結婚しないでいいの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の意味について疑問を抱く主人公が、相手の彼女の立場を理解できないでいる。
  • 彼女が結婚を望まないのか、先のことを考えずに過ごしているのか不思議に思っている。
  • 10年間付き合っているが、彼から結婚の話は持ち出されていないという。主人公は別れることを考え始め、彼女の考えに疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しないでいいの?

価値観の違いなのでしょうが、どうにも理解できません。 好きな人がいて、告白して、その後に2年かけてやっとお付き合いが始まりました。 最初のデートで、妻子がいることを知りました。 ですが2年前から別居しているそうです。 (奥様とは憎しみあっています。奥様には公認の彼氏がいます) 私は若かったので、離婚が成立すれば完全にお付き合いが出来ると思い それを知っても離れることが出来ませんでした。 すぐにでも別れそうだったので。 2回目のデートの時、「おや?」と引っかかりが・・。 彼女がいると知りました。 私が告白した2ヶ月前からの付き合いだそうです。 まとめますと、 奥様と別居 数ヶ月後に彼女から告白され、好きかどうかはともかく会い始めた。 その2ヶ月後に私が告白(気になっていたので断り切れなかったそうです) 2年後に、私が強気にデートに誘って現在に至る という流れです。 付き合っていたと思っていたのは私だけだったようで。 最低な男と思ったけれど、彼をもっと知りたいという気持ちが強く その後もなんとなく会い続けて(関係も深まり)、気がついたら何も変わらず8年です。 本題はここからです。 彼女の立場が理解できないのです。 彼、44歳、彼女も44歳。 私より2年早く付き合っていますから、お付き合い10年です。 付き合い始めた時は34歳同士だったはず。 彼女も、彼に妻子がいることは知っています。 私の存在は知りません。 一人娘で、仕事は会社の事務員です。 両親に彼のことは話していないそうです(不倫なので話せない)。 彼女は結婚は望まないのでしょうか? 先が見えないまま40歳を過ぎて気にならないのでしょうか。 一人娘として、親を安心させたいと思わないのでしょうか。 女性の旬を過ぎ、仕事も特別な物ではなく、彼とも確実なものはなく。 不安はないのでしょうか。 それとも10年間悩んでいる? 彼が言うには、結婚を持ち出されたことはないそうです。 「なんでかな?」と聞いたら 「なんでだろうね。助かるけど」 いい加減に離れなくちゃ私の人生がおかしくなると思い、 ようやく別れようと考えられるようになりました。 そうしたら、今まで嫉妬心でしか見ていなかった彼女が不思議になりました。 彼女は自分の人生を疑問に思わないの?と。 補足をしますと、細かい説明は省きますが私はセフレではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.1

私が知り合った男性(おそらく50歳過ぎ・既婚)には、愛人が5人くらいいるそうです。 その中でも14年付き合った女性がいます。二人は愛し合っているけれど、彼は奥様も愛しているので、離婚をする気はないそうです。彼女は離婚する気がないのは知っていた。14年経って40歳になったときに、結婚というものをしたくなったそうで、彼女から彼に別れを告げたそうです。彼はそういうときが来たら、受け入れるつもりだったと言ってました。 もうちょっと今のままでいいかなと思い続けてここまで来てしまったんでしょうね。 貴女も離れるのに8年かかったんですよね? それを1年で気付く人もいるし、20年経っても気付かない人もいるってことではないでしょうか。 一緒にいるだけで幸せなんでしょうね。 でも、彼女の老後が心配と他人事ながら思いました。

imocyan
質問者

お礼

14年も離れられない方もいらっしゃるのですね。 5人も愛人がいて、更に14年も付き合えただなんて。 離れがたい魅力のある男性だったのだと思います。 ですが、あっさり別れを承諾された時は これまでを振り返って後悔するのではないかと思ってしまいました。 そこで気づいて良かったと思えるでしょうが、 取り戻せない若さもあります。 そんな私も8年も費やしているのですよね・・。 もうちょっと今のままで、は、まさに私の心境でした。 彼女も「このままではいけない」と心のどこかで思っているのでしょうか。 いつかは気づくのでしょうか。 彼を信じ切っているのなら少し不憫です。 彼女は私の存在を知らないのですから。 ご回答ありがとうございました。

imocyan
質問者

補足

ご回答を締め切るのが大変遅れて申し訳ありませんでした。 自然消滅を計ったのですが、バレンタインの頃になっても盛り上がりの悪い私に彼が不信感をもち 話をする機会があったので別れ話を出したのですが、受け入れてもらえず。 奥様も彼女もいる彼が私に執着するはずはないと思っていたので別れは簡単かと思っていたのですが 意外な展開に気持ちが乱れて、落ちつくのに時間がかかってしまいました。 急に私に割く時間が増えて、メールも頻繁になり、以前の私なら有頂天でした。 ここで戻ったら、回答をいただいた皆様に対して恥ずかしい。これが支えでした。 回答を締め切ると縁が切れてしまい、私を律する者がいなくなりそうで、ずるずると延ばしてしまいました。 少しずつですが、再度自然消滅を始めました。 本当の意味で良回答は同じ状況にいらっしゃる#3様かもしれません。 が、14年という長さの方が実在すること。「何となく今のままで」というお答えが妙に納得できたこともあり、求めていた回答はこれかもと思い、選ばせていただきました。 もう一つ、締め切りが遅れた理由があります。 このような人がいないかと過去の質問を探したのですが見つからず。 ですが、検索ワードを大きく広げて調べてみたら、 実にたくさんの方がいることが分かりました。 夢中で何日も暇さえあれば調べていました。 失礼ながら、彼女のような立場の人は「今しか考えていない」方がとても多く驚きました。 何かに気づいた方は30、もしくは40歳を境にお別れを選んでいるようです。 お別れか現状維持が圧倒的に多いのも発見です。 男性側がなんとかする人は早々になんとかするようです。 なんとかしようとしない人は、いつまでたっても何にもしない。 そんな様子も見て取れました。 そして、彼はきっと、いつまでたっても何もしない人なのでしょう。 この恋愛から降りることを選んで良かったと思います。 ホワイトデーという、もう一つのイベントを無事に越したいです。 そこで何かあっても、もう大丈夫そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fufu01
回答No.6

彼女は、自己肯定感が低い人なのではないでしょうか。自己肯定感が低い人は自分を否定 することで、否定している自分の存在によって自分を肯定しているのです。 「私なんて、彼と結婚する資格がない...」「私ばかり幸せになってはいけない...」 なんて考えていたら、彼と付き合うこと以上のことできませんよね。 そんな心理状態に陥ると、そこから抜け出すのが難しいのです。本当に自分を否定してしま うと人は死んでしまうのです。生きて“生命”にしがみついていると言うことは、どこかで自分 を肯定する論理を組み立てているのです。だから何の進展もなくずるずると年月が過ぎてい るように思います。 ちなみに、つきあえてもいない彼と8年間会い続けた imocyanさんも同じ心理状態なのでは と感じます。 自己肯定感の低い人は、小さい頃から親や周囲からほめられたり、認められたりした経験が ほとんどない方が多いようです。 この為、自分に自信が持てなくなるようです。対抗策は自分 に自信を持つことができるよう小さな成功体験を繰り返すことです。 imocyan さんは彼と分かれることで、心のよりどころが無くなることが心配です。小さなことで もいいので成功体験するとか、自分で作っている心の基準を下げて楽に生きていかれること を意識されはいかがでしょうか。

imocyan
質問者

お礼

「自己肯定感」ですか。 初めて聞いた単語です。 彼と結婚する資格が私にはない、なんて思ってもらえるほどの男に思えません(笑) でも彼女には素晴らしい男性に見えているのかもしれませんね。 でも素晴らしさを感じ、自己肯定感が低い女性だとしたら 「私なんて彼にふさわしくない」と身をひく気がします。 それとは違うものなのでしょうか。 私は大丈夫です。 恋愛ではつまずいていますが、それ以外は充足感のある毎日を送っています。 ご心配ありがとうございました。

回答No.5

再度、失礼いたします。 また、不倫の善悪についてはどちらともいえない、 というスタンスで書かせていただきますね。 質問者様は勇気のある方です。不倫に対する後ろめたさや 嫉妬や思うようにならない気持ちを受け止め、8年という 長く貴重な時間に費やしたものに終止符をうたれた。 本当に、なかなかできることではありませんよ。 判断は間違っていないと思います。 結婚を望まない恋愛・・・ですか。 私はまさに、結婚を望まない恋愛中です。結婚に障害がある訳ではありません。 しかし、あらためて「それって何?」と質問されると難しいですね。 私にはそれが自然な恋愛のカタチ、彼との自然な向き合い方だから だと 思います。 ですので、そういった意味では「結婚を望まない彼女」の姿勢は理解できますね。 そして、質問者様が別れを決められた男性と「彼女」は不要なものが一致して いらっしゃるからお付き合いが続いているのかもしれません。男性にとっては 不要というよりは不可能?というべきでしょうか。 また長文で申し訳ありません。

imocyan
質問者

お礼

不倫や2番目の恋愛は体に悪いと思いました。 初期の頃は体調をいつも崩していました。 何よりも、自分はいつも誰かを呪っているような感覚なのが辛くて。 恋愛は幸せでなくちゃいけないのに、何をやっているのだろうと。 多分8年間で私は少し性格が変わった気がしてしまいます。 終えて良かったのですよね。 励ましありがとうございます。 #3さんは結婚を望まない恋愛をされている方でしたか。 必要な物、不要な物という分け方は理解しやすいです。 彼にとって結婚を望まれるのは不要。 彼を失うくらいなら、結婚は不要。 結婚式とか、出産とか、老後の心配とか 私はどうにも一般的な常識的なものを持ち出してしまうので理解できないのでしょう。 そして、それを引き替えに出来るほど彼を愛していないのでしょうね。 彼女は全てを引き替えにしてでも彼といることを望んでいることを選んでいるのかも。 彼女の方が愛情が強いかもと初めて、8年間で初めて感じました。 離婚してとか願わないなんて、そんなに好きじゃないのかも。 彼を独占したいと思わないなんて、そんなに好きじゃないのかも。 私の存在に気づかないなんて、彼をちゃんと見ていないでしょ。 彼に執着していないなんて、他に誰か男性がいるんじゃないの? そんな思いで彼女を見ていました。 目が覚める思いです。 価値観の違いと思いこんできましたが 愛情の差かもしれません。 考えるきっかけをいただきました。

• peko_1982
回答No.4

No.1です。 そういえば友達に「2番目でもいいからそばにいたい」と言う子がいます。 その女性も何番目でもいいから一緒にいられればと思ってるかもしれませんね。 ちなみに、愛人がたくさんいる男性ですが、男の色気があるし、話題も豊富で、確かにとても素敵でした。14年の彼女とは「結婚をしたくなったら別れる」という約束があったようでした。なので、「ついにこのときが来たか。引き止める権利はないから」と言ってました。

imocyan
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 「結婚をしたくなったら別れる」ですか。 それ、彼も言っていました。 「今、強く結婚を求められたら別れるしかない」と。 私にはその役は回ってこないと一歩ひいて聞いていたのですが 彼女が直接これを聞いたらどう感じるのだろうと思いました。 でもそれを承知の上でお付き合いをされていたのですね。 楽しければ良かったのか、いつかは私を見てくれるという思いがあったのか。 彼女は多分自分が一番と感じていると思います。 奥様とは完全に破綻しているので、彼の気持ちは全部自分に向いていると思っているでしょう。 だから続けられるのでしょうか。 「あなたの10年のうち、8年は他にも女がいたのよ。人生かけるだけの男じゃないわよ」 なんて教えてあげたいくらいです(余計なお世話なので決して言いませんが) 離れると決めてから、時々真っ黒い気持ちがこみ上げてきて困ります。 #1さんの落ちついた優しい文が心地よくて癒されます。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者様の周辺にはいらっしゃらないタイプの女性なのですね。 質問者様は、結婚してお子さんを授かって家庭をつくっていくことが幸せだと お考えでしょうか? 「彼女」は結婚自体を考えていない=結婚することが幸せだと考えていない もしくは 「彼女」は結婚はしたいと思っているが、彼との結婚は望んでいない のではないでしょうか? また、「彼女」の親御さんは娘さんの幸せ=結婚 と考えていないのかも しれませんね。娘さんが仕事をし、たとえシングルでも自立して社会生活を過ごせるなら そういう道を選んだ娘さんの生き方を尊重していらっしゃる、そういった方針で 娘さんを育ててこられた可能性もありますし。 それから、「彼女」は質問者様のことをご存じないとのことですが、お二人は 面識がなく、話などもしたことがないということでしょうか? それを前提に書かせていただきますが、「彼女」は本当に、旬が過ぎて先が見えない 女性ですか?会社では周囲から頼りにされているエキスパートかもしれませんよ。 男性とのあいだに確実なものがなくても、「彼女」の描いている人生の中では 確実にステップアップしているかもしれません。 いずれにしても、「彼女」は質問者様とは違う価値観で生きている女性でしょう。 価値観が違う方のことを理解しようというのは難しいと思います。 それに質問者様は男性と別れ、新しい道を進む決意をされたのですから 男性や「彼女」は過去の人間のはずです。考える必要もないと思います。 8年間の恋愛を終わらせる決心をすることができたなんて、 すごいことですよ!誰にでもできることではありません。 ご自分のこれからのことを考えていきましょう! 応援しています! 長文、失礼いたしました。

imocyan
質問者

お礼

そういった親御さんのお気持ちもありますね。 事務員だと聞いて私の先入観が入ってしまいましたが 会社になくてはならないエキスパートかもしれません。 確かにそのように見れば、彼女は現状や今後に満足しているかもしれませんね。 結婚を望まない恋愛ってなんなのでしょう。 その場が楽しければいい? そういう形もありなのでしょうか。 愛情はないとはいえ、奥様という存在がいるのに。 おっしゃる通り価値観が違うので理解できないのです。 私の周りにいません。 なので、この場なら同じ価値観の人がいるのかもしれないと思い質問してみました。 実はもっと私に非難があるかと怖い気持ちもありました。 私も不倫はしていたわけで、彼女がいるのを知ってて彼と会っていたのですから。 思いがけず励ましていただけることが多く、変かもしれませんが泣きそうになります。 私の選択は間違っていなかったのだと、褒められた気分になります。 そんな言葉を貰わないと、彼への未練が顔を出してきそうで。 皆さんきっと、楽しいばかりじゃない色々な恋愛をしてきた方々なのだと思います。 受け入れてくださりありがとうございます。

imocyan
質問者

補足

補足です。 彼女とは面識がありません。 接点も全くありません。 彼女の情報は全て彼から聞いたものです。

回答No.2

その彼女の心理よりあなたの方が不思議ですが… だって、妻子はいる彼女もいる人と8年も付き合うなんて、人生捨ててますね。 その彼女もこのままが居心地がいいのでしょう。 たしかに、結婚子供が人生全てではない人もいます。あなたの存在を知らないのだから老後は一緒にいられるかなとか思ってるかもしれませんね。 今からでも遅くありません。そんな女の心理を考えてないで婚活でもして下さい。子供はかわいいですよ。子供は宝です。 彼はずるい男ですよ。あなたが大切なら二人(妻、彼女)ともとっくに切ってますよ。 すっぱり切って幸せになって下さい。

imocyan
質問者

お礼

どなたかに言われる気がしていました。 私が一番不思議な立場ですよね(笑) 私も回答者様の考え方に同感です。 多分普通なのです。 なので、多分私や回答者様のような立場だと彼女の考えが分からないのだと思います。 私は多分大丈夫です。 ご心配ありがとうございました。