• 締切済み

「結婚したい」と言ってほしい

 20代前半の女性です。高校2,3年の時に付き合った彼と偶然職場で一緒になりました。それから当時のころの気持ちが互いに戻ってきて、付き合うようになり1年が経ちました。彼はとても優しいし、私のことを大事にしてくれます。  部署は違うのですが、時々「夕食一緒にしない?」とメールが入ります。私の都合が合う時は一緒に行きます。デートも何回か行きました。私の心が(結婚)揺ぎ始めた時に、彼から「家に泊まりにおいでよ」って言われました。3回ほど言われたけど断りました。彼は今一人暮らし、泊まり=Hしたいということだと思います。高校当時は、一緒に映画見に行ったり、公園散歩したりして、何度かキスも受けたけど、それ以上の関係はしませんでした。手をつなぐ以外に体を触られたことはなかったです。(私は大学時代、親の転勤等で東京を離れていた)。  私の気持ちはHより、結婚を申し込んで欲しい。もう1年以上も経って、性格も気持ちも分かっているし、私は高校時代から彼のこととっても好きだったし、彼とだったら一緒にやって行けそう、やっていきたい。私の今の気持ちは、このまま突っ走って、彼の腕の中に飛び込みたい。Hなんてその後だっていくらでもできる。今(結婚の保障がないのに)Hしたら不安が残るだけ。一緒になったら、彼のしたいようにいっぱいしていい。  でも、私の方から(「結婚して」って)言い出すのは何だか恥ずかしいし、彼はHして私を確かめようとしているのかしらって思ったりします。どうしたらいいのか、教えてください。

noname#91589
noname#91589

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.7

私の方から(「結婚して」って)言い出すのは何だか恥ずかしい >>恥ずかしがっていては、いつまでも進まないですね。Hしてたあとで結婚できないでは、あなたが納得できないでしょ?。。 ** 彼はHして私を確かめようとしているのかも。。 >>そう思うなら、お泊りは止めといたほうがいいと思います。 ** 「私とHしたいなら、先に私と婚約してください。私の条件です。」といえば、いいんじゃんかな?相手に愛があるなら、嬉しい言葉だと思います。

noname#91589
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私の気持ちを伝えることと、彼の考えを聞くことしてみたいと思います。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.6

こんにちは。 あなたが結婚したいのは、今の彼氏と、という前提があるのでしょうから、女性なら惚れた男に対してそう思うのは自然なことだと思います。 それはそれでかまわないのですが、せめて、彼のプロポーズを期待しているあなた自身の本当の気持ちを内省してみてほしいんですね。 あなたは彼との結婚に何を期待しているのでしょうか? 1.結婚すれば彼に一生愛してもらえるという保障? 2.結婚することが彼のあなたへの愛情の証だから? 3.結婚すれば彼を独占できるから? 4.結婚式や夫婦生活への女性らしい憧れ? 5.早く子供がほしいから? 6.結婚前にエッチしたら飽きられるかもしれないという不安? >今(結婚の保証がないのに)Hしたら不安が残るだけ ということは、少なからず「6」はあるのでしょうね。 ただ、結婚後なら飽きられないという保証もありませんけどね。 「3」あたりは、あなたは彼のことをすごく大好きなわけですから、こう考えるのは当然だと思いますし、それを否定するつもりもありません。ただ、それならそれで、自分のそういう気持ちを認識しておいてほしいといいますか・・・。 もしも、彼があなたのことを「エッチを餌に結婚を迫る女」というふうに受け止められたら心外だと思うんですが、彼にしても「結婚する気もないのにエッチだけはしたいズルい男」と思われたら心外だと思うんです。結婚という保証がほしい女とエッチしてから考えたい男・・・ようするに、どっちもどっちなんです。 つまり、彼には彼の思惑や結婚観があり、あなたにはあなたの思惑や結婚観がある、という対等な立場で向き合うことが大切なんではないかと。 彼の態度を不満に思うのではなく、あなたの希望を押しつけるのでもなく、「私はこう思っているけど、あなたはどう?」というスタンスで理解し合っていくのがうまくいく可能性が高いような気がします。 相手に期待しすぎず、求めすぎず、で頑張ってください。

noname#91589
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、結婚したから万事よいとは限りませんね。 でも私は「6」ではありません。 強く意識したわけじゃないけれど、この中から選ぶのであれば「2」と「3」かしら。  それと、それの次に選べと言われたら、「4」かしら。  結婚して大好きな彼の腕の中で暮らしたい、そんな甘い考えはいけないでしょうかね。それにやっぱり私も女の子だから、「5」の好きな彼の赤ちゃん産気持ちがないって言ったらウソになるわ。 私自身もう一度よく考えてみたいと思います。

回答No.5

既婚女性です。 相談者さんが, 「結婚が決まるまで、婚約するまで,Hはしない」と言う主義なら, それはそれで,彼に説明しないと, >彼から「家に泊まりにおいでよ」って言われました。3回ほど言われたけど断りました。 これでは,彼が不安になるのでは? 20代前半,結婚を考える男性はもちろんいるでしょうけれど, まだまだ先のこと,と漠然としか捉えていない男性も 多いように思います。 >彼はHして私を確かめようとしているのかしらって思ったりします あんまり信頼関係がないんだな~って,思ってしまいました(^^;; 好きだから,Hしたいって流れもあるでしょうに。 まずはもっと,自分の考えを率直に話されてはいかがでしょうか? ただ説明もなしに拒否を続ければ, 彼だって「愛されてない」と思うかもしれませんよ。

noname#91589
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分の考えも相手にちゃんと伝えないといけないですね。。 私自身もう一度よく考えてちゃんと伝えるようにしたいと思います。

noname#140423
noname#140423
回答No.4

軽くSEXしとけばいいと思いますよ。 今の日本、 貴方の操なんざ、貴方はどう思ってるかしらんが 世間一般はそんなにそんなに重要なものではないと思ってる。 やっとけやっとけ。後悔すんぞ。きもちいぞ。

回答No.3

とりあえず結婚の話をしてみてはどうでしょう。結婚したい、では無く。 (結婚への考えを聞いてみる、とか。)

noname#91589
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そう聞いてみるのもいいかもしれませんね。 彼にそれとなくそう聞いてみようかしらって思います。

  • PoohBee
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.2

PoohBee@男の意見です。 >私の気持ちはHより、結婚を申し込んで欲しい。 ここが男女の違いかなーと思いました。 でもよく考えてほしいのです。 結婚してからHの相性が悪かったらどうしますか? 行き着くところは、我慢して結婚生活を続けるか、別れるか2択です。 男目線で申し訳ないのですが、 >彼はHして私を確かめようとしているのかしらって思ったりします。 は、あながち間違いじゃないです。 自身の経験談で恐縮ですが、私はそうでした。 (但し、すべての男性がそうとはいいません) >Hなんてその後だっていくらでもできる。 かもしれませんが、拒否られたら相性はわからないです。お互いに。 結構重要ですよ、これ。(と私は思います)(*^^*) ま、別の見方をすると、20代前半なので、まだ結婚とか現実感がわかない んですよねー。男性的には、どうせそのうち結婚するんだろうけどという 漠然とした思いはあるのですが、その年齢だとまだリアルには感じない と思います。 その当時おつきあいした女性にはブライダル関連施設にデートで連れて行かされたりして、リアルに衝撃をうけましたね…。(笑) 諸費用を概算で聞いて、結婚は余計に考えないようになったので、私には逆効果でしたが。(^^; 今はお互い好きということもあって、突っ走りぎみに見えます。 結婚はいいことが多いですが、お互いのいやなところも見えます。 そういったことを含めて、全般的に受け入れられるのかをもう少し冷静に 見極められた方がよろしいかと思いました。 女性でしたら、是非とも幸せを手中に収めてくださいっ! 応援しています。 #男にとっては、「結婚」=「けじめ(みたいなもの)」です。

noname#91589
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、結婚したから万事よいとは限りませんね。 私自身もう一度よく考えてみたいと思います。

回答No.1

結婚は好きでいることを保障するものではないような気がします。 逆にHは、本当に好きでないとできないですよね。 Hは、コミュニケーションの一つだとも思うんです。 書面上の契約がないと、愛し合えませんというのは、 男性としては、「本当に俺のこと好きなのかな?」とかなり 不安な気持ちになると思います。

noname#91589
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身もう一度よく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚したいのに・・・

    私には8年間付き合っている彼がいます。 彼とは高校の同級生で大学時代から現在まで遠距離恋愛中です。 彼の仕事はシフト制で休みが不規則なため、いつも私が彼の休みに合わせて月1~2回ぐらい泊まりに行っています。 母は、私が彼の家に「泊まる」ということが気に入らないらしくいつも注意されます。 日帰りでいけないこともないのですがどうしても1泊してしまいます。 彼に会いたい気持ちと両親に悪いと思う気持ちに挟まれて苦しいです。 こんな思いをするなら早く結婚して一緒に暮らしたいと思っています。 彼にそう告げると「今すぐは無理。2~3年後くらいにしか考えられない」と言われました。 確かに就職してそんなに間が経ってないし経済的不安などありますが二人で乗り切っていきたいです。 結婚だけが幸せじゃないとわかってはいるのですが、最近「結婚はまだ?」と聞かれたりして「早く結婚したい」という気持ちばかりが大きくなってきて憂鬱です。 これから2~3年彼の元に通いつめるのも嫌なので婚約だけでもと思っていますが、私の考えはおかしいのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 結婚前にセックスレスで悩んでいます。

    はじめまして、28歳の男です。 私には付き合って3年で、まもなく結婚を考えている彼女がいます。 彼女は25歳です。 彼女が実家なので会うのはお互い休みの週一回日曜日のみが基本でした。 付き合い始め半年くらいは、毎週、会えばHしてました。 次第に彼女がHを拒むようになり、聞いてみると、 「あまりHは好きではない」ということでした。 「今まで半年、好きではないHを俺のために頑張っていてくれて  いたんだなぁ」と反省しました。 私は、彼女が頑張っているので、Hのないデートもと思い、 隔週で、、、とか 我慢するようになりました。 一年がたち、結婚の話が出、結婚の準備が始まりました。 毎週日曜日は会うのですが、忙しいのもあり、 Hは1~2ヶ月に1回となりました。 私も、Hがどうこうこう考えるのが嫌で、 あまり家にいれないようになりました。 結婚は、もちろん彼女のことが好きで、一緒に子供が出来、家庭をつくれば 楽しいだろうと感じ、彼女に尽くせると思ったので、結婚を決めました。 Hが合わず、結婚も悩みましたが、当然結婚に求めるものはHではなく、 彼女の笑顔のために尽くそう考えています。 が・・・・ やはり新婚時代くらい週2-3回はHしたいのが本心です。 Hが嫌いな女性の方、Hが嫌いな女性とカップルな方おられましたら、意見をお願い致します。 彼女にあまり聞けない気持ちを聞いて、彼女を理解したいと思います。 また、よろしければ、同棲歴、結婚歴をふまえて、Hのペースを教えてください。

  • 結婚式に招待したい友人

    いつもお世話になっております。 まだ結婚が決まったとかいう話ではないのですが結婚する時のことを前もって式の時の友人(誰を呼ぶとか?)を考えていたらどうしても呼びたい友人がいるのです。そのことは高校時代のクラブが一緒で仲良くしてくれていた子です。そのコはもう5年ほど前に結婚しました。私は当時高校時代の友人と音信不通になってしまった為、式や2次回のことは知らなかったのですがいつか私が結婚する時には是非出席して欲しい友人の一人なのです。でも私が呼ばれてないのに彼女を呼んでご祝儀をもらうのもどうかな?なんて思うのが正直なところです。そこでわたしが考えたのが先日そのコには第二子が生まれたんです。その子のお祝いや第一子の時の子にも会う度に何か少しずつでも贈りものをしようかと思うのですがどうでしょうか?他に何か皆さんイイ案があったら教えてください。宜しくお願いします

  • 彼女との結婚

    現在付き合っている彼女と結婚するかで悩んでいます。 ちなみに 私は社会人1年目(24歳、修士卒)。 彼女は、フリータ(22歳)です。 結婚したい気持ちと、 もっとキレイな人と出会いたいという気持ちがあり悩んでいます。 ◎結婚したい理由 ・1年半程度、付き合ったが、彼女とは、物凄く気が合っている。 ・片道3時間くらい離れた場所に住んでいるため、休日にしか会うことが出来ない。 ・今後、仕事で出張も多くなり、2年ペースで昇格試験があり忙しく、 休日も会えない日が出来てしまう。 ・どうせ、結婚するなら、早いほうが良い。 ・もし、次の結婚相手を探すとしたら、結婚がいつになるか分からない。 ◎結婚したくない理由 ・まだ24なので、もっとカワイイ子と出会うかもしれない。 (今、付き合っている彼女がブスという訳ではありません。 また、田舎暮らしで、何の当てもなく、たとえもっとカワイイ子と出会っても気が合うかすら保証はありませんが・・・) ・今の彼女とは、出会って、2回のデートで告白して付き合った。 (普段、女性との出会いが全くなかったので、 とりあえず、彼女が欲しく告白しました。当時、女性と触れ合ったのは、6年ぶりくらいでした。) 私の性格は、完璧主義で、 最近は、アイドルや女子アナなどを見ると、こんな美人と結婚したいな~と思ってしまいます。 (こう思うのは男性の場合は、いくつになっても思うのでしょうけど・・・) ちなみに、私は、高校時代に、中学の同級生で一番人気があった子と付き合いましたが、 お互いが未熟であったため、3ヶ月程度で別れてしまいました。 今の彼女の仕草や声は、当時付き合っていた、彼女に少し似ています。 (そこに惹かれ、興味を持ち、2回のデートで告白したのですが・・・) 上で、もっとカワイイ子と出会いたいと述べましたが、 結婚生活は、年を取ってからの方が長いので、容姿より、 相性で判断するべきであるとも考えています。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 結婚式に行くべきか行かないべきか……

    高校時代の同級生から結婚式の招待状がきました。 招待状をもらった時は行く気でいたのですが、つい先日一緒に暮らしていた父が亡くなり、 祝いたい気持ちはあるものの、今はあまり幸せそうな人を見るのが辛いなと思う気持ちもあります。 四十九日もまだ済んでいないです。 母も離婚していないため、一人で手続き等行い、その上借金まであったため少々気持ちがまいっています。精神的にも少し不安定だなと感じています。 同級生とは高校を卒業してからほとんど会っていないのですが、お祝いしたい気持ちももちろんあります。 みなさんなら行きますか?行きませんか? これくらいのことで結婚式に行かないのは非常識というか失礼でしょうか? 甘えてないで出席した方がいいですか? 出席しない場合は電報を送ろうと思います。

  • 同棲、結婚のタイミングって??

    私には付き合って半年になる6つ年下の彼女がいます。私が26才です。 彼女は一緒にいる時に結婚の話しや二人暮らしの話しをします。 まあ気分にもよりますがまだ早すぎるだろうと自分でいうときもあるので 本当はしたいけどって思いながらも不安だらけなのだと思います。 私もその彼女とずっと一緒にいたいと思い結婚も考えながらお付き合いを しています。以前一緒に二人ですもうと考えていたのですが、お互いの貯金を あわせても150万程度しかなく断念しました・・それは相手や自分に何かあった 時に正直不安もあるからです。またお金に困りながらの生活はうまくいかず お金が原因でケンカをしたりするのも正直嫌なので・・・ でも1年でこつこつと貯めて300万程たまったら一緒に暮らそうと考えています。 二人とも働いているので合わせて月に30万ちょっとは手取りとしてあります。 ボーナスは2回でだいたい90万ほどでしょうか。 私はゆくゆくは中間管理職やもっと↑にいかなければならない家庭にありますので 今は下積みで仕事をしていっています。 同棲をするとゆうことはゆくゆくは結婚をする気持ちがあるからするわけなのですが 女の方はただ同棲したいだけって思う方もいるのでしょうか?? 若いのでそうゆう考えもあるのかなって思います。 その部分が少し不安です・・・・・ 今は実家に彼女が週に多くて4回きて泊まりも月に2~3回きています。 親とも仲良くなってきてます。 同棲を気に結婚を考えていきたいと思うのですが同棲=結婚って考えが普通なのでしょうか?? 同棲を少ししていってから結婚をしたいという気持ちもあるのですが皆さんは どうですか?? また結婚資金として400万ほどを考えているのですが妥当でしょうか?? 経験あるかた 今しようとされているかた 解答お願いします。

  • 結婚に踏み切れない彼

    現在付き合って約3年、彼も私も30歳で、いつも楽しく過ごし、信頼し合っている関係だと思います。今は結婚するか別れるかという状態です。私は結婚したいのですが、彼は「結婚したいと思うけれど、最後の一歩が踏み出せない」「理由はどうしてか本当にわからない」と言います。一緒にいれば結婚しようって思ってくれるかなと楽しく過ごしていましたが、半年ほど状況は変わらず、別れ話が出てしまいました。私は彼とずっと一緒にいたいなと思うので今はとても悲しい気持ちです。 *彼は両親が離婚しており、中学高校の時に辛い思いをしていたようです。そういう事も関係あるのでしょうか。 *彼は経済的な心配はしていないように思います。 *今まで私がやってきたことは、一緒にいるときはいつも笑顔で、楽しく過ごせるようにすることと、自分の夢を叶えるためにがんばる(彼も望んでいる姿勢)、などです。 *彼が一人暮らしで一緒にいる時間は長いです。 どうしたら結婚に踏み切ろうという気持ちになってもらえるのでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚について

    4年くらい付き合っている彼がいます。 お互い26歳です。 私は2年くらい前から結婚を意識するようになり、その気持ちは彼にも伝えていました。 彼は当時、社会人1年目で結婚はまだ考えられる状態じゃなく、私もそれほど結婚に執着はありませんでした。 それから1年くらいたって、いろいろとあり別れてしまいました。 ですが、お互いまだ好きでヨリを戻すことになり、その時彼は『○○が結婚したいなら今すぐにでも結婚してもいいと思ってる』と言ってくれました。 でも、私は結婚したい気持ちは凄くあったのですが『急すぎるから少し考えたい』と答えました。 考えるといっても、1ヶ月くらいのつもりで心の準備?というか落ち着いてからと思って答えたのですが、1ヶ月たった彼の気持ちは変わっていて『まだ自由でいたい』『今は無理』といわれました。 それからさらに1年ほどたち今に至るのですが、彼の気持ちは変わらないようです。 私は、そろそろ結婚したいと思っています。 子供も欲しいし、もっと彼と楽しい時間を過ごしたい。 何度か結婚の話をしているのですが、彼は『今の収入じゃ無理』『将来、子供を養う収入がない』などといいます。 今は無理なら無理じゃなくなるように今から貯蓄などの計画を立てようと思い、真剣に話合うことになりました。 まず無理な理由をちゃんと確認しようと思い彼に聞いたのですが、『分からない』の一点張りでした。 ならまず『同棲からはじめよう』と私がいうと彼は『自由がなくなるからまだしたくない』といいました。 私は、この話合いの前に自分なりに2人の計画を立てていてそれを聞いてもらおうと張り切っていたので凄くむなしくなり涙を流すことしか出来ませんでした。 そんな私を見て彼は『一緒に暮らそうか』といってくれたのですが、私が強引に言わせたような気がして素直に受け入れられません。 彼のことは大好きで一生一緒にいたいし別れたくありません。 『今は無理』『同棲もしたくない』といっている彼と先の計画を立てるのは強引だとおもいますか? 私たちにはまだ結婚は早いのでしょうか? 

  • 結婚式への参加

    高校の同級生から「結婚式に呼びたいので住所を教えてほしい」と言われました。 その友達とは10人位の同じグループで高校時代たまに集まったり卒業旅行も一緒だっと思います。卒業してからは数年に一度会う程度です。その時全員が集まるわけではないのでここ5年位は会ってないと思います。二人で遊んだことはありません。 お祝いしたい気持ちはありますが、正直参加すべきか悩みます。今は勿論今後個人的に付き合うこともないだろうし、もし自分が先に結婚式をしていたら呼ばないと思います。 断るのは問題ないでしょうか。その場合、メールで断るべきか、住所を教えて招待状がきてから欠席で出すべきか。あと半年位先なので理由も思い付きません。 自分で考えて決めるべきなのかもしれませんが、どうするのがベストでしょうか。

  • 結婚しようと言われましたが…

    こんにちは、高校2年女子のmutumi1783と申します。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼とは中2の時にスイミングで知り合い、中・高と学校は違いますが、 高校受験でスイミングをやめてからもメールをしたり、高校に入り一緒に大学のオープンキャンパスに行ったりして、9月から彼に告白されて付き合い始めました。 彼が先日「将来大人になったら結婚しよう、一生一緒にいたいんだ。本当に愛しているから」と言ってくれました。 嬉しいし、私もそうしたいとは思うのですが、素直に喜べません…。 彼も私も初恋人だし、ちょうど感情も盛り上がって一番ラブラブ?な時期の3ヶ月ということもあるので、 …本当かな?と。でも彼は本気で言ってるみたいです。 そこで質問です。 高校時代の皆さんのお友達などで、高校から付き合ってご結婚なさったかたはいらっしゃいますか? また、高校生に「結婚しよう」と言われて、どう受け止めますか? 今の時点では本気だとしても、それから結婚するまで何年もそのような感情が続くようなものなのでしょうか? 恋愛も人生経験もあまりないので未熟な質問だとは思いますが どうぞ回答をお願い致します。