• ベストアンサー

面白いOVAを紹介してください

過去、何度かここでお世話になっております。 おかげさまで、先日、紹介して頂いた全ての作品を見尽くしました。 最近、更に手を伸ばして、OVAも観たいと思いました。 こちらで、お伺いしようと思いましたが、何でもかんでも丸投げ?するのも失礼だと思い、自力でレンタル店でパッケージを観て借りては‥‥ことごとく失敗してしまい‥‥挫折。 やっぱり、詳しい方に一番だと思い直しまして、また、質問させてください。 好きなもの ・アニメとOVAで、全く作品イメージが異なる物(るろうに剣心追憶編みたいな)。欲を言えば、アニメ化されていないものが観たい ・恋愛要素が強くないもの ・萌えキャラは、1人なら可(2人以上は×) 苦手なもの ・恋愛要素が強いもの ・推理系 今まで、ハマったのは、 「ナイトウォーカー~真夜中の探偵」「鬼切丸」「僕の地球を守って」「るろうに剣心~追憶編~」「聖伝」「八神君の家庭の事情」ですので、ジャンルは特に拘りを持っていません。 ホラーでもSFでもサスペンスでも大丈夫です。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

「エースをねらえ!2」「エースをねらえ!ファイナルステージ」 アニメシリーズ「エースをねらえ!」の続編(漫画における後半部分)をOVA化した作品。 「劇場版 エースをねらえ!」を見ておけば十分楽しめる。確か、出崎監督が脚本に手を加えているので原作とは異なっているはず。 「ブラックジャック(OVA)」 原作である漫画のブラックジャックからネタを拾い上げてオリジナルのストーリーが展開するアニメオリジナル。 最近テレビ放送していた原作に忠実な内容とは異なり、作り手の創作欲が覗けます。 「トップをねらえ!」 美少女とロボットという所謂80年代を代表するアニメの印象とは裏腹に緻密な描写とストーリーは約20年前の作品にしては色褪せず見れると思います。 「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」 TVシリーズ装甲騎兵ボトムズの続編。コールドスリープ後の話が語られます。 「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」 ガンダム初のOVAにして小学生が主人公という異質な作品。 お互い少し気になっている男女がお互いを知らずに戦わなくてはいけないファイナルバトルと身近に起こった短い戦争を通じて少年の心の成長を描いた良作。 一番最初のガンダムの終戦前を舞台にしているだけで、連邦とジオンが戦っている程度の知識があれば見れます。 「沈黙の艦隊」 同名漫画のアニメ版。 TVスペシャル用に制作されたが放送されずOVAとして販売された戦記物。 「マクロスプラス」 超時空要塞マクロスのシリーズ続編。 といってもほとんど初期シリーズの内容は語られないので、ドッグファイトが好きなら見れる。 「おいら宇宙の探鉱夫」 これまでにないリアルな宇宙描写からSFファンの間で非常に高い評価を受けた94年制作のOVA。 未完打ち切りだけど価値のあるアニメ。 「GOLDEN BOY さすらいのお勉強野郎」 江川達也の描いた同名漫画が原作のアニメ。 第6巻の『アニメーションは面白い!』などアニメオリジナルの話が面白い。 「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」 横山光輝ファンや今川演出ファンなら楽しめる1作。 湯水のように制作費を使った事で知られるOVA全盛時代の名作。 「緑山高校 甲子園編」 同名漫画原作のアニメ。 めちゃめちゃに濃い線と迫力がウリのハチャメチャな高校野球アニメ。 読売テレビ制作の「アニメ大好き」を見ていたアニメファンに強烈な印象を残した。 「メガゾーン23」 歌が世界を救った『マクロス』に対して歌で世界が危うい方向に誘導されるというアンチテーゼな内容で、イヴという仮想アイドルに洗脳され地球の日本にいると人々は思い込まされているが実は宇宙を漂流する宇宙船だったという内容。 「吸血姫美夕」 97年にTV版が制作されているけど、今回紹介するのは88年に制作されたOVA版。 耽美な世界観を追求している為、TVシリーズとは異なる印象のアニメになっている。 「ロードス島戦記」 後にTVシリーズが制作されているが、これは原作小説がまだ連載中であった頃に制作されたOVAの方を指します。 原作が連載中という事もあり結末が違ったりしていますが、90年に制作されたこともあり実力のある声優陣がキャスティングされている豪華なOVA作品。 ほとんどレンタル店では置いていない気がするけど、OVAという事なのでとりあえず紹介だけしておきます。

質問者

お礼

ロードス島戦記 友達が持っていたので借りてみました。 OPが凄く良くて、画も綺麗で、ストーリーも私好みでした。 TV版は観たのですが、OVAになると、また違うものですね。 バーンの声優さんは、OVAでは草尾さんなのですね。 私には、OVA版のバーンの方が好きになりました。 でも、OVAとTVで声優が異なってしまうと、戸惑ってしまうものがありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• orihalcon
回答No.8

どういう作品を手に取られてハズレと思われたのかわからないので、外していたらごめんなさい。 まだ挙がっていないので、これは!と思う作品。。。 「新キューティーハニー」 根谷さんっていうだけで最強!(笑) 「デビルマン」 原作に沿ったストーリーで未完。ゆえに原作よりも可能性が広がっている。 「プロジェクトA子2」 1作目は劇場用作品なので除外したけど、そうでなくても2作目が一番面白い気がする。「萌え」という言葉が流行する前ということで(笑)。 「機甲猟兵メロウリンク」 「オーガス02」 「青の6号」 「ストレンヂア無皇刃譚」 「戦闘妖精雪風」 「KARASU」 「鋼の鬼」 「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」 「戦国魔神ゴーショーグン時の異邦人」 っていうのもあります。

質問者

お礼

恋愛系と知らずに借りたってのが一番多いです。 パッケージだけみると、わからないのが多いです。 青の6号の1巻を借りてみてますが、全てCGなのですね。 初めて、こんなアニメを観ました。 テーマも重厚で、面白そうです。 ありがとうございました。

回答No.7

萌えキャラの定義なんて人によって違うのだから、あってなきがごとしとして扱って以下の作品なんかどうでしょうか? 「哭きの竜」 異様に濃ゆい(笑)。麻雀なんか知らなくったって大丈夫。 「グリーンレジェンド乱」 「機甲兵団」 「大運動会」 「天地無用!魎皇鬼」 「エルハザード」 「モルダイバー」 旧パイオニアの狂ったようにOVAを乱発した時期、どれもこれもいい作品でした。でもアニメオタク第一世代だとしたら全作品見てるはず…(汗)。 「ロボットカーニバル」 「メモリーズ」 「迷宮物語」 「アニマトリックス」 みたいなオムニバスもいいと思います。 ほかにも劇場にかかった作品では 「老人Z」 「エクスマキナ」 がいいですよ。 「究極超人あ~る」 「超幕末少年世紀タカマル」 「新超幕末少年世紀タカマル」 もオススメ。 最初期の6+1本 「機動警察パトレイバー」 テレビとは時間軸が違うし、劇場版とつながっているのはこっちの世界。動かさなくても面白くできるという見本。 同じく押井監督では 「御先祖様万々歳」 がいいと思います。

質問者

お礼

>萌えキャラの定義なんて人によって違うのだから、あってなきがごとし 私が女性だからかもしれませんが、萌えは大嫌いです。 1人なら我慢できますが、2人いると、もうだめです。 男性には好感を呼ぶかもしれませんが‥‥。 『萌え』というものがアニメに取り入れられてから、「もうアニメはダメだ」と思い、アニメの類は一切観なくなったんですよ(笑)。 でも、最近、やっぱりアニメを観たくなりましてね。 「エルハザード」は、漫画では読みましたが、まだアニメは観ていません。 良いらしいのですが、なかなか観る機会がなかったです。今度観てみます。 沢山勧めて頂いたので、HPでチェックしながら観ていきたいと思います。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.6

#2です。追加 「吸血鬼ハンターD」 OVA版と劇場公開版があります。

質問者

お礼

OVAを観る事が出来ました。 劇場版とは、ちょっと違う展開で楽しめました。 劇場版と小説版は、以前に観ましたが、OVAも、良いものですね。 Dの声が、違っていたのには、少々戸惑いましたが、本編が面白かったので、途中から気にならなくなりました。 塩沢さんが演じていらっしゃったんですね。 ありがとうございました。

• disease
回答No.4

「ぼく球」と「るろ剣」はいいですよね。 最終兵器彼女外伝 KEY THE METAL IDOL 海がきこえる なんかいいですよ。

質問者

お礼

>最終兵器彼女外伝 レンタル店で、まず本を借りました。 結構切ないというか‥‥なんというか‥‥ これって、アニメ?でしたっけ?実写で有ったような気がするのは、私だけでしょうか? 僕の地球を守ってって、略して「ぼく球」なのですか。「ぼくきゅう」? ありがとうございました。

• 2jigen
回答No.3

ToHerat2だろ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 HPのハートばかりで、萌えがあったらいやだなぁと思ったのですが、ストーリーを読んでいると、面白そうですね。 観てみます。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

「バブルガムクライシス(OVA版)」 http://www.anime-int.com/works/bubblegum/crisis/ 「ストレイト・ジャケット」 http://www.straitjacket.jp/ 「デッドガールズ」TVアニメ RED GARDENからの派生OVA(未来編) http://www.trinet-ent.com/deadgirls/ 「ブラック・ジャック(OVA版)」 http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/maa/50011/

質問者

お礼

ストレイト・ジャケットは面白そうですね。 HPのMOVIEの音楽も素敵ですね。 キャストも、私の好きな三木さんが出てますね。 笹沼晃さんは‥‥どっかで聞いたような気がしますが、もしかしたら声遊倶楽部に出ていたPiパーズの人なのでしょうか。 ご本人だったら、なお更観たいです(当時、良い声してるなと思ってたので)。 ありがとうございました。

noname#64704
noname#64704
回答No.1

真面目に回答した場合 秒速5センチメートル http://5cm.yahoo.co.jp/ 不真面目に回答した場合 ないしょのつぼみ http://www.naitsubo.com/

質問者

お礼

>秒速5センチメートル 恋愛要素が強そう‥‥とか思いました。 ただ、淡いものならなんとか‥‥なので、観てみたいですね。 「ないしょのつぼみ」は、こんなアニメがあるんだ‥‥と^^; 子供向けなのか大人向けなのか、分からない作品ですね。 でも、漫画化さんは、私の知ってるやぶうちさんだったので、興味があります。 不真面目に回答して頂いた作品が、今、とても観てみたいです(不思議ですね)。 ありがとうございました。