• ベストアンサー

面白いOVAを紹介してください

過去、何度かここでお世話になっております。 おかげさまで、先日、紹介して頂いた全ての作品を見尽くしました。 最近、更に手を伸ばして、OVAも観たいと思いました。 こちらで、お伺いしようと思いましたが、何でもかんでも丸投げ?するのも失礼だと思い、自力でレンタル店でパッケージを観て借りては‥‥ことごとく失敗してしまい‥‥挫折。 やっぱり、詳しい方に一番だと思い直しまして、また、質問させてください。 好きなもの ・アニメとOVAで、全く作品イメージが異なる物(るろうに剣心追憶編みたいな)。欲を言えば、アニメ化されていないものが観たい ・恋愛要素が強くないもの ・萌えキャラは、1人なら可(2人以上は×) 苦手なもの ・恋愛要素が強いもの ・推理系 今まで、ハマったのは、 「ナイトウォーカー~真夜中の探偵」「鬼切丸」「僕の地球を守って」「るろうに剣心~追憶編~」「聖伝」「八神君の家庭の事情」ですので、ジャンルは特に拘りを持っていません。 ホラーでもSFでもサスペンスでも大丈夫です。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

「エースをねらえ!2」「エースをねらえ!ファイナルステージ」 アニメシリーズ「エースをねらえ!」の続編(漫画における後半部分)をOVA化した作品。 「劇場版 エースをねらえ!」を見ておけば十分楽しめる。確か、出崎監督が脚本に手を加えているので原作とは異なっているはず。 「ブラックジャック(OVA)」 原作である漫画のブラックジャックからネタを拾い上げてオリジナルのストーリーが展開するアニメオリジナル。 最近テレビ放送していた原作に忠実な内容とは異なり、作り手の創作欲が覗けます。 「トップをねらえ!」 美少女とロボットという所謂80年代を代表するアニメの印象とは裏腹に緻密な描写とストーリーは約20年前の作品にしては色褪せず見れると思います。 「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」 TVシリーズ装甲騎兵ボトムズの続編。コールドスリープ後の話が語られます。 「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」 ガンダム初のOVAにして小学生が主人公という異質な作品。 お互い少し気になっている男女がお互いを知らずに戦わなくてはいけないファイナルバトルと身近に起こった短い戦争を通じて少年の心の成長を描いた良作。 一番最初のガンダムの終戦前を舞台にしているだけで、連邦とジオンが戦っている程度の知識があれば見れます。 「沈黙の艦隊」 同名漫画のアニメ版。 TVスペシャル用に制作されたが放送されずOVAとして販売された戦記物。 「マクロスプラス」 超時空要塞マクロスのシリーズ続編。 といってもほとんど初期シリーズの内容は語られないので、ドッグファイトが好きなら見れる。 「おいら宇宙の探鉱夫」 これまでにないリアルな宇宙描写からSFファンの間で非常に高い評価を受けた94年制作のOVA。 未完打ち切りだけど価値のあるアニメ。 「GOLDEN BOY さすらいのお勉強野郎」 江川達也の描いた同名漫画が原作のアニメ。 第6巻の『アニメーションは面白い!』などアニメオリジナルの話が面白い。 「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」 横山光輝ファンや今川演出ファンなら楽しめる1作。 湯水のように制作費を使った事で知られるOVA全盛時代の名作。 「緑山高校 甲子園編」 同名漫画原作のアニメ。 めちゃめちゃに濃い線と迫力がウリのハチャメチャな高校野球アニメ。 読売テレビ制作の「アニメ大好き」を見ていたアニメファンに強烈な印象を残した。 「メガゾーン23」 歌が世界を救った『マクロス』に対して歌で世界が危うい方向に誘導されるというアンチテーゼな内容で、イヴという仮想アイドルに洗脳され地球の日本にいると人々は思い込まされているが実は宇宙を漂流する宇宙船だったという内容。 「吸血姫美夕」 97年にTV版が制作されているけど、今回紹介するのは88年に制作されたOVA版。 耽美な世界観を追求している為、TVシリーズとは異なる印象のアニメになっている。 「ロードス島戦記」 後にTVシリーズが制作されているが、これは原作小説がまだ連載中であった頃に制作されたOVAの方を指します。 原作が連載中という事もあり結末が違ったりしていますが、90年に制作されたこともあり実力のある声優陣がキャスティングされている豪華なOVA作品。 ほとんどレンタル店では置いていない気がするけど、OVAという事なのでとりあえず紹介だけしておきます。

noname#248169
質問者

お礼

ロードス島戦記 友達が持っていたので借りてみました。 OPが凄く良くて、画も綺麗で、ストーリーも私好みでした。 TV版は観たのですが、OVAになると、また違うものですね。 バーンの声優さんは、OVAでは草尾さんなのですね。 私には、OVA版のバーンの方が好きになりました。 でも、OVAとTVで声優が異なってしまうと、戸惑ってしまうものがありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.8

どういう作品を手に取られてハズレと思われたのかわからないので、外していたらごめんなさい。 まだ挙がっていないので、これは!と思う作品。。。 「新キューティーハニー」 根谷さんっていうだけで最強!(笑) 「デビルマン」 原作に沿ったストーリーで未完。ゆえに原作よりも可能性が広がっている。 「プロジェクトA子2」 1作目は劇場用作品なので除外したけど、そうでなくても2作目が一番面白い気がする。「萌え」という言葉が流行する前ということで(笑)。 「機甲猟兵メロウリンク」 「オーガス02」 「青の6号」 「ストレンヂア無皇刃譚」 「戦闘妖精雪風」 「KARASU」 「鋼の鬼」 「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」 「戦国魔神ゴーショーグン時の異邦人」 っていうのもあります。

noname#248169
質問者

お礼

恋愛系と知らずに借りたってのが一番多いです。 パッケージだけみると、わからないのが多いです。 青の6号の1巻を借りてみてますが、全てCGなのですね。 初めて、こんなアニメを観ました。 テーマも重厚で、面白そうです。 ありがとうございました。

回答No.7

萌えキャラの定義なんて人によって違うのだから、あってなきがごとしとして扱って以下の作品なんかどうでしょうか? 「哭きの竜」 異様に濃ゆい(笑)。麻雀なんか知らなくったって大丈夫。 「グリーンレジェンド乱」 「機甲兵団」 「大運動会」 「天地無用!魎皇鬼」 「エルハザード」 「モルダイバー」 旧パイオニアの狂ったようにOVAを乱発した時期、どれもこれもいい作品でした。でもアニメオタク第一世代だとしたら全作品見てるはず…(汗)。 「ロボットカーニバル」 「メモリーズ」 「迷宮物語」 「アニマトリックス」 みたいなオムニバスもいいと思います。 ほかにも劇場にかかった作品では 「老人Z」 「エクスマキナ」 がいいですよ。 「究極超人あ~る」 「超幕末少年世紀タカマル」 「新超幕末少年世紀タカマル」 もオススメ。 最初期の6+1本 「機動警察パトレイバー」 テレビとは時間軸が違うし、劇場版とつながっているのはこっちの世界。動かさなくても面白くできるという見本。 同じく押井監督では 「御先祖様万々歳」 がいいと思います。

noname#248169
質問者

お礼

>萌えキャラの定義なんて人によって違うのだから、あってなきがごとし 私が女性だからかもしれませんが、萌えは大嫌いです。 1人なら我慢できますが、2人いると、もうだめです。 男性には好感を呼ぶかもしれませんが‥‥。 『萌え』というものがアニメに取り入れられてから、「もうアニメはダメだ」と思い、アニメの類は一切観なくなったんですよ(笑)。 でも、最近、やっぱりアニメを観たくなりましてね。 「エルハザード」は、漫画では読みましたが、まだアニメは観ていません。 良いらしいのですが、なかなか観る機会がなかったです。今度観てみます。 沢山勧めて頂いたので、HPでチェックしながら観ていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

#2です。追加 「吸血鬼ハンターD」 OVA版と劇場公開版があります。

noname#248169
質問者

お礼

OVAを観る事が出来ました。 劇場版とは、ちょっと違う展開で楽しめました。 劇場版と小説版は、以前に観ましたが、OVAも、良いものですね。 Dの声が、違っていたのには、少々戸惑いましたが、本編が面白かったので、途中から気にならなくなりました。 塩沢さんが演じていらっしゃったんですね。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

「ぼく球」と「るろ剣」はいいですよね。 最終兵器彼女外伝 KEY THE METAL IDOL 海がきこえる なんかいいですよ。

noname#248169
質問者

お礼

>最終兵器彼女外伝 レンタル店で、まず本を借りました。 結構切ないというか‥‥なんというか‥‥ これって、アニメ?でしたっけ?実写で有ったような気がするのは、私だけでしょうか? 僕の地球を守ってって、略して「ぼく球」なのですか。「ぼくきゅう」? ありがとうございました。

  • 2jigen
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.3

ToHerat2だろ。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 HPのハートばかりで、萌えがあったらいやだなぁと思ったのですが、ストーリーを読んでいると、面白そうですね。 観てみます。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「バブルガムクライシス(OVA版)」 http://www.anime-int.com/works/bubblegum/crisis/ 「ストレイト・ジャケット」 http://www.straitjacket.jp/ 「デッドガールズ」TVアニメ RED GARDENからの派生OVA(未来編) http://www.trinet-ent.com/deadgirls/ 「ブラック・ジャック(OVA版)」 http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/maa/50011/

noname#248169
質問者

お礼

ストレイト・ジャケットは面白そうですね。 HPのMOVIEの音楽も素敵ですね。 キャストも、私の好きな三木さんが出てますね。 笹沼晃さんは‥‥どっかで聞いたような気がしますが、もしかしたら声遊倶楽部に出ていたPiパーズの人なのでしょうか。 ご本人だったら、なお更観たいです(当時、良い声してるなと思ってたので)。 ありがとうございました。

noname#64704
noname#64704
回答No.1

真面目に回答した場合 秒速5センチメートル http://5cm.yahoo.co.jp/ 不真面目に回答した場合 ないしょのつぼみ http://www.naitsubo.com/

noname#248169
質問者

お礼

>秒速5センチメートル 恋愛要素が強そう‥‥とか思いました。 ただ、淡いものならなんとか‥‥なので、観てみたいですね。 「ないしょのつぼみ」は、こんなアニメがあるんだ‥‥と^^; 子供向けなのか大人向けなのか、分からない作品ですね。 でも、漫画化さんは、私の知ってるやぶうちさんだったので、興味があります。 不真面目に回答して頂いた作品が、今、とても観てみたいです(不思議ですね)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • るろうに剣心(OVA)

    「るろうに剣心」のOVAの 「追憶編」と「星霜編」って漫画はあるんでしょうか? 知っている方居ましたらぜひ教えてください。 お願いします☆

  • るろうに剣心OVAについて

    だいぶ前に発売された「るろうに剣心」のOVA(星霜編&追憶編)の特別版についてなんですが、 この二つの特別版はディレクターズ・カット版と聞きました。 具体的にはどのあたりが追加収録されていたり、カットされているのでしょうか。 最近お金も貯まり(笑)購入を考え始めたのですが、 自分の好きなシーンが削られていたら嫌だなぁと思い、書き込みました。 知ってる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時代物風のアニメで面白い作品はありますか?

    先日、るろうに剣心の「追憶編」「星霜編」と観て、とても感動しました。 順番が逆ですが、その後に本編も観ました。 本格的な時代物のアニメを観たのは初めてでした。 時代物の作品は『銀魂』『十兵衛ちゃん』『犬夜叉(?)』と観てますが、本格的な時代物のアニメもあるのだと思いました。 るろうに剣心の追憶編のような、シリアスなアニメが観たいです。 ですが、近くのレンタル店に行ってもそれらしきものはありません。 アニメで時代物は、るろうに剣心以外、存在しないのでしょうか?

  • るろうに剣心の十字傷について

    はじめまして!! 最近、るろうに剣心-追憶編-のOVAを見たのですが、なぜ巴は最後に剣心の左頬に傷をつけたのだと思いますか??原作では、期せず頬を切ってしまったって感じだったので、巴はどのような想いをこめて最後に剣心に傷をつけたのか… OVAも現在レンタル中で確かめることができなく、気になります! ぜひとも皆さんの意見をお聞かせ願います!

  • 「るろうに剣心」OVAのこのシーンどういう意味?

    るろうに剣心~追憶編のOVAをみたのですが、どうしても分からなくて意味を知りたいシーンがあります。 巴と二人で薬屋をしながら、畑をたがやし、山篭り暮らしをしている「第三幕 宵里山」内でのシーン ☆「巴が途中で布団から起き上がる→厠らしきところに行く→髪を噛み苦痛に耐えてるような表情→黒い画面で血が流れるカット→再び苦痛に耐えるような表情」 これは何を意味してるのでしょう? 前の男、清里の子供がいて流産したの?それとも剣心の子?ただの生理? どうな深い意味があるの~知りたい! 詳しく知ってる方、教えてください。

  • るろうに剣心 師匠のセリフ

    先日OVAの「るろうに」を観ました。追憶編です。 その中で剣心の師匠(名前を忘れてしまいました)が 「○○○、それだけで酒はうまい」 みたいな事を言っていたような気がします。たしか原作にも同様のセリフがあったはずです。 いいセリフだと思ってました。 ところが思い出せません(><) どなたかこのセリフを教えていただけないでしょうか。

  • るろうに剣心追憶編好きにおすすめのアニメや漫画

    先日るろうに剣心追憶編を見たのですが かっこいい殺陣、きれいな女性や風景、キャラの心の動きの細やかさ、巴の最後の選択の意味 どこをとっても私の好みの作品でとても楽しめました なので同じくこの作品を好きな方が好みな これと似たような方向性のアニメ、漫画をぜひ教えていただきたいです 私は他に∀ガンダムがこれと似たようなカテゴリで好きです

  • 一番興奮した戦闘シーン

    今までで一番興奮した戦闘シーンを教えて下さい。 アニメ・映画・漫画 何でもOKです。 ちなみに僕は、るろうに剣心 追憶編 の池田屋での戦闘シーンです。

  • マイナーな名作アニメ

    世間的にはマイナーだけど名作なアニメでオススメを教えてください。 大人っぽい凝ったストーリーの作品が好きです。 苦手なのは大きくてキラキラな目。あと萌え系とロボット系。 ですが、ロボットは少しだけ出る程度なら大丈夫です。 好きな作品 ・ノエイン ・電脳コイル ・シュヴァリエ ・モノノ怪 ・巌窟王 ・ファンタジックチルドレン ・灰羽連盟 ・るろうに剣心-追憶編 ・蟲師 ・MONSTER ・今、そこにいる僕 見たけど合わなかった作品 ・ぼくらの ・エヴァンゲリオン

  • るろうに剣心で

    友達に借りて読んでみたら凄い面白くて、今更ながら、今かなりるろ剣にハマっています! こんなに面白いなら・・・もっと早く読んでいればアニメ見れてたのになあと思うほどです。 今のところ14巻まで読んだのですが、ネットの掲示板で「るろうに剣心~追憶編」というのがあるのを小耳にはさみました。 それはアニメバージョンだけのお話でしょうか? 漫画の話にはでてきませんか?だとしたらちょっとショックですが^^; ネタバレなしで、回答よろしくお願いします~!!

専門家に質問してみよう