• 締切済み

彼女との結婚

現在付き合っている彼女と結婚するかで悩んでいます。 ちなみに 私は社会人1年目(24歳、修士卒)。 彼女は、フリータ(22歳)です。 結婚したい気持ちと、 もっとキレイな人と出会いたいという気持ちがあり悩んでいます。 ◎結婚したい理由 ・1年半程度、付き合ったが、彼女とは、物凄く気が合っている。 ・片道3時間くらい離れた場所に住んでいるため、休日にしか会うことが出来ない。 ・今後、仕事で出張も多くなり、2年ペースで昇格試験があり忙しく、 休日も会えない日が出来てしまう。 ・どうせ、結婚するなら、早いほうが良い。 ・もし、次の結婚相手を探すとしたら、結婚がいつになるか分からない。 ◎結婚したくない理由 ・まだ24なので、もっとカワイイ子と出会うかもしれない。 (今、付き合っている彼女がブスという訳ではありません。 また、田舎暮らしで、何の当てもなく、たとえもっとカワイイ子と出会っても気が合うかすら保証はありませんが・・・) ・今の彼女とは、出会って、2回のデートで告白して付き合った。 (普段、女性との出会いが全くなかったので、 とりあえず、彼女が欲しく告白しました。当時、女性と触れ合ったのは、6年ぶりくらいでした。) 私の性格は、完璧主義で、 最近は、アイドルや女子アナなどを見ると、こんな美人と結婚したいな~と思ってしまいます。 (こう思うのは男性の場合は、いくつになっても思うのでしょうけど・・・) ちなみに、私は、高校時代に、中学の同級生で一番人気があった子と付き合いましたが、 お互いが未熟であったため、3ヶ月程度で別れてしまいました。 今の彼女の仕草や声は、当時付き合っていた、彼女に少し似ています。 (そこに惹かれ、興味を持ち、2回のデートで告白したのですが・・・) 上で、もっとカワイイ子と出会いたいと述べましたが、 結婚生活は、年を取ってからの方が長いので、容姿より、 相性で判断するべきであるとも考えています。 皆様の意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

> もっとカワイイ子と出会うかもしれない   普段、女性との出会いが全くなかったので、   とりあえず、彼女が欲しく告白しました 失礼ながら、修士卒にしては、なんと考えの浅いことかと笑ってしまいました。 ただ、したい理由、したくない理由をそれぞれ並べて、比較検討することは、物事を決断する上で、正解。 気になることは、書かれてあるように、将来もし、もっとカワイイ子との出会いがあったら、、。という考え方。 たとえ、誰と結婚しようと、同じような気持ち、もしかしたら、一生頭の中、駆け巡るのかも?? それでも、アイドルや女子アナのような美人に出会い、結婚を求めているなら、とことん待ってみたら、どう? ただし、今のような理由で、結婚を躊躇していると相手に伝えようものなら、必ず振られること、確実です。   >結婚生活は、年を取ってからの方が長いので、容姿より、 相性で判断するべきであるとも考えています。 そうね、もっと、じっくり大人になって、考えてみては??

noname#189285
noname#189285
回答No.3

これ、けっこう難しい問題ですよね。と言っても可愛い可愛くないではなく、年齢に関してです。 >どうせ、結婚するなら、早いほうが良い。 24歳にして、こう考えられている点が率直に「凄いな!」と思いました。もちろん良い意味です。 私は31歳になって結婚し、やっと子供が出来て生まれたのが36歳の時で、二人目も頑張ってましたが、年齢的にそろそろ諦めています・・・。今になっては「もっと早く結婚しておけば良かった」などと思いますが、20代の時(特に27歳ぐらいまで)は「結婚なんて、まだまだ先だ」みたいな認識でした。 まあ、その人生を「後悔している」とまでは言いませんが、妻と「5年早く知り合っていたら」なんて思うのも事実です。 と言う訳で、『1年半程度、付き合ったが、彼女とは、物凄く気が合っている』というようなお相手と、『どうせ、結婚するなら、早いほうが良い』と思える状況なら、私なら結婚をお勧めしたいです(無責任に聞こえたらスミマセン・・・)。 なお、お相手はかなりお若いので、「遊び足りない」というようなお気持ちが相手に無ければ、という前提の話です。そういう気持ちさえ無ければ、そしてもしお二人ともお子さんを望まれるのであれば、出産する女性に関しては尚のこと「若いに越した事は無い」と率直に思います。妻が34歳で出産し、幼児期の子育てをしているのを見ていると(フリーで自宅で仕事しているので常に見ていますが)、けっこう辛そうに見える状況も多々あります。もちろん個人差もあるとは思います。 >上で、もっとカワイイ子と出会いたいと述べましたが、 結婚生活は、年を取ってからの方が長いので、容姿より、 相性で判断するべきであるとも考えています。 これは、本当に「この通り」と思います。

misonikomiman
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 学生時代は、東京に住んでいたため、街を歩いているだけで、 若い女性とすれ違うことが多かったので、結婚なんか、遅くていいって考えていました。 しかし、就職して、田舎勤務になり、 会社までの通勤は車なので、平日は女性(会社以外の人)とすれ違う機会すらありません。 (ちなみに会社は99%男性で0.8%くらいが40過ぎの女性です。若い女性は殆どいません。) 彼女の方も、早く結婚したいと言っています。 子供に関しては、今は考えていませんが、お互い結婚して3~5年くらいは、2人で居たいって思いです。 クリスマスの日にプロポーズしようと思います。

  • macha1789
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

容姿は慣れますから・・・。 やっぱり相性がいい方と結婚されるのがいいかと思いますよ。 でも、私の知り合いで「容姿」よければすべてよし!!っていう男性がいます。 なので人それぞれの「こだわり」があるので何とも言えません。 結婚は早ければいいってもんでのないですよ。 お互いのタイミングです。 彼女さんと質問者さんの気持ちが一致しなければできません。 なので結婚を考えているのであれば、きちんと二人で話し合う事が大切かと思います。 結婚をするかしないかは話し合いをしていく中で結論が出ると思いますよ。 まずは具体的に動いてみてはいかがでしょうか?

misonikomiman
質問者

お礼

彼女の方も、僕と同じ考えで、どうせ結婚するなら早い方が良いって考えです。 ご返答ありがとうございました。

回答No.1

20代女性です。結婚に対する考え方が違うような気もしますが、男性はそういう気持ちがあるのはわかります。私は彼女がいる男性から、「今の彼女は可愛くない。あなたみたいな人と結婚したい」と言われてました。そういう考えをもってたら、女は相手にしません。 私の 旦那は出張ばかりで結婚生活がうまくいってません。すれ違いがおこります。出張の事は彼女によく話されてください。 もう少し今のまま続けて考えてみてはどうですか?

misonikomiman
質問者

お礼

出張に関しては、彼女は、自分も付いて行くと行っています。 この前、一ヶ月間、中部地区に行ったときは、2回も会いに来てくれました。 何処に行っても付いて行くって言ってくれてます。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「結婚したい」と言ってほしい

     20代前半の女性です。高校2,3年の時に付き合った彼と偶然職場で一緒になりました。それから当時のころの気持ちが互いに戻ってきて、付き合うようになり1年が経ちました。彼はとても優しいし、私のことを大事にしてくれます。  部署は違うのですが、時々「夕食一緒にしない?」とメールが入ります。私の都合が合う時は一緒に行きます。デートも何回か行きました。私の心が(結婚)揺ぎ始めた時に、彼から「家に泊まりにおいでよ」って言われました。3回ほど言われたけど断りました。彼は今一人暮らし、泊まり=Hしたいということだと思います。高校当時は、一緒に映画見に行ったり、公園散歩したりして、何度かキスも受けたけど、それ以上の関係はしませんでした。手をつなぐ以外に体を触られたことはなかったです。(私は大学時代、親の転勤等で東京を離れていた)。  私の気持ちはHより、結婚を申し込んで欲しい。もう1年以上も経って、性格も気持ちも分かっているし、私は高校時代から彼のこととっても好きだったし、彼とだったら一緒にやって行けそう、やっていきたい。私の今の気持ちは、このまま突っ走って、彼の腕の中に飛び込みたい。Hなんてその後だっていくらでもできる。今(結婚の保障がないのに)Hしたら不安が残るだけ。一緒になったら、彼のしたいようにいっぱいしていい。  でも、私の方から(「結婚して」って)言い出すのは何だか恥ずかしいし、彼はHして私を確かめようとしているのかしらって思ったりします。どうしたらいいのか、教えてください。

  • 迷っていたことを正直に言ったほうがいい?

    明日告白することに決めました。 告白しようと思っている子とはこれまで5回ほどデートをしたんですが、 もう一人何回かデートをしている子が居てその子とどっちが好きなのか 考えきれずにいて迷っていました。 5回のデートの中でもいつでも告白できなかったのはそんなことがあった からなのですが、女の子にこのことを正直に話したほうがいいでしょうか? その子を選んだ理由は、今までになタイプの子で、特殊な感性を持って いて自分にないものとを持っていたからです。 自分としては、もう一人居て考えきれずにいたけど、↑のようなことを 考えて○○と付き合いたいと思っていることなど。正直に言おうと思う のですが、女性としてはこんな、自分が選べれていたことや、その理由 まで知りたくないでしょうか。 皆さんの意見を聞いてもうちょっと考えてみたいと思います。 お願いします。

  • 友人の結婚式の御祝儀について

    来月、年に一回程度会う学生時代の友達の結婚式に出席します。御祝儀は2万円では失礼でしょうか…?ちなみに私は25歳女、フリータ-で、稼ぎは少ないんです…(泣!)私の家は名古屋で、式場は京都です。一緒に行くもう一人の友達は学生ですが3万円にするそうです。その学生の子と結婚する子は仲が良いのですが、私はその子ほどでもないんです…私は結婚式をするつもりもないし… 3万円はきつい!!どうしようか頭がパンクしそうです。

  • ふられました…

    先日、ある女性に告白し振られました。その女性には4年ほど前にも1度告白しており、その時は彼氏がいるからという理由で振られました。 彼女はよく行くバーで働いていて、その当時は週1ペースで呑みに行ってましたが3年ほど前に私の職場が変わり、行く回数も減り、3ヶ月に1度程度になっていました。 先日、久しぶりに訪れるとその彼女が退社するということを聞き、彼女が彼氏と続いていることは知っていましたが、もう一度気持ちを伝えたくなり、告白しました。 が、「彼氏(1度目の時の彼氏と同人物)と結婚すると思うから」ということで振られました。 彼女は1度目告白してそれ以降、今まで私の気持ちが変わらず思っていることを知っていたと思います。 退社の理由を聞いたときもそれとなく濁して「結婚するから」ということを言わなかったのも彼女の優しさだっのだのでしょう。 それなのに、私は彼女の気持ちや気遣いを考えず、自分の気持ちを伝えました。 言ってしまったことはどうしようもないのですが、告白はしないほうが良かったのでしょうか。 もちろん、彼女の結婚も心から祝福するつもりですし、新しい恋を探そうと思っていますが。 良ければ皆さんの意見をお聞かせください。 乱文お読みいただき、ありがとうございます。

  • 幼馴染みが結婚します。

    幼馴染みで同級生だった子(女性です)が今春に結婚するという話しを親に来ていた年賀状を見て偶然知りました。 (その子の親とうちの親とは知り合いなのです) その子とは幼稚園・小学1年の途中まで同じ学校、その後彼女が引越して会えなくなったんですが同じ中学校で再会、高校も同じ所に行きました。高1の時僕は告白して振られてしまいそれからは話す事もあまりなく高校を卒業、その間会う事も話す事もなく疎遠になり10数年が過ぎ今にいたります。 今の正直な気持ちはなんだか懐かしい気持ちと切ない気持ちなのですが皆さんもこういう事てありましたか? 今の僕は彼女もいないので余計にそう思うだけなのかなぁという気もしますがやはり少し寂しい気もします。 また僕からその子に「結婚おめでとう」と一言言ってあげてもいいんでしょうか? それとも何年も連絡もない相手からそんなん言われたら迷惑でしょうか?

  • 固い女性とのデート 何度で告白したらいいでしょうか?!

    今結婚サイトでメールから仲良くなった女性と2回会いました。 彼女は28歳です。 一度目は都内のカフェで一時間程度お茶をしました。 2度目に会うときに、車で迎えに行こうかと言った所、まだ車は怖いとのことなので駅で待ち合わせをして会いました。今までこんなことを言われたのは初めての経験だったので、結構お固い感じの女性なのかなぁと思いました。 2度目はお台場でお昼から半日ほどデートをしたのですが、手も繋げずという感じで終わってしまいました。 そんなこんなで、2回目のデートから1月後にようやく3回目のデートの誘いにのってくれたのですが、告白するにはまだ早いのでしょうか?! 3回会ってくれるので嫌われてはいないのかなって思うのですが、まだ好きまでいっていないのかな?とか考えたり。 手を繋ぐとかはやっぱり告白後なのかなぁ?と思ったりもしています。 今までは手を繋いでいい感じになってから告白という経験しかないので、こんなタイプの女性の気持ちがわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 告白はまだ先のほうがいいのかなぁって気もするのですが、あんまり先に伸ばしてもこっちが告白する気がないみたいに思われてしまうのもなぁと 考えたりしてしまっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚しないでいいの?

    価値観の違いなのでしょうが、どうにも理解できません。 好きな人がいて、告白して、その後に2年かけてやっとお付き合いが始まりました。 最初のデートで、妻子がいることを知りました。 ですが2年前から別居しているそうです。 (奥様とは憎しみあっています。奥様には公認の彼氏がいます) 私は若かったので、離婚が成立すれば完全にお付き合いが出来ると思い それを知っても離れることが出来ませんでした。 すぐにでも別れそうだったので。 2回目のデートの時、「おや?」と引っかかりが・・。 彼女がいると知りました。 私が告白した2ヶ月前からの付き合いだそうです。 まとめますと、 奥様と別居 数ヶ月後に彼女から告白され、好きかどうかはともかく会い始めた。 その2ヶ月後に私が告白(気になっていたので断り切れなかったそうです) 2年後に、私が強気にデートに誘って現在に至る という流れです。 付き合っていたと思っていたのは私だけだったようで。 最低な男と思ったけれど、彼をもっと知りたいという気持ちが強く その後もなんとなく会い続けて(関係も深まり)、気がついたら何も変わらず8年です。 本題はここからです。 彼女の立場が理解できないのです。 彼、44歳、彼女も44歳。 私より2年早く付き合っていますから、お付き合い10年です。 付き合い始めた時は34歳同士だったはず。 彼女も、彼に妻子がいることは知っています。 私の存在は知りません。 一人娘で、仕事は会社の事務員です。 両親に彼のことは話していないそうです(不倫なので話せない)。 彼女は結婚は望まないのでしょうか? 先が見えないまま40歳を過ぎて気にならないのでしょうか。 一人娘として、親を安心させたいと思わないのでしょうか。 女性の旬を過ぎ、仕事も特別な物ではなく、彼とも確実なものはなく。 不安はないのでしょうか。 それとも10年間悩んでいる? 彼が言うには、結婚を持ち出されたことはないそうです。 「なんでかな?」と聞いたら 「なんでだろうね。助かるけど」 いい加減に離れなくちゃ私の人生がおかしくなると思い、 ようやく別れようと考えられるようになりました。 そうしたら、今まで嫉妬心でしか見ていなかった彼女が不思議になりました。 彼女は自分の人生を疑問に思わないの?と。 補足をしますと、細かい説明は省きますが私はセフレではありません。

  • 昔振られた女性と友人の結婚式で数年ぶりに会うことになりました。

    昔振られた女性と友人の結婚式で数年ぶりに会うことになりました。 その女性は友人の大学時代の友達で,数年前にその友人の紹介で知り合いました。 3ヶ月の間に4,5回デートをして,こちらから告白したのですが, 2度告白して2度とも振られてしまい,その後は一度も連絡を取っていませんでした。 いまは私も別の女性とお付き合いしており,その女性への恋心はもうありませんし, 特にひどい振られ方をしたわけでもないので,気にする必要も無いと思うのですが, 久しぶりに会うとなるとやはり複雑な気持ちがします。 同じ結婚式に参加するだけなので, こちらから積極的に話しかけるつもりはないですが, 目が合ってしまったらどうしようかな,なんてしょうも無いことが気になってしまいます。 こういうときは,男としてどのような態度でいればいいのかと思いご質問しました。 ちなみに私は30代前半で,その女性も同い年です。 よろしくお願いします。

  • 16歳年上の男性との結婚

    27歳女性です。 43歳の職場上司から、結婚したいという好意の気持ちを伝えてもらいました(つきあっていません)。 素敵な上司ですが、彼と特別な関係になるとは考えていなかったため、戸惑っています。 戸惑っているのは、年齢のことだけではありません。 というのは、3年半前に結婚しようと思っていた人が他界、あっという間に日がたって今の状況にいます。そのことは多分、周りの人は知っています。 かつても同僚の人から告白されたことがありましたが、上記理由でそんな気にならないのか、よく自分でも分からず、今はまだすみません、という返事をしてきました。 かつて告白してくれた人のことも、私は好きなのですが、つきあうということに現実味がありませんでした。 優柔不断な私の答え方で、告白してくれた人もまだずるずる私を想っていると、親友から叱られます。 上司は遊び人だったみたいで、結婚には興味がなかったそうなのですが、ありがたいことに私にはそのような気持ちを抱いてくれるみたいです。 彼は人としても、男性としてもとても素敵な人なのですが、この3年半、誰かが恋人になるとかそういう事を考えていなかったので、つきあうとかいっても、何だか変な感じなのです。 彼は3年間、私の直属の研究の指導者で、休日も含めほとんど全ての時間を一緒に過ごしています。そして、あと1年は私の指導者です。 好きとか嫌いとかじゃなくつきあう事に現実味がない、と言いましたが、今の気持ちのままでもいいから、自分を嫌いでないのなら、今後ずっとそばにいてほしいと言われました。 彼が突然積極的な態度になり、どうしていいのか本当に戸惑っています。 尊敬のできる素敵な人なので、傍にいてもいいのかもしれないとぼんやり思うのですが、かつて告白してくれた人が上司のように積極的に押してきたら、同じように思うのかもしれません。 このような気持ちのままでいいのでしょうか。 ずっと、私はこのような気持ちのままなのでしょうか。 すみません、私の気持ちをうまく伝えることができませんが、どんな意見でも、教えてください。

  • 結婚していますが、好きな男性ができてしまいました

    結婚して4年になる女性です。 職場の年下の男性を好きになってしまいました。 男性は独身で、彼女もいない様子です。 その男性とは、誕生日などにプレゼントをやりとりする程度の仲です。 デートに誘ってみたいのですが、旦那さんに悪い気持ちもあって、なかなか誘えません・・・ でも、好きな気持ちを抑える事ができません・・・ デートに誘ってみてもいいものでしょうか?