• ベストアンサー

END

長い歴史を持つアニメのサザエさんですが、この番組はどういうふな感じで最終回を迎えるのでしょう??ドラえもんなども。 このアニメはいつになったら終わるのでしょう??

noname#5264
noname#5264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touta
回答No.2

こんにちは。 ドラえもんは、最近25周年特番(?)やってましたね。 私はドラとタメなので(正確に言うと、ドラは2112年生まれだから違うんですが(笑))、感無量でした。 で、サザエさん、ドラえもんの最終回ですが・・・ やはり、誰にもわからないのではないでしょうか? 両方とも、作者がお亡くなりになっているのに続いてますし、根強いファンがいますから(特にドラ。私含む(笑))。 ドラがリニューアルした時、大人のファンからあまりの違いに「いっその事やめてしまえ」という意見も多かったらしいですが、私はなくなって欲しくないですね。 仮にドラが終わるとしても、ドラ公式最終回(さよならドラえもん)は映画になってしまいましたから、生半可な最終回じゃ皆納得しないと思いますし。 可能性があるとしたら、通常の1話を放送して「これで終わり~」じゃないですか? サザエさん、ドラクラスになると「今までありがとう特番」はやると思いますが、その程度ではないでしょうか。 個人的には、チェーンメールで流れたドラ最終回(ドラを作ったのは実はのび太だった)希望です。これ読んでて泣いてます(笑) 興味があったら読んでみてください。 ドラえもん最終回 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/1755/zak40045.html 余談ですが、「さざえさん」といれて変換したら「サザエ酸」と出た・・・「酸」って・・・(笑)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/1755/zak40045.html

その他の回答 (5)

• TACT
回答No.6

ANo.#1の方がおっしゃっている様に、マンガの最終回は「サザエさん一家が海に帰る」と聞いた事があります。確か家族旅行中に、搭乗した旅客機が海に墜落して海に帰ったというお話であった様な... ただあまりにもブラックなオチなので長谷川さんの原作では無くパロディの様な気がします。 アニメの方はと言えば、う~ん...

noname#5264
質問者

補足

皆さんいろんな情報ありがとうございます。

• EKTAR
回答No.5

まことに愛想なしですが、 サザエさんは、日常のまま特に終わりなんてない形で終わるのでは。(それでも地球は回っているという感じで)。朝日新聞掲載のときは、いきなり終わりましたので。余談ですが、フジ三太郎のときは、ああそうくるか…とおもいましたね、よい意味で。じ~んときてました。 ドラえもんは、1回最終回をやっていますので、おそらくそれと同じように、タイムマシンで帰っていくでおわりではのないでしょうか。(旧ドラえもん。)やっぱり、どらやき、とりにかえってくるのかな?

回答No.4

いつになったら終わるかと考えた場合、 スポンサーの企業が「倒産」(笑)でもしないかぎり終わらないかなと考えてしまいます。 この手のアニメ(マンガ)の最終回は、まとめて来ると思います。 「いままでありがとうございました」みたいな感じで。 サザエさん(原作)の最終回は、一応休載という形をとってますので、最終回は迎えてません。 私の記憶では、 「共働きの両輪がお弁当を作ってあげれないので、子供が自分で教室で魚(秋刀魚)を焼く」という 4コママンガだったと記憶してます。 (一応、地方紙?の最終回としてサザエさんがマスオさんに嫁いでいくという、  最終回があるにはあると記憶してますが・・) ともあれ、この手の国民的アニメ(マンガ)はもう、終われないと思ってしまいます。

• Row
回答No.3

サザエさんがもし、視聴率不振などの理由で最終回を迎えるとしたら、 いつもと変わらずに放送して、エンディングの後に 磯野家勢ぞろいで、「長い間お付き合いくださってありがとうございました。またどこかでお会いしましょうね」 と言った感じの挨拶で締めると思います。 もともと新聞の四コマが原作ですし、その原作漫画にも 最終回的エピソードは無かったと思います(確認してませんが) ドラえもんも同様だと思います。 ただ、ドラえもんのエピソードで大人になったのび太に 遇いに行くと言うものがいくつかありますが、 そのいずれにもドラえもんがいません。 のび太が大学生の時点で既にドラえもんの姿がありませんので、 いずれはドラえもんは未来に帰ると推察されますので、 最終回、のび太が自立して、もうドラえもんを頼らないと決意するエピソードなどが創作されるといいかもしれませんね。

• Layga
回答No.1

サザエさんは35周年ですよね。 すごい…。 この間1年目に放送されたものをやっていたんですがタラちゃんがいたずらっこでキャラ違ってて笑いました。 マンガの最終回はサザエさん一家が海に帰る、と聞いたことがあります。 本当に名前通り海の生き物だったみたいですね(笑)。 でもアニメでそれはありえないと思うし…。 全然答えになってませんね; ドラえもんはいろいろな最終回があるらしいですが、そのどれかになるかもしれませんね。