• 締切済み

洗濯物どうしていますか?

夫婦、小学生、乳児の4人家族です。 この長梅雨や不安定な天気続きで嫌になります。 毎日、洗濯物のことばかり考えてしまいます。 部屋干しをして扇風機をあてていましたが、湿気がこもるので、浴室乾燥にしましたが、光熱費が増えそうで、浴室乾燥は深夜にするようにしました。でも、寝ている時に何かあるのが不安で、夜中に浴室乾燥を使うのは、あまり気がすすみません。 友達は光熱費を気にしないので、晴れた日でも夕立とか心配して昼間っから浴室乾燥を使っているそうです。 ということで、他のご家庭はどうしているか、教えてください。 主婦のくだらな~い質問で申し訳ありません(^^;

noname#91697
noname#91697

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.13

ドラム式洗濯乾燥機を使うか、部屋干しして風を当ててエアコンをドライにしてとくに問題ありません なお電気代は別途深夜電力契約をしない限りは24時間昼間も夜も一律ですよ

noname#91697
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、深夜は1/3の料金になるプランです。昨日、ドライで扇風機をしたんですが、確かにカリカリにタオルが乾きました! 私の住む近畿は明日、やっとカラっと晴れるようです(o^-^o)

noname#104874
noname#104874
回答No.12

お金はかかるけどコインランドリーに持って行っています。 ちび二人が、部屋干しだと飛びかかって落としてしまうし 開かずの間があるほどの環境ではないので。 一応乾燥機能もある洗濯機ですが縦型一体型なので追いつきません。 時間もかかるし、排熱で洗面所はものすごい熱気ですし。 もう、この季節&今年は雨ばかりなのでこの出費は仕方ないって感じで持って行ってます。 賃貸なので湿気がこもるとあっという間に壁紙の裏や畳、家具裏からカビ臭いにおいが。 一度カビてしまうと、元に戻すのにかかるお金と手間は莫大…というかもどせない… 実家の頃は扇風機と除湿器でしのいでいました。 一部屋締め切って除湿器を置いて扇風機をかけます。 浴室乾燥も、ただ部屋で干すだけでも、なんとなく乾きが悪いので…。 その家族構成なら、乾燥機にかけられるものだけでもコインランドリーでさっさと終わらせた方が 費用は割高ですがストレスは少ないかもしれません。 どうせ雨ばかりで外出も減ってますしね(^^;臨時出費ということで。

noname#91697
質問者

お礼

元気盛りのお子さんがいるんですね! コインランドリーというご家庭がやっぱり多いみたいですね!近所のコインランドリーはい~っつも、回ってる状態で(^^; ご回答下さった中だけでもコインランドリー派が何人かおられる事を思えば、ずっと回ってるのも頷けます(^^ゞ どうもありがとうございましたm(__)m

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.11

申し訳ありません。 光熱費とか気にしてませんので、参考にならないかも しれません。 私は乾燥機は別の全自動洗濯機です。 洗濯と乾燥同時進行出来て好きです。 洗濯室で洗濯機と衣類乾燥機、物干し竿がある部屋です。 雨でも雪でも気にせず干せます。 冬が長い地域なので、1戸建てはそういう場所がある家多いです。 という状況です。 私は一応、物干しで干します。 翌日乾かない物は乾燥機にかけます。 同時に洗濯機フル回転させます。家族が少ないのに 洗濯物が多いです。 考えがあって、タオル類が大量にあります。 そして、洗濯室につながった部屋は、 エアコンのドライをかけてます。 私の近所のコインランドリーは携帯お知らせ機能付きです。 電話すると、~~番は使用中です。 実際にコインランドリーを使うと、携帯に 「洗濯が終わりました」と機械音声の電話があります。 コインランドリーは、羽毛ふとん、カーテンの洗濯に 使ってます。 平日の早朝がすいているかもしれません。 私の近所は朝6時からです。 終わる時間があるから、お勤めの人はその時間使えませんよね。 私は、この方法だ。 と決断するまでかなり悩む問題だと思います。 お金と手間のバランスですね。 手間をおしまない人は、生乾きはアイロンだそうです。

noname#91697
質問者

お礼

凄いですね!洗濯室があるなんてうらやましい!それにコインランドリーのお知らせメールも便利ですね。 早朝にコインランドリーに行くという発想はありませんでした。朝、5時起き6時には用事が済むので、充分可能です。また行ってみようと思います。m(__)m

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.10

扇風機をあてながら、換気扇の近くに干すというのはどうでしょうか? 洗濯物どうしの間隔を、できるだけ広く開けたほうが乾きやすいです。 また、乾いたバスタオルにしばらく重ねて干すと、半分くらい水分がそちらに移るので、乾きが早くなります。 コットンより、化繊の方が早く乾くので、着る服を選ぶというのも一つの考えだと思います。 また、布団乾燥機につける大きな布袋にファスナーをつけて(最初からついてるものもあります)、中に洗濯物をいれる、という手もあります。 ファスナーつけられなくても、似たような袋は簡単につくれます。ついでに布団も乾燥できれば、一石二鳥♪ 袋でなく、ダンボールとか、とにかく狭い空間であれば可能です。 温風と冷風を使い分けたら、光熱費も少しは節約できると思います。 冬は、一分で布団をポカポカにあたためてくれたりもするので、布団乾燥機はなかなか使えるアイテムです!

noname#91697
質問者

お礼

布団乾燥機もそんな別の使い方があるみたいですね。冬場しか使わないと思って倉庫に眠っています。一度やってみようと思います、ありがとうございましたm(__)m

noname#156415
noname#156415
回答No.9

家の中に干しています。 室内は24時間換気(お風呂場に24時間換気、というボタンがあって、それを押すと、お風呂場の換気扇がまわりっぱなしになる。 マンションですけど、それをやっておくと、冬も結露しない) にしているので、湿気はこもりません。 (洗濯物が理由で湿気ないという意味で 外が雨のときは家のなかも同じくジメジメはします) あとはお湯で洗うと早く乾きます。 室内など朝洗濯しても、半日では乾かないので、 夜洗濯しています。 どうしても、って時には、(洗濯ものが多くて、室内に干しきれないなど)洗濯乾燥機があるので、使ってます。

noname#91697
質問者

お礼

やっぱり洗濯乾燥機がよく使われているみたいですね!以前まで我が家にもドラム式の洗濯乾燥機があったのですが、度々故障を繰り返し、先月、あえて上から放り込むタイプの物に買い替えましたので、機能はシンプルでな~んにもできません(^^; 天気予報は少し晴れマークがありましたが、この頃突然降りだすので油断できず嫌になりますね。

noname#91948
noname#91948
回答No.8

雨が降っても洗濯ってかわりなくしなくちゃいけないですものね。 私は、タオルは洗濯機で乾燥までやっちゃいます。 下着や衣類は、ものによっては乾燥機にかけられないものもあるので、部屋干しです。 扇風機プラス除湿機ですね。 結構早く乾きますよ!

noname#91697
質問者

お礼

今年買ったエアコンのドライを初めて使いました!すると洗濯物は気がつけばタオルがごわごわカリカリに乾いていました! 乾燥機、欲しいです! ありがとうございました

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

本当悩みますよねーー!!! 私も毎日悩みます。 うちは双子1歳半、私主人母弟の6人で洗濯は少なくても3回 布おむつもあり雨なんかでしない時があるととんでもない量になります。 私は浴室乾燥も使用するのですが臭うんです… お風呂はカビはなく、定期的に綺麗にしており新築です。 浴室乾燥と窓がありますが、きっと干す量が多すぎるのと 取りこみが遅い為だと思います。 洗濯機に部屋干しモード1時間と2時間とあり、それをすると 半乾き状態までになるのでそれをして浴室乾燥2時間で乾きます。 うちでは量が多いので、それを何度か繰り返す状態です。 部屋干しにしたいのですが、干す場所があってお干す竿?がありません。 光熱費確かに増えます。冷房を入れている場合は比較的早いんではないですか? うちも浴室乾燥なるべく深夜にしますよー。 何度もするのが嫌なので次の日がお天気そうならば、 必要な物しかしません。雨が続く場合は仕方なく タオルとかそのままにしておくとカビが生えてしまいます…。 カビを生やすか電気代をかけるかと考えると洗った方が良いと思います…。 脱水を少し長めにして、除湿で冷房を入れたりしたらどうですか? 浴室乾燥の方が電気代高い気がするんですけどどうでしょうね^^ 晴れた日に浴室…勿体ない^^それに日光に当てた方が絶対いいですよね。 今日も雨なんですよ。もう溜まりまくっていて、なんとか今日は持ち越したいので、フェイスタオルとバスタオルだけで臭くなると嫌なので 量は少しで浴室乾燥です…。 本当嫌ですよねーーーーー!!!

noname#91697
質問者

お礼

おはようございます。家族が多いと洗濯物が沢山あって困りますね。我が家も天井が高いのと室内干しようの竿がないので、部屋干しといってもハンガーをキッチンのカウンターにぶら下げてます(;^_^A 浴室乾燥した時にやっぱり匂いました!浴室はキレイなんですが、2日分とかだと量がめちゃめちゃ多いですもんね。 ありがとうございました。

noname#95574
noname#95574
回答No.6

10数年、乾燥機付きドラム洗濯機を使用していま2台目になります。 パナ●●ッ●製の物は故障回数が余りにも多く、24万で購入しましたが、修理代金に10万以上かかりました。 今はエアーで洗濯出来るサンヨーのもの。除菌コースもあります。 使い勝手は、最高ですよ。19万で購入しました。 お風呂の残り湯で洗っています。一体型なので(今はほとんどどうですね)窓をふさぐこと無いし、夜洗い朝乾いている。 毛布も洗えますよ。 山間部なのでいつ雨が降るか、冬ならしぐれるか解らず、乾燥機の無いときは、相当なストレスと手間で頭をいためていました。 部屋干しも臭いが残りますし、子供2人要るし、勤めているし。。。 乾燥機なら、絶対臭いも残らないのでお勧めです。 友人は、お風呂場の脱衣所に乾燥機(除湿機)を置いて締め切り部屋干ししています。 除湿機は3万~の価格だと思います。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

くだらないなんてとんでもない! かなり切実です。 こちらも雨続きで、やっと上がっても曇り空でジメジメしていて、洗濯物も乾きません。この2週間ですっきり晴れたのは、たった1日です。 外仕事をしている旦那が、汗をかいたり雨で濡れた着替えを大量に持って帰って来ますので、湿った服を着せる訳にもいかず、乾きが悪いと着る物がなくなります。体が大きいので洗濯物も大きいですし、なかなか乾きません。 半日くらい干して乾かなかった物は、取り込んでから布団乾燥機の、洗濯物乾燥用袋(布団用がマジックテープで洗濯物用になる物)で乾かしてます。 2時間くらいでかなりパリッと乾くので、助かってます。 台風のせいで、今日も雨模様。早くすっきり晴れて欲しいものです。

noname#91697
質問者

お礼

我が家も主人の制服が分厚くて乾きにくいです。なのに「他に悩みないの!?」と私をバカにして他人事のようです(-_-#) 布団乾燥機もそういう使い方があるのですね。やっぱり聞いてみるものですね、、、家庭によって、やり方もイロイロで参考になります。ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

お子様がいらっしゃると、そういうわけにはいかないでしょうが、ウチは、電気料金を「おトクなナイト」という、契約にしています。 東京電力以外でもあるのかどうかはわかりません。 夜間の時間帯は、電気料金が四分の一になります。 ただし、昼間の時間帯は、電気料金が30パーセント増しです。 そこで、食洗器も、乾燥機も、オープンも、アイロンも、夜間の時間帯に思い切り使用しています。 夜間は何時から何時までかということですが、種類があります。 ウチは、22時から8時までですが、23時から7時までだと、より割引率がよいようです。 ウチは、昼間は誰もいないし、夜間の冷房も強いからよいのですが、お子様がいらっしゃって、昼間も電気を多く消費される方には、向かないですね。

noname#91697
質問者

お礼

電気給湯器があるので深夜電力を利用していますよ~ でもこの時期はやっぱりある程度、電気代がかかるのも仕方ないと思わないといけませんね… ありがとうございました(o^-^o)

関連するQ&A

  • 洗濯物を家で干しているときに扇風機で乾かすのは効果有りますか?

    共働きで平日は家に誰もいません。 梅雨のこの時期は休日も洗濯できないことがあり、部屋干し用の洗剤を使って家の中で夜洗濯したものを干しています。 どうしても、部屋干しの匂いが残るので扇風機を置いて風邪で乾かそうと思うのですが、乾燥機をかけるのとどちらが良いでしょうか? 例えば、電気代でみれば風を送るだけの扇風機が良いですし、早さで言えばほったらかしにしておける乾燥機が有利ですよね? また、扇風機は干した形で乾かすのでワイシャツなどはアイロンがけに時間がかからず便利かなと思います。 乾燥機・自然乾燥+扇風機どちらも使っている方、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 雨の日の洗濯物について

    雨の日は洗濯物は室内で干しますか? 外干しで雨に濡れない場所と室内のどちらがいいんでしょうか 外干しで雨に濡れない場所で干していましたが 全く乾かないどころかむしろ湿っている気がします 今は部屋干しで扇風機を回してますがこれでいいんでしょうか 浴室乾燥機はもちろんありますが今は電気代が気になりまだ使用しておりません よろしければこちらの電気代もどれぐらいなのか教えて欲しいです 長々と失礼いたしましたかよろしくお願いいたします。

  • 除湿器(衣類乾燥機能)を利用して洗濯物を乾かしたい

    冬の間、どうしても室内で洗濯物を乾燥しなければならず、いつまでも乾かず苦労していました。 家にあった除湿器に衣類乾燥機能があり(Panasonic除湿乾燥機)、この冬から使い始めました。 最初は部屋干しで除湿乾燥器を使用していたのですが、浴室で使用すると乾燥が速いことに気付き、それ以来浴室を閉め切り除湿乾燥器を使用することにしています。 そこで最近迷っているのは、換気扇です。なんとなく、換気扇を回した方が湿気を取り除く気がしていたのですが、逆に換気扇を回さない方がいいと聞きました。 早速やってみたのですが、浴室がもわっと湿気と温かい空気で満ちていて、あれ?大丈夫?と換気扇をいれてしまいました。 換気扇はまわしたほうがいいのでしょうか?

  • 雨の日が続く日の洗濯物

    梅雨時の洗濯物 こんにちは。 今年は梅雨入りしてからも、晴れの日が結構あったので晴れた日に 洗濯物を洗って特に問題がなかったのですが、私の住む地域は これから一週間は雨が続くみたいです。 どうしようか迷って考えた案が下記ですがどうしても実行しにくいです。 (1)部屋干し:部屋が湿度が高くなるのが苦手なので絶対にしません。         部屋が東向きで日当たりがそんなに良くないので、         部屋干しすると他のお家よりも余計湿度が高くなって         しまう気がします。 (2)洗濯乾燥機:全ての洗濯物を完全に乾燥するまで5時間掛かり           ます。           乾燥させた後、ドラム内がムワーっとしていて、           洗濯物をそのままにしておくと匂いがついてしまい           そうなので、終わったらすぐに洗濯機の扉を開けて           置きたいです。           しかし、仕事をしている関係上、ちょうど乾燥が           終わるころに家にいるor起きているのは無理なので           ほとんど使っていません。 ちなみに浴室乾燥機はありません。 雨が続く日、皆さんは洗濯物をどうしていますか? 教えていただけると嬉しいです。 投稿日時 - 2011-06-17 15:34:02

  • こんな我が家に合う洗濯乾燥機は?

    これまで二槽式の洗濯機を使っていた母が、全自動洗濯機を買おうとしています。 乾燥機の使用経験はありませんが、さすがに今年は天気の悪い日が多く、部屋干しの 洗濯物が乾かずに困りました。 たまたま家を建て替え中で、仮住まい先が狭く、部屋干しする場所がなかったのも 問題で、新居では部屋干しする場所は一応あります。 基本的には洗濯物はすべて、2階のベランダで干します。 天気の悪い日だけ、部屋干し、または外で干して乾きの悪い日なども夜に部屋干しします。 最初は乾燥機付きの洗濯機を買おうと思っていたのですが、使用頻度が低いような 気がしてきました。 毎日洗濯後にすべての洗濯物を乾燥するのであればいいのですが、天気の悪い日だけ ですと、浴室乾燥機があるので、6時間かかってもそれを使うか部屋干しでいいかな、 とも思えます。 また乾燥機がついていると、洗濯機そのものが壊れやすいのでは?!という気が 勝手にしています。 イメージでは「乾燥機に入れられない洗濯物がある」のですが、何でも入れて大丈夫 ですか? 気をつけるものはありますか? その数が多ければ、一気に洗って 必要であれば乾燥機を買って、脱水したものを分別して乾燥機に入れたほうが いいような気がしています。 なお、カビが気になるので、穴なしのシャープを考えています。   (1)乾燥機付きの洗濯機を買う。   (2)乾燥機と洗濯機を別々に買う。   (3)乾燥機は不要では?   (4)その他 こういう案はいかが? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物について。(ベランダで干してる場合)

    半乾きで夕方を迎えた場合… 1. そのままベランダで朝まで干し続ける 2. そのままベランダで干して夜に取り込む 3. 夕方にベランダから部屋干しに切り替える どれがいいですか? 湿気が多い日、少ない日など設定方法を切り替えたほうがいいとかありますか? ただ… 夜は湿気が多いのかなと思いまして… ※乾燥機はありません ※浴室乾燥機もありません

  • 洗濯物をカラッと乾かすためには??

    もちろん日に当てるのが一番いいことは判っています。 この度、引っ越していわゆる山陰に住んでいます。住まいはマンションの4階で廻りに高い建物があるわけでもないのですが 風通しがよくないのです。 この季節でもお天気の具合で乾かないことがあるので、冬になったら部屋干しも止む終えないかな~と危惧しています。 ですが・・・あのかび臭いような匂いが我慢できません。 乾くまでに繁殖するカビの匂いなんですよね。 部屋干し用の洗剤は効果がありますか? 除湿器を置いた方がいいのでしょうか?それともエアコンの除湿でも間に合いますか? 何かいいアイデアがあれば教えてください。 (浴室乾燥機や通常の乾燥機を購入するつもりはないのです。)

  • 雨が降った翌日の洗濯物

    下らない質問ですが、ご意見をお聞かせください! 雨が降った翌日、非常に良く晴れたとします。 その時には洗濯物は室外で干しますか? それとも部屋干しですか? 素人考えなんですが 雨が降った翌日の晴れた日ってお洗濯にもってこいのように思うのですけど 太陽の熱で雨の水蒸気が上がって、洗濯物を外に干すとよく乾かないような気がしてしまって “どうしようかな…気のせいかな” とも思いつつ、いつも迷って結局は部屋干しにしてしまうのです。 一応、我が家に洗濯乾燥機・浴室乾燥機はあるんですが 干せるならば室外で干したいと思うのです。 皆さんはどうされているのか伺ってみたいと投稿しました。 ご意見を宜しくお願い致します。 因みにお布団も晴れが続いた時にしか干してません。

  • 洗濯物が乾きにくい

    最近引っ越しをして、以前はマンションの高層階だったのですが、この度1階に住んでいます。 実は洗濯物の乾きの悪さに不便さを感じています。 マンションの高層階だと、午前中に洗濯物を干せばお昼には乾きました。 今は、午後になっても、夕方になっても夜になっても乾きません。 (夜は湿気で余計に乾きにくいのかな???) 翌日の午前中にも乾いてくれず、結局部屋の中に取り込み部屋干し。(でもにおいが気になります) 以前は完全南向き、現在は南西です。 最近は曇りも多いですし、季節がらもあると思います。 それとマンションの階数や方位、立地による物と思われますが、マンションの1階に住まわれている方や一軒家の方はたくさんいらっしゃると思いますので、洗濯物を早く乾かすために干し方など、何か工夫はされていますか? 私は以前は2日に1回の洗濯ペースだったのを、毎日にして干す料を減らして空間を作る位です。 浴室乾燥機などもありますが、毎日使うには電気代が・・・・ 皆さんの意見を参考に出来ればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 梅雨の洗濯について

    嫌な梅雨の時期ですね。 みなさん、乾くために工夫れています? 我が家は乾燥機はあります。(が、なんだか好きじゃないので最終手段としてします。 また、浴室乾燥機もありますが、主人が長距離トラックに乗っていて、入浴時間がまちまちなので、仕事に出ている私としては、使用が難しいです。 (以前、入ろうとしたら、洗濯物が干してあって辞めてくれない?って言われました) 扇風機やエアコンランドリーを使用しますが、なかなか乾きませんよね。 何か工夫されている方、いらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう