• 締切済み

度量の狭い人のことを”ケツの穴が小さい”というのはなぜですか?

度量の狭い人のことを”ケツの穴が小さい”というのはなぜですか?

みんなの回答

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.1

尻の穴が小さいと「出すものが小さい」ので、けちで小額しか払わないことを言った洒落から、というようです。 今では度胸がない、意気地なし的な意味で使われますが 本来はみみっちい、ケチという感じですね。 「そんなケツの穴のちっちゃいことばかり言わないで、男ならどんと いけ」って私の親もよく言ってましたね。

uremindme
質問者

お礼

ありがとうございます かなり下品な表現なんですね・・・

関連するQ&A

  • 度量をつけるには?

    26歳男です。 昨日度量がないといわれたのですが、自分ももっともだと思いました。 これは年とともにつくものなのでしょうか? 性格なのでしょうか? また、自分は真剣に生きてはいるつもりです。 これに何か度量をつけるコツのようなものもあればお願いしますm(__)m

  • 度量の狭い自分

    私は、度量が狭いです。 自分が不当な扱いを受けたと感じたら、恨みがましく、ずっと根に持ちます。 謝罪されても、「この人は、表面上を取り繕うためだけに謝っているのだろうな」と思ってしまいます。 私が申し訳ないことを誰かにしてしまい謝った時に、 相手から「気にしなくていいよ!」と爽やかに返されたりしますが、そんな風な、度量の広い人になりたいです。 どうしたらなれますか?

  • 私は度量が狭いですか…

    もう、過去の話です。 当時つき合ってた人がいました。 その人のフェイスブックを見ると、珍しい婚活パーティーのリンクが貼ってあり、俺も間に合えば参加しよっかなーと、乗り気になってました。 最初はメールで、こんなの知ってる?と聞くふりをしたら、知らない。とシラを切ったのでフェイスブックを見たことを話した上で確認したら、物珍しさで書いただけ。参加しない。 と言われました。 でも、私は信じられません。 結果、私は別れることにしました。 友人は度量が狭いと言いました。 そうでしょうか? 参加したいと思うから書くんですよね。 裏切られた気持ちでいっぱいになりました。

  • けつの穴の小さいやつって・・・

    度量の狭い男のことを一般的に言いますけど、今まで何も感じずに使ったり聞いたりしていましたが、なんで「けつの穴の小さい云々」なんでしょうか?外国人の友達から聞かれて応えられませんでした。その友達曰く、「じゃあ、けつの穴が大きければいいのか?」ですって・・・。そもそもなんで「けつ」なのか不思議です。

  • 「穴のあなが小さい」の意味の由来

    「穴(ケツ)のあなが小さい」という表現があります。 男性に対して度量が小さいというような意味で使用されますが、その由来はなんでしょうか? 「穴のあな」は文字通り、お尻の穴のことなんでしょうか。

  • これは、私の度量が狭い?

    仕事現場に移動する際に、私は仕事道具が多いので自家用車で自走 もう一人は、バッグひとつだけなので、仕事現場の最寄り駅で待ち合わせました (その駅から現場までは、約10km程) で、その相手は、その時が全くの初対面 事前に待ち合わせ場所や時間を連絡取り合った程度です その人、私の車に乗るや否や挨拶はそそくさと済ませ、昼食がまだだったのでとかいってキオスクで買った菓子パンをムシャムシャ 食い終わると、「チョッと失礼」とだけ言って、サンバイザーを下ろして裏側の鏡で化粧直し そ一連の行動に、不愉快に思ってしまった私は、度量が狭いですかね?

  • 男の度量

    精神的にもお付き合いしている女性を見守ってあげたい、毅然とした態度をとりたい自分がいます。 ただ好きな人への不安があると 気になりだす性格でなかなか大きなところからものを言えなくまた子供のように感情的になってしまいます。  恋人同士という関係でも他に素敵な人に目を向けたり 好きになる気持ちは仕方ないものですが、もしお相手の方がそのように気の多い? 過去もてていた と思いますが・・・そんな方でしたら男の度量・器を磨きたいものと最近思っています。 女性の皆様は男性にどうあってもらいたいのでしょうか、なんでも許してしまうこととは違うと考えていますが 「言うべきことはいい、間違えはただしあとは相手自身で判断させる」とは思いますが。。。。

  • 穴のあなが小さいって変じゃない?と思うのですが

    タイトルを見て、「ケツの穴が小さい」だとすぐわかった方、おいでですか? 一般的に、「ケツの穴」は「尻の穴」という認識であるように思うのですが、知らないのは私だけでしょうかね。 で、「尻の穴が小さい」の場合、出すものを出さないしみったれみたいな意味に使われるのはわかるんです。 でもこの言葉が使われるのは、主に「度量が狭い」という意味の場合であるように思います。 その意味の場合、「尻の穴」ではもうひとつ意味が通じない気がします。 広辞苑によると、「ケツの穴が小さい」は「穴のあなが小さい」なんだそうです。 「穴」はたしかに「ケツ」ですからいいのですが、じゃぁ後に続くひらがなの「あな」の意味は? 「穴の穴」・・・? 山のあなあな、あなたもう寝ましょうよ、、、じゃあるまいし。 この質問は、 「穴のあなが小さい」という表現を、皆さんは変に思うかどうか と、いうものです。 思わないという方は、できれば理由を添えていただければありがたいです。 なお、語源などがわかれば私にとっては儲けものですが、わからなくても別にかまわないので、アンケートカテゴリ投稿規約の 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 に該当すると考えています。

  • 自分は無神経な意見を書くのに人の無神経な返答を許す度量のない質問・回答者

    自分は無神経な意見を書くが人の無神経な返答を許す度量はない参加者をどう思いますか?

  • 人を呪うとなんで穴二つ?

    「人を呪わば穴二つ」って言いますよね。何故二つなのですか?なんの穴が二つなのでしょう?この前、ふと質問されまして・・解答できなかったので。「教えて!GOO」に相談すればと思い質問しました。