• 締切済み

月収25万のうつ病患者です

私はうつ病を発症してそろそろ一年になるのですが、現在はほぼ寛解しています。 今は家で働き始めて月25万円ほどの収入を得ることができています。 頑張れば月30万から40万円は稼げるのですが、この方法で生活していくことに 反対してくる周囲の方が多いのです。 もちろん不安定な生活というのはわかりますが、言ってしまえばこれは農業などの 自営業の方と変わらないと思うのですが、どうなのでしょうか。 月収18万円で働いている会社員の方や30代でも月25万円くらいの月収の方もいます。 そういった方を否定することはしませんし、むしろ会社で働けるのはすごいと思います。 ですが、私のような働き方は不正解なのでしょうか。 最近自分の働き方に疑問を持ってしまって前に進むのが怖くなってきました。 私のスペックを描いておくと 独身子供無し23歳男性 都会にも田舎にも近い場所で暮らしています 一日5、6時間の労働で月収25万円 一日8時間以上労働すれば月収30万~40万も可 仕事はSOHO形式で家で働いているので自営業という括り 私は会社に入ることが生きていくことのすべてだとは思いません。 うつ病を経験して会社で働くことだけが正解という考えではなくなりました。 私の生き方は間違っているのでしょうか。 最近は多くの人に否定されてまた卑屈な気分になっています。 心配してくれている方もいるのですが、家で働くことを馬鹿にしてくる方もいます。 このまま前に進んでいいのでしょうか。

みんなの回答

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.7

私は、サラリーマンを20年ちょっと、自営を20年弱の間を働き、還暦(60歳)前に働くのを辞めました。将来は家業を継ぐのかな。中小以下の経営者ってのは大変だよ。体を動かすだけじゃすまないからね。仮に、兄弟なんかが後を継いで、その程度の報酬では老後はないよ。 歳をとれば、体力の衰えはあるし、病気なんかの一つや二つってこともあるし、かったるいね。生きてく費用は、そりゃー食費なんかはは減るかもしれないけど、医療費なんかは増えちゃうよ。歳をとれ場趣味なんかの費用は減ると思うだろうが、逆だからね。なんたって、暇なんだからね。 私は、同業者で作る組合の役員も長くやってたけど、高齢になって、わずかな会費も滞納してってのは多いよ。働くのが好きならいいけど、いい年して働き続けるのって、そうしなければ生きて行けないってのあるんだよ。 若いころはいいけど、中高年になっても生きて行けのかな。子供の運動かいで走って、足がついてゆかずに転んじゃうって状態だよ。頭も、新規性のあることは難しくなるね。その分は経験でカバーできるけどね。 でも、老齢ってことになると大変だよ。私の年ですら、100を走れば、小学生の高学年に負けちゃうタイムだし、頭の回転は悪くなったし、記憶力は、笑っちゃうほど衰えたね。 仮に、65歳まで働き、その年になると寿命じゃなくて余命だから、20年生きるとしましょう。今の年金生活者の生活費の平均は320万円/年位だよね。一人なら、その6~7割程度でしょう、200万/年は必要だよね。最低でも、4,000万円は貯金しとかないとね。となると、現役世帯に毎年100万円位を貯金しとかないとね。 実家を継ぐにしても、親の老後の面倒はどうするのかな。その状態なら、知らんぷりはできないよね。何とかなっても、そんな古い家がもつわけないよ。建替えるのかな。家を売っぱらって、遺産を含めて老後の資金にするのかな。 あなたのような生き方は不正解っかどうなのかって解んないね。一概に不正解ってことなら、自営の二世なんてありえないからね。一方、一代で終わるのはほとんどだよね。 私の義父は自営でした。妻を含めて子供は女ばかりです。それぞれの夫が後を継いでも良かったって状況だったけど、だれもつがなかったね。それは、固定のお客様や店舗なんて資産をつげるってのはあったけど、おいしくないんだよね。また、私の自営の仕事は、経験と資格って問題があったけど、親族でつげる者はなったね。 タラリーマンの平均の年収は500万/年ちょっとでしょう。厚生年金や退職金、それと、疾病手当なんかの福利厚生を考えれば、自営のレベルに直せば、年収で1,000万を超えちゃうんじゃないかな。事実、サラリーマンをずーっとしてたのが、生活困窮して何とかって聞かないでしょう。 一生にかかるであろう金をシュミレーションしてみたら答が出ると思うよ。中年以降に、あなたが事業を継承したらいくら儲設けられるのかな。今の感じじゃお客様は逃げちゃうよ。それ乗り越えても、末期において、私のように、食べ物の好き嫌いが多いと、優良老人ホームもそれなりの費用は掛かるしね。人それぞれだよね。

kuragematsuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。勘違いされているようですが、自営とはいってもネットビジネスをやっています。 あなたがエリートなのかどうかは知りませんが、ネットビジネスといってもその固い頭ではわからないと思うので説明は省きます。 回答の要所に自慢を挟まなくて結構ですので、ゆっくり老後はお休みください。 そもそも資格うんたらや実績うんたらという時代は終わっているので、あなたのような方が社会から離脱してくれてよかったです。 とりあえず不安を煽る回答ありがとうございました。 そもそも身体を動かすだけで儲けられた時代なんてもうすでに終わっていますからね。 他の回答者様は参考になりましたが、あなたの自慢の回答はちょっと参考にならなかったです。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 全く問題ありません。  『自営』って働けばそれだけお金も入ってくる。働きに働いてお金を貯め早めに隠居するも良し。『不安定』なんて会社員だって同じでしょう。明日会社が倒産するか、クビになれば無職でしょう。それより余程マシです。『社畜』になるだけが人生ではありません。

kuragematsuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自営というと良くある古いドラマの親の稼業を継ぐみたいなものを想像している方もいますが、 ネットビジネスをやっているので、くくりとしては自営ということです。 あなたの回答はとても参考になりました。 やはり会社で長いこと勤めている人は頭が固い方も多いですね。 「社畜」になるだけが人生ではないという言葉に勇気づけられました。 たしかに不安定なのはこの現代ではみんな同じでしょうか。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.5

ちゃんと働いて生活しているという点においては何も問題はないと思いますが、それはなんというか、自分で仕事をとってきて自分で仕事をこなしているのでしょうかね。それなら、なーんも問題はないです。むしろその若さで立派だといえます。 しかし、親がとってきた仕事の下請けみたいな感じでしたら非常に問題アリです。その場合は、親御さんが引退したら貴君の命運も尽きることになります。あくまで親の下請けに過ぎないからです。 営業から打ち合わせから経理に至るまで、だいたいのところを自分でやってるならなーんも問題ありません。むしろそのへんの同い年の人よりよっぽどサバイバル能力が高いです。

kuragematsuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットビジネスなので、全て自分で仕事を取ってきて、それぞれの社長と直接取引しています。 立派と言ってもらえて少し安心しました。 親には頼りたくないというのが本音なので、親には頼っていません。 営業をして自分で仕事を取り、毎月請求書を作成して報酬をいただくという形で ネットビジネスを行っています。 たしかに会社で働くというよりも自分で仕事を受けているのでサバイバル感はありますね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私の兄は高校生の時に髄膜炎を患い、成人してから高次脳機能障害と診断されました。 大学を卒業後、一度は企業に就職しやものの、研修期間が終わっても兄だけが通常業務に就けず、最後は自主退社に追い込れたのが診断を受けるきっかけでした。 それからは兄一人で輸入業を行い生計を立てています。 私が思うに、人並みとか世間の評価ほどアテにならないものはありません。 自分の意志で始めたことだと、人は最後まで責任を持てるのです。 兄は現在所帯を持っています。 家も構えました。 あなたも自分のペースで働きつつ、確実に一歩ずつ歩んでいって下さい。 ちなみに兄夫婦は共稼ぎですよ。

kuragematsuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私ももともと会社で働いており、自主退社に追い込まれました。 お兄さんは自分で所帯を持ち、輸入業を行っているなんてすごいですね。 ネットビジネスの一環なのでしょうかね。 最近海外商品を輸入して日本に転売するというビジネスも流行っていますからね。すごいです。 私も自分のペースで頑張っていきたいと思えました。 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 本人がそれでいいという形が一番じゃないかな。  ただ、働けるときには働いて少しでも貯蓄をした方がいいってことは確かかも。  動けなくなることを想定はしたくはないけれどね、保険とかやっぱり入らないよりは入っていた方が安心っていう面もあるし。    自営業ならなおさら。もう少し収入を得られるなら上を狙うかな。  せめて30万なら、貯蓄も容易では?  若いんだから~ということもあるかも。  欲を出してもいいのでは?というアドバイスも含まれていると思うよ。  私は自宅で勤務してますので、周りの家では専業主婦だと思われているようです。  それでも構わないのですが、やはり働けるうちは~と思います。  いつ何時終わりが来るか・・・と思うと、動けるうちに動かないと、という想いもあります。  鬱歴10年です。  それでも、なんとかやってこられたのは自宅事務所だったからかなって。  夜中に仕事をしても構わないし。  なので、ご自身が楽な方向で、尚且つちょっと上を目指してみてもいいのでは?

kuragematsuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険はもちろん払っていますし、年金も払っているので将来はひっそりと暮らしていきたいです。 自営業とはいってもネットビジネスなので、今後もより一層稼いでいこうかなと思っています。 あなたも自宅で勤務しているという形なのですね。 私の場合も自宅がオフィスという形になっています。 働けるうちに働いて貯蓄をしておいた方がよさそうですね。 まずは自分が生きたい生き方を選んでみます。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

自営は会社員の1.5倍稼いで年金・保険を入れて同じになります。 特に年金は、会社員は会社が半分払っていていますので、2倍以上の支給額になります。 自営は不安定ですので月100万円が安心できる収入と言えると思います。 もっと収入が無いと厳しいかも。

kuragematsuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社員の1.5倍稼いで年金・保険を入れるということ、とても参考になりました。 個人のネットビジネスで月100万稼げたらそれはいいですよね。 私の場合は基本的には備品はパソコンのみで良いので、普通の自営よりは費用は少ないかもしれません。 より一層収入が増やせるように頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.1

SOHOはそうでしょうが実際何を以って利益を得ているかが判らないとコメント出来ませんね。 但し法的に真っ白であれば反対の理由はありません。 親戚などは保障がないってだけでむやみに反対したりしますが、心配しているだけですのでお気になさらず。

kuragematsuri
質問者

補足

今はSOHOでネットビジネスをしています。 具体的な内容を言ってしまうと詮索されそうで嫌なので具体的には言えません。すみません。 法的には全然大丈夫な仕事です。簡単に言うとライターの仕事で文章を作っています。 親戚等は心配という面がやはり大きいのでしょうかね。 働く形が変わってきている現代の生き方は自由なのでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月収25万を超えるには...?

    月収25万を越えるにはどんな資格経験が必要ですか? 自分の身の回りでは月収20万~18万、16万の人が多くて、 一人だけ月30万ほど貰ってる人が居るんですが、自営業の社長さんなので キャリアは参考になりませんでした。 将来家庭をもちたいと考えてて、どう努力していいかが知りたいです 今の会社では給料がまず上がらないので 転職か資格の取得を目指す方向で考えてます...

  • この男性の月収

    28歳男性が月収手取り24万円って、少ない?多い?普通? 結婚したら生活できないですかね? (ボーナスは年2回あり。家賃は会社から住宅補助が出るからかからない。税金など全て引いた月収。)

  • 月収16万は異常?

    月収16万は異常? 私は社会人1年生なのですが、 いま自分がいる会社が正常な気が全くしないのですが、 どうなのかと思い質問します。 私のいる会社は、 ・音楽制作会社 ・社員4名 ・月収16万(額面=手取り) ・社会保険、残業手当、有給、代休、ボーナスなし ・残業は週30時間程度 ・土日は仕事があれば出勤(実働4時間~14時間程度) ・休みはだいたい2週間に1日で、月3日程度 ・多い月で、労働時間はだいたい320時間 そのかわり、 ・音楽業界の大御所にお会い出来る、スタジオに入れる といったメリットはありますが、 いかんせん、疲れました。 本気で転職を考えていますが、 この会社、「ギョーカイはそんなもんだ」と言ってはいるものの、 果たして皆様どう思われるでしょうか…。 何かご意見を頂ければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • うつ病寛解後について

    こんにちは うつ病の寛解後の症状について教えてほしいです。 うつ病寛解後は うつ病を発症するより前と同等のことがこなせますか? 体力面でどうでしょうか。 6年前仕事が原因でうつ病になり、退職 2年程家にいるのが精一杯で(病状は省きます) 睡眠薬、精神薬やあらゆることを試し その後の2年半は実家にいながら週2パートができるくらいになりました。 そのときも睡眠薬、精神薬をのんでます。 結婚することとなり パートにくわえ、家事が増えました。(主人が半分してくれるので家事負担は楽めです) 子供を望むようになり、薬を飲みたくなかったので 鍼治療などの薬を使わない治療にかえ なんとか薬を飲まずに生活できるようになったため 病院へ行くのをやめ、鍼治療などもやめてから 約一年経ちます。(睡眠は主人が横にいてくれるようになってから眠れるようになりました) 最初は離脱症状など心配でしたが、少しの期間だけきつく あとは問題ないようです。 この一年間 気持ち的には明るくなり、やりたいことへの意欲、おしゃれやテレビを見たり、音楽聴いたり普通の生活をするので うつ病ではないかとおもいますが ただ一年断薬して、気持ちも明るいのに 脳疲労が全然よくなりません。 休みの日でも少し家事をしたら休むを繰り返し パートは週3の1日5時間ですが 仕事がおわったら電車で寝ないと家まで帰れないですし、かえってきてから2時間は寝ないと次の行動ができません。 人混みやテレビなどは だいぶん慣れましたが しんどいときはテレビの音や人ごみは耐えれません。 症状といえばこれくらいなのですが これはうつ病寛解後といえるでしょうか。 病院に通う程度なのでしょうか。 うつ病を発症した方は前のようには戻れないものですか? わかる方教えてください。 ※勝手に病院へ通うのをやめたため 医師から寛解とはいわれてません

  • 鬱病患者のボーナス査定について

    入社16年目の会社員です。うつ病患者です。 合計1年程度休職し昨年6月に復職し1年が経過しました。 復職後は休まず無遅刻です。 今日ボーナス支給日でした。 ボーナス査定期間は他の人同様しっかり働いていました。 しかし同じ部署の3年目の後輩よりボーナスが少ない! ショックです。 うつ病であることが原因としか思えません。 これは差別ではないでしょうか? こんなことが許されるのでしょうか? どこかに訴えたほうが良いでしょうか? 労働基準法とかにひっかからないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 生活保護を受けるには月収いくら迄?

    生活保護について質問です。生活保護を受けるには月収いくら迄とかあるんでしょうか?現在アルバイトで月収12万円ですが生活保護の方が得だと聞いてきました。 財産は処分済みです。 生活保護を受けるには月収いくら迄とかあるんでしょうか?

  • うつ病患者への接し方を詳しく教えてください。

     私は、高2女子です。 私には、うつ病の同級生がいます。 その子は、もともとよく笑う子で大人しくていい子でした。 でも高1の2月に急にその子は、笑わなくなり学校にも来なくなりました。 心配してメールしても、返事は帰ってきませんでした。 でも、一度だけ返事が来ました。 その内容は、「全然大丈夫!ただ学校行くのめんどいだけ」 と返事がありました。  でも、メールの感じがいつもと違っていたけど本人がいうのでそれ以上はツッコミませんでした。 でも、その子のお母さんが病院でうつ病と診断された。 「私には、なにも話さないけど○○ちゃんには話すかもしれないから相談にのってあげて」 と言われました。 その子に、会いたいとメールをしたら断られました。  でも、電話なら大丈夫と言われたので電話で何か困ったことがあったら言ってねといったのですが、やっぱり口を割りません。 そして、しばらく沈黙が続きました。 そしたら、急に泣き出して「助けて。助けて。」 と言いました。 話を聞くと、学校に行き退学するからと校長にあったそうですが その校長に、いろいろ言われたくないことを言われたそうです。  詳しく聞くと、今家では体が重くご飯の支度や掃除もお母さん任せで出来なく、ただ家で1日をぼーっとしているそうです。 その事を、校長に話したら少し怒られたそうです。 「朝もちゃんと起きてご飯も自分で作って運動もしなさい」 「元気ださないかんぞ?」 と言われたそうです。 私からすれば、何が辛かったのかが分からずただ話を聞くしかできませんでした。 その子は、校長に言われた言葉でどんな風に傷ついたんでしょうか? 後、お母さんには怖いから相談は絶対出来ないそうです。 後、うつびょうの子にはこんな事は言ってはいけないとか、こんな事は言ってあげればいいとかあれば教えてください。 うつ病を、怠病だと思っている方の回答はいりません。  うつ病の経験者の方、うつ病の人が周りにいる(いた)方なるべくたくさんの方の意見が聞きたいです。

  • 月収18万円での生活

    夫婦二人暮らし、共働きではなく、旦那の給料月収18万円のみで生活するというのは無理でしょうか? このような環境下で生活されている方いますか?

  • 彼29歳-月収25 私22歳-月収50 

    皆さんの意見をお聞かせ下さい。 彼との金銭のことで悩んでおります。 私は、大学生22歳です。 学費・生活費など・・・自分にかかる全てのお金は、全て自分のバイト代で払っています。(家庭環境事情により) それを理由に、夜のお仕事をしています。 彼は29歳で、バイト先の社員さんです。 付き合ってまだ1ヶ月半ほどです。 彼は月収25万。(実家) 私は月収50万。(一人暮らし) 彼は、私の詳しい月収は知りませんが、 毎日給与精算をするときに金額がわかるので、 私のだいたいの月給は、把握していると思います。(日給の為) デートは、週1回。 私は、今までの交際でデート代はほぼ全額相手側に出してもらっていました。(年上かつ経済的に余裕のあるかた方ばかりでした) そのせいか、その感覚が当たり前になりつつあり、 「全額じゃなくとも、男性が多く出すのが基本!」と考えていました。 (ジュース代などの細かいものモロモロは私が出していました) 今回お付き合いしている彼とのデートで食事の際も、 お財布は出しますが、彼が出してくれるのを待つ感じでした。 最初のデートでは全額出してくれていたのですが、 あるとき、 「おまえとデートするとお金かかるなぁ」 と、言われてしまいました。 そのようなことを言われたのは初めてだったので正直悲しかったです。 私は「このままじゃ、彼に負担をかけてしまうんだ!」と思い、 相談をし、 彼の意見である「交互に払い合っていく」 という形になりました。 それからは・・・ 最初のデート以降、お金をあまり持ってこなくなり、 食事代、遊び代は交互に払うものの、 結局最後にはお金がなくなり、私が多く払うようになりました。 (私が倍近く多く払う日もしばしば・・) もちろん、彼が多く払う日も0ではありません。 また、彼が私の家から仕事へ向かうとき、 「コインパーキングに払うお金がない」ということになり、 私は5000円しか持っておらず、そのまま彼にその5000円を渡したのですが、なかなか「返して」とも言えずそれっきり。 しかし、それ以外は全く悩みがなく仲良くやっています。 今まで、全額払ってきてもらっていた環境から、 今のようなほぼ、私が毎回多く払う、 という環境に変化して、すこしずつ不快感がでてきました。 収入は私の方が断然多いのですが、 男として、年上として、社会人として、 という意味で彼に疑問がわいてきたのです。 けれど、正直に言えないのが現状です。 ただ単に、私がケチなだけなのでしょうか・・・。 彼のことは大好きなので、これからもお付き合いしていきたいと思っています。どうしたらよいのでしょうか。 皆さんのご意見をどうかお聞かせ下さい。 宜しくお願いします><

  • 鬱病患者に適した仕事って?

    よろしくお願いします。 私は3年程前から鬱病を患っております。 今までなんとか仕事をしてきましたが、最近失業して現在無職です。 以前勤務していた会社では親切に仕事を教えて下さる方がいて、それほど仕事も忙しくなかったので順調に働いておりました。 その後事情があってその会社を退職して再就職したのですが、次の会社では書類が山ほど積まれた席に座らされ、相談出来る人もおらずにパニックになってしまって2日間で辞めてしまいました。 現在生活が困窮しており生きるか死ぬかの状態です。 私の判断では、徐々に簡単な仕事から始めていけば充分働けると思っていますが、突然責任の重い大変な仕事を任されると苦しくなって続かなくなってしまいます。 私のように鬱病を患っている者に、病状を理解した上で私のペースに合わせた仕事をさせてくれる所、もしくはそういった仕事を紹介してくれる所はありませんでしょうか。ご存知の方、宜しくお願い致します。