• ベストアンサー

Excelで自作の勤怠表を作成したいです

Excelにて自作の勤怠表を作製したいです 勤務開始-勤務終了-休憩時間=勤務時間 勤務時間-残業時間-残業時間=定時時間 は数式で出来たのですが 勤務時間の一ヶ月の合計 定時時間の一ヶ月の合計 の二つをうまく関数で計算したいのですが セルには時間の形式で 00:00という風に入力をしてます Excelの関数に詳しい方ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidai024
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.1

時間の計算はコツがいります。 合計を出すのはsum()でできます。 合計のセルの表示を、時刻ではなく、ユーザー定義で[h]:mm とします。 給料を計算するなら、時給をかけるときに時間は24倍すること。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます 無事作成できました

関連するQ&A

  • 勤怠作成で困ってます・・・

    添付画像のような勤怠を作成しています。 入力する場所を少なくしたいので、数式をいれたいのですが全くわかりません。 1から教えて頂ける人はいませんでしょうか? 区分について 平日 休日 公休などをプルダウンで入力すると、右側の各エリアに日数が表示されるようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 時間外残業について 始業から7時間を超えて勤務した時に、終業迄の時間外の時間を残業のエリアに自動表示するには、どのようにすればいいのでしょうか? 深夜残業について 始業から終業迄の就業時間内で22時~5時迄に勤務した時に、深夜残業のエリアに自動表示するにはどのようにすればいいのでしょうか? 睡眠時間について 1日24時間から前日の拘束時間を引いた時間を翌日の睡眠時間のエリアに自動表示したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 当月合計について SAM関数を使って合計時間表示したのですが、睡眠時間の合計が明らかに変です・・・・どのようにすればいいのでしょうか? 各セル毎にあてはまる数式を教えてください。 他にも、簡素化できるような数式や入力方法があるなら、合せてお願いします。

  • 勤怠の集計表をエクセルで作成しました。

    勤怠の集計表をエクセルで作成しました。 実際に手計算すると0:00になるのに、関数を組んだところ、###########・・・と表示されます。 どうしてですか? 内容は・・・ 『時』『分』を分けてセルに入力(例:A1セル→8、B1セル→:、C1セル→30)すると、 一日の労働時間を求めるようになっており、『残業』、『深夜残業』も求めるようにしています。 さらに表の下部に求められた時間の合計が表示するように作りました。 実際にテストで入力してみたところ、始業が14:00、終業が22:00(休憩なしで、8時間労働) にすると労働時間が求められ、『深夜残業』が0:00と表示されますが、『残業』が ##############・・・となり、カーソルを合わせると「負の日付又は時間は########と表示します」 とメッセージが表示されます。 しかし、実際は0:00と表示されてきてほしいのですが、上記のように表示され、表下部『残業』合計 が正しい数字になってきません。 いろいろと関数を組みなおしてみたのですが、結果は同じでした。 教えてください。よろしく御願いします。 ちなみに、私が組んだ関数は以下の通りです。 =IF(J6>"22:00",O6-"8:00"-R6-P6,IF(J6<"22:00",O6-"8:00"-P6)) 上記セルの内容は以下の通りです。   J6・・・終業、O6・・・労働時間、R6・・・深夜残業、P6・・・早出時間  基本となる時間は、   始業・・・8:30、終業・・・17:30です。

  • エクセルで時給付の勤怠管理票の作成

    エクセル2010で簡単な勤怠管理票を作成してます。勉強のために。 出勤時間:退勤時間:休憩時間を計算し、一日の勤務時間を「8:00」と表示させてます。 (1)そこで、一日の勤務時間を一カ月積算合計でたとえば「136:30」みたく表示させるには、セルの書式をどのように設定すればよいですか? [hh].mmとやるとなるのですが、これで合ってますか? (2)あとこの積算の時間に時給をかけてその月の給与を計算したいのですがどのような関数を用いればいいでしょうか? 普通に掛け算してもなりません。 =(時給のセル*(Hour(合計時間のセル)+Minute(合計時間のセル)/60) でやってみましたができません。 ご回答お願いします。

  • 勤怠表の作成

    現在勤怠表を作成していますが、なかなか完成しません。自分なりに計算式等を入力していますが、#VALUE!が出て、合計時間等が出ません・・・。どなたか教えて頂けますでしょうか?? *******現在の計算式*********** ■実働時間=TEXT(終了時間-開始時間-休憩時間,”h:mm”) ■時間外勤務=MAX(実働時間-”8:00”,0) ■深夜勤務=IF(終了時間>O$55,(終了時間-$O$55)*24,““) ※O55には10:00と入力 基本勤務は9:00~18:00の8時間勤務 22:00以降は深夜勤務 残業は基本勤務時間の前後時間共、分単位で付きます。 後、土・日・祝日が休みなのですが、土・日に出勤して勤務時間を入力した際に実働時間が自動的に通常の実働時間欄ではなく、休日勤務の欄に反映する方法などが分かりません。 現在合計時間の欄もセルの書式→ユーザー定義で[h]:mm:ssに設定しているのですが、#VALUE表示で合計時間が表示されない状況です。 ★良い計算式の例等があれば、アドバイス宜しくお願い致します★

  • EXCEL 勤怠表の時間計算

    EXCEL 勤怠表の時間計算 C3⇒出勤時間、C4⇒退勤時間、C5⇒休憩時間 定時8:00~17:00、残業時間17:00~22:00/5:30~8:00、深夜残業22:00~5:30 時間の表記は24時間表記で、1日は0:00~24:00とし、 夜勤の際、日にちをまたいだ場合は、翌日は0:00からスタート、 といった具合で作成していますが、 ●残業時間数の算出関数を教えてください。 残業時間が2つの時間帯に分かれているので、うまくいきません。 まだ作り始めなので、表自体のレイアウト等は変更可能ですので、 他に何かいい方法があるようでしたら併せてお願い致します。 宜しくお願いします。 EXCEL2010使用です。

  • 勤怠表の作成

      A    B    C    D 1 出勤時間 退勤時間 休憩時間 実動時間  2 9:00   18:00   1:00   8:00 このような勤怠表を作っているのですが E列には 遅刻や早退をして8時間に満たない場合はその時間を赤文字、 残業をして8時間を超えた場合はその時間を黒文字、 のように1セルで表示できるようにしたいのです。 (赤字/黒字のような表記でなくても構いません) このような場合の関数(計算式?)はありませんか? よろしくお願いします。

  • エクセルを使って勤怠の集計をしています。

    エクセルを使って勤怠の集計をしています。 出社時間と退社時間を入力すれば、労働時間が出るような、関数式を教えて下さい。 開始時間 終了時間 総時間数 休憩時間 労働時間 通常時間 割増時間  8:40    17:15    8:35    1:10    7:25    7:25   0:00 12:50    17:15    4:25    0:10    4:15    4:15   0:00 8:40    19:15    11:05    1:40    9:25    8:00   1:25 8:40    21:10    12:30    1:55    10:35    8:00   2:35 8:40~10:00、10:00から10分休憩、10:10~12:00、12:00から50分休憩 12:50~14:50、14:50から10分休憩、15:00~17:15、17:15から30分休憩 17:45~19:45、19:45から15分休憩、20:00~22:00、22:00~10分休憩 22:10から深夜残業となります。 割増時間は8時間以上の労働時間から付きます。 (10時、12:50からなど、途中から勤務が始まる人もいますので。) 現在手計算をしていますが、間違いが多くて困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルで勤怠の残業手当を計算したいのですが...

     エクセルにて勤怠表を作成しようと思っております。各セルに開始時間、終了時間、拘束時間、休憩時間、実働時間、残業時間、残業手当が表示されるようにしてあります。開始、終了、休憩は手入力でそれ以外は計算式が入っています。  そこで質問なのですが、例えば開始時間8:30、終了時間18:00、休憩時間1:00、通常労働時間8:00とすると残業時間が0:30になります。残業手当は30分毎に500円つけたいので残業手当のセルにROUNDDOWNを使っていて、この場合本来500円と表示されるところ0円となってしまいます。仮に残業時間が0:31となるように入力すると500円と表示されますが、残業時間がちょうど0:30だと0円になってしまいます。ちなみに計算式は=ROUNDDON(I2/"0:30",0)*500です。I2セルは0:30となっております。  ご回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルで出勤簿を作成しています。

    お世話になっております。 題名どおりエクセルで出勤簿を作成しています。 そこで出勤時間・退勤時間・合計時間・定時・残業時間という表を作成しています。(定時・残業時間にはそれぞれIFの関数を入れています。) その残業時間の部分に、分が30分以上のときは1時間繰り上げと言う数式を入れたいのですが(例えば残業が2:30ならば3:00、2:10ならば2:00)、どの数式を入れればいいのかわかりません。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、返答よろしくお願いいたします。

  • エクセルで勤務時間の開始・終了を入力すると自動的に計算する勤怠システム

    エクセルで勤務時間の開始・終了を入力すると自動的に計算する勤怠システムの 数式を教えてください。 例 8:00から18:00まで勤務した場合。時給1,000円 (1)7時間以上勤務する場合、自動的に休憩1時間が入力される数式(E4の数式) (2)勤務時間は8時間を越えない。超えた場合は残業につく(F4の数式) (3)勤務時間が8時間を超えた場合、自動的に残業1時間が入力される数式(G4の数式) (4)給料は残業(昼間のみ)25パーセント増しを含んで15分毎に計算する数式(H4の数式) ※黄色の欄です。 ※時給欄をK1に設けた場合とします。 分かる方、ご教示何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう