られた方が良いのではありませんか?いくらあなたが夜の仕事をしているとしても、常識は知っておくべきです。平均年収で検索すると、年齢別であったり男女別であったり、様々な平均年収を知ることができます。  29歳の彼の年収は25万×12ヶ月=300万ですね。その年齢での男性の平均年収は350万くらいなので、ちょっと少なめですね。ボーナスがあれば、350万に届くかも知れませんが。  22歳のあなたの年収は50万×12ヶ月=600万です。これはその年齢での女性の平均年収260万くらいの倍以上です。  もちろん、お二人にはお二人の付き合い方、お金の使い方があるのは承知の上ですが、お金を使うことに関しては、常識人といえるのは彼の方だと思いますよ?どのくらいお金をかけたデートをして、「金のかかる女」といわれてしまったのかわかりませんが、彼にとってお金がかかっている印象を与えてしまったのは確かなのでしょうね。  ただ、これらの事情を差っぴいても、貸した金を返さないというのはちょっと信用できない人だと思います。  っといろいろ考えてきたんですが、最初にあなたが書かれているように、学費をご自分で支払っておられるんでしたね。私がここで思ったのは、あなたが月当たりで、どのくらい自由になるお金があるのか、彼が把握してないのかも知れません。たくさん稼いでるんだから、たくさん持っているんじゃないか・・・くらいにしか考えてもらってないかも知れませんよ?  ちょっと早い話でもありますが、仮に結婚などということを考えると、そのような細かい話はしっかりとしなくてはいけません。お互いにどのくらい経済力があるのかわかった上で、お互いに納得のいく割り勘定ができればよいと思うのです。

noname#152437
質問者

お礼

彼と向き合い、じっくり話しをしようと思います! ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。 感謝いたします!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.12

大学卒業したらどうするの?。 一般企業への就職?。 それとも夜の仕事?。 それによって、今後の金銭関係は明白かと。

noname#152437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今後の自分のことも含め、金銭感覚について考えてみようと思います。 とても参考になりました!感謝いたします!

noname#123010
noname#123010
回答No.11

すっごいわかります。私が歯科医師、出会った当時の旦那はサラリーマンで月収30万、当時の収入格差は何倍もありましたが、私の場合お金の問題じゃなく「ある人が出せばいい」っていう考えが好きじゃなかったので余計なお金はほとんど出しませんでしたよ。各々同じ金額を入れた共通のお財布作って、やりくりしていました。その男性に「守られてる、支えられている」っていう感覚が欲しかったので。彼も今月はこれだけしかないから、贅沢はできないね、なんて言いながらも楽しんで、仲良く独身時代を過ごしました。旦那は結婚してから転職し、数年後に収入は私に追いつきましたが今から考えるとそれくらいホネのある奴じゃないと将来性は薄いのかな、なんて思ったりします。

noname#152437
質問者

お礼

二人のお財布をつくる。 とても良い考えですね!参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。感謝いたします!

noname#108517
noname#108517
回答No.10

あなたの考え方は古いよ。バブル期じゃないんだから。 年齢の割りに異常に収入が高いし、普通の感覚を身につけないと幸せになれないよ。

noname#152437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。感謝いたします!

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>彼のことは大好きなので、これからもお付き合いしていきたいと思っています。どうしたらよいのでしょうか。 質問者さんの方が所得が高いのですから、 これからは経済的なことは全て質問者さんがすべて支払うようにする。 「出してあげた」ではなく、 「出させていただいた」と態度・捉え方を変えることでしょう。 経済観念の格差というのは、乗り越えるは相当困難ですよ。 やり方を間違えると彼がひもみたいになりかねませんし。 かといって、対等の付き合いを求めるのも無理があるというものです。

noname#152437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。感謝いたします!

noname#91607
noname#91607
回答No.8

質問者さまは、自活されていて、しかも学費も払っていらっしゃいますよね。 翻って彼氏さんは、実家で暮らしている。 質問者さまのほうが、何倍もおこづかいを使えるというわけでは ないのでは? だとすれば、質問者さまばかりが多く負担する、というのは 確かに納得いかないですよね。 月並みですが、やはりお金のことで疑問を持っていることを、 彼氏さんにお話しなさってはどうでしょうか。 それがひっかかっていては、楽しいはずのデートもたのしめませんよね。 最後に私の祖母の名言を。 「愛は金で買えない。しかし金がないために愛が壊れることはある」

noname#152437
質問者

お礼

彼とちゃんと話あってみようと思います。 話すって大事ですよね。 ご回答ありがとうございました!参考になりました。 感謝いたします!

回答No.7

どっちもどっちですな~ まず、払ってもらうのが当たり前という気持ちは、 やめた方がいいですね。収入が多かろうが少なか ろうが汗水垂らして稼いだお金は、大切なもんです。 奢ってもらうにしろ、そういうお金であることを考 えましょう。 (自分だって大切なものだから、悩んでるんだよね?) 彼も自分の収入で賄えないのだったら人のお金をあて せず、自分の収入にあったデートをすべきでしょう。 ・・・まぁお互い人に金をあてにし過ぎですな。

noname#152437
質問者

お礼

払ってもらうのが当たり前。 考え方を改めようと思います。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました!感謝いたします!

関連するQ&A

  • 26歳男性 月収20万 親が家賃6万を全額負担ってどうですか

    26歳男性 月収20万 親が家賃6万を全額負担ってどうですか 26歳男性、月収20万円です。一人暮らしです。 特にお金が要る事情はなく、奨学金・ローンなどもない、 給料全額自由に使えますが、 親が未だに家賃6万円を全額支払っています。 恥ずかしいという思いはありますが、仕方ないとも思います こんな男性、どう思いますか? 大事な人がこんな男性と交際していたら、何とアドバイスしますか?

  • 1人暮らしの女性の月収

    1人暮らしって結構お金かかりますよね。 ワンルームマンションなんかだと一番安いんでしょうか? でも生活費すべて含めると最低でも12,3万円はかかりそうですよね。(もっ とかも) 普通のOLの月収では苦しいと思うのですがどうなんでしょうか? 実際OLで1人暮らしをしている人はどうですか、お金に余裕がありますか? いくらぐらい残りますか? できれば月収と生活費の金額を教えてもらいたいです。

  • 学生女と社会人男性のデート代

    こんにちは。 私、学生(22)、一人暮らし、生活費は家賃込みで奨学金とバイト代のみ 彼、社会人一年目(26)、一人暮らし、月収24万前後 付き合って5年目です。 彼は院に通っていたので今年から晴れて社会人になりました。 お互い学生のころのデート代は彼が少し多く払う感じでしたが割り勘でした。 私が就活をしなければならなくなり、バイト代が減ってしまうので生活がすこしきつくなります。 彼が社会人になったので、できたら少しデート代を出してほしいと思っています・・・(おこがましいのですが、、、) 今までは彼が会計をして、私があとから割り勘に近い金額を渡していました。 これからはどのようにしたらいいのかなあと思います・・・。 いきなり、会計後も何も渡さないのもおかしいですし、いつもどうり渡して普通に受け取られたら、ちょっとショックかなあと・・・ もちろん全額出してもらおうとは思いません。 余裕があるときは私がおごりたいし、 少しは出したいと思っています。 ただ、今まで割り勘だったのでどうしていくのが自然なのかな、と思うのです。 まだ彼が社会人になってからしたデートが数回で、 今までとあまり支払いは代わっていません。 口でちょっとお金が厳しいと話したほうがいいのでしょうか。 でも今まで割り勘だったのでなんとなく、言い出しにくいのです・・・ 私の意見はわがままでしょうか。。。 このように金銭面を気にするのは女として、よくないのかな、とも思っています。 彼とはもう付き合いも長く、他に不満はありません。 男女、両方の方々の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 月収18万円での生活

    夫婦二人暮らし、共働きではなく、旦那の給料月収18万円のみで生活するというのは無理でしょうか? このような環境下で生活されている方いますか?

  • デート費について

    たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

  • 告白を待っていますが…

    最初はデートに誘われて会ったんですが、私の方から手を握ったので、軽いと思われたかもと諦めてました。 しかし彼に食事に誘われて、行きました。 次も今誘われ、なんやかんや1か月で5回会いました。。 歳上なので、全額出してくれたり家まで送ってくれたり良くしてくれてるけど、何考えてるかわからなくて…。 バレンタインもあるし、本命チョコをあげるつもりですが、告白はしないとはいえ、当たって砕けるのが怖すぎて…

  • デート代のことで悩んでます。

    デート代のことで悩んでます。 皆さんの意見を伺えたら嬉しいです。 この春から私は大学2回生(独り暮らし)、彼氏は新社会人(実家)。約1年付き合っ ていて彼氏は前まで大学院生(独り暮らし)でした。 私は仕送り(家賃と光熱費のみ)とバイト代(5万円前後)で生活しています。 一方彼氏は仕送り(金額不明)とバイト(15万円前後)で独り暮らしをしてました。 クレジットカードで高い洋服など買っている姿をみた感じと、 育ってきた環境を聞くと私よりもお金持ちと思われます。 そのことと彼の方が6つ歳上のこともあってか、食事代は彼が多目に払っていてくれました。 (例えば4千円で私が2千円出すと彼が3千円だして私に千円を返してくるという感じです。) そのようにして1年ほど付き合ってきたのですが、 最近になって彼が何時も俺が多く払って損してると言ってきました。 私は半分出す姿勢を示しましたし、それを断って多目に出してきたのは彼の方なので何故?と思い理由を聞いてみた所、多く払って貰えるのが当たり前って顔されると腹がたつし、感謝して欲しいと言われました。 確かに途中から当たり前と思ってしまっていたのも事実です。 というのも彼の方が多く食べ、高いものを食べます。だから彼の方が多く出していると言っても、ざっと計算するとそんなものだろうと思っていたからです。彼はその事を分かっていても尚、いくら多く食べても3倍は食べてないないから~と言ってきました。 なので私は今後会計を別々にして自分の分だけをキチッとはらうようにしようと言いました。 それに対し彼は、多く払うことは構わない、寧ろ全額払いたいくらいだけど金銭上無理なんだ、ただ、たまにでも感謝して欲しいと言うのです。 全部奢って貰ったことといえば飲み物、彼がホテル代は男が払うものだからと言ったのでホテル代は彼に払ってもらいました。 (約2・3回あり、内2回彼がご飯奢ってと言うので私が全額払いました) このような状況で感謝して欲しいと言われても、私としてはどうしても釈然としないです。 今までお付き合いした男性とお金のことでもめたことはなく、 損してると言われたのも初めてで今後どのように彼と付き合って行けばいいか分かりません。 会えばご飯を食べたりするので、どのようにお会計の時たち振る舞えばいいかも分からないし、会うのが億劫です。全額だしたいくらいだと思っている人が3倍は食べてないとか、損してるとか言ってる時点で口先だけで言ってるんだろうと思ってしまいます。口では「多く払うのは構わない、むしろ全額払いたいぐらいだ」と言うのに、損しているとかいってくる彼は一体私にどうしてほしいのかわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか? 今後どのようにお付き合いしていけばいいか分からず、 別れをも考えてしまいます。彼が多目に払って私はありがとうと言えば済む話なのでしょうか? 長文失礼しました。ご意見お願いします。

  • デート代について(年の差カップル)

    こんにちは。 わたしはいま年下の方とお付き合いしてます。 私は社会人で彼は大学生です。 年下の彼とデートのとき、デート代金てどうすればいいのだろうと 悩んでいます。 私も余裕がないし、彼も学費を自分で稼いでいるので余裕がありません。 なるべくお金のかからないデートをしようと思うのですが それでも少しはかかってしまうと思うんです。 たとえばお昼とか夕方の食事などです。 今までは年上の方との食事が多く、多めに出していただいていたのですが 今の彼なら、割り勘かな?と思ったのですが、 よくよく考えたら年上の私が多めに出すべきなんでしょうか? 今までの彼女とのデートのときは彼は多目に出していたみたいですが 全て年下だったそうで・・・。 困りました。 経験のある方や、アドバイスなどございましたらいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 割り勘(これで正しいと思いますか?)

    1個年上の女の人と デートに行きました(恋人ではない初めてのデート) お金は相手があまり持ってなさそうだったので 僕が1000円ほど多めに出しました。 あまりデート経験がないのですが これって普通だと思いますか? あと全額おごるとかは しない方がいいですか? 金目的になりそうですが・・・

  • 月収25万のうつ病患者です

    私はうつ病を発症してそろそろ一年になるのですが、現在はほぼ寛解しています。 今は家で働き始めて月25万円ほどの収入を得ることができています。 頑張れば月30万から40万円は稼げるのですが、この方法で生活していくことに 反対してくる周囲の方が多いのです。 もちろん不安定な生活というのはわかりますが、言ってしまえばこれは農業などの 自営業の方と変わらないと思うのですが、どうなのでしょうか。 月収18万円で働いている会社員の方や30代でも月25万円くらいの月収の方もいます。 そういった方を否定することはしませんし、むしろ会社で働けるのはすごいと思います。 ですが、私のような働き方は不正解なのでしょうか。 最近自分の働き方に疑問を持ってしまって前に進むのが怖くなってきました。 私のスペックを描いておくと 独身子供無し23歳男性 都会にも田舎にも近い場所で暮らしています 一日5、6時間の労働で月収25万円 一日8時間以上労働すれば月収30万~40万も可 仕事はSOHO形式で家で働いているので自営業という括り 私は会社に入ることが生きていくことのすべてだとは思いません。 うつ病を経験して会社で働くことだけが正解という考えではなくなりました。 私の生き方は間違っているのでしょうか。 最近は多くの人に否定されてまた卑屈な気分になっています。 心配してくれている方もいるのですが、家で働くことを馬鹿にしてくる方もいます。 このまま前に進んでいいのでしょうか。