• 締切済み

職場いじめにあいやすいタイプとは?

職場でいじめに遭いやすいタイプってあるんでしょうか? 何度となくそういうトラブルで被害をこうむりましたので疲れました。自分に何か原因があるのならまた新しい職場へ入っても無駄なのではないかと思いました。 アドバイスをいただければありがたいです。

みんなの回答

回答No.12

いじめは、いじめ相手がどう考えているかによりますので、どんな人であってもいじめられる可能性があると思います。 ただ、オドオドしていたり、弱々しかったり、すぐムキになるような人はいじめに遭いやすいと思いますけどね。

noname#94733
noname#94733
回答No.11

仕事場は人を傷つける場ではないんですけどね・・・ いじめる側が不安を感じさせるものがあるかもしれません。 いじめられる方も悪いという人もいるけれど、それはいじめられる側が いじめる側に被害者意識を呼び起こさせるものがあり、単にいじめる側の弱い部分が露呈されるのをおそれた結果、「不安にさせる存在は悪い人」と、いじめる側が解釈しているのだと思います。 どんな理由でも、いじめは卑怯で、いじめられる筋合いがあるほど悪い 人ではなく、むしろ自分を傷つける気持ちなどまったくなかった人を傷つけ、怒りや悲しみを持たせたことを、いじめる側が不安を克服して、いじめられた人の気持ちを思いやれるといいですね。 私は、仕事場に融合しようとがんばって、笑顔で平和を大事にしていたのですが、内面になにか受け入れられるだろうかという不安を抱いているような雰囲気があったと思います。 今はふてぶてしくなって大変マイペースです。どう思われてもいいです。いじめるような人の期待に応えなくてよい、と思っています。 ほかのいじめを受けていた人を見ていて思ったのは、その子は本来は人気があると思うのですが、何かで逆らったのか、いじめる人とちがうタイプの魅力を持っているせいかと思いました。特に女性は自分と反対のタイプの女性が支持されると、単にタイプが違うだけで決して劣っているとかそんなことはないのですが、どうしても比べてしまうのかなと思いました。 他の人では、いじめる人より楽しく仕事をしているのか、苦労しているように見えず、境遇が良い(相当な苦労と努力は水面下であり、それを表面に見せていないだけで偏見ですが、いじめは表面で判断するので、その人ばっかり良い思い、と思ったのでしょう)人。 人としての強さが伝わり、本人は強く見せようとしていないのですが、こちらから見て、人としての愛情を根本でしっかりと持ち合わせていて、差別も劣等感もなく、誠実な仲間で周りを固めていて(笑)人間性で意地悪な想いを跳ね返している感じがすると、いじめにくいようです。それと、次元の違う苦しみを乗り越えてきた人も、いじめないと思います。 「わたしは仕事をしに来てるんだから、いじめなんておかしい、私は仕事場で尊重される価値がある!」と、毎日思って、ご自分が元気になれる言葉や出来事を、たくさん作ってみてはいかがでしょう。 環境を、自分にとって優しく幸せにしてくれるものに変えていくのです。 気にしなかったり無視したりすると、いじめる側はがっかりする人と見直す人がいます。でも疲れますね。悪質なら離れたほうがいいと思います。 だめなら、好きなことで独立でも良いと思います。 良い職場に出会えると良いですね。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >いじめるような人の期待に応えなくてよい、と思っています。 そういうふうにふっきることができればいいのでしょうけどね。

回答No.10

私も何度か職場で苛めにあいましたが 共通して言える事は…女性が多い職場で皆勤続年数が長いと言う事です。誰か苛める人を探している感じの職場もありますよね…職場環境の悪い職場です。今のスーパーのパートは入って一年ですが何人辞めたか 分かりません。やっぱり長年働いている人が残っています。 性格的にはおとなしくても自分をしっかり持っている人は苛めには あいませんよね。おとなしくもおどおどしていている人は変な輩に目をつけられやすい気がします。プライベートでうまくいかない事を職場でうっぷんを晴らす精神的にいかれた人もいるのでそういう奴は目をつけた相手なら誰でも良いんだと思います。そういう人には気をつけて下さい。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >女性が多い職場で皆勤続年数が長いと言う事です。 やはり女性同士って自分の取り分・縄張り意識みたいなものがありますよね。

回答No.9

やはり出る杭は打たれます。 いじめに遭いやすいタイプというか他と違う人がいじめられやすいです。 対策は職場に順応する事ですよね、協調性です。 まずは挨拶、感謝、謝る事からしっかりやり始めてはどうでしょうか? 性格を変えたりするのは中々できることではないので 朝会ったらまずはあいさつ、些細な事でもありがとう、ちょっとした事でもごめんね。 他には外見ですかね?清潔な身だしなみ、黒髪で月に一度は美容院なり床屋に行っていれば大丈夫です。スーツもアイロンをできるだけ掛けるように心がけます。 正直この2つをやっていていじめられるならきちんとしたカウンセラーに見てもらうのが重要かもしれません。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >他と違う人がいじめられやすいです。 究極はこれですよね。それで仕事ができないとやはり厳しい

  • vachico
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.8

いじめにあいやすいタイプは 良くも悪くも並から離れていることが日本では多いと思います。 しかし原因は環境にあることもあります。 今は心労にてリフレッシュ時間も必要と思いますが 「いじめ」を欲している職場を考えてみました。 以下ご参考までに。 .女性の多い職場、私語の多い職場 .暇な部署、向上心の低い人(学歴ではなく)が多い職場 .会議で同じ人しか発言しない部署 ただ上記でなくてもいじめはあり 男性の、教養のある人の、それは凄まじいです。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >向上心の低い人(学歴ではなく)が多い職場 これは鋭い指摘ですね。本当に思い当たるところあります。

noname#119957
noname#119957
回答No.7

あなたが、周りと違うからです。周りの空気を読めないといけないんです。いままで、あなただけが違った点を思い出してみてください。 ** あいつは、なんでああなんだ?っていう思いが徐々にいじめになっていくと思います。早い話、相手に理解されないからです。 ** また、あなたは結局相手を理解できなかったと思います。だから、あなたも人をいじめる素質を持っています。十分に気をつけてくださいね。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >あなたが、周りと違うからです。周りの空気を読めないといけないんです。 これはおっしゃるとおりですが・・むずかしい。

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.6

 私は人から馬鹿にされやすいタイプです。いつもそうでした。  人の間違いでも、後でぐちゃぐちゃするのは嫌なので 「はい、すみません」 といってばかりです。  今の職場は、若い子ばっかり、テンションについていけません。なのでせめて仕事だけはこなして、何も話さなくても、プライベートがなくても、信用だけはしてもらおうと思っています。  いつまでも暗い顔して引きずってると、怒ってさえもらえなくなるし。鬱陶しがられます。(本当は顔に出して落ち込みたいけど)  あとは淡々と続けることではないでしょうか。  結局現代人はドライなので、皆職場の人間にそんなに何も期待していないのではないでしょうか??ですので、 「ああ、あいついつもいるな」 って思われたら、それでいいなって思います。  お給料は我慢賃、お仕事は暇つぶしといわれて来ました。体調を崩すほどでない限り、長く続けていれば自然と居場所が出来るのではないでしょうか。長くいる人にしか分からないことって多くあります。勝てないんですよね。  ちなみに私は、他の回答者さんの答えている「嫌われ条件」には大分当てはまります(笑)、性格の部分だけですが。そんなに自分から話さないし、白黒はっきりつかないこともいっぱいあるでしょうから、そんなに突っ込みません。  でもお仕事は多分結構好きなことを今やっているので。楽しいです。  決して、チームワークを乱したくはないのですが、媚びたくもないのです。  挨拶、ほう・れん・そうは心がけて、慣れなければいけない部分は数をこなせるようにしています。    正義は勝つと信じています、負けないでください。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >いつまでも暗い顔して引きずってると、怒ってさえもらえなくなるし。鬱陶しがられます。(本当は顔に出して落ち込みたいけど) 偉いですねぇ。疲れをどうしても表情に出してしまう方かもしれません。

回答No.5

だいたいこんな感じです。 狙われやすい人 ・大人しく反抗しなさそうな人 吊るし上げられやすい人 ・外見や行動、発言が目立つ人 妬まれやすい人 ・何かしら優秀なところがある人 ・年齢が若い、異性からモテる、 同一人物から長期にわたる嫌がらせを受けている人 ・逆恨み ・言いなりにならなかった。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >同一人物から長期にわたる嫌がらせを受けている人 ・逆恨み ・言いなりにならなかった。 この「言いなりにならなかった」というのは怖いですが、本当にこういう人はいますね。いてほしくないタイプですが。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

私もそういったトラブルに巻き込まれる事があります。 やはり被害に遭いやすいタイプはあるのでしょう。 ただ、それぞれに色々なマイナス要因を考えるのも悪くはないのですが、そういった要素のない人は皆無に等しいような気もします。 いじめる側の本能的な要素もあるでしょうし・・ いじめられる側に何か問題があるのか、いじめる側に何か問題があるのかといったら、実際にそこに入ってみなければわからないものだと思います。 特にいじめが日常で行われている職場の場合は、いじめる必要のない内からいじめていますし、その行いを周りが容認している以上は仕方がないのかもしれません。 付き合いを良くしても、普通に話しても、いくら気遣いをしても、そういった職場では全く意味のない事で、次のターゲットが出来るまで耐えるしかないのかなと・・ 職場の中心にいる人が人として好かれている人ばかりではなく、複雑な利害関係も含まれての事なので、これが悪いと断言出来るような単純なものでもないと思います。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >職場の中心にいる人が人として好かれている人ばかりではなく、複雑な利害関係も含まれての事なので おっしゃるとおりで職場って力関係がすべてなんですよね。

回答No.3

日本ひとつが村社会で、そうやってちょっと違う感じの人をねちねちと集団でいじめる日本人気質は醜いものがあります。国際化はこれではむりでしょう。 される側は、それなりにターゲットになりやすい性質はありますから、最後は自分ひとりでもお前らをやつけてやる。程度の覇気をもたないと、ねちねちと続けるものです。 いじめをする人間は弱い人間のあつまりがほとんどですので、ヘッドになっているひとりに照準をしぼってそれ一人をつぶすことが対策になります。あの手、この手をつかってそのヘッドを何とか始末つけるといいのですが、こういう勇敢というか、勇ましい考え方が浮かぶこと自体、すでにいじめの対象にはならない人間になっているのかもしれません。 ヘッドの一人と型をつけることです。 全部を相手にしてはいけません。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >ヘッドの一人と型をつけることです。全部を相手にしてはいけません。 ヘッドにしろ、雑魚にしろ、直接向かっていくのがいい方法なのかどうかというと疑問もありますが・・。二次被害的な目に遭いませんか?

関連するQ&A

  • 職場でのいじめについて

    職場で上司からいじめを受けています。何回か話し合いを持ちましたが一向に改善されません。今後は労働基準局、弁護士等へ相談することも検討していますが、一度、外部を入れると益々いじめがエスカレートするのではないかと不安です。精神的にも非常につらいので、良い解決方法や相談窓口を知っていましたらアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに上司とは1年8ヶ月以上も同じ職場です。いじめの理由は過去の人間関係でのトラブルが原因です。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場でのイジメについて

    職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめ

    職場いじめ 皆さん職場いじめにあった経験はありますか? また、それが原因で会社を辞めた事はありますか?

  • 職場でいじめがあったら

    職場でいじめがあったらいじめられてる人を助けますか? 明らかにいじめられてる方が原因の場合 そうではない場合、状況はどのような形でも構いません。 自分は大抵助けないと思いますが、回答お願いします

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場でいじめにあっていました。

    職場でいじめにあっていました。 陰湿ないじめでなかなか周りも気づかず、分かっていても誰も何も言わかったり、辞めたくても辞めると言い出せずにずっと耐えて仕事に行っていたのですが、そんなある日、従業員の一人が私の写真を隠し撮りしていたみたいで、それを見たある男性が彼女の携帯を取り上げ、 「俺いくら顔可愛くても大切な仕事仲間にこんな事するやつ大嫌いだなー。そんな奴がおるだけでも職場の空気悪なるしー。」とまさか自分の事のように彼自身凄く怒っていて、その後帰りが被り、「気づいてあげれんでごめんな、あいつには俺から注意しとくからー。」と言ってくれて、その日からその男性を意識してしまうようになりました。 相手の男性は私より8歳上(28歳)で職場の人全員から好かれています。そんな事があってから彼に自分からラインを聞いて何度も食事や買い物に行くたびに彼の事を好きになっていってたかもしれません。 ですかつい昨日彼と食事に行ったのですが、帰りに目の前に人が突然飛び出してきて、それに対し彼が「何やねんこいつ」と言う言葉を吐き、かなり引いてしまいました。 これがまだ20前半とかならわかるのですが28って…といった感じで、好きだったはずなのになんかそんなこと思い返してはモヤモヤしてしまいます。 彼からの連絡は誰よりも優先して返してるけど、元彼は若かったけどこんなこと言わなかったし落ち着いてたな~、他の男性もきっと言わないだろうなと思ってしまうのですがこう思うって冷めてるのでしょうか? 正直顔はタイプじゃなく、一緒にいて話していて楽しいしそれで好きになっていたのですが、皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?

  • どこの職場でもいじめ、嫌がらせを受ける

    はじめまして、私は職場でいじめに遭って困っています。 私は高校生の頃からいじめに遭い始めました。 就職してからも、いじめに遭って精神的に追い詰められて退職しました。 その後、転職を繰り返したのですがどこの職場にもガラの悪い人や意地の悪い人がいて、必ず私がいじめのターゲットにされてしまいます。 先日も同僚から金を貸してくれと頼まれたのですが、断ると逆切れされて怒鳴られました。 また、新年会ではいきなり肩を殴られました、さすがに怒った表情をしてしまうと「何だその顔は」と怒鳴られました。(周りにいた人たちは爆笑していました) 特に理由はないが私が気に入らないそうです。 どこの職場でも似たようなことがありました。 反論しても余計に相手を怒らせてしまいだめでした。 因みに町を歩いていても、怖そうな人に絡まれたり睨まれることがあります。 どうすればいじめを防げるのでしょうか? また私にも原因があると思いますが、考えられる原因は何でしょうか? 仕事は普通にできますが性格は大人しいです。 どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?