洗濯物を外に干すメリットって…

このQ&Aのポイント
  • 洗濯物を外に干すメリットはあるのか
  • 外干しのメリットとデメリットを考える
  • 外干しの効果や布団の乾燥方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物を外に干すメリットって…

唐突ですが、洗濯物を外に干すメリットってありますか? 濡れた布を外気に晒すということは、粉塵・土埃や虫を始め、最近ではPM2.5、季節により花粉や黄砂なんてのもあり、乾いた洗濯物が「洗われた清潔な物」という気がしません。 又、雨に当たれば台無しになりますし、強風で飛ばされたり、盗難の可能性もあります。 日本人的に、天日に干すのは「なんとなく気持ちがいい」気がしますが、色の濃い服だと天日焼けして布が変色してしまいます。 思いつく外干しのメリットとして、紫外線殺菌効果と部屋干しより早く乾く事があると思います。 しかし、効果を実感しにくい紫外線効果よりも、前述した「外干しによる汚れ被害」のデメリットの方が気になりませんか? 早く乾くおかげで雑菌の繁殖(臭いの元)が抑えられると思いますが、部屋干しで扇風機を当てて乾かしている私の洗濯物でも嫌な臭いを感じたことはありません。(最近流行りの強烈な香りの柔軟剤も使っていません) また、エアコンをつける時期ならば自然と早く乾く上に部屋の乾燥対策にもなって一石二鳥です。 衣類だけでなく、布団を天日干しにすると気持ちいいというイメージがありますが、布団を天日干ししても肝心のダニは全く死なないそうです。 わざわざ外に干さずとも、布団乾燥機で湿気取り&高温ダニ退治をして掃除機をかける方がよっぽど気持ちいい布団になると思うのですが…。 要するに、衣類にしろ布団にしろ、外干しによるデメリットがメリットに比べてあまりに大きい気がしてなりません。 我が家のご近所さんは真冬でも曇りの日でも外干ししてる方が多いのでとても気になりました。 この時期外干ししてるってことは、ご家族に花粉症の方がいないのでしょうか?とても不思議です。 私の感覚は間違っているでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uupon11
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

共感します。 実家が幹線道路に近い所で、外干しした物はなんか汚れが気になりました。 (それ以前は、のどかな田舎に住んでいたので、外干しが当たり前でした。) 今の住居は、近くに幹線道路はありませんし、東日本なのであまり隣国からの被害も気にしていませんが、やっぱり基本室内干しです。 集合住宅なので、ベランダで煙草吸う輩もいますし、布団ばしばし叩いてる輩もいますので。 ただ、室内干しできているのは、我が家が二人家族なのと、押し入れ・鴨居のある家だというのが大きいかもしれません。 二人分の洗濯物だと、大した量ではなく、室内干しで匂いが気になったことなど、一度もありせん。 (臭いを気にする方って、大量に洗って、大量に干されているのだと想像しています。) 冬場は、部屋に湿度も供給してくれるので、加湿器いらずです。 自分は鴨居を挟み込むハンガーフックのようなものを使っているので、食事中等は、使っていない部屋の入口に移動しておけます。 最近のマンションでは、鴨居は無いようで、専用の室内干しラック等が必要となり、場所を取ると思います。 また、最近のマンションには押し入れが無いようで、布団を畳んでしまう場所が無い為、外に干すしかないというのを聞いたことがあります。 なんとなく、不動産屋のせいで、古き良き日本の住環境が失われ、幹線道路向きで、押し入れ・鴨居もないような、ひどい住居が、おしゃれ?だとか適当な理由をつけられて増えてしまっている気がします。

m_okwave
質問者

お礼

うちとほぼ同じ状況です。 他の方が仰るような、部屋干しの臭いなど感じたことありません。 量も少ないので外干しのメリットをあまり感じられませんよね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 我が家の洗濯機は縦型の全自動(8kg)で簡易乾燥の機能しかないため、以前から使用してるドラム式衣類専用乾燥機(4.5kg)も使ってますが、雨天時や直ぐに乾かしたい衣類を除いては洗濯物はベランダに設置してる物干し竿で天日干しです。 そもそも、洗濯物の「室内干しは無精者のダラシナイ生活というイメージ」があるのと実際に乾きが遅いですから、一家の主である男の私は嫌いです。 また、天日干しは紫外線の殺菌効果以外に「オゾンによる消臭効果」というメリットがあることを見落としてはいけないと思います。 実際、魚釣りを長年の趣味にしてる私は魚籠や玉網などの釣具を天日干しすると生臭さは消えますが「室内干しでは幾ら水洗いしても不快な生臭さが残る」ことを経験上から実感してます。 確かに、天日干しのデメリットは、洗濯物を干した後に雨天になったり強風が吹いたりすると洗濯物が濡れたり砂埃などが付着する恐れはありますが、物干し竿と洗濯挟みを上手く使ってれば風で飛ばされることはありません。 もし、天日干しの後に悪天候になり雨で濡れたり強風が吹いて砂埃などが付着したような場合は再度洗濯すれば済むことですから、手間が掛かるデメリットはあっても大した問題ではありません。 なお、洗濯物は妻が洗って干してくれることが多いですけど、夫である男の私も自分の下着や釣り服ぐらいは洗濯するので、天日干しの大変さは良く理解してるつもりですけが洗濯物の室内干しは室内が鬱陶しいと思いますし、浴室乾燥機も風呂に好きな時間に入れなくなるので我が家では導入する予定はありません。

m_okwave
質問者

お礼

花粉が気にならないのは羨ましいですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 部屋干しは臭い。また、部屋の中も雑菌は同程度に浮遊しているし、外なら紫外線である程度殺菌され、「適度な」菌が残ると考えるね。今のアレルギーの多さは、無菌環境故。清潔すぎるとヒトは弱る。ただ、昨今のPM2.5などを考えると、この考えがどこまで続けられるかは、研究してほしいところだ。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

仕事を辞めたので外干しができるようになりました。 乾くのが早いので、朝干すと厚物でもお昼には取りこめます。 室内で干しているときと比べて家族の花粉症が悪化した様子もありませんし、付着した粉じんやPM2.5の被害というのも特に感じられません。 外干しのデメリットに感じられるうちの大半は気持ちの問題だと思います。 家の中に洗濯物を干さず、窓を開けて毎日掃除機をかけると、室内のほこりが少なくなったような気がします。 部屋の中で繊維くずが飛ばないというメリットもあるような。 でもこれもデメリットと同じく気持ちの問題かもしれませんが。

m_okwave
質問者

お礼

花粉が気にならないのは羨ましいですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

紫外線殺菌効果だけで十分な気がしますけどね。埃とかPM2.5とか花粉とか全く気にならないけど、カビ臭いのやダニだけは嫌ですから。洗濯したって菌が死んでるとか限らないですから。乾けばまた繁殖してくる。であれば日に当てるのが一番手っ取り早いと思います。

m_okwave
質問者

お礼

花粉が気にならないのは羨ましいですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.1

自分はちょっと特殊な部屋に住んでますが、部屋干しです。まず部屋が五メートル五メートルの正方形くらいあります。畳にして14畳くらいです。そこに学校とかで使う大きなストーブ付けて全ての衣類を部屋干しすれば一晩で乾いてしまいます。なので週末は一気に洗濯して乾かしています。

m_okwave
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 洗濯物を外に乾すと臭くなりませんか?

    名古屋に住んでいて、ずっと疑問に思っている事があります。 田舎から引っ越してきたせいで気になるのかもしれませんが、名古屋は臭い・・・です。 以前、他から引っ越してきた方と同じ話になった事があります。 名古屋独特の臭いがある。と。 で、洗濯物を外に干すと洗濯物も臭くなるんです。 洗剤は色々変えているし、洗濯機が替っても乾いた後の仕上がりは同じ臭いです。 柔軟剤でダウニーを使っているのですが、 家の中に干すとダウニーのイイ匂いが残ってくれます。 なので、良く聞く「部屋干しすると臭い」の意味が分かりません(^_^;) ダウニーじゃなくても、外に乾すと柔軟剤のイイ匂いはまったくしないしカラカラなので、柔軟剤は台無しです。 でも、近所を見るとみんな夜のうちから干しているんです・・・ みんな臭いは気にならない(しない)のでしょうか!? 私だけなのでしょうか!? 外干しで柔軟剤の匂いは残りますか? どなたか教えて下さい。。。

  • 黄砂の影響が心配…洗濯物を外に干すのは控えるべき?

    ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 もともと洗濯物を外に干したい性分の私は、お日様の香りがする外干しが大好きなのですが、花粉症なので、花粉が収まるGW明けまで控えておりました。 花粉も収まり、さぁ外に干せるぞと思った矢先、次は黄砂が大陸から流れて来てるとの情報が…。黄砂も花粉と同じく人体に悪影響な為、未だ外干しができずにいます。 黄砂の影響がとても心配なのですが、まだ洗濯物を外に干すのは控えるべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物について

    花粉等の付着が気になるため、洗濯物を部屋干ししております。 乾いたら、ダイニングテーブルの上で洗濯物をたたむのですが、たたんだ後の机の上が細かい砂のようなものでざらざらになります。ちなみに大人二人と小学校低学年の二人の4人分の洗濯物です。 砂なんですか、それとも衣類からでるほこり?それとも部屋のほこりが付着したものでしょうか? 教えて下さい。

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 洗濯物について

    洗濯物について以下回答ください 1 部屋干しか 外干しか 2 その理由について お待ちしております

  • 雨の日の洗濯物について

    雨の日は洗濯物は室内で干しますか? 外干しで雨に濡れない場所と室内のどちらがいいんでしょうか 外干しで雨に濡れない場所で干していましたが 全く乾かないどころかむしろ湿っている気がします 今は部屋干しで扇風機を回してますがこれでいいんでしょうか 浴室乾燥機はもちろんありますが今は電気代が気になりまだ使用しておりません よろしければこちらの電気代もどれぐらいなのか教えて欲しいです 長々と失礼いたしましたかよろしくお願いいたします。

  • 洗濯物が乾かない&結露も気になる…。

    これまでずっと洗濯物は「部屋干し」してきました。 ですが、引越しした先の部屋の日当たりが悪く、洗濯物があまり乾きません。 ベランダもあるにはあるのですが、まずスペースがないことと、 どのみち北を向いているということから、洗濯物を干すには適していないのです。 で、ちょっとした衣類を乾かすことのできるという「乾燥機」を購入しました(立派なやつではなく、布団乾燥機に毛が生えたようなやつです) 上から吊るす洗濯バサミのついた物干しにカバーをかけて、 下から温風を送るというものです。 が、これがちっとも乾かない(笑) 何か良い解決方法はないでしょうか? しかも結露はものすごい。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯物の臭い

    おかげさまで今はよい洗剤がたくさん出て、部屋干しの洗濯物もいい香りがするようになりました。でも、私は洗濯物を外干しした時の臭いが嫌いなんです。変わってますか?洗濯物を屋外で干すと洗剤のよい香りはすべて飛んで、空気の臭いが洗濯物に移ります。私はその臭いがとても苦手で、なぜ他の人が外干しの臭いを気にしないのが不思議でなりません。皆さんは気になりませんか? それとも都会と田舎では洗濯物につく空気の臭いが違うんでしょうか?

  • 洗濯物が沢山無くなっていて困っています。

    私は学生で父と母と一緒に、老後の介護の為に母の実家に引っ越しました。 それで、元々おせっかいなおばあちゃんがボケてしまった為か、私が自分で洗って自分で干して自分で全部取り込んでいるのに、干して目を離している間に洗濯物がなくなってしまいます。 洗濯挟みに挟んで天日干ししていたはずの布ナプキンが家の中の手すりにかけられていたり、お気に入りの下着が干している間になくなっていたり、私や母の服が外に干していたはずなのに家の中に干されていたりキッチンに置かれていたりなどします。 私の下着や服以外にも、私の父の靴下などもほとんどいつの間にか無くなってしまっていて、この前母が頑張って探したらおばちゃんの引き出しにいくつかバラバラに入っていていました。 明らかに原因はおばあちゃんなのですが、どんなに「洗濯は私が全部やるからおばちゃんは洗濯しなくて」などと延々と言っても無駄で、私の目の前で私の衣類を触りながら「(私の衣類)なんか知らないよ」とおばちゃんが私に言うなんて事が何回もありました。 探して見つかれば良いじゃないかと言われたらそれまでですが…、どんなに探しても見つからない事の方が多いですし、ウンチなどを触った手を洗わないまま食器を触ったりしても平気なおばあちゃんなので干している下着類を知らないうちに普段ペタペタ触っているとしたら自分で洗濯物を取り込めても衛生面が心配になります。 (天日干しが好きですが我慢して)無くなって困る物は外に干さずに部屋干しにすればなんとかなるかとも思いましたけど、カギがかかる部屋はトイレを除いて二つしかなく、その二つも引っ越しの荷物がまだ片付いていない為荷物がびっしりで洗濯物を干す様な余裕は無いです。 早く荷物を片付ければと思いますけど、ボケたおばちゃんが勝手にあれこれするのを止めるのだけでもうヘトヘトになってしまうなど、まだまだ完璧に荷物が片付くのに時間がかかりそうで、その間に洗濯物が消える恐怖が一日でもあるのがもう耐えられません。 大袈裟ですみませんが、無くなったら困る洗濯物をボケたおばあちゃんに絶対に触らせない良い方法はないでしょうか? 「これは私の下着だからね」と教えてもボケている為すぐに忘れてしまいますし、元々人の話なんか一切聞かない様なタイプで昔からなにかをどんなに説得しても無駄ですから、話し合うといったの以外でお願いします。

  • 女性の下着類の干し場所

    女性の下着や布ナプキンなど、デリケートな感じの洗濯物ってどこにどのように干せば良いんですか? 私(女)は外干ししたいんですけど(下着類の「陰」な感じが取れてほしい)、 実家では外干しが当たり前で疑問にすら思わなかった感覚で来てるので、 夫に部屋干しでと言われてますが、しばらく部屋干ししてたんですけど、やっぱり外でカラッと乾かしたほうが気持ち良いので、外干ししたいです。 外干しでも、天日より陰干しのほうが良いですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう