• ベストアンサー

夢が現実まで追い掛けてきました。

カテゴリーがわからなかったので、ここに投稿します 違うカテゴリーのほうが意見を得られそうなら、そちらを教えて頂ければ幸いです 頭の中が混乱しているので、順を追って説明します 昨日はなかなか寝付けず、朝方の4時くらいまで起きていました いつもは12時、遅くても2時までには寝付けています そして、朝7時くらいに一度起きました ですが、まだ眠かったので二度寝しました そしたら夢を見ました 周りは時代劇に出てきそうな町(村?)の十字路ような場所でした 周りに人は一人も見当たりませんでした しばらく固まっていると、前から何がか走って来ました 姿はうろ覚えですが、人が鯨かなにかに飲み込まれて、目がなく(黒く?)髪が抜け、肌が赤くただれ、体中がぬめぬめした粘液のようなもので覆われていました 一番の特徴は神社にありそうな大きな鈴を腰に何個もぶら下げていました そんなものが、手足を無茶苦茶に振りながら向かってきました とにかく逃げました 後ろから 『ガラガラガラガラ』 と鈴の音が聞こえて来ました 途中で異常に足が重くなり、鈴の音が凄い勢いで近付いてきました そこで、 『これは夢だ!』 と気づきました 何故、初めの十字路で気づかなかったのかわかりませんが、ここで初めて夢とわかりました その瞬間、夢から覚め、横向きでベットの上にいました 『助かった……』 と思いました そして起き上がろうとしましたが、体が動きません すると後ろから 『ガラ…ガラン……ガラガラガラガラガラガラガラガラン』 と鈴の音が聞こえてきました 鈴の音は真後ろで止まり、自分の後頭部に顔か何かを押し付け 念仏のようなことを唱えていました 数分で念仏が止まりました、 『終わった?』 と思うと、後ろから 『また来る』 と聞こえ、体が軽くなりました 夢から覚めた時から体が軽くなるまで目は同じところを見ていました 何も変化はありませんでした ですので、夢ではないです。 これが夢なら、この文を書いているこの瞬間も夢になります 一体はこれはなんなんでしょうか? 妖怪でしょうか?幽霊でしょうか?科学的に証明が出来る金縛りのようなものなのでしょうか? 『また来る』 とか言っていました。 どうすればいいのでしょうか? また、同じような経験をしたかたはいませんか? どんなことでもいいので、情報提供をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

二度寝はレム睡眠に関係しているので、きわめてリアルな記憶が残ります。 自分もこの型の睡眠が多くなり、デジャヴ現象が頻繁に発声しています 通常生活においても、会話の事実がないにも関わらず会話済みと認識したりで支障さえ出ています。 karatemuteさんと似たような猛烈な夢?は良く見ますよ。 なんらかの原因で正常な睡眠が妨げられると、脳が混乱して眠っていても耳や目、感触の情報を 過去の記憶や思考イメージで処理を行い現実的であっても、あり得ない夢を見るようです、金縛りもこのたぐいでしょう。

その他の回答 (1)

• yuuka111
回答No.2

1さんのご回答がすごくわかりやすかったですけど、 めちゃめちゃ怖い夢ですね。 自分の脳が生成したと思えば、 「自分クリエイトスキル高っ!」って思いつつ楽しんでみるのはどうでしょうか。 すいません何のアドバイスにもなりませんが、すごく怖かったので思わず回答してしまいました。 頑張ってください!