• ベストアンサー

ミヤマクワガタの種類について

教えて下さい。北海道で捕まえたミヤマクワガタのオスと、本州産のミヤマクワガタのメスでも交尾はするのでしょうか? 何かでミヤマクワガタは採集地域で若干種類が 違うと書かれていましたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.1

エゾ型、フジ型、基本型の関係だと思います。  北海道で採れるのは、エゾ型と呼ばれる個体でしょう。第一内歯が小さいのが特徴です。これは遺伝子の種類の問題ではなく、温度による個体変異であることが、飼育によって確認されています。しかし、地域的個体変異との関連が全くないかどうかは、曖昧なようです。  北海道産と本州産を交尾させることはもちろん可能です。しかしその場合、ミヤマに限らずどんなクワガタでも、ハイブリッドということになってしまい、どこにも放虫出来ない(遺伝子汚染の懸念。ただし、それほど深刻なものでないが)面倒な存在になるので、注意してください。産地ブランドも、消えてしまいますので。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fumishima/insect/miyama/miyama01.htm
shima518
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。 念のために質問してよかったです。 ミヤマクワガタの生態を乱しちゃいけませんよね。 勉強になりました。