• ベストアンサー

雨の日の洗濯物について

雨の日は洗濯物は室内で干しますか? 外干しで雨に濡れない場所と室内のどちらがいいんでしょうか 外干しで雨に濡れない場所で干していましたが 全く乾かないどころかむしろ湿っている気がします 今は部屋干しで扇風機を回してますがこれでいいんでしょうか 浴室乾燥機はもちろんありますが今は電気代が気になりまだ使用しておりません よろしければこちらの電気代もどれぐらいなのか教えて欲しいです 長々と失礼いたしましたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

洗濯物を干す、ということは、すなわち「洗濯物の中に含まれている水分を蒸発させる(洗濯物の外に追い出す)」ということになります。 雨が降っている場合、外気の湿度は90%以上になります。ということは、外に干しても洗濯物の中に含まれている水分はほとんど洗濯物から外に出て行きません。 こういった場合は、室内に干して扇風機を回すのが正解です。 (室内の方が室外よりも湿度が低いこと、並びに扇風機の風を当てることで、風が水分を蒸発させてくれることから) エアコンに「ドライ(除湿)」や「ランドリー」というモードがあれば、それを併用するのも効果的です。 で、浴室乾燥機ですが、これは結構電気を食います。 参考 浴室暖房乾燥機の電気代 http://www.sunrefre.jp/bath/dry/contents/electricity_bill.html 平均で1100W以上ですから、ドライヤーと同じくらいの電気使用量ですよね。 上記webの例にもありますが、2.5時間回して約80円。コインランドリーの乾燥機よりは安価ですが、それでも秋雨の時期で1~2週間連日で使うケースを考えると、二週間で千円程度になりますね。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (6)

回答No.7

基本室内干です。扇風機をして喚起しています。 中で乾かしても今のところ支障はないですよ。

• sparkle719
回答No.6

雨の日は部屋干しして空気清浄機を中にしています。 浴室乾燥機は浴室乾燥だけならそんなにかからないのですが、毎日使うと電気代がかなりかかります。 http://www.sunrefre.jp/bath/dry/contents/electricity_bill.html

回答No.5

うちは室内干しでエアコンドライと扇風機をつけます、そして匂い対策に空気清浄機。 毎回ではないのでどうしてもの時はそうします。 すぐに、アッという間に乾きます。 割と新しいエアコンなので、、衣類乾燥機などよりは電気代はかからないと思います。

• 150715
回答No.4

うちは勝手口の外にサービスヤード(9畳ほどの囲われた空間)があるので、そちらに干しています。雨が降っていなかったら窓を開けて干しますが、降っていたら閉めた状態で干します。 この状態で湿度は70%前後です。1日では完全には乾かないけど、最後に浴室乾燥機で1~1.5時間ほど乾燥させます。深夜電力の安い電気で。 室内に干してエアコンを使ってもいいんだけど、埃が飛びそうで嫌なんですよねー。

• hkinntoki7
回答No.3

自分は外に干しっぱなしです。気になるならある程度、外に干して(脱水機から出した状態より乾燥しているはず)から部屋干し、若しくは乾燥機が良いと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 雨が降っていると湿度が高いので 一日干していても乾かないことも多いです あと風があるかどうかで変わってきます なのでコインランドリーあれば 乾かしてきてしまう方が衣類も臭くならないので 良いかもしれないです