• 締切済み

アニメが原作を超えた作品

タイトル通りです。 自分が見た中では ・クレヨンしんちゃん劇場版(特に、嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦) ・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編 ・ハンターXハンター(ヨークシン編以降) ・ドラゴンボール テレビスペシャル(バーダック編、未来のトランクス編、パンのひ孫の話) ・ドラえもん おばあちゃんの思い出 こんなかんじです。 みてわかるとおり、マニアックな作品は知りません。 お盆の暇なとき見たいので、すでに原作を知っているメジャーな作品がいいです。

みんなの回答

  • kaka-rin
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.10

私も「プラネテス」を推します(特に後半が良い)。 宇宙と人間のエゴが広い視点で描かれてます。 「おおきく振りかぶって」も、絵や野球シーンが漫画じゃいまいちだし、アニメの方は無駄も省かれいろいろわかりやすくなっていて良いです。

回答No.9

すでに挙げられてる物の中では、CCさくら、時をかける少女、ルパン3世、逮捕しちゃうぞ!等がおもしろいですね。 ちなみに時をかける少女はリメイクではなく続編的作品のようです。 「魔女叔母さん」と呼ばれてた人が原作の主人公です。 http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ 俺が薦めたいのはKanonですね。 原作よりも取材がしっかりされていて、冬の雪国が細かい所まで表現されています。 質問者さんは有名な作品を求めているようなので、ちょっと希望は違うかもしれませんが、面白いですよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/anime/kanon/
  • zxack
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.8

ジャイアントロボ「地球が静止する日」 はっきり言って神です。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

ストーリーじゃなくて、キャラクターの魅力で原作以上のアニメは、 ルパン3世 と、 逮捕しちゃうぞ! じゃないでしょうか?

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.6

・エンジェリックレイヤー アニメとマンガでは母親と離れて暮らす理由が違ったけど アニメの方が良い感じにまとまっていると思う。 >スレイヤーズ 個人的には3作目以降は原作レイプ。

noname#257377
noname#257377
回答No.5

「銀魂」 ストーリーなどは別に原作と変わっていないのですが、原作よりもいいテンポで流れていて、ギャグマンガとしての面白さが活かされていると思います。 「ソウルイーター」 原作が、ちょっとアダルト向けなのですが、アニメはそういった要素がほとんど排除されていて、すごく見やすくなっています。(女性なので、むしろうざったい、と思ってしまうのです) あとは、少し質問内容とずれてしまいますが、「ワンピース」のスリラーバーク編は、歌付きであるアニメの方が断然楽しいと思います。

  • fuyu2
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

年代にも分かれると思いますが、 「聖闘士星矢」 アニメにならなければ、あそこまでヒットはしなかったと思います。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.3

私は喰霊だと思います。 1話で、レギュラーキャラっぽい人物が全て死んでしまった時は、え?と思いました。(笑)あの広告は何だったの?という感じです。 厳密に言うと、原作とは違ったストーリーですが、漫画よりも面白いと感じました。 参考までに。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

#1の回答者様の書かれている「カードキャプターさくら」名作ですね。 原作者であるCLAMPのもこなあぱぱさんとか大川七瀬さんが脚本その他スタッフとして入っていますので、原作の良さを壊さない、そしてアニメでその魅力が十分に味わえる名作と思います。 古い作品ですが「アルプスの少女ハイジ」 原作に色濃い宗教色を排除し、受け入れやすいストーリィにしている点、クララの車いすが壊れて行くエピソードの因果関係、ロッテンマイヤーさんの人物描写などが特に原作よりも優れていると感じます。 「時をかける少女」 アニメを見てから「あれ、こんな話だったっけ」と原作と実写の(原田知世主演の)映画を見直しました。 いい感じにリメイクしてあって、元の2作品よりも説得色のあるよい感じのアニメに仕上がっておりました。 「スレイヤーズ!」 テレビシリーズが、5シリーズ出ております。 話の展開の見事さ、クール内できれいに伏線が貼られていること、話の軽妙さがよい感じにまとまって仕上がっています。

  • 369to968
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

原作越えといったらやっぱり ●瀬戸の花嫁 ですね! ギャグ漫画はどうしても動かないと伝わりにくい演出とかもありますし。 映像にすると一味違って面白いですよ! あとは、んー。 ●プラネテスでしょうか。 ほのぼのとした日常がおもしろい作品ですが、これは舞台が宇宙のSFを基本とした作品なので、やっぱり映像にすると迫力ありますよ! プラネテスは今BSの衛星でたしかやってたとおもうので、興味があればぜひご覧ください! ここからは完全に私の主観なんですが、 ●カードキャプターさくら マンガを友人から勧められて読んでから、これを初めて見たときにはこいつは原作超えた!って思いました。 これもBSでやってたと思うので時間があればぜひご覧くださいな。 以上ですが、↑で紹介したものは原作もアニメもとても面白いので、可能なら両方を自分で比べてみてもいいかもしれませんよ? では!

関連するQ&A

  • 時代物風のアニメで面白い作品はありますか?

    先日、るろうに剣心の「追憶編」「星霜編」と観て、とても感動しました。 順番が逆ですが、その後に本編も観ました。 本格的な時代物のアニメを観たのは初めてでした。 時代物の作品は『銀魂』『十兵衛ちゃん』『犬夜叉(?)』と観てますが、本格的な時代物のアニメもあるのだと思いました。 るろうに剣心の追憶編のような、シリアスなアニメが観たいです。 ですが、近くのレンタル店に行ってもそれらしきものはありません。 アニメで時代物は、るろうに剣心以外、存在しないのでしょうか?

  • るろうに剣心

    PlayStation the Best るろうに剣心・明治剣客浪漫譚~十勇士陰謀編(BEST)と、るろうに剣心・十勇士陰謀編(オリジナル)の違いって何?

  • るろうに剣心-追憶編-DVD

    「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」追憶編の 第一幕「斬る男」 第二幕「迷い猫」 第三幕「宵里山」 第四幕「十字傷」 をお持ちの方に質問します。 この4つのうち「新撰組」の「沖田総司」というキャラクターが出るのは どれでしょうか。お手数ですが、知ってる方教えてください。

  • 2002年のカレンダーはまだ、販売してるのでしょうか??

    今年、2002年のカレンダーをまだ扱っている、 お店かサイトを教えてください。 私の探しているのは、 「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」星霜編カレンダーです。 お願いします。

  • るろうに剣心(OVA)

    「るろうに剣心」のOVAの 「追憶編」と「星霜編」って漫画はあるんでしょうか? 知っている方居ましたらぜひ教えてください。 お願いします☆

  • みなさんがジブリ作品を超えていると思う映画を教えてください

    みなさんがジブリ作品(もののけ姫、トトロ、平成狸合戦)並みもしくは超えていると思う作品を教えてください。 絵柄ではなく主にストーリーの面でお願いします。 私がジブリ作品並みと思う作品 ・「遠い海から来たCOO」 ・「クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の逆襲」 ・「クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大合戦」 ・「時をかける少女」 私がジブリを超えていると思う作品 ・「河童のクゥと夏休み」

  • マイナーな名作アニメ

    世間的にはマイナーだけど名作なアニメでオススメを教えてください。 大人っぽい凝ったストーリーの作品が好きです。 苦手なのは大きくてキラキラな目。あと萌え系とロボット系。 ですが、ロボットは少しだけ出る程度なら大丈夫です。 好きな作品 ・ノエイン ・電脳コイル ・シュヴァリエ ・モノノ怪 ・巌窟王 ・ファンタジックチルドレン ・灰羽連盟 ・るろうに剣心-追憶編 ・蟲師 ・MONSTER ・今、そこにいる僕 見たけど合わなかった作品 ・ぼくらの ・エヴァンゲリオン

  • るろうに剣心追憶編好きにおすすめのアニメや漫画

    先日るろうに剣心追憶編を見たのですが かっこいい殺陣、きれいな女性や風景、キャラの心の動きの細やかさ、巴の最後の選択の意味 どこをとっても私の好みの作品でとても楽しめました なので同じくこの作品を好きな方が好みな これと似たような方向性のアニメ、漫画をぜひ教えていただきたいです 私は他に∀ガンダムがこれと似たようなカテゴリで好きです

  • 面白いアニメを教えてください。

    ↓今までに見たもの(書き忘れがあるかもしれません) 良かった クレヨンしんちゃん ブタのヒヅメ大作戦、ヘンダーランド、大人帝国 カーボーイビバップ 天国の扉 GHOST IN THE SHELL 劇場版デジモンアドベンチャー、ぼくらのウォーゲーム、 02デジモンハリケーン上陸!!/超絶進化!!黄金のデジメンタル ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 風の谷のナウシカ、もののけ姫、紅の豚 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 電脳コイル ビーストウォーズ、メタルス、リターンズ るろうに剣心 追憶編第一幕 MONSTER、老人Z、MEMORIES、AKIRA、スチームボーイ、 耳をすませば、となりのトトロ、天空の城ラピュタ、魔女の宅急便、平成狸合戦ぽんぽこ、 ハウルの動く城、カリオストロの城、アルプスの少女ハイジ、 幽遊白書、HUNTER×HUNTER、るろうに剣心追憶編二、三、四幕、 第一期鋼の錬金術師、シャンバラを征く者、メダロット、ドンキーコング、魔方陣グルグル、 攻殻機動隊、パトレイバー、パトレイバー2、イノセンス、スカイ・クロラ、サムライチャンプルー、 うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー、時をかける少女、明日のナージャ26話、 おジャ魔女どれみ、笑ゥせぇるすまん、モノノ怪、墓場の鬼太郎、ディズニーシリーズ、 ワンピースシリーズ、NARUTO1話~80話、ブレイブストーリー、ドラえもんシリーズ、 その他クレヨンしんちゃんシリーズ、その他ポケモンシリーズ、ソウルイーター、ケロロ軍曹第2期まで、妄想代理人、ドラゴンボール、エヴァンゲリオン、王立宇宙軍、ぼくらの、ジャンプ系 良くない 猫の恩返し、ゲド戦記、崖の上のポニョ、グレンラガン、灰羽連盟、ノエイン TVアニメ、OVA、アニメ映画、何でも構いません。 尚、萌え系、ロボット系、同人、電撃文庫、シュール過ぎるもの、オタクが好みそうな絵のもの、GAINAX、京都アニメーション以外でお願いします。 厚かましいですが満足のできる回答を期待しています。

  • 面白いOVAを紹介してください

    過去、何度かここでお世話になっております。 おかげさまで、先日、紹介して頂いた全ての作品を見尽くしました。 最近、更に手を伸ばして、OVAも観たいと思いました。 こちらで、お伺いしようと思いましたが、何でもかんでも丸投げ?するのも失礼だと思い、自力でレンタル店でパッケージを観て借りては‥‥ことごとく失敗してしまい‥‥挫折。 やっぱり、詳しい方に一番だと思い直しまして、また、質問させてください。 好きなもの ・アニメとOVAで、全く作品イメージが異なる物(るろうに剣心追憶編みたいな)。欲を言えば、アニメ化されていないものが観たい ・恋愛要素が強くないもの ・萌えキャラは、1人なら可(2人以上は×) 苦手なもの ・恋愛要素が強いもの ・推理系 今まで、ハマったのは、 「ナイトウォーカー~真夜中の探偵」「鬼切丸」「僕の地球を守って」「るろうに剣心~追憶編~」「聖伝」「八神君の家庭の事情」ですので、ジャンルは特に拘りを持っていません。 ホラーでもSFでもサスペンスでも大丈夫です。

専門家に質問してみよう