結婚しようと言われましたが…

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から結婚を言われた高校生の悩みについて
  • 高校生の恋愛から結婚までの道のりについて考えてみる
  • 結婚を考える高校生の気持ちや疑問について
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しようと言われましたが…

こんにちは、高校2年女子のmutumi1783と申します。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼とは中2の時にスイミングで知り合い、中・高と学校は違いますが、 高校受験でスイミングをやめてからもメールをしたり、高校に入り一緒に大学のオープンキャンパスに行ったりして、9月から彼に告白されて付き合い始めました。 彼が先日「将来大人になったら結婚しよう、一生一緒にいたいんだ。本当に愛しているから」と言ってくれました。 嬉しいし、私もそうしたいとは思うのですが、素直に喜べません…。 彼も私も初恋人だし、ちょうど感情も盛り上がって一番ラブラブ?な時期の3ヶ月ということもあるので、 …本当かな?と。でも彼は本気で言ってるみたいです。 そこで質問です。 高校時代の皆さんのお友達などで、高校から付き合ってご結婚なさったかたはいらっしゃいますか? また、高校生に「結婚しよう」と言われて、どう受け止めますか? 今の時点では本気だとしても、それから結婚するまで何年もそのような感情が続くようなものなのでしょうか? 恋愛も人生経験もあまりないので未熟な質問だとは思いますが どうぞ回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174946
noname#174946
回答No.6

私の行っていた高校は、コースがたくさんあって、全部で一学年が500人以上もいましたから、カップルはとてもたくさんいました。 でも、大学を卒業するまで続いてるカップルは1組の例外を除いていません。 しかし、同級生での結婚はたくさんいますよ。 大学生の時や、就職してから付き合い始めた人のほうが、結婚してます。 その例外のカップルは、某宗教のつながりがあるんです。○○学会の人だから、宗教の違う人とでは難しいから、納得です。 高校時代のカップルは、早くて大学一年で別れてます。 だから、付き合うなら、結婚は、あくまでそこまで続いたらというだけで、あんまり考えないほうがいいです。 とりあえず、1年先、それくらいの考え方をして、1年が2年と続いたらいいね、ということで、 今を大切にしてほしいです。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  >それから結婚するまで何年もそのような感情が続くようなものなのでしょうか? 何年も続く事を望むのはいい事です。  高校生でも年齢によっては結婚できます。  しかし収入のない段階では愛情はありません。  愛情とはお父さんが稼いでお母さんに生活費を渡す事に よって成り立っています。    大人であれば離婚になってもきちんと奥さんに謝罪の意味で お金を支払って奥さんが生活に困らないように出来ますが 学校に行っている身分では別れても奥さんにお金は支払えないでしょう。 つまり金がなければそこに愛情はないということになります。 ですから結婚するのであれば彼がお金を稼ぐようになってからでなければ危険です。 そしてHするのも結婚してからでなければ危険です。 今の彼とHしてしまってから別れて他の男性と結婚する時のことを考えましょう。 男は処女とH経験者を比べれば処女さんを選びます。 他の男に犯された女性はよほどの変わり者か精神異常者でなければ選ばないものです。 

noname#196134
noname#196134
回答No.5

学生時代から一筋で結婚したからと言って幸せになるとは限らないんですね。 そもそも恋愛と結婚は違います。 ある程度の人生経験を積んだ人同士の結婚のほうがうまくいく可能性は高いと思います。

回答No.4

ウ~ム!?・・・さてどう答えてあげたものやら・・・ まず、これまで結婚式に出席、及び新婚カップルを見て来ての体験から 「中学・高校」からの付き合いの延長で結婚した、と言う確率は、ウム 1%位でしょうか?即ち100組のカップルで1組あるかどうか?です。 身近なところで見て来ていますから、確実にそういうカップルは居ます。 それ以外はいないのですが・・・。 その友人の場合、彼自身が高校時代付き合いたい、と告白し、高校卒業後 彼は進学、彼女は就職と道は異なった遠距離恋愛になったのですが、彼の 大学卒業後の家族との軋轢、父母の死、と重なった不幸を、彼女はじっと 見守り支え尽くしましたね。最終的に結婚にゴールインしたのは、ある時 彼女の実家に遊びに立ち寄った際、彼女の父親から、「どういうつもりで 付き合ってるの?」と問われ、彼が男らしく決断したのですが・・・。 普遍的に、成長過程の10代においてその先10年20年を見渡し、洞察出来 る人間は、恐らくいないでしょう。言葉に出しても、それは希望・願望で しょうね。人生なんて全く予想がつきません。3.11の大震災及び津波で 一体全体何人の方々が亡くなり、この地上から消える、なんて誰が予想し たでしょう。 彼は現時点で真面目にそう思っているのでしょうね(微笑)・・・ 2.3ヶ月先くらいはこのまま行けるかも知れませんが、半年先以降は正直 不明です、分かりません。人と人のかかわりは「出会いと別れ」の連続な のです・・・いにしえより「一期一会」と言われる通りです。 さて、>高校生に「結婚しよう」と言われて、どう受け止めますか? ⇒優しく優しく微笑んでニッコリ頷いて上げなさい。  そして出来ればお互いの家に顔を出し、家族ぐるみで付き合いなさい。  「許嫁:いいなずけ」に認められたら最高です。 >今の時点では本気だとしても、それから結婚するまで何年もそのような >感情が続くようなものなのでしょうか? ⇒100組に1組くらい多くて2組、つまり確率的には極度に低い、誤差を考  えると、無いかもしれませんね。あるのが奇跡的なのでしょう。  ただ身近に見て来て、結婚して30年以上仲良い夫婦は、まさに「連理の枝」  「偕老同穴」と思わざるを得ません。奇跡に近いからこそ「ことわざ」にも  なるのでしょうね。 ところで現実の話、 両方のご両親が「交際」を認め、行き来して「いいなずけ」「親公認」になり 大学時代に「婚約」、社会人になったら「結婚」と順調に行く為には・・・ どうしても相互の親の了解・協力がないと出来ません。 17歳から始まって27歳で結婚、と言う10年計画を成し遂げる為には、 まず貴女と彼の、精神的成長と人間磨きが必要です。当面は勉強に勤しみ、 難関大学に進学(学歴社会の日本はこのままですから)、職業選択の後、 数年間仕事に集中・・・幾多の山・谷をお互いが助け合い思い遣り一緒に 成長して行けるかどうか?試しにチャレンジしてみたらどうですか? たとえ100組のなかの1組になれなくても、青春時代、一つの事に努力し、 自分を磨き、人間として成長出来たら、それはそれ意味がある、と思います。 コツコツ積み上げて行くのですよ。 苦痛なくして勝利なし 荊なくして王座なし 苦患なくして栄光なし 受難なくして栄冠なし  (ウィリアム・ペン)

  • 0113yuki
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

私の両親は高校時代から7年間交際し結婚しました。 また、同級生でも(25歳です)高校時代から交際している人が結婚していますよ☆ 私自身も、短大時代にひとつ下の当時高校3年生だった彼から 「結婚しようね」と言われました。 結果的に、その彼とは1年ほどでお別れしました。 今現在、別の彼と交際しており 先日婚約しましたが、今交際相手がいろんなプレッシャーなどから 精神的に不安定になり 婚約はなくなり、お付き合いじたい解消せざるを得ない状況になるかもしれません。 なので、率直な気持ちは羨ましいです^^ 高校生なので、簡単に言える部分もあると思います。 現実的になると結婚って大変です。(自分のことですけどね) だけど、それは今の彼の正直な気持ちだと思いますよ。 だから、深く考えずに そんな風に思ってくれる彼と付き合えて幸せだって ただそれだけ思って 彼に愛されて、自分も愛して いい恋愛をして欲しいなと思います!! 私は、その元彼が結婚したと聞き すごくショックでした笑 好きとかの感情とはまた違うんだけど 説明しにくいね。 だから、とにかく大事にお付き合いしてほしいってことです。 長年付き合っていざ本当に結婚ってなったときに また、悩んだらいいんだよ^^ ただ、できちゃった結婚だけは 気をつけましょうね!!

  • Oslo2012
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

いいな~幸せそう。 彼は今の時点では本気でしょう。 女性は結婚ただとなると若くても結構現実的に考えるけど、男性は「ただただ一緒にいたいだけ」でプロポーズする人もいますから。 でも結婚したいほど、一生側にいたいと願うほど質問者様が彼氏に愛されているのは確かです。 高校時代からのカップルで結婚した友人がいますよ。 今30代だけど、仲良しです。 職場にも一人いますね。 早い時期に運命の人と出会えたのだな~と羨ましいです。

回答No.1

高校生時代からの恋愛が続いて結婚に至った人もいます 一旦別れて十数年、それぞれ別の恋愛を経て、再開して結婚した人もいます 高校生の時は一生涯添い遂げようという燃えるような気持ちもいつのまにか冷めて、それぞれ全く別の人生を歩んで、思い出だけになった人もいます そのまま結婚まで至っても、その時の気持ちはどこへいったのやらで、浮気や不倫する人もいます 結局未来はどうなるかは誰にもわかりません でも今この瞬間の気持ちは大切にしましょう 避妊だけはしっかりと!

関連するQ&A

  • もしかして…告白?

    こんにちは、高2女子です。 今回は中学2年の時にスイミング知り合った男友達のことで相談があります。 中学時代、彼と私は同じコースで、彼からいつも話しかけてきてくれて、 結構仲良くなりました。 高校に入ってからはお互い受験でスイミングをやめてしまったので、 彼の高校の文化祭に遊びに行って、ちょこっと話すとかそんな程度だったのですが、 去年の夏、志望校のオープンキャンパスに行ったら、 彼も同じ学部を志望校にしていることが分かったので、 今年は私から誘って、一緒にオープンキャンパスに行ってきました。 1週間前位に今度は彼から遊びに誘ってくれて、2人でカラオケに行きました。 私は彼のことが好きだし、彼も私を遊びに誘ってくれるくらいだから、嫌いではないと思います。 今日、彼からメールが来て、「遊ぶ約束ではないけど、話がしたい」というメールが来たんです。 彼に聞かないと本当のところはわかりませんが…第3者から見てこれって告白だと思いますか? もしそういう感じだったとしたら、ちょっと心の準備がいるので・・

  • 中学生から… 実際はどうなんでしょうか?

    こんばんわ。 今、中学を卒業し、高校一年なんです。 ボクには、中2から付き合っている彼女がいます。 彼女とは一年過ぎましたが仲良くやっています。 本題なんですが、 実際は、中学から付き合って結婚というのは難しいのでしょうか? やはり、一人の異性をずっと…っていうのは難しいのでしょうか? ボクは本当に彼女と結婚したいです。。 大人の方々からしたら、ばかばかしいとか思われるかもしれませんが、中学でもきちんとした恋愛はできると思います。 ボクも、半端な気持ちではありません。 彼女も本気で自分を好きでいてくれてます。 中学から付き合い、結婚してしばらくしても仲良く暮らしている夫婦はいるのでしょうか? ばかばかしい質問ですみません。。。 今までも、色々な壁にぶつかりましたが、二人で乗り越えていけました。。。 忙しいところすみません。 あと、ラブラブなカップルほど、冷めるのは早いのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 恋の寿命と結婚

    結婚して何年くらいしたらラブラブな感じってなくなりますか? 何年付き合って結婚とか同棲してから結婚などで個人差があるのは分かるのですが、一体どれくらいで失われてしまうのか気になります。 私は、付き合うと5年くらい続くタイプなのですが恋愛感情のようなものは大体3年くらいでなくなっているように感じます。 もちろん好きという気持ちもあり大切な存在には変わりがありません。それで別れようとか思ったことはないです。 現在、一緒に住んでいる恋人(結婚を前提に)がいるのですが彼は今まで長く付き合った経験があまりないようです。 長く付き合って恋愛感情がなくなる経験がないらしいです。はじめて恋愛感情がなくなる経験を私でするのか・・と不安です。 今、付き合って一年半で半年は同棲をしていますが彼は私と一緒に暮らしているのが不思議。楽しい!とよく言ってラブラブな感じなのですがいつまでこの感じが続くのだろうと気になります。そして彼はその時どう感じるのかも不安です。

  • 結婚できない理由

    いつもお世話になっています。 私は彼と付き合って9ヶ月で、その内4ヶ月は遠距離をしています。 彼は5歳年上で今年29歳になります。 彼とは、連絡はほぼ毎日取り合ってますし、 2、3週間に1度は会っており、すごくラブラブです。 私は早く結婚したいと思っています。 彼も「ずっと一緒にいよう」とか「早く結婚したい」 と、口では言ってはくれるのですが、 実際にはまだ私との結婚は出来ないと言います。 出来ない理由として、 彼は付き合ってまだ1年も経っていないからだそうです。 彼が結婚できないと思っている理由は本当にそれだけなのでしょうか? また、彼は年内には結婚を決めると言ってくれてますが、 私は信じて待つしかないのでしょうか? また、私は寂しくなったり、いつまで遠距離が続くのかと不安になると つい「結婚までまだかかるの?」など、結婚を急かす事を言ってしまいます。 彼はそれを少し重荷に感じているようで、 私もそれを辞めようと思っています。 彼に結婚を急かす以外で、寂しさや不安を消化するには どのような方法があるでしょうか? いくつか質問してしまい、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 結婚して随分たつのに、ラブラブのカップルって…

    わたしたち夫婦は、結婚して20年だけど、セックスレスもいいとこで、旦那は新婚6ヶ月で浮気するし、今だって怪しいです。ラブラブどころの話ではありません。でも、別れたって、経済力ないし、子供もいるし、家も建てたしで、仕方なく一緒にいます。 結婚して年月が経過してもラブラブのカップルって、ほんといい結婚したんだな~ってうらやましいことこの上ないです。きっと、毎日が楽しいんでしょうね。子供たちも、両親のラブラブを感じながらすくすく育っていることでしょう。 相性がいいんでしょうね。結婚というものは、してからでないと分からない部分がたくさんありますよね。ほんと、魔物だと思います。今は離婚率が高く、皆さん、さっさと離婚してしまいますが、勇気あるんですね。 結婚て、いったい何なのでしょうね。相性がいい人たちにとっては、すばらしいもので、わたしたちのようなカップルにとっては、縛り付ける鎖のようなもの… あまり考えなく結婚してしまったつけを、一生背負わなければならないんですね。 わたしと同じような考えの方いらっしゃいますか?

  • 大学への推薦で

    大学を推薦入試で受けようと思っています。 オープンキャンパスについて質問です。 大学がとても遠方にあるし、オープンキャンパスに行かなくても受かると先輩に聞いていたので行きませんでした。 ですが、高校で「オープンキャンパスに行かないと推薦は出せない」と言われました。 推薦で受けると言った時に、このことをきちんと言ってくれていれば夏休み中に行けたんですが、今頃言ってきて本当に困っています。 この場合、オープンキャンパスに行かなきゃ駄目ですか? 行ったと嘘をついたらバレますでしょうか? 高校側で生徒がオープンキャンパスに参加したどうか確認したりとかします?

  • 結婚すべきか悩んでいます

    四十一歳の女性です。二ヶ月後に結婚を予定している相手がいます。 同い年の男性で、一年ほどのつきあいになります。 とてもまじめで誠実で良い人で、結婚しても、浮気はしないだろうし、私を裏切ったりは決してしないだろうと思えます。一緒にいても疲れない人です。 反面、その人を愛しているのか、好きなのかと聞かれると、上手く答えられません。 もしかしたら好きではないのかも、という気持ちがあります。 つき合っている間も、良い人だなと思う反面、強い恋愛感情はあまりありませんでした。 式・披露宴の準備も、全く楽しくなく、やる気がおこりません。 結婚が決まってからなるマリッジ・ブルーとも、また違った感情のような気がします。 そんな心の状態で、結婚してもいいのだろうか。。と時々考えてしまいます。 頭では良い人だ、結婚した方が良いと思いますが、感情がついていきません。 親には、「あんな良い人はいない。これが最後のチャンスだ」 などと、説得され、自分では結婚しても良いかなと思っています。 」 もう四十歳で、子どももほしいし、結婚してくれるという相手がいるのだから、 結婚した方が良い、また一緒に生活していくうちに、愛着もわいてくるのでは、 とも考えます。 仕事がフリーランスなので、結婚して安定したいという気持ちもあります。 一昔前は、お見合いで結婚した男女が、仲良く暮らしていたことを思うと、 そういう結婚もありなのでは、とも考えます。 しかし反面、結婚とは、本当に好きな人とするべきでは、という気持ちもあります。 しかし、本当に好きな人というのは、果たして見つかるものだろうか、 そんな考えにこだわっているうちに、どんどんトシをとってしまうのでは。。と悩みます。 こういう場合、どんなふうに考えたらよいのでしょうか? とりとめもない、つたない質問ではありますが、何かアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 専門学校のオープンキャンパスにはじめて行きます

    今度専門学校のオープンキャンパスに行きたいと思って学校に電話してオープンキャンパスの予約をすることにしました、その時に『どこ高校?何年生ですか?』みたいに聞かれたので「高校には行ってませんが高2の年です」って言ったら一瞬変な間があってから『あぁ、高校2年生ね』って、言われました。 もしかして高校生じゃない人が来たら迷惑なのでしょうか? 最後に『お待ちしております』って言われましたがなんか行ったら悪いですかね(・_・;) 私は高認で専門学校に行きたいと思ってます あと、オープンキャンパスって何着ていったらいいんですか? ピアスは外した方がいいですか?? 質問多くてすみません((

  • 結婚×出産間際どうしたらいいかわかりません…

    ほんとにどうしたらいいかわかりません…… 来週で8ヶ月になる初マタママです… 先月彼とケンカをしたときにムカつきすぎていいたいことを言いまくってしまい…あげくの果てに死ねまで言ってしまいました… 彼はそれがすごくショックだったらしく3年付き合ってきたけどもう本気で無理(嫌い)になったと言われました… それで別れようと言われましたが私は子供もいるし嫌だったので粘りました そしたらもう一度頑張ろうと言ってくれました… それから普通にやってきたのですがここ1・2週間前から連絡も減り逢うのも減りました… それで話し合いをしたところ好きじゃないや今感情はないなどと傷つく言葉を言われてめっちゃショックでした…その原因は1ヶ月前の死ねと言ってしまった喧嘩からだったらしく、あの時冷めてしまった気持ちだからとり戻すのは難しいと言われました でも今さら別れるとかは周りに迷惑かかるから考えていないらしく結婚して子育てはしてくということを言われました 好きじゃないのに感情ないのにそれでいいの?と聞いたら今さら何も言えないしそれしかないからと言われなんか納得いきません 私次第で気持ちは変わるかもしれないと言われたのですが後2ヶ月くらいで子供も生まれてしまうしこのまんまあまり仲良くないままやってくのは嫌です… 一度傷つけて嫌いになられた心を戻すのって難しいですよね?逆にそれが戻るのかもわかりませんし… どうしたらいいかわかりません… 頑張って1から片思いで彼を引き付けるかきっぱり好きじゃないといわれてるなら別れるか… でも連絡も嫌がる人だしお弁当毎日作ると言ったらそれはいいと言われ逢うのも気分でといわれたので他にどう彼を引き付ければいいかわかりません… なにかアドバイスでもいいので回答くれたら嬉しいです

  • 大学のオープンキャンパスについて

    現在高校1年の女子です。 今週の土曜日、横浜国立大学のオープンキャンパスに1人で行く予定です。 そこで質問なのですが、 オープンキャンパスに1人で来ている人は結構いるんでしょうか? 初めてのオープンキャンパスでわからなくて‥ 回答お待ちしております。