• 締切済み

織田信長のすごい所 生き様を教えて下さい

Firmamentの回答

• Firmament
回答No.4

小学生のお子さんに説明するのなら、 「他の大名たちが、自分の国をどうすれば豊かにできるか、  としか考えていなかった時代に、  信長は日本全体のことを考えて行動していた。」 というのはいかがでしょうか。 武田信玄や上杉謙信・今川義元等、 名だたる戦国武将は、 室町幕府の存続を前提として、 戦国にある日本を一つに統一するという考えはもとより、 統一後の秩序の維持についても、 これといったビジョンがなかったと聞きます。 付け加えるとすれば、 「信長は、多くの人々が信長の新しいやり方についてこられず、  また、理解もできなかったために強く反対したにもかかわらず、  強い意志をもって、自分のやり方を押し通した。  そして、それまでだれもできなかった、  日本を戦争のない平和な国にするということを、  あと一歩のところまで完成させた。」 お子さんが興味を持って、 自分から伝記などを読んで学んでくれると良いと思います。