• 締切済み

月収25万のうつ病患者です

私はうつ病を発症してそろそろ一年になるのですが、現在はほぼ寛解しています。 今は家で働き始めて月25万円ほどの収入を得ることができています。 頑張れば月30万から40万円は稼げるのですが、この方法で生活していくことに 反対してくる周囲の方が多いのです。 もちろん不安定な生活というのはわかりますが、言ってしまえばこれは農業などの 自営業の方と変わらないと思うのですが、どうなのでしょうか。 月収18万円で働いている会社員の方や30代でも月25万円くらいの月収の方もいます。 そういった方を否定することはしませんし、むしろ会社で働けるのはすごいと思います。 ですが、私のような働き方は不正解なのでしょうか。 最近自分の働き方に疑問を持ってしまって前に進むのが怖くなってきました。 私のスペックを描いておくと 独身子供無し23歳男性 都会にも田舎にも近い場所で暮らしています 一日5、6時間の労働で月収25万円 一日8時間以上労働すれば月収30万~40万も可 仕事はSOHO形式で家で働いているので自営業という括り 私は会社に入ることが生きていくことのすべてだとは思いません。 うつ病を経験して会社で働くことだけが正解という考えではなくなりました。 私の生き方は間違っているのでしょうか。 最近は多くの人に否定されてまた卑屈な気分になっています。 心配してくれている方もいるのですが、家で働くことを馬鹿にしてくる方もいます。 このまま前に進んでいいのでしょうか。

みんなの回答

• f_kinko
回答No.7

私は、サラリーマンを20年ちょっと、自営を20年弱の間を働き、還暦(60歳)前に働くのを辞めました。将来は家業を継ぐのかな。中小以下の経営者ってのは大変だよ。体を動かすだけじゃすまないからね。仮に、兄弟なんかが後を継いで、その程度の報酬では老後はないよ。 歳をとれば、体力の衰えはあるし、病気なんかの一つや二つってこともあるし、かったるいね。生きてく費用は、そりゃー食費なんかはは減るかもしれないけど、医療費なんかは増えちゃうよ。歳をとれ場趣味なんかの費用は減ると思うだろうが、逆だからね。なんたって、暇なんだからね。 私は、同業者で作る組合の役員も長くやってたけど、高齢になって、わずかな会費も滞納してってのは多いよ。働くのが好きならいいけど、いい年して働き続けるのって、そうしなければ生きて行けないってのあるんだよ。 若いころはいいけど、中高年になっても生きて行けのかな。子供の運動かいで走って、足がついてゆかずに転んじゃうって状態だよ。頭も、新規性のあることは難しくなるね。その分は経験でカバーできるけどね。 でも、老齢ってことになると大変だよ。私の年ですら、100を走れば、小学生の高学年に負けちゃうタイムだし、頭の回転は悪くなったし、記憶力は、笑っちゃうほど衰えたね。 仮に、65歳まで働き、その年になると寿命じゃなくて余命だから、20年生きるとしましょう。今の年金生活者の生活費の平均は320万円/年位だよね。一人なら、その6~7割程度でしょう、200万/年は必要だよね。最低でも、4,000万円は貯金しとかないとね。となると、現役世帯に毎年100万円位を貯金しとかないとね。 実家を継ぐにしても、親の老後の面倒はどうするのかな。その状態なら、知らんぷりはできないよね。何とかなっても、そんな古い家がもつわけないよ。建替えるのかな。家を売っぱらって、遺産を含めて老後の資金にするのかな。 あなたのような生き方は不正解っかどうなのかって解んないね。一概に不正解ってことなら、自営の二世なんてありえないからね。一方、一代で終わるのはほとんどだよね。 私の義父は自営でした。妻を含めて子供は女ばかりです。それぞれの夫が後を継いでも良かったって状況だったけど、だれもつがなかったね。それは、固定のお客様や店舗なんて資産をつげるってのはあったけど、おいしくないんだよね。また、私の自営の仕事は、経験と資格って問題があったけど、親族でつげる者はなったね。 タラリーマンの平均の年収は500万/年ちょっとでしょう。厚生年金や退職金、それと、疾病手当なんかの福利厚生を考えれば、自営のレベルに直せば、年収で1,000万を超えちゃうんじゃないかな。事実、サラリーマンをずーっとしてたのが、生活困窮して何とかって聞かないでしょう。 一生にかかるであろう金をシュミレーションしてみたら答が出ると思うよ。中年以降に、あなたが事業を継承したらいくら儲設けられるのかな。今の感じじゃお客様は逃げちゃうよ。それ乗り越えても、末期において、私のように、食べ物の好き嫌いが多いと、優良老人ホームもそれなりの費用は掛かるしね。人それぞれだよね。

kuragematsuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。勘違いされているようですが、自営とはいってもネットビジネスをやっています。 あなたがエリートなのかどうかは知りませんが、ネットビジネスといってもその固い頭ではわからないと思うので説明は省きます。 回答の要所に自慢を挟まなくて結構ですので、ゆっくり老後はお休みください。 そもそも資格うんたらや実績うんたらという時代は終わっているので、あなたのような方が社会から離脱してくれてよかったです。 とりあえず不安を煽る回答ありがとうございました。 そもそも身体を動かすだけで儲けられた時代なんてもうすでに終わっていますからね。 他の回答者様は参考になりましたが、あなたの自慢の回答はちょっと参考にならなかったです。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

全く問題ありません。  『自営』って働けばそれだけお金も入ってくる。働きに働いてお金を貯め早めに隠居するも良し。『不安定』なんて会社員だって同じでしょう。明日会社が倒産するか、クビになれば無職でしょう。それより余程マシです。『社畜』になるだけが人生ではありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 自営というと良くある古いドラマの親の稼業を継ぐみたいなものを想像している方もいますが、 ネットビジネスをやっているので、くくりとしては自営ということです。 あなたの回答はとても参考になりました。 やはり会社で長いこと勤めている人は頭が固い方も多いですね。 「社畜」になるだけが人生ではないという言葉に勇気づけられました。 たしかに不安定なのはこの現代ではみんな同じでしょうか。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

ちゃんと働いて生活しているという点においては何も問題はないと思いますが、それはなんというか、自分で仕事をとってきて自分で仕事をこなしているのでしょうかね。それなら、なーんも問題はないです。むしろその若さで立派だといえます。 しかし、親がとってきた仕事の下請けみたいな感じでしたら非常に問題アリです。その場合は、親御さんが引退したら貴君の命運も尽きることになります。あくまで親の下請けに過ぎないからです。 営業から打ち合わせから経理に至るまで、だいたいのところを自分でやってるならなーんも問題ありません。むしろそのへんの同い年の人よりよっぽどサバイバル能力が高いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットビジネスなので、全て自分で仕事を取ってきて、それぞれの社長と直接取引しています。 立派と言ってもらえて少し安心しました。 親には頼りたくないというのが本音なので、親には頼っていません。 営業をして自分で仕事を取り、毎月請求書を作成して報酬をいただくという形で ネットビジネスを行っています。 たしかに会社で働くというよりも自分で仕事を受けているのでサバイバル感はありますね。

• ni_si_ki
回答No.4

私の兄は高校生の時に髄膜炎を患い、成人してから高次脳機能障害と診断されました。 大学を卒業後、一度は企業に就職しやものの、研修期間が終わっても兄だけが通常業務に就けず、最後は自主退社に追い込れたのが診断を受けるきっかけでした。 それからは兄一人で輸入業を行い生計を立てています。 私が思うに、人並みとか世間の評価ほどアテにならないものはありません。 自分の意志で始めたことだと、人は最後まで責任を持てるのです。 兄は現在所帯を持っています。 家も構えました。 あなたも自分のペースで働きつつ、確実に一歩ずつ歩んでいって下さい。 ちなみに兄夫婦は共稼ぎですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私ももともと会社で働いており、自主退社に追い込まれました。 お兄さんは自分で所帯を持ち、輸入業を行っているなんてすごいですね。 ネットビジネスの一環なのでしょうかね。 最近海外商品を輸入して日本に転売するというビジネスも流行っていますからね。すごいです。 私も自分のペースで頑張っていきたいと思えました。 ありがとうございます。

• E-1077
回答No.3

本人がそれでいいという形が一番じゃないかな。  ただ、働けるときには働いて少しでも貯蓄をした方がいいってことは確かかも。  動けなくなることを想定はしたくはないけれどね、保険とかやっぱり入らないよりは入っていた方が安心っていう面もあるし。    自営業ならなおさら。もう少し収入を得られるなら上を狙うかな。  せめて30万なら、貯蓄も容易では?  若いんだから~ということもあるかも。  欲を出してもいいのでは?というアドバイスも含まれていると思うよ。  私は自宅で勤務してますので、周りの家では専業主婦だと思われているようです。  それでも構わないのですが、やはり働けるうちは~と思います。  いつ何時終わりが来るか・・・と思うと、動けるうちに動かないと、という想いもあります。  鬱歴10年です。  それでも、なんとかやってこられたのは自宅事務所だったからかなって。  夜中に仕事をしても構わないし。  なので、ご自身が楽な方向で、尚且つちょっと上を目指してみてもいいのでは?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険はもちろん払っていますし、年金も払っているので将来はひっそりと暮らしていきたいです。 自営業とはいってもネットビジネスなので、今後もより一層稼いでいこうかなと思っています。 あなたも自宅で勤務しているという形なのですね。 私の場合も自宅がオフィスという形になっています。 働けるうちに働いて貯蓄をしておいた方がよさそうですね。 まずは自分が生きたい生き方を選んでみます。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

自営は会社員の1.5倍稼いで年金・保険を入れて同じになります。 特に年金は、会社員は会社が半分払っていていますので、2倍以上の支給額になります。 自営は不安定ですので月100万円が安心できる収入と言えると思います。 もっと収入が無いと厳しいかも。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社員の1.5倍稼いで年金・保険を入れるということ、とても参考になりました。 個人のネットビジネスで月100万稼げたらそれはいいですよね。 私の場合は基本的には備品はパソコンのみで良いので、普通の自営よりは費用は少ないかもしれません。 より一層収入が増やせるように頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.1

SOHOはそうでしょうが実際何を以って利益を得ているかが判らないとコメント出来ませんね。 但し法的に真っ白であれば反対の理由はありません。 親戚などは保障がないってだけでむやみに反対したりしますが、心配しているだけですのでお気になさらず。

質問者

補足

今はSOHOでネットビジネスをしています。 具体的な内容を言ってしまうと詮索されそうで嫌なので具体的には言えません。すみません。 法的には全然大丈夫な仕事です。簡単に言うとライターの仕事で文章を作っています。 親戚等は心配という面がやはり大きいのでしょうかね。 働く形が変わってきている現代の生き方は自由なのでしょうかね。 ありがとうございました。