• ベストアンサー

「ヅーク」とは何でしょうか?

戦前の学徒動員の生徒の日記で、 「午後、白ヅーク十貫の束を担う」 「十三貫のヅーク運びて、午後ひも整理」 とあります。 ヅークとは何でしょうか? 被服関係の工場ですので、布の一種かと思いますが、 調べてもわかりませんでした。 なお別資料で「ズーク」と表記しているものもありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ズック」(布)のことでは?

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%8F&dtype=0&stype=1&dname=0ss

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.2

ズック靴の事では? ズック http://www.fashion-j.com/mt/archives/000228.html http://www1.rsp.fukuoka-u.ac.jp/kototoi/2000_8.html あるいは、ズック布そのものかもしれませんが。