• ベストアンサー

人を呪うとなんで穴二つ?

「人を呪わば穴二つ」って言いますよね。何故二つなのですか?なんの穴が二つなのでしょう?この前、ふと質問されまして・・解答できなかったので。「教えて!GOO」に相談すればと思い質問しました。

• agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

mieekoさんのかかれたとおり「墓穴」です。 人を陥れようとすれば、その行いが結果として自分の 墓穴を掘ることになってしまう。 そのため、人を憎むなら相手だけでなく自分の墓穴も 掘る覚悟がいる・・愚かな行為だ、といった意味です。 反対に「情けは人の為ならず」=他人に情けをかけて おけば、いずれ自分が困ったときに人に助けてもらえ る(現在行われている利己的な解釈は誤りなんです) という言葉があり、良い行為や悪い行為はめぐりめぐ ってその行いは自分に還ってくるという、仏教の因果 応報の考えからきた言葉だと記憶しています。

その他の回答 (1)

• mieeko
回答No.1

人を呪い殺そうとすると、その怨念は自分にも返ってくる。 その人と、自分の分の「はかあな」ですから、穴2つです。 人を呪ったり、恨んだり、すると自分にとっても良いことは無いですよ、と言うことわざです。