• 締切済み

職場いじめにあいやすいタイプとは?

職場でいじめに遭いやすいタイプってあるんでしょうか? 何度となくそういうトラブルで被害をこうむりましたので疲れました。自分に何か原因があるのならまた新しい職場へ入っても無駄なのではないかと思いました。 アドバイスをいただければありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

★無口な方。 ★付き合いの悪い方。  ★はっきりしない方。 ★仕事を一生懸命しない方。 ★自分勝手な方。 職場でのイジメはどんな会社でも日常茶飯事におこってます。 しかし、それを解決するには己がかわるしかありません。 やはり、仕事で実績を上げ、自分だけでなく、周りに気を使い、信頼関係を構築することによって、イジメはされないでしょう。 最初から、実績をあげることは、困難ですが、コツコツと積み上げていけば、おのずと周りの人の質問者様に対しての目は変わります。 今はお辛い状況にいるかもしれませんが、いづれ変わります。 自分を信じて頑張ってください。 応援しています。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >今はお辛い状況にいるかもしれませんが、いづれ変わります。自分を信じて頑張ってください。 温かいご声援どうもありがとうございます。

• ww555ww
回答No.1

個人的な見解ですけど、自己中心的で、周りの人に配慮がないような人だと嫌われます、しかし、それがいじめにつながるとかというと? 必ずしもそういうわけではないとも思います。 いじめられるタイプの人とは、簡単にお話をすると、普通の人よりも、おそらくどこかが違う(目立つ)のでしょう? 自分が何も悪いことなどをしていなくても、どこかが目立つのです! 真面目すぎるだとか、おとなしすぎるだとか、そういう雰囲気を持った人の方がいじめの被害にはあいやすいようにも思います。 又、その逆に、いつもうるさい人、楽しい人の方が周りからは仲間意識を持たれるようにもなるかと思います。 あとは、自分以外の他の人のことも、遠まわしに良く観察をして、その人達に波長を合わせて行くというセンスも必要ですね。 性格的に、おとなしい、動作が遅い、ひつこいなどでいじめられるケースも多いのかもわかりませんけれども、それも、やはり自分自身で自分に気がつかなければなりません、その事に自分で気がつけば改善策も構築出来ますからね。 あまり、過剰な心配はしない方が良いと思います、ただし、誰にでも言える事なのですが、自分自身をみつめ直して行くという姿勢も常に大切な行動だと私は思います。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >あまり、過剰な心配はしない方が良いと思います、ただし、誰にでも言える事なのですが、自分自身をみつめ直して行くという姿勢も常に大切な行動だと私は思います。 もう手遅れかもしれませんがやってみます。