• ベストアンサー

梅雨の洗濯について

嫌な梅雨の時期ですね。 みなさん、乾くために工夫れています? 我が家は乾燥機はあります。(が、なんだか好きじゃないので最終手段としてします。 また、浴室乾燥機もありますが、主人が長距離トラックに乗っていて、入浴時間がまちまちなので、仕事に出ている私としては、使用が難しいです。 (以前、入ろうとしたら、洗濯物が干してあって辞めてくれない?って言われました) 扇風機やエアコンランドリーを使用しますが、なかなか乾きませんよね。 何か工夫されている方、いらっしゃいますか。

noname#195452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.2

普段は除湿機ですけど、急ぐ時はエアコンのランドリーが一番早いような気もします。 タイマー自体が3時間になっているので、3時間でシーツとかも乾いていますよ。 洗濯の干す台?の向きを変えてみると、早いかもしれません。 あと、部屋の出入りをすると良くないようですね。 除湿機は5~6時間かかりますけど、2万円もしなかったのに「いい仕事するな~」と実感しています。 3年くらい使っていますけど、冬場はあまり乾きませんが、他は乾いています。 工夫といえば、隙間を開けて干しています。 例えば、タオルを2枚分の所に1枚干すとか、ちょっと肩の所が厚くなったハンガーを使ったりして、なるべく乾きやすいようには干しています。

質問者

お礼

以前、除湿機が家にあったのですが、確かに、良い仕事しますね。が、部屋が暑くなりませんか?(記憶の中に・・・) 息子は175cmくらいですが、スリムなんですが、主人が 182cmくらいあって、100kgい以上?の巨漢で、デニムなんか、雨でも外に何日も干します。 ありがとうございました。梅雨も必要ですが、嫌な時期ですよねとか言いながら今月12日に44才になります。↓

その他の回答 (2)

• ruu0420
回答No.3

回答2の者です。お礼ありがとうございます。 除湿機は暑いですよ~多分、今ごろ30度以上なっていますね。 最近のPM2.5よりも、うちの場合は黄砂がひどいので、使っていない部屋を洗濯ものを干せるように片付けたのです。 そこに、「布団干し」で広げると横に2枚干せる折りたたみの物を買って置くようにしました。 考えると、布団干し台や除湿機、電気代など・・・要らぬ出費ですよね~ 早く、梅雨も終わって、黄砂もなくなって、天日でバリっと干したいものです。 ジーパンやポケットの厚い上着、裏返して干すと早いですよ。面倒ですが、ポケットや縫い目の所まで乾くので・・・ あと、布団乾燥機についているナイロンみたいな生地は、カバーとして使うと衣類の乾燥にも使えるようです。 衣類のラックを自前で用意して、カバーを掛けて120分。目安は肌着系の3人1日分くらいのようです。今年はこれも試してみようか・・・と思います。 私は45歳。同じ年代ですね。 だんだんキツくなっていく年頃ですが、元気に乗り切りましょう!

質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございます。 私は45歳。同じ年代ですね。 だんだんキツくなっていく年頃ですが、元気に乗り切りましょう! → 先日も、このサイトで体調について質問させていただきました。たくさんのお返事いただきました。40歳を期に急に体力が落ち、不眠のきらいもあるので、私だけ?そろそろ、更年期?って思いました。みなさん、私も同じです。と いった回答でした。自分だけじゃないんだと勇気をいただきました。今年は一人息子が大学受験です。気力で乗り切ります。話が変ってごめんんさい。

• E-1077
回答No.1

逆に私は普通に干したことがありません。 全部乾燥機です。全自動でやります。 中にはアイロンが必要な物も出てきますが、大抵は「ふんわりしあげ」を選んで置けば大丈夫だし。。。。。 除湿器などの方が乾きやすいですよ。単に風を送るよりも水分を吸着してくれるほうが良いみたい。 以前に全自動洗濯機が壊れた時には広げて間隔をあけて干すようにしてました。 これで風がまんべんなく行き渡るので、乾きやすかったですよ。 量を少なめに、こまめに洗って干す。。。。かな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 乾燥機って、種類わけしていらっしゃいますか? 使用すれば、洗濯機を朝、まわして仕事から帰って来たら、 ふんわり となるんですが・・・ 乾燥機が無理なものは、部屋干ししてますか? ほんと、嫌な季節です。が、12日で44歳になります。 毎年、両親からのお祝いの言葉に「あなたが生まれたのは梅雨のジメジメした日でした」と入っています。 必要な季節ですが、主婦としては嫌な季節です。