-PR-
解決
済み

人を呪うとなんで穴二つ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77128
  • 閲覧数467
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (371/435)

「人を呪わば穴二つ」って言いますよね。何故二つなのですか?なんの穴が二つなのでしょう?この前、ふと質問されまして・・解答できなかったので。「教えて!GOO」に相談すればと思い質問しました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

mieekoさんのかかれたとおり「墓穴」です。

人を陥れようとすれば、その行いが結果として自分の
墓穴を掘ることになってしまう。
そのため、人を憎むなら相手だけでなく自分の墓穴も
掘る覚悟がいる・・愚かな行為だ、といった意味です。

反対に「情けは人の為ならず」=他人に情けをかけて
おけば、いずれ自分が困ったときに人に助けてもらえ
る(現在行われている利己的な解釈は誤りなんです)
という言葉があり、良い行為や悪い行為はめぐりめぐ
ってその行いは自分に還ってくるという、仏教の因果
応報の考えからきた言葉だと記憶しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/37)

人を呪い殺そうとすると、その怨念は自分にも返ってくる。 その人と、自分の分の「はかあな」ですから、穴2つです。 人を呪ったり、恨んだり、すると自分にとっても良いことは無いですよ、と言うことわざです。
人を呪い殺そうとすると、その怨念は自分にも返ってくる。
その人と、自分の分の「はかあな」ですから、穴2つです。
人を呪ったり、恨んだり、すると自分にとっても良いことは無いですよ、と言うことわざです。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ