• ベストアンサー

エネルギーの問題ですが

地球に到達するすべてのエネルギーを電気に変換して、全人類のエネルギー供給に用いたとします。そこで1時間当たりの太陽エネルギーは全人類が2000年に消費したエネルギーの何年分に相当するのでしょうか?  わかったのは、太陽定数は1.35*10^9 J/km2sec  半径は6380km 2000年の人類が消費したエネルギーは1.57*10^20 J/2000年です。地球が球体として考えたらどうしたらもとめられるのでしょうか?アドバイスをください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

太陽から見て、地球は円に見えます。 円の端っこのほうだと、地球の地上から見ると斜めから太陽の光がくるように見えますが、トータルで考えれば、結局のところ円に当たった光の量と同じ話になります。 ですから、地球を円に見立てて、 太陽定数にπr^2(rは半径)を掛け算すれば、1秒当たりに地球に照射されるエネルギー。 2000年間ということですから、上記の値に 2000年 × 365.25日/年 × 24hr/日 × 60min/hr × 60sec/min を掛け算すれば、2000年間に太陽から照射されたエネルギーになります。 計算が苦手なので、以下、略。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

地球は球形ですが、到達するエネルギーは 太陽定数×地球の断面積 で求められます。 地球の裏側に大きなスクリーンがあるとすると、そこにできる地球の陰は半径が6380kmの円になるはずです。つまり、その陰になった分の太陽エネルギーが地球に吸収されたと考えたらよいのです。 あとの計算はお任せしますね。

関連するQ&A

  • 地学の問題  ・・・助けて下さいm(__)m

    太陽からI天文単位の距離での太陽定数が毎秒1,4kw/m2とすると 太陽が毎秒放出する全エネルギーを求めるためにはどの条件が、最低限ひつようか。 1 太陽系の半径 5.9×10^9 km 2 太陽半径 7.0×10^5 km 3 太陽の質量 2.0×10^30 kg 4 地球の平均軌道半径 1.5×10^8 km 5 地球の半径 6.4×10^3 km 6 万有引力定数 6.7×10^-11Nm^-2 kg^-2 また上で選んだ値を使って、具体的に太陽が放出する全エネルギーを有効数字二桁でkW単位で求めよ。 おねがいします! どうしてもわかりません~(泣

  • 太陽 エネルギー

    太陽定数は1.4kW/m^2である 太陽は1s間に何Jのエネルギーを放射しているか 太陽までの距離を1.5×10^8kmとする 解き方を教えてください!

  • エネルギー問題について

    現在の私たちの生活は大量のエネルギーを 消費することにより成り立っていますが、 エネルギーの消費がこのまま続くと地球規模でさまざまな問題が起こり、 人類にとって危機的な状況になるといわれています。 エネルギー問題について皆様のご意見をお聞かせください。

  • エネルギーの問題

    3つ問題があるのですが、どうしてもわかりません。 よろしくお願いします。 1.地表1m^3当たり342Wの太陽光エネルギーが降り注ぐ。地球の半径を6,400kmとして1年間に地球が受け取る太陽光エネルギーの全量をJで求めよ。 2.光合成は1m^2(平方メートル)当たり平均320gの植物(乾燥重量)を生産するが、その50%は炭素である。日本の国土378千km^2(キロ平方メートル)のうち森林が65%として、毎年固定される炭素の量(g)を求めよ。 3.ハブの高さが30m、羽根の直径が40m、風力交換率が25%の風力発電機がある。地上30mの年間平均風力密度が500W/m^2(平方メートル)の地区で運転されたとき、この発電機は年間どれだけの電気エネルギー(kW/h)を発生するか。 私が利用してる教科書なのですが、答えがなく困っています。よろしくお願いします。

  • 地表に降り注ぐ太陽エネルギー

    地表に降り注ぐ太陽エネルギー シリーズ現代の天文学 第1巻 人類の住む宇宙 (日本評論社)の267ページに 「地表に降り注ぐ太陽エネルギーは単位面積あたり 150W/m^2 であり、」 とあるのですが、 太陽定数 × (地球の断面積 ÷ 地球の表面積) × 大気を透過する割合 = 1370W/m^2 × (1/4) × 0.7 = 240W/m^2 です。どこが間違っているのでしょう?

  • 人類の活動で消費すエネルギーは、どれくらい?

    人類はあるとあらゆる活動をしてるわけですが、それはどのくらいのエルギー量なのですか? またそれは、地球が太陽から受けるエネルギー量と比してどれくらいになりますか? 「太陽エネルギーで発電したら、地球が寒くなってしまう」と言ってる物理教諭がいましたけど、 発電を全て太陽光でまかなったら、温暖化ならぬ「寒冷化」するほどのものなのですか。

  • 力学、太陽の問題です><

    こんにちは。物理の勉強をしているものです。 「太陽は可視光線や電磁波、すべての放射エネルギーを太陽から1天文単位の距離にある地球の位置で観測すると、1平方メートルあたり1秒間の約1.4×10^3Jである。(1天文単位=1.5×10^11m,地球の半径=6.4×10^6mとする) このとき、(1)太陽がどの方向にも同じように放射しているとすると、1秒間に太陽が放射する全エネルギーを有効数字2桁で求めなさい。(2)地球全体が受ける太陽の放射エネルギーを有効数字2桁で求めなさい。」 という問題がわかりません。アドバイスお願いします><

  • エネルギー保存則で考える

    地球が出来たての頃は地球に生物は居ませんでした でも 今 現在の地球には たくさんの生物が居ます 微生物から植物、人間まで 様々です そこで 疑問なんですが エネルギー保存則を考えると エネルギーの総和は 生まれたての地球=今の地球  となりますよね? じゃ 今 生きている生物たちは  何のエネルギーが変換されてこんなに繁栄したのですか? 生まれたての地球と今の地球のエネルギーが同等とは どうしても 思えないのですが・・・・? 私は太陽光エネルギーの蓄積が 昔の地球と今の地球のエネルギー差だと思っていたのですが 調べてみると 太陽光エネルギーの大部分は地表に反射され宇宙へと・・・・ 残り数十パーセントが ・雲で拡散反射されCO2に熱吸収 ・大地に熱を与える 以上で100%だそうです その与えた熱エネルギーさえも地球の気温を保つのに すべて使用されている・・・ つまり余分なエネルギーは地球に蓄積されていない・・・・ じゃぁこんなに生物で繁栄した地球は  何のエネルギーを変換してここまで繁栄したのか? 星の元来持っていたエネルギーですかね? もしそうだとしたら それは 星の生命エネルギー? それを消費して 私達は生きているの? すみません 長くなりました 興味を持った方 意見を聞かせてください おねがいします

  • 真空のエネルギーに関する質問です

     一部の科学者達の間で話題になっている真空のエネルギーは1平方センチメートル(角砂糖1個分の体積)でも太陽が生涯(約100億年)にわたって放出するエネルギーに等しいという学者もいれば、地球1個分の体積でも人類が歴史全体において使ってきたエネルギーにさえ満たないという学者もいますが、どうしてこれ程の差が生じるのでしょうか? (極めて高度な知識のいる質問ですが、誰か回答していただけませんか)

  • これからのエネルギーについて

    化石燃料にかわる新エネルギーについて考えています。 メタンハイドレートが次世代エネルギーになりうると思うのですが、日本近海でとれるメタンハイドレートの量が地球上でとれる量の何パーセントぐらいか、知っている方は居られるでしょうか。 そして、日本が海外からのエネルギー供給に頼ることなく自立する事は可能だと思いますか?その方法とは? 将来、自然エネルギー(太陽光・風など)を使い、不足分を、メタンハイドレートを使って、日本がエネルギーの自給自足をするという事は、実現するでしょうか。 宜しくお願いします。