• 締切済み

エクセルで勤怠の残業手当を計算したいのですが...

 エクセルにて勤怠表を作成しようと思っております。各セルに開始時間、終了時間、拘束時間、休憩時間、実働時間、残業時間、残業手当が表示されるようにしてあります。開始、終了、休憩は手入力でそれ以外は計算式が入っています。  そこで質問なのですが、例えば開始時間8:30、終了時間18:00、休憩時間1:00、通常労働時間8:00とすると残業時間が0:30になります。残業手当は30分毎に500円つけたいので残業手当のセルにROUNDDOWNを使っていて、この場合本来500円と表示されるところ0円となってしまいます。仮に残業時間が0:31となるように入力すると500円と表示されますが、残業時間がちょうど0:30だと0円になってしまいます。ちなみに計算式は=ROUNDDON(I2/"0:30",0)*500です。I2セルは0:30となっております。  ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.2

I2は計算式が入っているんですよね? とすれば演算誤差が発生しているのだと思います。 =FLOOR(I2+"0:0:0.1","0:30")/"0:30"*500 とすればよいと思います。 演算誤差については参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/index.shtml
kuni02801
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうです、I2のセルには終了-開始-休憩-"8:00"という式が入っています。  「FLOOR」関数は使ったことがありません。これから会社に行って試させていただきます。=FLOOR(I2+"0:0:0.1","0:30")/"0:30"*500  本当にありがとうございます。助かります。

回答No.1

=ROUNDDOWN(I2/"0:30",0)*500 これで試しましたがあってますけどね。。。ラウンドダウンのスペルって事は無いですかね? ちなみに表示が0:30になっていてもI2セルにも式が入ってますよね? それに問題は無いですか?

kuni02801
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ラウンドダウンのスペルは間違っていないと思います。残業時間が0:30を超えると正しく計算されます。  I2のセルには終了-開始-休憩-"8:00"と入力していて、今回の場合、残業時間が0:30と表示されています。もしかすると、この計算式やセルの表示形式に問題があるのかも知れないですね。もう一度良く見直してみます。  本当にありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • エクセルで勤怠時間(一部分の)計算方法

    エクセルで社員の勤怠時間の計算を行いたいのですが 始業から終業までの、全ての時間ではなく 始業から終業までの間で行っている、一部の時間(開始時間~終了時間)だけを取り出し計算し さらにそれを、日中時間・残業時間・深夜残業時間に振り分けを行いたいです。 始業時間は、バラバラで午前の人もいれば午後の人もいます。 また、始業=開始でない場合もあります。 色々と類似質問を参照し、式を入れているのですが振り分けがうまくいきません 以下に振り分けの際の条件と例を記載します。 C1:始業時間(手入力) D1:終業時間(C1+TIME(9,0,0)) E1:開始時間(手入力) F1:終了時間(手入力) G1,H1,I1:各時間帯から控除する休憩時間(手入力) J1:日中時間(始業時間~終業時間内の、8時間までの開始時間~終了時間) ※ここの式 K1:残業時間(22時までの終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 L1:深夜残業時間(22時以降の終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 例) (1)始業/9:00 終業/18:00 開始/13:00 終了/23:00 休憩1/0:30 休憩2/0:15 休憩3/0:00 結果→日中/4:30 残業/3:45 深夜残業/1:00 (2)始業/13:00 終業/22:00 開始/13:00 終了/24:00 休憩1/1:00 休憩2/0:00 休憩3/0:15 結果→日中/8:00 残業/0:00 深夜残業/1:45 お知恵をお貸し下さい

  • 残業手当の計算方法

    残業手当の計算方法がイマイチわからないので教えてください。 例えば月給で、基本給16万、10:00~22:00で休憩1.5時間、実働10.5時間を週6で働いたとき、残業手当はいくらになりますか? 一日の残業手当が2.5時間分というのと、25%というのはわかるのですが。 週40時間とかになると、一日分は丸々残業手当?? 残業手当が月にいくらになるのか知りたいです。 会社によって違うようですが、労基で定められている最低限の計算で結構です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 給与計算 明細書勤怠項目の表示について

    給与計算で明細書に表示される勤怠項目に、給料入力画面の勤怠と手当が重複して表示されてしまいます。具体的には勤怠欄に①残業時間と残業時間数、➁残業手当と残業時間数が表示され、残業時間数が重複し、手当が勤怠に載るのもおかしいと思います。②の残業手当を入力画面で消すと、支給項目の残業手当も消えてしまいます。➁を勤怠に載せない方法を知りたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 勤怠表の作成

    現在勤怠表を作成していますが、なかなか完成しません。自分なりに計算式等を入力していますが、#VALUE!が出て、合計時間等が出ません・・・。どなたか教えて頂けますでしょうか?? *******現在の計算式*********** ■実働時間=TEXT(終了時間-開始時間-休憩時間,”h:mm”) ■時間外勤務=MAX(実働時間-”8:00”,0) ■深夜勤務=IF(終了時間>O$55,(終了時間-$O$55)*24,““) ※O55には10:00と入力 基本勤務は9:00~18:00の8時間勤務 22:00以降は深夜勤務 残業は基本勤務時間の前後時間共、分単位で付きます。 後、土・日・祝日が休みなのですが、土・日に出勤して勤務時間を入力した際に実働時間が自動的に通常の実働時間欄ではなく、休日勤務の欄に反映する方法などが分かりません。 現在合計時間の欄もセルの書式→ユーザー定義で[h]:mm:ssに設定しているのですが、#VALUE表示で合計時間が表示されない状況です。 ★良い計算式の例等があれば、アドバイス宜しくお願い致します★

  • エクセルを使った残業時間の計算方法を教えてください

    エクセルを使って、就業開始時間と就業終了時間と休憩時間を入力すれば、自動的に残業時間(契約外時間)と契約内時間が表示されるようにしたいのですが、どういう計算式を使えばいいのかがわかりません。 添付した図の黄色セルの部分です。 定時が9時~17時半、休憩が12~13時の1時間です。 休憩を除いた勤務時間が7時間半を超えた分は残業としてカウントされます。 計算は15分単位です。 開始時刻が9時前になったり、休憩時間が増えたり、15分以下で繰り上げ/繰り下げ計算をしたりというような複雑になることはありません。 F3に7:30、F4に0:30、G6に7:30、G4に0:00と自動で表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 8時間+深夜手当+残業手当=9,750円?

    私は今、飲食店で働いています。 16時から24時までの8時間、休憩45分、実働7時間15分です。 再来週からは14時から24時の勤務が予定されています。 深夜手当も残業手当も1.25倍、重なった場合は1.5倍ということを念のため検索して確認しました。 時給1,000円、休憩1時間、実働9時間 9,000円+深夜手当500円+残業手当250円=9,750円 この計算で合っているでしょうか? 合っているとは思いますが、みなさんからのOK!がほしいです。 間違えていたら指摘して下さい。 低レベルの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセル時間計算

    初めまして。よろしくお願い致します。 勤務時間表を作成しているのですが、うまくいきません。 開始時間 休憩開始 休憩終了 終了時間 実働時間 9:30       12:00    12:30    18:30      ?? この実働時間を簡単に計算できれば手間がなくなるのですが。 また、休憩が2回の場合もありまして、 開始時間 休憩開始 休憩終了 休憩開始 休憩終了 終了時間 実働時間 9:30      12:00    12:30     18:00   18:30     22:30      ?? これも、すっきり計算したく思っております。 欲を言えば、実働は、30分は0.5時間と出したいので、上のパターンですと、実働が8.5と出て欲しいです。 それともう一つなのですが、 日付を入れると、曜日も修正してくれる、もしくは一番上の曜日を入れると、下が自動的に変更されるやり方は無いでしょうか? すいません、お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • エクセルで時間計算(勤怠)の仕方を教えて!!

    エクセルを使って、勤怠時間表を作りたいんです。 <決まりごと> 始業時間…後の時間で30分単位(例 8:47→9:00、9:12→9:30) 終業時間…前の時間で30分単位(例18:20→18:00、19:59→19:30)休憩時間…1時間    残業時間…18:00以降、30分単位 深夜残業…22:00以降、30分単位 ※9:15に始業18:15に退社だと、実働時間は7.5時間で残業は0です。 例えば A始業時間 B終業時間 C実働時間 D通常残業 E深夜残業   9:17   22:40   12.0H   4.0H    0.5H AとBを入力すれば、C~Eがでてくる、というエクセルの計算式を教えて下さい。  

  • 勤怠集計表の計算式について教えて頂きたいのですが、 

    勤怠集計表の計算式について教えて頂きたいのですが、  1日の勤務時間が7時間30分の勤怠集計表を作成しています。休憩時間は1時間です。    A        B      C    D   日にち  開始時間 終了時間 時間計 例  7/1   9:00 17:30 7:30 計へは、1時間休憩時間を引いた計算式の IF(C2<=$C$1,C2-B2,C2-B2-TIME(1,0,0)) ※C1へ12:00と入力 この場合、開始時間が13時以降の時も1時間の休憩を取ってしまいます。 13時以降の開始の時、休憩時間を挟まない計算式を教えて下さい。

  • Excelで自作の勤怠表を作成したいです

    Excelにて自作の勤怠表を作製したいです 勤務開始-勤務終了-休憩時間=勤務時間 勤務時間-残業時間-残業時間=定時時間 は数式で出来たのですが 勤務時間の一ヶ月の合計 定時時間の一ヶ月の合計 の二つをうまく関数で計算したいのですが セルには時間の形式で 00:00という風に入力をしてます Excelの関数に詳しい方ご教授お願いします