• 締切済み

織田信長のすごい所 生き様を教えて下さい

Firmamentの回答

  • Firmament
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.4

小学生のお子さんに説明するのなら、 「他の大名たちが、自分の国をどうすれば豊かにできるか、  としか考えていなかった時代に、  信長は日本全体のことを考えて行動していた。」 というのはいかがでしょうか。 武田信玄や上杉謙信・今川義元等、 名だたる戦国武将は、 室町幕府の存続を前提として、 戦国にある日本を一つに統一するという考えはもとより、 統一後の秩序の維持についても、 これといったビジョンがなかったと聞きます。 付け加えるとすれば、 「信長は、多くの人々が信長の新しいやり方についてこられず、  また、理解もできなかったために強く反対したにもかかわらず、  強い意志をもって、自分のやり方を押し通した。  そして、それまでだれもできなかった、  日本を戦争のない平和な国にするということを、  あと一歩のところまで完成させた。」 お子さんが興味を持って、 自分から伝記などを読んで学んでくれると良いと思います。

関連するQ&A

  • 織田信長ってどう思いますか?

    今日の「軍師官兵衛」で、信長に謀反を起こした荒木村重の妻「だし」はじめ「女・子供」も含めた一族郎党が、京の六条河原で公開処刑されました。 こうした「目的のためには手段を選ばない」、「見せしめのためには、非戦闘員でも、女子供でも容赦しない」信長の姿をどう思いますか? 許せませんか? それとも、「必要悪」だったのでしょうか? そうした弱肉強食の信長だからこそ天下を統一できたのでしょうか? そして、後の天下泰平の礎になったのでしょうか? 丁度広島・長崎の原爆がアメリカの理屈に依れば、戦争を早く終わらせ、平和を招いたという論法と同じような気もしますが・・・。 別の言い方をすると、そうした相手を選ばない「残虐行為」が、仮になかった場合でも、後の天下泰平は訪れたのでしょうか? 信長のこうした行いは、村重や光秀の、ある意味「穏健」な人々の「反感」を招き、信長の本能寺の変での死を招いたことも考えられますが、仮に信長がもう少し「穏健」で、女子供を成敗するような行いをしていなかったら、どうでしょうか? 歴史に''IF"はありませんが、信長の人物評価とともに、こうした歴史の疑問にお答えください。 ※「女・子供」と言う表現は、現代では差別用語に当たると思いますが、ここでは「弱い者」を表す意味で使わせて頂きました。悪しからずご了承ください。f

  • 織田信長が本能寺で死ななかったら

    昔、とらわれたスクールバスという小説を読んだことがあります。 そのストーリーが、そんな感じのものでした。 歴史に詳しい方に質問です。 あの時代背景において、織田信長が明智の謀反にいち早く気付き、逃げるなり、謀反をさせないように説得するなりして、信長が後10年くらい長生きしていたら、後の世はどうなったと予測しますか? 幕府を開くのか? 鎖国をするのか? 戦国の世は終わったのか? 天皇の立場はどうなったのか?

  • 織田信長の2番目の部下は誰ですか?

    信長の2番目の部下は誰か?で意見が分かれています。 側近たちもいるけど、その辺はおいといて、武将の中でです もちろん1番は光秀(謀反起こしたけど^^;) じゃぁ2番目は?秀吉か家康か・・?どちらかで意見分かれています まさか柴田・・? 軍は家康の方が大きかったと聞くけど、城を与えられたのは秀吉。。 ちょっと歴史の教科書読んだだけではわかりません。説得力のある説明とともにどちらか?おしえてくれませんか?

  • 織田信長の歌を探しています。

    大学の先生が「子供に歴史上の人物の詠んだ歌でカルタをつくってやろうと思ってるんだ」とおっしゃられていてそれがライフワークにしてられるのですが、どうしても「織田信長の詠んだ歌がみつからない」らしいのです。そこでネットに詳しい私に探してくれないかと言われたのですが、トント検討がつかず知ってる方がいらしたらと思って投稿させていただきました。 用件は ○カルタに使うので俗にいう「五・七・五・七・七」の和歌形式 ○織田信長が詠んだという確証があると嬉しい(通説・俗説でもよい) のみなのでもし心当たりがおありならぜひ! お教えください! ちなみに他のはこんな感じです。 源頼朝「陸奥の いはでしのぶは えぞしらぬ ふみつくしてよ 壷の意思ぶみ」 徳川家康「怠らず 行かば千里の 果ても見む 牛の歩みの よし遅くとも」 明治天皇「あさみどり 澄みわたりたる 大空の 廣きをおのが 心ともがな」

  • 歴史小説 織田信長

    数年前に書かれた歴史小説で織田信長をテーマにしたものなのですが、作者が超感覚で過去の事実?を直感し、それを元に書き下ろしたと言われる物がありましたが、どなたかその 作者と題名をご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。 kgsails

  • 織田信長の厄払い行いたいのですが・・・

    当社は歴史の商品を扱う雑貨メーカーです。 織田信長の関連のイベント、企画を 行うと、大小必ず何らかのトラブルが起きます。 製品に不具合が出たり、商品が盗難に会ったりさまざまです。 考えすぎと思いますが、厄払いを行って、 商売繁盛を祈願したいと思っております。 どなたか織田信長公に関連する神社など ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 織田信長の

    1996年に織田信長のマンガわ読んだのですが、どこの出版社か、タイトルは何だったかがわかりません↓↓ 確か表紙は黒で、信長が過信の前でSEXをしているシーンがあったのをおぼえています(笑) もし知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 織田信長が死なず鎖国がなかったら世界史は?

    織田信長が死なず,徳川家が江戸幕府をつくらなかった場合, 日本は鎖国をしなかったと思います。 1600年代には,大航海時代に突入したヨーロッパは,東南アジアをはじめとして,世界を植民地化していたわけですが, 鎖国をせず,海外と貿易活動を積極的におこなっていたとしたら, 日本は,世界に覇権をとなえる,列強のひとつになっていたでしょうか。 日本は,実際の歴史では,鎖国のあと,明治以後に急速に西欧化にすすめました。 世界の流れに300年遅れていたにもかかわらず,「最後の帝国主義国」のひとつになったわけですが, それなら,鎖国をせず,海外の情報,技術を積極的に取り入れていたら, 実際の歴史よりも,有利に,世界史に関与できたはずです。 はたして,日本は,西欧以外で唯一の帝国主義列強になっていたでしょうか。 (実際の歴史でも列強にはなっていたわけですが)

  • 織田信長の事がわかる書籍を教えてください

    最近某所で織田信長の事を話す方がおり ほんの一部の事を聞いて興味を持ちました 実際にネットショップなどで織田信長の本を探すと 余りに膨大な量で、一体どれが良いのかわかりません 歴史はこれまで全く興味を持つことが無かったため ほとんど読んだことがありません 単行本で織田信長についての書籍で、 織田信長の誕生から死去までトータル的に書いているもので、 信憑性が高いものを教えて頂けますでしょうか 有名な歴史上の自分物なので坂本龍馬のように 織田信長に詳しく、多くの書籍をお読みになってきたような方、 どうぞアドバイスお願いします。

  • 織田信長のことで(至急回答求む!)!

    みなさんこんにちは。 私は、まだ宿題をやり終えていないという、大バカ者の小学6年生です。 学校の社会の宿題で、織田信長についての新聞が出されました。 みなさん、織田信長の情報をなんでもいいので教えてください! できれば有名なもので…。 あと、大変ずうずうしいと思いますが、この超おバカにも分かりやすいような文にしてください! よろしくお願いします