勤怠集計表の計算式について

このQ&Aのポイント
  • 勤怠集計表の計算式について教えて頂きたいです。具体的には、1日の勤務時間が7時間30分で休憩時間が1時間の場合の計算式について教えてください。
  • 現在の計算式では、開始時間が13時以降の場合にも1時間の休憩時間が挿入されてしまっています。13時以降の開始時間では休憩時間を挟まない計算式を教えてください。
  • 勤怠集計表の計算式について教えてください。休憩時間を引いた勤務時間を計算する方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤怠集計表の計算式について教えて頂きたいのですが、 

勤怠集計表の計算式について教えて頂きたいのですが、  1日の勤務時間が7時間30分の勤怠集計表を作成しています。休憩時間は1時間です。    A        B      C    D   日にち  開始時間 終了時間 時間計 例  7/1   9:00 17:30 7:30 計へは、1時間休憩時間を引いた計算式の IF(C2<=$C$1,C2-B2,C2-B2-TIME(1,0,0)) ※C1へ12:00と入力 この場合、開始時間が13時以降の時も1時間の休憩を取ってしまいます。 13時以降の開始の時、休憩時間を挟まない計算式を教えて下さい。

  • od3
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

・開始時間が通常の場合 ・開始時間が12時~13時の間の場合 ・開始時間が13時以降の場合を考えた上で・・・(他にも色々ありますが・・・) 【D3】=IF(B3<=$C$2,C3-B3-TIME(1,0,0),IF(B3>=TIME(13,0,0),C3-B3,C3-TIME(13,0,0))) 画像添付致しましたので宜しかったらお試し下さい <(_ _)>

その他の回答 (3)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

大変失礼しました。 誤記がありましたので、以下の通り、訂正致します。 IF(TIME(12,0,0)-B2<0,0,TIME(12,0,0)-B2)+IF(C2-TIME(13,0,0)<0,0,IF(B2>TIME(13,0,0),C2-B2,C2-TIME(13,0,0)))

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

次のような式にしてはどうでしょう。 IF(C2<=$C$1,C2-B2,C2-B2-(IF(B2<=$C$1,TIME(1,0,0),0))

od3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

IF(B2>TIME(13,0,0),C2-B2,C2-B2-TIME(1,0,0))

od3
質問者

補足

開始時間が13時の時、時間計が3時間になってしまいます。 IF(B2>TIME(12,0,0),C2-B2,C2-B2-TIME(1,0,0)) このような計算式では、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 勤怠 休憩時間

    勤怠 休憩時間 勤怠集計表をエクセルで作成していますが、1日の勤務時間合計の計算式が判りません。  A     B         C       D 日にち  開始時間  終了時間  時間計 時間計へ1時間の休憩時間を引いた計算式で、 =B2-C2-TIME(1,0,0) 終了時間が12時の時は、休憩時間は無しで計算したいのですが、どなたか教えて下さい。

  • エクセルを使って勤怠の集計をしています。

    エクセルを使って勤怠の集計をしています。 出社時間と退社時間を入力すれば、労働時間が出るような、関数式を教えて下さい。 開始時間 終了時間 総時間数 休憩時間 労働時間 通常時間 割増時間  8:40    17:15    8:35    1:10    7:25    7:25   0:00 12:50    17:15    4:25    0:10    4:15    4:15   0:00 8:40    19:15    11:05    1:40    9:25    8:00   1:25 8:40    21:10    12:30    1:55    10:35    8:00   2:35 8:40~10:00、10:00から10分休憩、10:10~12:00、12:00から50分休憩 12:50~14:50、14:50から10分休憩、15:00~17:15、17:15から30分休憩 17:45~19:45、19:45から15分休憩、20:00~22:00、22:00~10分休憩 22:10から深夜残業となります。 割増時間は8時間以上の労働時間から付きます。 (10時、12:50からなど、途中から勤務が始まる人もいますので。) 現在手計算をしていますが、間違いが多くて困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • EXCEL 勤怠表の時間計算

    EXCEL 勤怠表の時間計算 C3⇒出勤時間、C4⇒退勤時間、C5⇒休憩時間 定時8:00~17:00、残業時間17:00~22:00/5:30~8:00、深夜残業22:00~5:30 時間の表記は24時間表記で、1日は0:00~24:00とし、 夜勤の際、日にちをまたいだ場合は、翌日は0:00からスタート、 といった具合で作成していますが、 ●残業時間数の算出関数を教えてください。 残業時間が2つの時間帯に分かれているので、うまくいきません。 まだ作り始めなので、表自体のレイアウト等は変更可能ですので、 他に何かいい方法があるようでしたら併せてお願い致します。 宜しくお願いします。 EXCEL2010使用です。

  • 勤怠の集計表をエクセルで作成しました。

    勤怠の集計表をエクセルで作成しました。 実際に手計算すると0:00になるのに、関数を組んだところ、###########・・・と表示されます。 どうしてですか? 内容は・・・ 『時』『分』を分けてセルに入力(例:A1セル→8、B1セル→:、C1セル→30)すると、 一日の労働時間を求めるようになっており、『残業』、『深夜残業』も求めるようにしています。 さらに表の下部に求められた時間の合計が表示するように作りました。 実際にテストで入力してみたところ、始業が14:00、終業が22:00(休憩なしで、8時間労働) にすると労働時間が求められ、『深夜残業』が0:00と表示されますが、『残業』が ##############・・・となり、カーソルを合わせると「負の日付又は時間は########と表示します」 とメッセージが表示されます。 しかし、実際は0:00と表示されてきてほしいのですが、上記のように表示され、表下部『残業』合計 が正しい数字になってきません。 いろいろと関数を組みなおしてみたのですが、結果は同じでした。 教えてください。よろしく御願いします。 ちなみに、私が組んだ関数は以下の通りです。 =IF(J6>"22:00",O6-"8:00"-R6-P6,IF(J6<"22:00",O6-"8:00"-P6)) 上記セルの内容は以下の通りです。   J6・・・終業、O6・・・労働時間、R6・・・深夜残業、P6・・・早出時間  基本となる時間は、   始業・・・8:30、終業・・・17:30です。

  • 勤怠表を作成してます。 実働時間を求めるのに計算式を作成しました。 =

    勤怠表を作成してます。 実働時間を求めるのに計算式を作成しました。 =IF(D5="","",IF(TEXT(E5-D5,"h:mm")>="8:00",FLOOR(TEXT(E5-D5-"1:00","h:mm"),"0:30")*24,FLOOR(TEXT(E5-D5,"h:mm"),"0:30")*24)) これだと、10:00時間(2ケタ)になった時、休憩の1:00時間を引いてきてくれません。どうすればよいか、何方かお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 勤怠表の作成

      A    B    C    D 1 出勤時間 退勤時間 休憩時間 実動時間  2 9:00   18:00   1:00   8:00 このような勤怠表を作っているのですが E列には 遅刻や早退をして8時間に満たない場合はその時間を赤文字、 残業をして8時間を超えた場合はその時間を黒文字、 のように1セルで表示できるようにしたいのです。 (赤字/黒字のような表記でなくても構いません) このような場合の関数(計算式?)はありませんか? よろしくお願いします。

  • エクセルで勤怠表の時間計算

    初めまして。 エクセルで勤怠表を作成していますが、わからない所が出てきました。 A列:日付と曜日 B列:土日祝時に"休"を表示 C列:始業時間 D列:終業時間 E列:労働時間 F列:休憩時間(12:00~13:00) G列:休憩時間(17:30~18:00) H列:休憩時間(24:00~25:00) I列:休憩時間(28:30~29:00) J列:実働時間 E列ーsum(F列:I列) ちょっと簡略化しましたがこんな感じです。 休憩時間は、未入力時0:00になっています。 K列に、 例えば、20:00~33:00(平日→平日)まで働いたとすると、 5:30と表示するようにしたいのです。 (20:00~29:00まで休憩時間を抜いて7:30時間。20:00~22:00はカウントしません。ので5:30になります。) 始業時間(9時以上)から休憩時間を抜いた7:30を表示したいのです。 但し、始業時間が9:01(極端ですが)~22:00までは何時から働いても表示しません。 さらに、休前日の24:00~はカウントしません。 22:00~33:00(平日→平日)なら7:30。 22:00~33:00(平日→休日)なら2:00。という風です。 この計算式が色々やってみたのですが、組めません。 始業時間が決まっていないので、休憩時間が要る時と不要な時とパターンがいっぱいあると思うのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 勤怠で指定した日にち(5/1~5/6)入れると計算結果だけ出せますか?

    勤怠で指定した日にち(5/1~5/6)入れると計算結果だけ出せますか? 1シートに1名分の勤怠明細表があります。  ・・A・・・・・ B・・・・・・・C・・・・・・・D・・・・・・・E・・・・・・・・F・・・・・・・・G・・・・・・・H・・・・・・・・・K       ・日月・・・出勤・・・・退勤・・・・休憩・・・・実働時間・・・・時給・・・・・時間内・・・・時間外・・・・基本賃金 15 16  5月1日・9:00・・・・12:00・・・・1:00・・・・・2:00・・・・・・850・・・・・・1700・・・・・・・・・・・・・・¥1700円 17  5月2日 18  5月3日 19  5月4日 Fの12に、 支払金額が表示されます。 上記のような表が横並で、3枚(仮にA表・B表・C表) 3枚とも同じ書式で、A表・B表とも 時間の入力は、(B 列C 列D 列)別のシートからリンクされてます。 やりたい事は 3枚目C 表が、週払い用になってまして、 現在B表の時間を 張り付けしてましたが、 たとえば  ・・・・・・・ AE・・・・・・AF・・・・・AH・・・・・・ AJ  4     ・1回目・・・・・ 5/1 ・・・・・5/5 ・・・・・ ¥3200 5     ・2回目・・・・・5/6 ・・・・・5/12 ・・・・・¥62000 6     ・3回目 7     ・4回目  AF4に検索開始日 5/1 AH4に検索終了を入れると、 指定した日数の支払金額を、AJ4に出す事が出来るでしょうか、  週払いは、同じ月の日曜日~月曜で 月に 3回か4回です。 張り付けで作業してますと、その月の前のデーターが、残らないので、 当月の週払い金額 約 3回分が 残る形で考えているのですが、 分からないので おたずねします。 よろしくお願いします。

  • あなたの会社での勤怠データ集計は、自動ですか?それとも、手計算ですか?

    あなたの会社での勤怠データ集計は、自動ですか?それとも、手計算ですか? 総務部所属の者です。弊社(200人程度)の勤怠管理は、Notesというグループウェアを使用して、各事業所毎(Max50人くらい)入力した勤務データを月毎に手動でエクセルに集計して、給与計算をしています。一部、交代勤務や早出が無い一般職、役職者は残業時間の合計欄を読み取って、すぐに集計出来るのですが、勤務が変則な場合が多く、手計算して別事業所とWチェックを行っており、非常に手間が掛かっています。総務部の先輩に簡略化できないものかと相談すると、過去にNotesを利用して、自動計算を試みたが、複雑過ぎて不可能だったとこのと。そこで、他の会社どのように勤怠データの集計を行っておられるのか気になり、質問させて頂いた次第です。私の会社は、○○というグループウェアを使用して勤務表の自動集計をしている、一方、勤怠データは手計算で毎月大変、といった、愚痴的なもので構いませんので、ご意見お待ちしています。

  • エクセルで勤怠表を作っています。

    エクセルで勤怠表を作っています。 A1に出勤時間、B1に退社時間が入力されたときのみ D1に 1と表示させたいのです。 また、B1-A1の計算結果が8:00以下ならマイナス表示 8:00以上なら整数表示(残業か早退か)を C1に表示させたいのですが どうすればよいでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう