• 締切済み

度量の狭い人のことを”ケツの穴が小さい”というのはなぜですか?

度量の狭い人のことを”ケツの穴が小さい”というのはなぜですか?

みんなの回答

• hamicky
回答No.1

尻の穴が小さいと「出すものが小さい」ので、けちで小額しか払わないことを言った洒落から、というようです。 今では度胸がない、意気地なし的な意味で使われますが 本来はみみっちい、ケチという感じですね。 「そんなケツの穴のちっちゃいことばかり言わないで、男ならどんと いけ」って私の親もよく言ってましたね。

uremindme
質問者

お礼

ありがとうございます かなり下品な表現なんですね・・・