• 締切済み

職場いじめで疲れました…辞めた方が良いでしょうか?

こちらに何度か相談しています。 タイトル通り職場で苛めにあっています。スーパーで商品管理のパートに出て11ヶ月になろうとしています。最初からなんですが1人のパン屋の女性が何が気に食わないのか私の悪口を言いだすと連鎖して嫌われ者というレッテルと貼られるようになり…一部の人から「あの人を見ると皆から嫌われてるからあわれでー」と笑われたり…私は朝8時~働いていますが夜中2時~働いている家庭がうまくいっていない女性からも「あの女、悪者扱いされてて面白い」とある事ない事作り話をして周りに言われたり嫌味やいびり通りざまに「この女好かん!!」と言われたり「こんなに嫌われたら私なら辞めるけど、よー会社に来るよねー」と大きい声で言ってきたり仕事の事も関係ないのに口を挟んでくるので、怒りが頂点に達し勇気を出して「あの女って誰?あなたに私何かしました?」と言ったら一瞬考えて「あーあれは○○の事。何をそんなに怒ってるんです?私があなたの文句を言う訳ないじゃないですかー誰かに聞いたから私に聞いてるんでしょう?誰です?そんな事いってるのは?一緒にその人と話し合いをしましょうよーだからあなたは何を怒ってるんです?私の方が侵害なんですけど!」と凄くまとわりついてくるんです。私が歩く方向にこう言ってくっついてくるんです。説明したら「あーあれねー」と行ってどっかに行き以前から家に帰りたくない為サービス残業をしていたのがばれて姿を見なくなり少しは楽になったんですが蕁麻疹や生理が来なくなったりと身体に不調がでるようになりせっかく仕事も覚えたのに辞めた方がいいかなと… 9月に私は結婚式でぎりぎり迄働きたい気持ちが強いんです。金銭的な 事でぎりぎり迄続けたいんです。私はここに入って顔がきつくなりプロのカメラマンに写真はお願いしてるんですけどこの精神状態で良い笑顔と表情は出せそうにありません。 同じ部門のパートの年配女性からも陰口叩かれたり仲間はずれにされたりと居場所がありません。彼は早く辞めろ。と言いますが… 自分の限界を超えているみたいで感覚がおかしくなっているみたいなんです。話をしてても言葉がうまく出てこなくて、うまくここにかけません。いじめがない会社ってあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.8

新しい店長に代わって以前の店長には相談しています。 「パートさん達とうまく関われない方が人格がどうかしている、 次入る人はパートさん達とうまくやれる人が良い」と言っていたので… >>前の店長がそのように言うならもう諦めた方がいいかもしれませんね。 自分の精神状態が持たなくなってはだめですよね。。 ** あなたの気持ちを考えると、とりあえず止めた方がいいのかも知れませんね。パートなら他にもあるとおもいますからね。。 ** 彼との結婚を楽しいものにしてくださいね。^^

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前の店長は面倒な事は知らんふりで嫌いでした。 言われた事も頭に来るし!!! お前がまとめられないのを人のせいにするなと言ってやりたいわ! 何人辞めたかわかりません 辞退します

回答No.7

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり ストーカー気質だったりします。 要するにあなたは彼らのおもちゃとして遊ばれているだけなのです。 私が昔住んでいた徳島県もこんな感じでしたね。 会社を変わっても同じような感じだったので、地域的なモノだと思います。 狙われる理由(予想) ・もうすぐ結婚するという事で妬まれている。 ・若く容姿が良いのが気に入らない ・ただのおもちゃ 対処方法については以下のとおり ・直属の上司に注意してもらう ・職安に苦情を申し立てる。 ・会社を辞める。 個人的には会社を辞めることをお勧めします。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたに何度か回答してもらってますがおもちゃという 言葉が好きですよね。 人の出入りが激しいので特に悩む必要もないかなと… ちなみに一緒の部門の人は皆40代後半で私だけ入ったとき 20代だったんです。まあ若さが気に食わなかったんでしょうね… この我慢はしなくて良い我慢なので辞退する事にしました。

  • renichi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

ここまで状況を告白した勇気に拍手したくなりました。 とがめ方から察するに、これまで、あまりイジメを経験されなかったのでしょう。この状況を信じられないプライドがあるのと対応方法がわからず混乱しているようですね。 イジメの内容から、かなり筋金入りの人達が(大した人達ではないですが)がそんなあなたの性質を見抜いてやっていることでしょう。 あなたの組織は全体で比較的高いパフォーマンスを発揮しているのではないでしょうか。そんな組織の自信も手伝ってこの流れは止められないでしょう。 私なら辞めます。ここまで来てしまったらもうどうしようもありません。その代わり次に生かします。 こういった組織は、パフォーマスンスが高い分、各人が持つストレスも高く、皆がドロップする不安を感じている人達は、自分を安心させてくれる存在を常に探しています。イジメられ役を必要としているのです。 私なら自分に矛先を感じたら早めに「苛められ役」を買って出ます。 少々動揺する時もありますが、あえて苛められ役を演じているわけだから辛さは半分以下に出来ます。 常に苛められ役を買って出るあなたの器にいずれメンバーはあなたに安心を覚え、尊敬すらされ始めます。 そうなったらこっちのもんです。 そこからは皿ひっくり返したようにそれまで底だったあなたの存在はその組織のリーダーになります。 皆を安心させることの出来るリーダーとして重宝されるでしょう。 このとき必要な覚悟は ・苛められ役を買って出る勇気 ・いずれリーダーシップをとらされる覚悟 ・組織に受け入れられる事を喜びに感じる謙虚さ だけです。 今のあなたには難しいことでしょうが、今回の経験を是非次回以降で生かして、今までどおり前向きにいられるといいのではないでしょうか?

tom302110
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですがここに書かれている回答には嫌悪感を覚えました。 意味が分かりません。 反対に考え方が凄いですね。 ちなみに苛めにあった事はあります。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

同じ部門のパートの年配女性からも陰口叩かれたり仲間はずれにされたりと居場所がありません。彼は早く辞めろ。と言いますが >>結婚後も勤めるならともかく、結婚前に止めるならいつでもいいと思います。普通は、会社で結婚の話をするとみんながお祝いしてくれるはずなんですがね。。不思議です。。 ** 職場の問題解決は店長の仕事です。だから、店長に相談するのがいいと思います。そうすれば、店長は「おめでとう」くらいは言ってくれると思いますよ。^^それが常識ですからね。。 「私は9月に結婚するのですが、出来れば仕事を覚えましたので、このまま続けたいと思っていました。でも、どうも周りの方がわたしを歓迎していないようなんです。実は・・・困っている現状・・・なんです。 店長さんは私はどうすれば良いと思われますか? 結婚を期に止めた方がいいのでしょうか?」のように言います。 もしかしたら、「結婚後も働いてくださいって言われるかもしれません。」^^ 職場の人たちがあなたの結婚を祝福してくれれば誤解も解けるとおもいます。 それと、職場では、「幸せそう」に振舞うことも必要ですよ。 サービス業なんだから・・女は愛嬌だからね^^ 大事なのは、元気を出して、前をむいて歩くことですよ^^ **

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   新しい店長に代わって以前の店長には相談しています。 「パートさん達とうまく関われない方が人格がどうかしている、 次入る人はパートさん達とうまくやれる人が良い」と言っていたので… それとサービス残業は私がしているわけではありません。 一部の人に結婚の話をして家庭がうまく言っていない人の苛めが酷く なったので…

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.4

辞めちゃえば良いんじゃないですか? 精神が壊れたら、その方が高くつきますよ。 職場がかき入れ時で忙しいとかそう言うこと関係なしに、自分の心身を守りましょうよ。 正社員なら傷病手当とか、色々な補償があるけど、パートって何も無いじゃないですか。 何もないのに犠牲が大きすぎませんか?

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞退します。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたが悩むならすぐにやめましょう。 運が悪い会社に就職してしまったようです。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運がわるかったんでしょうね。 辞退する事に決めました。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.2

>ある事ない事作り話をして周りに言われたり嫌味やいびり通りざまに「この女好かん!!」 こういうのは、まず、証拠を集めて、法的に訴えることができると思います。慰謝料もとれるかもしれませんよ。あなたが精神的におかしくなれば傷害罪の適用さえあると思いますよ。 ただ、経費がかかるかもしれませんので、証拠を集めて会社の上司に直接相談するという手もあるでしょう。もちろん、上司がしっかりとりあわなかったり、いずらくなる可能性があるのでやめることも辞さない覚悟が必要ですけどね。 >いじめがない会社ってあるのでしょうか? 本人の感じ方にもよるでしょうが、いじめがない会社もあれば、ある会社もあるでしょう。しかし、いじめの温床となることはどの会社でもあると思います。人っていうのは悪魔にもなりますし、天使にもなりますから。 一番、安上がりなのは、彼氏の言うようにやめた方が良いと思いますよ。 辞めるときには、○○さんのいじめが酷いので辞めますと、証拠をそろえて辞めるくらいが関の山でしょうか?

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安上がりで辞退する事にしました。 時間が勿体無い。こんな馬鹿な事を考えて 暮すなんて。 自分のきもちに素直になります☆

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.1

もうすぐお盆でスーパーは忙しい時期を迎えますから その時期を過ぎればお辞めになられたらと思いますよ。 女メインの職場ですから浮いてしまうと 仕事どころではなくなるでしょう。 正社員なら配置換えも期待できますが パート、アルバイトはあまりないですよね。 ダメ元で配置換えの件を上司に相談するか そうでなければ他のスーパーでもいいじゃないですか。 スーパーってのは人の出入りが激しいです。 それは貴方のように辞めていく人も多いからですよ。 だから深く考えないことです。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞退する事にしました。 時間が勿体無いです。 もっと楽しい事を考えて毎日 過ごしたいので☆

関連するQ&A

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめ

    職場の上司が 普段いじめのターゲットにしている職員の仕事中の様子を、知らない間に、 ビデオ撮影していました。 そのビデオを 社内の 他部署も参加する講習会で <悪い例>として流されました。 内容的には 普段 誰もが言っているような会話で 特別ひどい事を言っている訳ではありません。 上司は 社内でも 皆 眉をひそめるような人です。 でも そのビデオのせいで <悪い職員>のレッテルを貼られたような気分で、やりきれません。 普段 その上司は 自分のお気に入りの職員にはさせる仕事を いじめのターゲットには させないとか 陰口を言うなど 日常的にあります。 他にも 手当が付く仕事の回数も いじめターゲットだけ 少ないです。 社内での このような出来事に どう対処したらいいのでしょうか? 我慢してる方が いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場のいじめについて(長文です)

    職場の人間関係で悩みがあります。私は派遣社員として工場で働いている27才の女性です。相談内容は現場で仕切っている社員の女性がいるのですが、その方の指導についてです。 まず、「舎弟」や「首に縄つけてでも働いてもらう」や「早く結婚しちゃったほうがいいよ」などと言われました。初めてする作業がうまくいかなったときに「これじゃあお客さんに嫌がれちゃうなー」と言われたり、出来ないと能力がないような扱い方をされたりします。勤務して2年半ほどになるので今はもう仕事もできるようになったのでその人の暴言は気にしないようにしていますが、仕事上のミスをすると同じミスをしても私だけ注意を受けたりします。立場がしたなので初めは私も下手に出て顔では笑っていたりしていたのですが、私が怒らないことがわかるといじめがエスカレートするのでわかってからは笑わないようにしています。私の様子が違う事がわかると機嫌をとりにきたりしますが自分が悪いとは思っていないようです。 また仕事以外の話が多いから他の人と仲良くしないで仕事だけするように言われたり、私はいうとうりに一人でいたので他の人から仲間外れにされたりしています。言ったその人は朝礼のときに仲の良い人と腕を組んで参加していたりと、納得がいかないことばかりで我慢も限界を超えています。 あげくのはてに私が職場で愚痴を言ったといって悪者にされてしまい誰にも何も言えなくなってしまいました。彼女のしていることはいじめではないでしょうか?ご本人は「仕事だから」とおっしゃっていますが、私にはそうは思えないのです。私以外の人間も彼女のことをよくは思っていないのですが、自分がいじめられるのが嫌で彼女が怖くて誰も逆らえないのです。いくら立場が上でもパワーハラスメントなどの問題もあると思うのですが、ご意見アドバイスなどがあればお聞かせいただきたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 職場いじめで働けない

    24歳です。今年大学を卒業しましたが、仕事が見つかりません。 私は以前働いていた事があり、そのとき先輩からいじめを受けていました。そのトラウマから、今もメンタルクリニックに通院しています。 働こうとするとあのときの事が思い出されて竦んでしまい、とても辛いです。人と関わる事が怖いです。家にいても情緒不安定になる事があり、薬に頼っています。 現在は家で家事をしながら生活をしています。家族にもうじめの事は話しましたが、「甘えている」とか「そんな事はいじめの内入らない」などと言われ、理解してくれません。 働けない=社会不適合者というレッテルを貼られたようで心が休まりません。情けなくて恥ずかしい気持ちでいっぱいです。気分転換しようとしても嫌な事がチラつきます。 働けない私の事を理解してくれている元彼がいます。元彼は優しくてありがたい事にいつも私を気にかけてくれます。別れる前は私との結婚も視野に入れているようでした。 でも、働けない私は元彼の負担になりたくないと思って別れました。別れた後も私を諦めきれないと言ってくれていますが、何も出来ないこんな私の何が良いのか、私と付き合ったら元彼を不幸にしてしまうという気持ちが強くて近づけません。元彼の優しさに甘えるのは申し訳ないのです。 長くなりましたが、職場でいじめに遭った方はどうやって乗り越えましたか?元彼とは今後どのように付き合うべきでしょうか?ご助言をお願いします。

  • これイジメ?

    今のバイトを始めて二ヶ月経ちます。 ボスキャラのパートさんに好かれていないらしく、辞める方向に促がされています。 最近になってその人に散々酷い事を言われるようになりました。 その人いわく、『私はイジメをするような器の小さい人間じゃないから』 しかしやってる事はイジメです。 『小学生でも出来るわそんな事』 『その辺の老人の方がよっぽど理解力ある』 『本当頭悪いよね』 『ここの仕事向いてないとおもうよ』 『もう帰れば』 『迷惑』 『もう心が折れそう』 『遅せーし』 など言われます。 完璧にその人の思う通りに動かないと引き出しを蹴ったりゴミ箱を蹴ったりします。 生活費を稼がなければいけないので続けたいです。 ボスキャラが一番仕事できるし、シフトも一番入ってるのでその人に好かれなきゃこの仕事はやっていけません。 店長でもないのにやりずらいです。 辞めるべきでしょうか。

  • 職場でのイジメについて

    職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これはいじめか嫌がらせですか。

    同僚がとても失礼な人たちで上から物事を言って、常識がありません。私が逆の立場の時は、丁重におばさんたちを扱って、機嫌を取っていたのに、この人たちは、年上だろうが関係ないといわんばかりに、上司ずらです。同僚たちは、互いに、上司ズラされることで、陰口を言っていますが、私から見れば全員同類です。上司ズラと言っても、実際には上司ですが。それにしても、言い方があると思い、常識がないと思います。 ちなみに、言っている人たちは、30代~40代の既婚女性たちで、私は50代独身女性です。言わない同僚はおらず、その会社の風習みたいです。正直、人としてどうだろうと思ってしまいます。パートで働き始めたばかりなのですが、やめたほうがいいか悩んでいます。 なぜなら、私がミスをして、どなられることがありますが、それ以上にストレス発散しているのではないかと思うからです。例えば、いつも、もっと早く仕事をしろと言われます。でも、新しい仕事なので、間違えないようにしようと思うと、ゆっくりになってしまいます。それで、手が慣れて早く出来上がったので、重箱の隅をつつくようなことを言ってくるだろうと思ったら、やはり、言ってきました。普段は早くしろというのに、早くしたらしたで、文句を言うことはわかっていたのですが。とにかく、何をするにも、ケチをつけてきます。●●を先にしたほうがいいといってみたり、それで●●を先にすると、●●はあとでいいでしょと言ってくるといった感じです。これは、いじめじゃないかと思うようになりました。相手は、私の仕事が遅いといつもいいます。確かにそうですが、すぐに早くできるわけがありません。わたしは、いつもだまって、何を言われようが、すみませんすみませんと、ばかみたいに20年下の人に謝っています。私が若かった時は、パートのおばさんたちからいじめを受けていたので、早くおばさんになって、さらに、独身になれば、性格が悪いレッテルを張られるので、いじめを受けないようになると思ったら、今度は自分の娘のような年の人にいじめを受けています。こんな会社は、やめたほうがいいと思いますが、どう思いますか。これは嫌がれせですか。男性はすぐに営業に出るので、普段は女性だけです。

  • 職場内でのいじめ

    はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 職場のいじめ

    私はパートで働いてます!クリーニングの仕事で時給の高いところ見つかり頑張ろうと思ってました!少し仕事に慣れてきた頃から一人のおばさんが私の仕事に対して認めたくないみたいです!仕事の内容なんですが流れ作業みたいな仕事です!その中で私はスボンの担当してます!その一人の人が私の前に居ててそこはダメあこはダメやり直して!と言って前に進まないのです!そのため帰りが遅くなります!一時間かかって通勤してるのです!私としては早くして早く帰りたいのです!そのいじめが中学生みたいに団体で無視したり口も聞いてくれないのです!仕事場に親分がいててみんなもその人に逆らうことができないのです!私といっしょうに入った人もいじめられてるみたいです!そのいじめ方が用事で日曜日休んだのですが月曜日に来たら団体で昨日は忙しいかったのに今日は暇やねと言ったりするのです!上の人がマネージャーが頼りなくて誰も相談することができないのです!そのマネージャーが仕事の段取りが下手で頼りないのです!皆さんの意見聞かせて下さい!