• ベストアンサー

夢が現実まで追い掛けてきました。

カテゴリーがわからなかったので、ここに投稿します 違うカテゴリーのほうが意見を得られそうなら、そちらを教えて頂ければ幸いです 頭の中が混乱しているので、順を追って説明します 昨日はなかなか寝付けず、朝方の4時くらいまで起きていました いつもは12時、遅くても2時までには寝付けています そして、朝7時くらいに一度起きました ですが、まだ眠かったので二度寝しました そしたら夢を見ました 周りは時代劇に出てきそうな町(村?)の十字路ような場所でした 周りに人は一人も見当たりませんでした しばらく固まっていると、前から何がか走って来ました 姿はうろ覚えですが、人が鯨かなにかに飲み込まれて、目がなく(黒く?)髪が抜け、肌が赤くただれ、体中がぬめぬめした粘液のようなもので覆われていました 一番の特徴は神社にありそうな大きな鈴を腰に何個もぶら下げていました そんなものが、手足を無茶苦茶に振りながら向かってきました とにかく逃げました 後ろから 『ガラガラガラガラ』 と鈴の音が聞こえて来ました 途中で異常に足が重くなり、鈴の音が凄い勢いで近付いてきました そこで、 『これは夢だ!』 と気づきました 何故、初めの十字路で気づかなかったのかわかりませんが、ここで初めて夢とわかりました その瞬間、夢から覚め、横向きでベットの上にいました 『助かった……』 と思いました そして起き上がろうとしましたが、体が動きません すると後ろから 『ガラ…ガラン……ガラガラガラガラガラガラガラガラン』 と鈴の音が聞こえてきました 鈴の音は真後ろで止まり、自分の後頭部に顔か何かを押し付け 念仏のようなことを唱えていました 数分で念仏が止まりました、 『終わった?』 と思うと、後ろから 『また来る』 と聞こえ、体が軽くなりました 夢から覚めた時から体が軽くなるまで目は同じところを見ていました 何も変化はありませんでした ですので、夢ではないです。 これが夢なら、この文を書いているこの瞬間も夢になります 一体はこれはなんなんでしょうか? 妖怪でしょうか?幽霊でしょうか?科学的に証明が出来る金縛りのようなものなのでしょうか? 『また来る』 とか言っていました。 どうすればいいのでしょうか? また、同じような経験をしたかたはいませんか? どんなことでもいいので、情報提供をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

二度寝はレム睡眠に関係しているので、きわめてリアルな記憶が残ります。 自分もこの型の睡眠が多くなり、デジャヴ現象が頻繁に発声しています 通常生活においても、会話の事実がないにも関わらず会話済みと認識したりで支障さえ出ています。 karatemuteさんと似たような猛烈な夢?は良く見ますよ。 なんらかの原因で正常な睡眠が妨げられると、脳が混乱して眠っていても耳や目、感触の情報を 過去の記憶や思考イメージで処理を行い現実的であっても、あり得ない夢を見るようです、金縛りもこのたぐいでしょう。

その他の回答 (1)

  • yuuka111
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

1さんのご回答がすごくわかりやすかったですけど、 めちゃめちゃ怖い夢ですね。 自分の脳が生成したと思えば、 「自分クリエイトスキル高っ!」って思いつつ楽しんでみるのはどうでしょうか。 すいません何のアドバイスにもなりませんが、すごく怖かったので思わず回答してしまいました。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • お地蔵さんがついてくる夢について

    初めて見た夢です。 夢の中で私は階段を降りてました。 神社とかお寺とかの石段と思われる階段を降りていると 後ろからと「どーん。どーん。」と音がするのです。 ふっと振り返ると、大きな【お地蔵さん】がどーん、どーんとついてくるんです。 恐怖と驚きで、隣でイビキかいて寝ている母を たたき起こそうと起き上がろうとしたのですが、 まったく体が動きません・・・。 これは噂に聞く金縛りでしょうか?! 「あぁ、これが金縛りか~~。」と悟った瞬間に体が自由になりました。 あのお地蔵さんは何だったのでしょうか? どうしてこんな夢を見たのか・・。 何かアドバイスがあれば教えてください!

  • 夢について 霊?が家に入ってきた夢

    他の夢についても質問しましたが、これも最近あった夢でいまだに怖いので、何かわかる方いましたらよろしくお願いします。 ある日寝ていると、夢の中で更に夢を見ている自分の部屋の玄関先で「ゴトン」と音がしました。その瞬間「あ、首だ」と分かり、夢の中の自分は目を覚ましたのですが、すると金縛りにあいました。 本当の自分が金縛りにあっているのか、それとも夢の中の自分が金縛りにあっているのか分かりませんでしたが、本当に辛かったです。金縛りにあっている時、自分の上に正座している何かがいるのが分かると、それが覆いかぶさってきました。 ですが私は「このままじゃ玄関にいるやつがこの部屋に来る!」と思い、覆い被さるそれを無理やり押しのけて扉を開け「ふざけるな!」と叫びました。 その瞬間目が覚めました。 物騒な事件もあるせいかもしれませんが、最近は外にでるのも怖くて、夜になると窓の外で壁をひっかくような音も聞こえたりして怖いです。 あとこの夢を見る前からでしたが、最近嫌な夢しか見なかったので、寝るのが嫌になり、睡眠時間が3~4時間になっています。 長々失礼しました、もしよろしければ回答お願い致します。

  • 金縛りの夢について、皆さんの考えを聞かせてください

    私は夢でたまに、本当にたまに予知夢を見るくらいで(黒豹2匹を家で飼っている夢を見て、目が覚めた瞬間にメールが来て、いきなりカラオケに誘われたり。)、霊感はほとんどありません。 なので、私の金縛りは霊的なものではなく、ただの夢だと思っているのですが、何故か金縛りの夢を見るときは、幽霊が出てきます。 一度目は、一般的な白い和服の幽霊が、私の顔を触るのです。 そしてもう一度眠ると、今度はお風呂場にあるトリートメントを手につけて、くちゃくちゃと手をこすって音をさせながら、その手で私の顔に触ります、凄く冷たかったです。 二度目は、金縛りにあってからしばらくして、周りの音が一切聞こえなくなり、右耳に息をふきかけられ、自分がその日喋ったことを繰り返されるのです。 必死に聞き取ろうとするのですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。 それも、もう一度眠ると、また金縛りにあって、あとは同じです。 そこで疑問なのですが、どうして金縛りの夢は怖かったり、幽霊が出てくるのでしょうか? やはり”金縛りは怖いもの”という人間の思い込みが原因なのでしょうか。 でも金縛りを知らない人だって、たくさん居ると思うのですが…。 あと、一度の夢で、二回も金縛りにあうのは、何か原因がありますか? まとまっていない質問ですみません、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 夢か現実かわかりませんが怖かったです

    昼に眠りにつきました。 夢の中で引っ越した部屋のおしいれ の前で寝ていて、夢の中の夢として、毎晩夢をみるのですが 1晩目「誰かがみてるから寝苦しい」 2晩目「みてる」 3晩目「本当になんかやばいよ・・」 4晩目「これ以上ここにいたらだめだ」 5晩目「でる!でる」 というふうに夢をみて そして6晩目のときに目の前が現実の自分の部屋になり 金縛り?みたいなかんじになりました やばい!と思い「出る」と口にしましたが声が出ませんでした。。 体も動きません 左を向いて寝てたのですが、右横から手がヌーーと伸びてきて おでこらへん→目隠しみたいなのをされました。 やばいやばいと思って動かすと そのときハッと動くことができるようになりました 手は4、50代で男の人でした 夢か現実なのかわからなかったですが怖かったです。。。 時計をみると4じ44分並びだったのでゾーーとしました;; これはなんでしょうか?

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 夢なのか現実なのか分からなくて怖いです。

    こんにちは。自分でもどう説明したら良いのか分からず、文章がグチャグチャになりますが、 読んで下さると嬉しいです。先日、朝の6時頃に暑くて目を覚ましたんです。もう外は明るくて窓を開けたら少し涼しい風が入ってきたので少し開けたまま二度寝しました。それでも徐々に日が入ってきて暑くなり、目は閉じたまま少し眠りから覚めて「暑いなー。けど眠いー。」などと心の中で呟いていたんです。その時、背を向けたドアの向こうから人の気配を感じたんです。最初は夢だろうと思ったのですが、冷蔵庫を開ける音が聞こえたり誰かが動くような気配もしっかり感じました。その瞬間、泥棒が入ったのではないかと思いすごく怖くなりました。ドアに背を向けたまま寝てるふりをして、どこから入ってきたかを考えたんです。玄関はダブルロックで鍵が開いてもチェーンではないけど、そう言うのも付いてます。窓は開けっ放しのまま寝たのですが、ベランダの方には歩くと結構うるさい音がでる砂利が敷いてあって熟睡してなかったから気づくと思うんです。それに、窓にピッタリとベッドをくっつけていて、万が一ベランダから入ってきてもすぐ分かります。そもそもベランダが少し古くてギーギー音が出るんです。でも開けっ放しにしてたのは事実・・・そんなことを考えてから、怖かったけど寝返りを打つふりをしてドアの方に体を向けて薄っすら目を開けたんです。そしたら、もう人の気配はなくて恐る恐る歩いて見に行ったら誰もいませんでした。玄関の鍵も閉じたままで、冷蔵庫の中も変化はありませんでした。おかしいなーって思ってベッドに戻ったら、ベランダの向かい側の家から料理をする音や冷蔵庫を開ける音が聞こえてきたんです。もしかすると寝ぼけて、向かい側の家の音が自分の家の音だと勘違いしたのではないかとも思ったんですが、気配はドアの方から感じたんです。これも寝ぼけてて夢と現実があやふやになっていたんでしょうか(´Д` )アパートの1階なのですが、治安の良い所に住んでいます。日に日に夢じゃなくて現実だったのではないかと考えるようになり不安です。寝ぼけてこういう現象が起こることってあるのでしょうか? うまく説明できなくて、長文になってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 現実なのか夢なのか。

    現実なのか夢なのか分からない事が数日前に起きたので、悩みを書かせてもらいます。 朝6時ごろに起きた私は、9時くらいから11時まで二度寝を していました。 夢を見ていて、夢の内容は友達の赤ちゃんに会いにお祝いに行くという夢です。その夢を見ている最中に男性の性器が私のところに入った感じがして、夢が消えてしまい、金縛りに会い体が動けず、レイプかもしれないから眠いけど起きなくてはという錯覚になりました。 そのときに見ていた夢が男女四人で同じ部屋に泊まっていて 私はレイプの犯人をその現場から探すのに必死という夢でした。 起きたとき、現実なのか、夢なのか分からなくなり怖くて溜まりません。 ブラのホックが1つ取れていました。 私の家は田舎なので、鍵を掛ける習慣はなく、その時間帯、家族は出勤しており家には私一人でした。 最近、近所で盗難、犯罪が多く、重点警戒地区に指定されているので、 凄く怖いです。

  • 怖い夢をよく見て気分悪くなります

    怖い夢をよく見ます。 内容はおばけとか幽霊、怪獣に襲われたり追いかけられたりします。 それもかなりリアルで、ひとつの映画の主人公になったかんじであまりにリアルだと漫画のように飛び起きて心臓がドキドキしたりします。 そしてこういうのに限って細部まできちんと覚えており、子供の頃に見た夢もしっかり覚えています。。。 よく怖い夢をみていた時は金縛りにもあいました。信じていなかったんですが実際自分の身に起こり困惑しています。金縛り中は起きているのに体は動かず、うめき声が常に聞こえます。 たまにこんなことがあるんですが、これは普通ですか? みなさまざまな夢を見るでしょうから、怖い夢もあると思います。 でも私の見る夢はホラー映画の主人公にでもなったかのようなリアルで長く、目が覚めてもしっかり覚えており「夢でよかったー」と起きた瞬間思ってしまいます。 これが普通でないならばなにか体調が悪いとか、そういうことでしょうか? ストレスを多く感じていた時によく見る気がしますがそれは関係していますか? 特に切られたり殺されたりという時の感触が生々しく忘れられず気分が悪くなります。

  • 怖い夢

    週に4~5日(1~2日に1度)は怖い夢を見るようになってから、もう1年くらいになります。  その前後の時期に、身の周りで変った事や心配事は 特にありませんが…。 金縛りもしょっちゅうで、絶対に仰向けでは寝られませんでしたが、最近では 横向きでも金縛りにあうようになってきました。 昨夜は、怖い夢で目が覚めた時、横縞の服を着た中肉中背の透明な男性2人(彼らの後ろが透けていたんです)が ちょうど私に手を伸ばして来たような気がし、驚いて払いのけたら 後ずさりをしながら消えていったような…、寝ぼけていたのかも知れませんが とても怖かったです。 夢の内容はマチマチですぐに忘れてしまいますが、殆どが霊的なものです(目の無い女の子とか、白い着物の女性が隣にいたとか…)。夜中に目覚めると、内容は忘れても 恐怖感だけは異様に残っており、『今 目を開ければ、きっとここにいる!』という気持ちで、目も開けられない程です。 金縛りは中学の頃から、怖い夢はここ4~5年前から続いていますが、こんなに頻繁なのは今までにありませんでした。 これは心理学とは領域が違うのかも知れませんが、どうしたら良いのか分からないんです。  夜が怖いです・・・。 どなたか助けて下さい。

  • 金縛りって夢・・・?

    私は金縛りになると、体が浮いて、移動します・・・ 多分今朝は、体が寝床から、冷蔵庫に向かって浮いて移動しました。私は金縛りが恐いんで、いつもがんばって、体動かして解く様にしてます。解けたらいつも、寝床に体は戻ってます。 私はうつ伏せになる事が有りません。だから、離脱した自分の体、見た事は有りません。 学生時代に一度だけ、鏡状態で自分自身、見た事があるだけです。私みたいに、離脱したけど、離脱した側が本体みたいな感覚で、金縛りに遭う方、いらっしゃいますか? 金縛りに遭う時、夢から目が覚める感覚です。解ける時は更に、夢から目覚めた感覚です。2重に夢から目覚めた状態になります。恐いんで、金縛りに遭いたくないんですが・・・皆さんは普段、どうされてますか?