• 締切済み

ミヤマクワガタが動かない

我が家ではミヤマクワガタのオスを飼っているのですが、 昨日の夜から動きが鈍く、今日の朝見ると動かなくなっていました。 昨日つい世話を忘れて夜に見るとエサ皿と登り木に挟まっていました(挟まったのが原因ではないと思いますが)。 昨日の時点では水をかけたり触角を触ると少し動きましたが、掴む力が弱く弱っているようでした。 今は涼しいところにおいています。後ろの足が浮いていて動きませんが固まっているわけではないようです。触っても動きません。足は折りたたんでおらず触角は下を向いています。 ちなみにケースの中にはコクワガタのメスもいますが、いつも潜っています。 一昨日までは元気でした。 本当に死んでしまったのでしょうか?理由がわかりません。また、仮死状態ということはあり得るのでしょうか? 回答お願いします。

noname#235981
noname#235981
  • 昆虫

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 涼しいところ? ちょっと種類によって分かりませんが 今日はそれほど暑くないと思います。 http://tsukimushi.com/culture-temperature-control-2456.html

• eroero4649
回答No.1

そらもう秋ですから、ぼちぼち寿命となってもおかしくはありません。丁寧に飼えばクワガタは越冬できるそうですが、あまりいい環境ではなかったのでしょうね。 それでなくても体力が弱っているところに水をかけられたり指でツンツンされたらそりゃむしろ体力を消耗するでしょう。質問者さんだって病気で寝込んでいる人に「生きてるか?」って水をかけるようなことはしないでしょ?