• ベストアンサー

エビデンスって統計学?生態的効果?

健康関連の商材はエビデンスを求めますが、このエビデンスとは摂取し たり使用することで人体(生体)にどう作用してどう効果があるかを実 証したものをいうのでしょうか?あるいは、摂取したり使用した人の感 想や数値を統計的にみて、効果があったというのか?どっちなんでしょ うか? 論文が学会発表されてるのが、一番高いレベルなのでしょうか? 理由はわからないけども(極端な言い方ですが^^;)全員が効果があ ったといえばそれがエビデンスとなるのでしょうか? ちゃんと理解してなくてもやもやしてて・・・。明解に教えていただけ ると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.1

エビデンスという言葉が医学の分野でよく使われるのは、 医学に、物理学や化学のように理論化されていない部分が 残っているからだろうと思います。 たとえば、自然の薬草から成分を抽出し、 その成分が病気の改善に効果があると期待されるときに、 統計処理によってその効果を立証しますが、 このことをさして、エビデンスといいます。 この場合、その成分の作用機序が未解明であっても、 エビデンスがあるとされるので、健康食品メーカーの中には この言葉を都合良く使う向きがあるかもしれないと 思います。 効果の証明と信頼性については、二重盲検法であれば おおむねOKとされるようです。 学会発表されても、一番高いレベルとはいえないと思います。 医学誌に載れば、高いレベルの審査を受けていますから、 一応高いレベルにあるといえると思います。