• ベストアンサー

嫌われた時、どのように応対すれば良いのでしょうか?

arupusunoの回答

  • ベストアンサー
  • arupusuno
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

女性です。 女の人って一度嫌いになるとほんとに何話しても無理になるから、厳しいですね。 たいていの場合、明らかにその女性が腹立つ様な行動を取っているんだと思うんですが。(今回は内容が分かりませんが) とりあえず時間を置いてみるべきではないでしょうか。 無理に機会を作らなくても、そのうち自然なきっかけができた時に、彼女を助けるなり笑顔で対応するなりして、 「あの人のことすごく嫌っていたけど、実はいい人なのかな?」と思ってもらうようにしてください。 徐々に普通に打ち解けられるようになるのではないでしょうか。

noname#122173
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 以前の人間関係はかなり凝り固まった特殊な組み合わせであったので混乱してしまいましたが、 回答者様のアドバイスを参考にして、より良い人間関係の構築を目指したいと思います。

関連するQ&A

  • こうゆう時の電話応対って?

    ここで質問していいのか どうか。。 もし、こんなのは?というのあればアドバイス御願いします。 入社11年目のOLです。 昨日 会社で電話とった所、取り次ぐ相手は現場に出ており、そうしたところ、伝言を頼まれ、その内容は 今日、14時からアポを取っていたのだけど、都合が悪くなったので、キャンセルをさして欲しいと。 まぁ、こちらも仕事なので、えっ?とか思いつつ対応して いた所、相手も悪そうな、なんか言いたそうな、私も当日キャンセルだったので、あれ?とか思いつつ。。 そうしたら、相手の人が 「実は子供が倒れてしまい…」と こうゆう場合、貴方ならどうしますか? 会社の電話応対として、どう応対しますか? 私は、とりあえず、「お大事に。。」と 何故か言ったのですが。 11年目にして、こんな事初めてだったので。 いい応対があれば、教えて下さい!御願いします。

  • 相談相手がいない時

    どうしようもなく心が追い詰められている時、でも相談相手が全くいない場合、解決策ってありますでしょうか…? 楽しい事をして心を休ませればいいのでしょうが、その楽しい事をすると傷つく状況で八方ふさがりです。

  • 女性の男性怪我時の応対

    こんにちは。初投稿です。 自分が怪我をしてしまった時の、彼女の応対に疑問を抱いたので質問させて頂きます。 中距離恋愛をしている彼女が、金夜の飲みの後に電車で1時間ほどかけて家に泊りに来ました。 しかし、自分は彼女が来る前に割れたガラスで指をざっくり切ってしまい、大人しく止血をしておりました。血が止まらないため、駅には迎えに行けませんでした。 その時の彼女の応対なのですが、 (1)電車に乗る前の彼女に指を切ったことを伝えると、「あららー、絆創膏あるよ」とへらへらしながら返事。 (2)家に着いたときに、なぜか全然元気が無く、さほど心配もしていない様子。慌てて玄関に駆けて「なんかあった?」と聞くと、絆創膏を渡してくれたあと、「電車1人で寂しかった」とのこと。 この応対に、正直驚きました。大丈夫かと声もかけず、傷の状況など1度も聞かれず、絆創膏だけ渡され、目の前で指を抑えている人に「寂しかった」と言えてしまうその心境に、自分を心配してくれる気持ちを感じる事ができませんでした。 ただ、あちらとしても、金夜の飲みの後、遠い距離を移動しており、時間も23時くらい。おまけに生理中で、痛みもなかなか引いていないようでした。 この状況なら男としては、怪我の痛みくらい我慢して、多めに見てあげるべきでしょうか?特に生理中だと、相手が怪我して痛がってる時でも、あまり親身になれないものでしょうか?(自分としては、駆けつけて心配してくれるくらいはして欲しかったのですが…) (特に女性の皆様の)ご意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 銀行の横柄な応対について

    某有名銀行を利用しています。 (あえて銀行名は伏せます) 先月、その銀行の女性の正社員(声からして若い女性ではない)から電話がかかってきたのですが、その内容にデリカシーの無さを感じました。 電話をうちにかけてきて、なかば一方的に金融商品を私に勧めるのです。 私ははっきり断っているのにもかかわらず、相手の女性社員はしつこくて、 「とにかく、いちど当店へご来店ください。」と言ってきました。 私は銀行へ行く必要はありませんので、「私の仕事の都合もありますし、重要なお話 やなにか手続きが必要な場合でしたら、時間をさいてでもそちらへお伺いしますが、単に金融商品についてのご説明であれば、お断り致します。」と 答えました。 するとその女性社員は「現在月給はおいくらですか?今は年金も減り、年金だけでは暮らせない時代ですよ。そのための積み立てプランが当行ではありますよ。」とか 「生命保険は入っていますか?持病は現在ありますか? 過去に病気やけがで長期間入院したことはありますか? 当行では 急な入院時に得になるプランもありますけれどいかかがですか?」などと言ってきて、挙句の果てには「お休みぐらいとれるでしょ。とにかくうちに一度いらして ください。」と言ってきて私は閉口し、不快感を感じました。 まるで悪徳企業のセールスの電話のような感じでした。 それまでは銀行とのやりとりで不快感を感じたことは一度もありませんでした。 そのときは電話をいったん切りましたが、その銀行の女性社員の応対(勧誘)が 強引で失礼だと思い、あらためてその銀行に電話しました。 その女性社員が不在とのことで、その上司(係長)の男性が応対に出ましたので、 その女性社員のこと(勧誘が強引、かつプライベートなことまで根ほり葉ほり聞く) について話をしました。 その際、その係長の男性は「はい」ではなく「うん、うん」と言ったのです。 なんだか不快な気分になりました。 常識を疑いたくなる応対でしたので、別の人(重役クラスの男性)に代わってもらい状況を話しました。 すると、 とても丁寧な応対で、「お話を聞いてお恥ずかしく思います。女性社員がお客様のプライベートなことを根ほり葉ほり聞いたり、さらに係長のものがお客様に対して、 うん、うんと答えたことに関してはただただお詫びすると同時に、 従業員の再教育を徹底いたしますので、何卒当行を引き続きよろしくお願いいたします。」 と言い、私は一応その場では納得しました。 こういう場合、その重役クラスの人の言葉は口先だけで謝っただけだと 思いますか。 その強引に金融商品を勧めたり、客のプライベートなことを根掘り葉掘り 聞いた女性行員や「うん、うん」と客に返事をした男性の係長はなんのおとがめも なしだと思いますか。 (電話の通話記録は録音されていると思います) あなたが銀行にそういう応対(プライベートを根ほり葉ほり聞かれたり、うん、うんと返事をされる)をされたらどうしますか。

  • 小さな町医者の受付応対に望むことは?

    長文で失礼します。夫と小さな診療所をしています。私は受付・事務など治療以外。70代~の患者が主です。患者に対する態度で夫によく注意を受けます。 今日は「もっと堂々としろ、へりくだりすぎ、患者が不安になると思わない?」と言われました。 私は丁寧にしていても、へりくだっているとは思いませんでした。 確かに今日は私の大きなミスがあり患者さんにかなり謝っていましたが、その事だけではないと。 夫に言われた事は ・無駄な話するな(今も天気、相槌、患者からの会話が主。私から話題を振ることは少ない) ・笑いながら話をするな(愛想笑いが出るから) ・自分と話をするようにしたらいい(対夫では声も低くタメ口で無愛想) ・カーテンを開ける時や服をまくる時に「失礼します」とか言わんでいい。 ・医療家と患者は対等なんだからタメ口くらいでいい(男の先生のタメ口と受付女性のタメ口では違いますよね) 私は別に仰々しい応対はしてないです。人を褒めるのも苦手ですし。 ワタクシではなくワタシ、様ではなくさん付けです。「~させていただきます」とか言わないし、バイト敬語も使いません。 私は以前は接客業で上司からも応対がいいと評価を受けていました。声も聞き取りやすくてきれいとよく言われます。自分の応対に割と自信がありました・・・ので、とても落ち込んでます。 夫の言う通りでは事務的・無愛想・不躾な印象です。夫の考える正しい応対って何? ちなみに事務も丁寧にやると適当でいい!と怒ります。夫と考えが合わず辛いです。 でも、患者さんにどう感じているか直接聞けないし、 夫のように「この受付不安・不愉快」と感じる人もいるのかも・・・。 小さな町医者の受付には、どういった応対を望みますか? 皆さんが診療所で感じた良い応対や悪い応対があれば教えてください。

  • 気になることがあり投稿しました(>_<。)

    気になることがあり投稿しました(>_<。) 昨日、旦那と大喧嘩して離婚話になりました。その後、旦那が出て行き、姑と電話で話しました。 その時、姑に「○○(私)は今年、八方塞がりの年だからねぇ…我慢してやってよ」と言われました。 そして今日になって八方塞がりについて調べたのですが、今年生まれの子も「八方塞がりの厄」だとかで… 私が昭和58年生まれの27歳、娘が平成22年生まれの0歳です。 私だけぢゃなく、先月出産した娘も八方塞がりだと初めて知り、不安になってきてしまいました(;O;)お祓い等、何かした方がいいでしょうか?

  • 人生

    人生でどん底、不幸、八方塞がりでも生きていれば必ず何かしら良い、とは言わなくても這い上がるチャンスはあると思いますか? そのような体験をした、又は家族や知り合いにそんな事があったという方のお話をお聞きしたいです。 今、どん底で八方塞がりです。具体的にはとても言えませんがとても不幸な状態です。 毎日いけない事ばかりの考えますがそんな気力も無くなりつつあるので理性のあるうちな質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 社長・上役不在時の電話応対と来客応対について

    社長・上役不在時の電話応対と来客応対について 社長や上役へ電話があり不在だった場合、 折り返し社長・上役に電話をさせる事は 仕事の常識として間違いですか。 電話相手に電話をしてもらう方がいいのでしょうか。 今までは不在だった場合 「どのようにさせて頂きましょうか」と電話相手の意向をうかがい、 相手も迷うようだと、 「こちらから折り返しお電話させて頂きましょうか」と 提案していました。 伝言があればお預かりする事もありました。 ですが、この事を (私は派遣なので) 社員に報告すると 「社長から電話してほしいと言っていたか」と確認され 社長に折り返し電話をさせる事は、社長の手を煩わす事になり 秘書的マナー (秘書ではありませんが) がわかっていないのかと 自信がなくなりました。 来客応対についてもですが。 お約束で来客があり、 目的の社員・役職者・役員・社長が不在 or 居場所不明の場合、 (私は総務の近くで業務をしているに過ぎない派遣なので  受付からの電話を取ってしまう一方、  特に社長等の予定などを知りません。  また、総務の部署がら、総務社員が皆離席してしまう事があります) どのような対応が臨機応変で、お客様に失礼のない対応なのでしょうか。 また、同様に お約束ではない来客の場合についてはどうなのでしょうか。 社会人は何年もしていますが、 総務経験がなく、新入社員研修もまともに受けた経験がなく、 基本的な事で最近迷いや疑問がわいてきてしまいました。 派遣の立場という事も考慮して、 ド素人並みの私にご教授いただけると助かります。 (一応秘書の本を読んだりはしているのですが、  今回の職場で、質問の様な経験をして  改めて教えて頂ければと思いました)

  • 30歳にもなって電話応対が苦手です。

    電話応対が苦手です。 中小の機械製造の会社で働く30歳男です。 ウェブ制作会社から転職して今の仕事に就きました。準社員です。 仕事は自社サイトの構築と更新作業です。 ですが、この会社は社員数が10人以下なので人出が足りない時は私も電話に 出なくてはなりません。 今まで社外との電話応対は営業か事務がやっていたのでほとんど経験がありませんし、 高校生の時に学校の授業で少し学んだ程度です。 社名を名乗って相手の名前を聞いて用件を聞くという手順はわかっているのですが、 実戦経験があまりないためにあたふたりたり、しどろもどろいになってしまっています。 「なんで電話うまくとれないの?」と思っているかはわかりませんが、ある社員の人(Aさん)が私が電話をし終えた後いぶかしげな顔をししているようにも感じてしまいます。 他の社員さんやパートの方に相談をしたいのですが、タイミングがありません。 というか切り出し方も下手なので迷ってしまっています。 さらにAさんと私はあまり会話をしないので、話しづらい雰囲気になっています。 特に二人きりになる時は挨拶や業務以外の会話はほぼありません。 私が会話しづらい事を気にしすぎて話さないのを逆に感じ取っているのかもしれませんが・・・。 どのタイミングで切り出すが・・・アドバイスをいただけると幸いです。こんなことで質問するのも情けないですが・・・ もちろん、私の方で電話応対になれる事が大事ですが、それまでは失敗も多かれ少なかれ続くと思うので、会社の人にはこういう状況だという事をしってもらわなければと感じています。 明日はAさんと二人きりの可能性があるので、できればうまくのりきりたいです。うまくという話も変ですが・・・

  • 産婦人科での患者様応対と電話が重なった時

    外来とお産のある産婦人科で受付をしております。 勤務シフト固定なので自分の勤務ではない日に出勤をしたのですが、 受付にこられた患者様を、お待たせして電話にスタッフが出たので、 前にいる患者様をお待たせしたら失礼じゃないの?と、話すと、 いつも二人なので、電話を鳴らせっぱなしにすると、病棟のほうから電話に出るようにと 注意を受けたとの事。 当院では予約制をとっているので、問い合わせも多く入ります。 またお産もあるので、24時間電話応対体制、3回線あります。 電話に出れないということは、患者さまの応対中なので、鳴らしたままにしてくださいと話すと、 それはできないといわれたとの事。 私としては、電話は相手がどのような内容でかけてきたのか分からないので、 とってしまって長い話しになり、結果的に目の前の患者様を待たせるのは失礼になるのではと 思うのです。 電話は確かに大きく鳴り響くので、早くとって対応してと思われる患者様もおられると思うのですが。 実際その日はとても電話が鳴り、応対したスタッフは前の患者さまを待たせ、電話をとり、 とったそばから電話をまたせ、目の前の患者さまの対応をしてから電話の応対をしました。 ↑これに関しては、明らかにどうよ?と思われるのですが、 他院にお勤めのかたは、どのようにされていますか? また、病院にお勤めのかた以外でも、こういったときの最善の対応の仕方の アドバイスをよろしくお願いします。