• ベストアンサー

人類の活動で消費すエネルギーは、どれくらい?

人類はあるとあらゆる活動をしてるわけですが、それはどのくらいのエルギー量なのですか? またそれは、地球が太陽から受けるエネルギー量と比してどれくらいになりますか? 「太陽エネルギーで発電したら、地球が寒くなってしまう」と言ってる物理教諭がいましたけど、 発電を全て太陽光でまかなったら、温暖化ならぬ「寒冷化」するほどのものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phtvltc
回答No.2

世界のエネルギー消費量はエネルギー白書に載っています。下記の132ページです。 http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2009/2.pdf 2007年で111億石油換算トン(toe)です。 単位については下記が参考になるでしょう。 http://homepage3.nifty.com/teramura/on_energy/study_energy_equiv.html 1toe =41.868 GJですので、年間4.65x10^11 GJ = 4.65x10^8 TJ 。 一秒当たりに直すと、 4.65x10^8 / 365 / 24 / 3600 = 14.7 TJ/s = 14.7 TW (テラワット) これに対し、地上に到達する太陽光のエネルギーは約85000TW。 http://unit.aist.go.jp/rcpv/ci/about_pv/e_source/esource_2.html 人類が使用するエネルギーの量など、微々たるものです。 膨大な太陽光エネルギーを掴まえてしまう(しかも何十年も残留する)CO2などの温暖化ガスの影響の方が、ずっと大きいはずですよ。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.1

>> 「太陽エネルギーで発電したら、地球が寒くなってしまう」と言ってる物理教諭がいましたけど、 これ、ネタですよね?  もし、実在するなら、その先生に「エネルギー循環」「質量・エネルギー保存の法則」という言葉を知らせてください。勘違いにすぐ気付かれると思います。理系の大学を出ている人にはすぐ分かる程度の話なのですが。 太陽光のエネルギーは光として真空を渡って地球に届き、その大半は光として地球から放熱されます。 魔法瓶の原理って、ご存じでしょうか? 真空は熱伝導をしませんから、地球が冷えるためには、エネルギーは物質内に溜め込むか、光として放熱するしか方法がありません。 太陽光で発電したエネルギーは、最終的にどうなりますか? いろいろな産業や家庭で使われ、最終的には熱になります。 なので、太陽から来るエネルギーを仮にすべて発電に使っても、寒冷化はしません。 もし、その結果化石燃料を使わなくなり、温暖化効果ガスが薄くなって地球が冷える、という話でしたら、今、京都議定書などで狙っているのがこのことそのものなので、「温暖化対策ができたね」と喜ぶだけの話ですね。 なお、蛇足ですが、人類が使うエネルギー量は、太陽から降り注ぐエネルギー量のごく一部です。例えば道路をすべて太陽電池にすれば、日本のエネルギー使用量はまかなえると言われています。

moutsoumi
質問者

補足

ネタじゃありません、高校時代にホントにいました。 その時も「熱になって、また大気に出るのでは?」と疑問に感じました。