• 締切済み

電気エネルギーの消費されたものはどうなるの?

 今、社会では省エネルギー化の波が経済を促進していると言ってもいいほどに、環境に対する取り組みが各地で叫ばれています。  そこでふと思ったのですが、仮に世界中の電力が100%太陽光発電によって補える状態が確保できたとします。 今回は、条件の簡略化のために、太陽光パネルの製造による環境破壊とパネルの設置工事による破壊等は考えず、 既にこの条件が完成したものとして考えたいと思います。  ここで、太陽光のエネルギーを電気に変換し、各家庭で消費することになりますよね?もちろん、工場などでも消費されますが。 太陽光は地上に降り注ぎ熱になるわけですが、太陽光から変換されて電気になって過程で使用された電力は何に変換されるのでしょう? 普通は熱だと思うのですが。この時、電気から変換されて放出される熱は、地上に降り注ぐ太陽光の熱量よりも多くなってしまうんでしょうか?  というものと、100%エネルギーを使い切る、というものがどういう意味なのかを教えてほしいと思います。

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.5

ご質問を人類のエネルギーをすべて太陽電池でまかなった場合地球環境はどう変化するか、と言う風に勝手に変えさせて戴きます、よろしいですか? 勝手に良いと判断して まず言える事は太陽電池を設置する場所と設置前の太陽エネルギーを吸収する場所に変化が生じる事は間違いありません。 仮に砂漠に設置した場合従来は光、熱などを反射していた場所が今度は吸収に転ずる訳で地球の温度分布に大きな変化が現れると思います。砂漠に設置したパネルがエネルギーを吸収し砂漠の温度を下げ逆に大都会で消費するのでそこが熱くなると言う意味です。 地球が受け取り放出するエネルギーの総量は左程違いは出ないとは思いますが人類の都合で設置しやすい場所、人口密度が高い場所に太陽電池パネルを設置しますので気流が大幅に変わるという事です。 その結果台風、気候、気温などが乱れ局所的に大きな災害が発生しかえって環境悪化したり地域によっては乾季に雨が降ると言う事も起こるかも知れません。 場合によっては晴れているので太陽電池パネルを設置したのに上昇気流に変化が生じその結果熱帯雨林に近い条件になり雨がとても多く降り発電の能力が大幅に落ちると言うことも有るかも知れません。 いずれにしても地球シミュレーターのようなスパコンで念入りに実験してからの話でしょうね。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

地上に注ぐ熱量よりも多くの熱量が放出されれば、永久動力が出来ます、そんな馬鹿なことは無いので、パネルを作る途中、電気に変換途中、変換後、それぞれのロスがあり、降り注ぐエネルーギーの数パーセントだけが有効利用されるだけで、入量より出量が多くなることは有りません。

  • daitei
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.3

大昔から、人類は自然からエネルギーを取り出してきました。 自然の流れに逆らわない限りエネルギーは取り出せません。 “クリーンだといっても何らかの影響はある”とのご意見ですが、 「影響」があることは、物理的にはわかっています。 しかしその影響の評価は、相対的なもので、生活していく上で都合がいいか、悪いかの判断も人それぞれ(国によっても)です。 ある人(国)は都合がよい(よい影響)と考え、ある人は(国)悪影響というでしょう。 温暖化が進み島が沈むという国もあれば、寒くて農業に適さない地が、温暖化で作物ができるという所もあるかもしれません。 自然からエネルギーを取り出した影響を客観的に評価することは、相当難しいと思います。 物理現象としての影響(変化)は確認できても、それが 生活や生存にとって有利か不利かは、立場によって変わってきます。 長期的にみて人類が生存できなくなりそうなことも、短期的には 都合のよいこととみなされることもあります。 議論をする場合に、自分の考え方に都合のよいことだけを持ち出して、都合の悪いことを無視する傾向にあります。 自然に逆らうエネルギーの取り出し方が「悪」と考えれば、それに沿ったデータを集め、その逆ならまたそのように行動するでしょう。 ですから出された意見やデータは、それを利用する人によりフイルターがかかっていると見なければなりません。 そこを考えた上で皆さんの意見なり説明を吟味してください。 そいいう私の意見さえもバイアスがかかっていると思ってください。 別の話ですが・・・ 先の前提の設定があいまいで、途中で話が混乱してしまいます。 太陽光を100%電気エネルギーに変換する理想的な装置を 前提に考えているようですが、その大きさが設定されていません。 エネルギーを取り出す装置は、理想的な変換効率を持つならば、 大きさも理想的な大きさであるべきで、面積を必要としないとしなければ 偏った前提になります。議論が進みません。設置に関するすべての悪影響を考えないならば、 そのほかの悪影響も考えないことにしないと、不都合なことだけを取り出して 「自然に反する」というのは正当な理論ではありません。そもそも「クリーンなエネルギー」とか、 「自然に反する」とかの定義があいまいで、正しい議論にはかみ合いません。・・と思います。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.2

>>本来は光だったものが電気エネルギーになったとして >>100%光がエネルギーになるということは、その周囲は完全な闇になってしまわないのか?という疑問がわいたこと。 おそらく光を100%の効率で電気変換できた場合。 その太陽光パネルは見た目暗く見えると思います。 >>光から熱になるはずだったエネルギーが >>電気・音・熱・衝撃などありえない別のエネルギーになってしまうことが >>どれほど環境に影響を与えるのか? とりあえず、よく熱エネルギーが最終地点と思われがちですが 熱エネルギーは現象の結果です 実際は、「振動エネルギー」の変化であると思っても嘘ではないです。 つまり、「光」と言う振動を、太陽光パネルを通すことで「電気」的な振動に変化したと おそらく、太陽光パネルでふさがれた周囲は紛れもなく影響が出るでしょうし<太陽光が遮断されるという影響 その際に「損失」として発生した別のエネルギー(太陽光パネルによる光の反射、電気が発生し流れることによって磁気や熱、そして電波(ノイズ)の発生)が周囲や遠くにもなんらかの影響が発生するでしょう >>つまり、自然の流れとは違うプロセスで得られた同じ結果が >>全体を見たときに本当に同じ結果を生み出せるのか?という事も教えてほしいです。 この問いがいまいち分からないのです・・・

forbiddendoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 >おそらく光を100%の効率で電気変換できた場合。 >その太陽光パネルは見た目暗く見えると思います。 やはりそうなりますね。100%反射しないこととほぼ同意になるから、 周囲1mmなのか限りなく0mmに近いのか知りませんが、暗くなるのは確かなんですね。 光も波であるということは、振動だと言い切ってもいいんですね? >>つまり、自然の流れとは違うプロセスで得られた同じ結果が >>全体を見たときに本当に同じ結果を生み出せるのか?という事も教えてほしいです。 >この問いがいまいち分からないのです・・・  振動をエネルギーの最終地点だと仮定して、 地表に届いた光は熱や様々なエネルギーに変換されますよね?エネルギーは結局振動だ、とちょっと乱暴に言い切って、太陽光が最終的には熱になる(そこまでのプロセスは詳しく分かりませんが)。  これが、一度電気というエネルギーに変換され、そこから他の機器が(家電でも送電線でも何でも)熱・音・光などの振動エネルギーに変換して消費したとすると。 自然の流れとは全く違ったプロセスではあるが、最終的には振動えと変換される、ことになるんですかね?  とすると、クリーンだ何だといいつつも、自然の流れに逆らったエネルギー変換が起こっているわけですから、これによってどういった影響があるのか?ということが知りたいのです。

回答No.1

人類が全てのエネルギーを太陽電池だけで賄うことが出来たら、原始時代と同じ状況に戻ることが出来ます。素晴らしいアイデアです。 太陽電池で電力に変わった部分も電気を使うと最後は熱に戻りますが、何故多くなると思われたのでしょうか? エネルギー保存の法則から考えても増減することはありません。 >100%エネルギーを使い切るとは エネルギーを使うということはエネルギーの形態を望ましい別の形態に変換するプロセスです。変換プロセスに入ってきたエネルギーが全て目的通りのエネルギーに変換されたら効率は100%、即ち使いきったといえますが、現実には有り得ないことで、必ず損失が生じます。損失は熱、音、光など様々なエネルギー形態で生じますが、最終的には全て熱エネルギーになります。

forbiddendoll
質問者

お礼

 ありがとうございます。確かにエネルギー保存則から言えば増えることはないです。ここは自分の言い回しが下手でした。自分は、その保存則によって起こる影響を聞こうとしたかったんです。  本来は光だったものが電気エネルギーになったとして、100%光がエネルギーになるということは、その周囲は完全な闇になってしまわないのか?という疑問がわいたこと。  光から熱になるはずだったエネルギーが、電気・音・熱・衝撃などありえない別のエネルギーになってしまうことが、どれほど環境に影響を与えるのか?  つまり、自然の流れとは違うプロセスで得られた同じ結果が、全体を見たときに本当に同じ結果を生み出せるのか?  という事も教えてほしいです。

関連するQ&A

  • エネルギーの計算

    問題の答えと解法を教えてください。 苦手分野で、検討もつきません。 問題 ある都市は13万世帯で、1世帯平均の年間消費電力は6000kwhである。その都市の地表が受ける太陽光エネルギーの年間エネルギー寮を1200kwh/m2とし、太陽光発電パネルのエネルギー変換効率を20%とするとき、太陽光発電だけで、その全世帯の電気エネルギーを賄うには、(   )km2の太陽光発電パネルが必要である。ただし、蓄電や配線の抵抗などによるエネルギー消費などは、ないものとする。 (  )内に入る数値を知りたいです!! 至急解答お願いいたします!!

  • エネルギー(熱エネルギー、電気エネルギー)の問題

    明日物理の試験なのですが、本当に苦手なので中々答えが出ません。 得意な方、出来れば簡単な解説とともに計算式・答えを教えていただきたいです。 ** (必須)某社の電気ポットは消費電力が700ワット(1ワットとは、1秒間で1ジュールの電気エネルギーを消費すること)で、2Lの湯を沸かすことができる。 (1)15℃の水2Lを100℃に熱するために必要な熱エネルギーは何calか。 ただし1Lは1000cm3であり、水1cm3の質量は1gとする。 (2)これをジュール単位に換算せよ。 ただし、1cal=4.2ジュールとする。 (3)消費した電気エネルギーが全て熱エネルギーに変換されるとすると、この電気ポットで15℃の水2L沸騰させる(100℃に熱する)のに何分間かかるか。 ++ どうかお願いします。

  • クーラーはなんで電気をたくさん消費する?

    1.電気ストーブで暖めようとすると、必要な熱量分の電気が必要なので、電気をたくさん消費することは理解できます。これに対し、クーラーは、場所Aにある熱量を場所Bに移動させることです。原則的には、熱量は不要なのですが、なぜクーラーはたくさんの電気を消費するのでしょうか?クーラーの基本原理は、空気を加圧・減圧して熱を排出・吸収することだと思いますが、空気を加圧・減圧することはそんなに電気を消費するのですか? 2.暖房では、基本的に1カロリーの熱量を出すには、1カロリー分の電気が必要ですね。この電気を1電気と仮定すると、現代の技術では、1カロリーの熱量を部屋の外に排出するには何電気くらい必要なのでしょうか? 電気という表現は、おかしいのかなと思いますが、電力なり電気量なりに読み替えて、ご理解ください。

  • 電気ストーブ

    パソコンや携帯を室内で使用した時に、電気を消費しますが、それは音や熱や光のエネルギーになって機器の外部に放出されますよね。そしてそれはいずれ全て熱エネルギーになりますよね。 ところで、電気ストーブは電気エネルギーを全て熱エネルギーに変えるものですが、電気ストーブをずっとつけている代わりに、パソコンや蛍光灯を室内でつけっぱなしにしておき、対応する電力量だけ電気ストーブの運転を停止させる(例えば、10分につき30秒のように)のと、電力消費は変わらないですよね? 勿論、蛍光灯やパソコンの寿命を考慮に入れると損得勘定は単純にはいかないですが、電力だけに注目した場合、同じでしょうか? 同様な疑問として、誰もいない部屋で(もうすぐ人が来るから)エアコンをつけているとして、空気を循環させるために扇風機を並行して運転させたら、そのエネルギーが熱に変わってしまって温度を下げる効果を抑制してしまうでしょうか?(まあ、ほとんど影響しないでしょうが)

  • 冷房する時電気を消費するのが納得いかないです

    現在の技術では冷房する時、何故新たに電気エネルギーを消費させなきゃいけないんでしょうか? 冷房するってことは熱エネルギーを奪うわけですから、逆に考えたら奪った熱エネルギーを電気エネルギーに変換する、つまり冷房すると発電できるってことはできないんでしょうか?

  • 消費エネルギー

    2端子素子の電圧および電流がそれぞれ v=10sin2πt i=15sin2πt であたえれれるときt=0から10までのあいだにこの素子で消費されるエネルギーを求めよ。 このエネルギーというのは電力のことですか? 電力ということにして計算したら 1250wになりました。 でも答えは750ジュールなんです。 変換の仕方 または正しい考え方を教えてください。 お願いします。

  • 重力から理論上、熱・電気エネルギーは取り出せますか?

    光(電磁波)からは太陽電池を見るとエネルギーを取り出せるようです。 重力からは無理なのでしょうか? 光と重力は共に光速のようですが、そう考えると、重力も光もどちらも変換可能な密接なつながりがあるように思います。 そうなれば、電気で重力を作ったり、重力を電気エネルギーなどに変換し消費して物を軽くしたりできる気がしますが、理論上これは可能なのでしょうか?

  • 熱エネルギーを効率よく電気エネルギーに変換する理論・技術はありますか?

    簡単に考えれば、”外燃機関=火力・原子力発電”があることは理解しています。これは、熱エネルギー→運動エネルギー(タービン)→電気エネルギーへの変換ですね。 私が考えているのは、上記のような”大規模”ではなく、家庭を想定した”小型”です。 現在、エコの代表格としては”エコキュート”があります。夜間の余剰電気エネルギーを”熱エネルギー”として”保存・活用”する訳ですが、使えるエネルギーは”湯”に限られます。この”湯”を再度電気エネルギーに戻せれば活用の範囲が格段に広がります。 ある種の”物質(低温で気化する?)”を使えば、”湯”という比較的低温の熱エネルギーでもタービンを回して電気を起こすことは可能でしょうが、これはロスが多いし、設備も大型化・高額と思われます。 最近テスト段階になった”燃料電池”、これは”水+電気=酸素+水素”の流れを逆流させた訳ですが、当然”理論”は大昔からあり、極最近”技術の発展”により利用可能となってきたわけです。 太陽電池も、光(光から直接なのか、太陽熱からなのか)を素子が電気に変換するわけですよね。そうすると、素人考えだと、”ある素子?を湯に入れると、直接電気に変換する”なんて実現可能な気がするのですが・・・・(なんの根拠もありません) 低温熱エネルギー(湯)を直接あるいは効率よく電気エネルギーに変換する理論・技術はあるのでしょうか?(本当は、電気を低コストでバッテリーに蓄電できるのが一番よいのでしょうが、それがコストダウンできれば、このような質問は”愚問”になりますが・・・・)

  • 黒点がない時の太陽エネルギー

    太陽黒点が無い状態は、太陽から放出される熱エネルギーが少ないと聞きました。 何パーセント位少なくなるんですか?

  • 燃料電池の電気エネルギー

    メタノール型燃料電池の両端の反応を足すと、燃焼反応になる。 16gのメタノールをエネルギー変換効率50%で電気エネルギーに変換したとき、消費電力10W[10J/s]の電気器具を何時間使用することが可能か。 CH3OH + H2O → CO2 + 6H+ + 6e- 2/3O2 + 6H+ + 6e- → 3H2O 以上の問題を教えてください。 お願いします。