• ベストアンサー

彼29歳-月収25 私22歳-月収50 

皆さんの意見をお聞かせ下さい。 彼との金銭のことで悩んでおります。 私は、大学生22歳です。 学費・生活費など・・・自分にかかる全てのお金は、全て自分のバイト代で払っています。(家庭環境事情により) それを理由に、夜のお仕事をしています。 彼は29歳で、バイト先の社員さんです。 付き合ってまだ1ヶ月半ほどです。 彼は月収25万。(実家) 私は月収50万。(一人暮らし) 彼は、私の詳しい月収は知りませんが、 毎日給与精算をするときに金額がわかるので、 私のだいたいの月給は、把握していると思います。(日給の為) デートは、週1回。 私は、今までの交際でデート代はほぼ全額相手側に出してもらっていました。(年上かつ経済的に余裕のあるかた方ばかりでした) そのせいか、その感覚が当たり前になりつつあり、 「全額じゃなくとも、男性が多く出すのが基本!」と考えていました。 (ジュース代などの細かいものモロモロは私が出していました) 今回お付き合いしている彼とのデートで食事の際も、 お財布は出しますが、彼が出してくれるのを待つ感じでした。 最初のデートでは全額出してくれていたのですが、 あるとき、 「おまえとデートするとお金かかるなぁ」 と、言われてしまいました。 そのようなことを言われたのは初めてだったので正直悲しかったです。 私は「このままじゃ、彼に負担をかけてしまうんだ!」と思い、 相談をし、 彼の意見である「交互に払い合っていく」 という形になりました。 それからは・・・ 最初のデート以降、お金をあまり持ってこなくなり、 食事代、遊び代は交互に払うものの、 結局最後にはお金がなくなり、私が多く払うようになりました。 (私が倍近く多く払う日もしばしば・・) もちろん、彼が多く払う日も0ではありません。 また、彼が私の家から仕事へ向かうとき、 「コインパーキングに払うお金がない」ということになり、 私は5000円しか持っておらず、そのまま彼にその5000円を渡したのですが、なかなか「返して」とも言えずそれっきり。 しかし、それ以外は全く悩みがなく仲良くやっています。 今まで、全額払ってきてもらっていた環境から、 今のようなほぼ、私が毎回多く払う、 という環境に変化して、すこしずつ不快感がでてきました。 収入は私の方が断然多いのですが、 男として、年上として、社会人として、 という意味で彼に疑問がわいてきたのです。 けれど、正直に言えないのが現状です。 ただ単に、私がケチなだけなのでしょうか・・・。 彼のことは大好きなので、これからもお付き合いしていきたいと思っています。どうしたらよいのでしょうか。 皆さんのご意見をどうかお聞かせ下さい。 宜しくお願いします><

noname#152437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.4

どうしたらいいのか。 簡単です。 彼氏さんの生活レベルに合わせてください。 25万はもしものための貯金に回し、残り25万で生活をしてみる。 50万を自由に使えることを知っているから依存しているのかもしれません。 だって実家暮らしとはいえ、家に生活費を納めたり、貯金したり、自分に投資をしたりとお金がかかるものです。 更に彼女ができて毎週デート。 しかも彼女はそれなりに金のある男と付き合った過去があるから(知っていたら、の話ですけど)それなりに頑張らなきゃ…あー、金がない。 水商売で稼いでいるから出してもらおうかな。 金がある方が多めに出すのが基本だよな、うん。 途中から男性サイドっぽくなりましたが、こんな感じじゃないでしょうかね。 収入格差のある恋愛はどちらかに歩み寄らなきゃいけないんですよ。 どっちが無理しないで済むか。 それは言われなくても分かりますよね? 自分に合わせてもらいたいなら、自分が負担を背負うこと。 それが嫌なら相手に合わせること。 毎週デートをしたい、と言っているのは誰なのか。 負担をかけるようなプランを提案しているのは誰なのか。 その点をハッキリさせ、双方の負担にならないデートプランを考えてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

生活レベルを合わせる。 とても参考になりました!もう一度、彼の立場になって、 考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。感謝いたします!

その他の回答 (15)

回答No.16

デートにお金かけすぎですね^^ うーん、男として、年上として、社会人として・・・ 何だと思います? 収入が低いから頼りない? 収入が低くてもご飯抜いたりして払ってくれる度量が足りない? それとも、彼の収入はおいといて、とりあえず払ってほしい? 自分の目線でしか見てないとおかしく感じるんです。 彼と入れ替わってみてください。 (あなたは手取り20万円、学費、生活費除いたてだいたい残り5万くらい?) んで月収50万の彼はあなたにこういいます。 「全額じゃなくても女が出すのが基本!」 「君は女なんだから奢ってくれるのが当たり前でしょ?」 「前の女たちはいつも払ってくれたよ。ジュース代くらいは払ったけどね」 「なんか君、女として、年上として、社会人として、どうなのかな」 そういわれたら何て答えます? 男と女が入れ替わると全然印象が違うものですね。 男が言うと悪い人に見えますねえ。 でもね、男女はそんなに変わりませんから。 男だからって、どこからかお金が降ってくるわけじゃないんですよ。 苦しいのは一緒なんですね。 少しだけ彼のこと考えた方がいいですよ。 5000円は返してもらっていいですけど^^

回答No.15

こんにちは。 なんか色々それ以前では?と思います。 月に50万ということはキャバ嬢ですか? で彼がバイト先の社員って事は彼は黒服さん? 彼の事を悪く言ってごめんなさい。 でも彼は止めておきなさい。 いくら正社員でも水商売の店の社員を一生出来ると 思います? ボーナスや福利厚生、退職金などがあると思います? 店によってはバックに怖い人が居たりしますよね? 辞めたい時に辞めれる仕事ですか? なにより彼は店のルールを破っていませんか? そんな店のルールに店内での恋愛禁止って多いって 聞いた事がありますよ? 貴女は一生水商売を続けるつもりはないでしょう? 学費の為にしているだけでしょう? 一生続けるなら大学なんて意味ないですもんね。 でも彼はどうですか? お金云々よりも将来性のない彼氏と一緒にいない方が 良いと思います。 貴女が普通の会社員になりたいなら尚更ね。 生きる世界が違いますもの。 深入りする前に別れなさいな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました。感謝いたします!

• moon67
回答No.14

私も同じような経験があります。 私の方が収入が多かったため、多分7割位は私が出してました。 でもいつも何だか自分が損してる感じでした。 相手もそれに慣れて来て、だんたんお礼を言わなくなったのも 嫌でした。 結局その彼とは別の理由で別れ、その後付き合った人は まだ学生(収入ゼロ)だったんですが。 私がかなり惚れこんでいてw ほぼ90%以上は私が出していましたが、 惜しいとか勿体ないみたいな気持ちはまったくなかったです。 相手も常に感謝してくれる人だったし、 ようは自分の気持ちの持ちようではないかな 相手をどれだけ好きか 本当に好きなら見返りを求めることはないから。。と 思うようになりました。 とは言え、お互い収入がある身分で 彼は男性、あなたは学業とも両立させないといけないので お金のかからないデートをするとか 納得できないことは彼ともう一度きちんと話し合う などの対処法が必要ではないでしょうか アドバイスになると嬉しいです。

質問者

お礼

自分の気持ちの持ちよう。 かなり共感できました。 きちんと彼と向き合って、話し合ってみようと思います! ご回答ありがとうございました。感謝いたします!

• hurasuke
回答No.13

もう少し世の中全体を見られた方が良いのではありませんか?いくらあなたが夜の仕事をしているとしても、常識は知っておくべきです。平均年収で検索すると、年齢別であったり男女別であったり、様々な平均年収を知ることができます。  29歳の彼の年収は25万×12ヶ月=300万ですね。その年齢での男性の平均年収は350万くらいなので、ちょっと少なめですね。ボーナスがあれば、350万に届くかも知れませんが。  22歳のあなたの年収は50万×12ヶ月=600万です。これはその年齢での女性の平均年収260万くらいの倍以上です。  もちろん、お二人にはお二人の付き合い方、お金の使い方があるのは承知の上ですが、お金を使うことに関しては、常識人といえるのは彼の方だと思いますよ?どのくらいお金をかけたデートをして、「金のかかる女」といわれてしまったのかわかりませんが、彼にとってお金がかかっている印象を与えてしまったのは確かなのでしょうね。  ただ、これらの事情を差っぴいても、貸した金を返さないというのはちょっと信用できない人だと思います。  っといろいろ考えてきたんですが、最初にあなたが書かれているように、学費をご自分で支払っておられるんでしたね。私がここで思ったのは、あなたが月当たりで、どのくらい自由になるお金があるのか、彼が把握してないのかも知れません。たくさん稼いでるんだから、たくさん持っているんじゃないか・・・くらいにしか考えてもらってないかも知れませんよ?  ちょっと早い話でもありますが、仮に結婚などということを考えると、そのような細かい話はしっかりとしなくてはいけません。お互いにどのくらい経済力があるのかわかった上で、お互いに納得のいく割り勘定ができればよいと思うのです。

質問者

お礼

彼と向き合い、じっくり話しをしようと思います! ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。 感謝いたします!

• acuna
回答No.12

大学卒業したらどうするの?。 一般企業への就職?。 それとも夜の仕事?。 それによって、今後の金銭関係は明白かと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今後の自分のことも含め、金銭感覚について考えてみようと思います。 とても参考になりました!感謝いたします!

noname#123010
noname#123010
回答No.11

すっごいわかります。私が歯科医師、出会った当時の旦那はサラリーマンで月収30万、当時の収入格差は何倍もありましたが、私の場合お金の問題じゃなく「ある人が出せばいい」っていう考えが好きじゃなかったので余計なお金はほとんど出しませんでしたよ。各々同じ金額を入れた共通のお財布作って、やりくりしていました。その男性に「守られてる、支えられている」っていう感覚が欲しかったので。彼も今月はこれだけしかないから、贅沢はできないね、なんて言いながらも楽しんで、仲良く独身時代を過ごしました。旦那は結婚してから転職し、数年後に収入は私に追いつきましたが今から考えるとそれくらいホネのある奴じゃないと将来性は薄いのかな、なんて思ったりします。

質問者

お礼

二人のお財布をつくる。 とても良い考えですね!参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。感謝いたします!

noname#108517
noname#108517
回答No.10

あなたの考え方は古いよ。バブル期じゃないんだから。 年齢の割りに異常に収入が高いし、普通の感覚を身につけないと幸せになれないよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。感謝いたします!

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>彼のことは大好きなので、これからもお付き合いしていきたいと思っています。どうしたらよいのでしょうか。 質問者さんの方が所得が高いのですから、 これからは経済的なことは全て質問者さんがすべて支払うようにする。 「出してあげた」ではなく、 「出させていただいた」と態度・捉え方を変えることでしょう。 経済観念の格差というのは、乗り越えるは相当困難ですよ。 やり方を間違えると彼がひもみたいになりかねませんし。 かといって、対等の付き合いを求めるのも無理があるというものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。感謝いたします!

noname#91607
noname#91607
回答No.8

質問者さまは、自活されていて、しかも学費も払っていらっしゃいますよね。 翻って彼氏さんは、実家で暮らしている。 質問者さまのほうが、何倍もおこづかいを使えるというわけでは ないのでは? だとすれば、質問者さまばかりが多く負担する、というのは 確かに納得いかないですよね。 月並みですが、やはりお金のことで疑問を持っていることを、 彼氏さんにお話しなさってはどうでしょうか。 それがひっかかっていては、楽しいはずのデートもたのしめませんよね。 最後に私の祖母の名言を。 「愛は金で買えない。しかし金がないために愛が壊れることはある」

質問者

お礼

彼とちゃんと話あってみようと思います。 話すって大事ですよね。 ご回答ありがとうございました!参考になりました。 感謝いたします!

回答No.7

どっちもどっちですな~ まず、払ってもらうのが当たり前という気持ちは、 やめた方がいいですね。収入が多かろうが少なか ろうが汗水垂らして稼いだお金は、大切なもんです。 奢ってもらうにしろ、そういうお金であることを考 えましょう。 (自分だって大切なものだから、悩んでるんだよね?) 彼も自分の収入で賄えないのだったら人のお金をあて せず、自分の収入にあったデートをすべきでしょう。 ・・・まぁお互い人に金をあてにし過ぎですな。

質問者

お礼

払ってもらうのが当たり前。 考え方を改めようと思います。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました!感謝いたします!