• 締切済み

MS-WORDで写真アルバムを作りたい

MS-Word (XP版)を使用しています。学会発表の論文の最後の参考文献の後に、写真を数十枚貼り付けたいのです。A4一枚あたり、6枚(横2x縦3)の写真を並べて、それぞれにキャプション(100文字以内)を書きこみして、という具合に、1~6ページは普通の論文、7ページ目からは写真アルバムみたいにしたいのです。 何かよい設定方法、あるいはテンプレート、フォーマットなどありましたら、教えてください。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.6

写真および説明用文章の割り付け配置方法は、 ・2列×3行の表を作成して、その中に図を配置し、文章を書き込む。 ・グリッド線を表示し、「オブジェクトをグリッドに合わせる」ように設定し、図と文章記入のテキストボックスを均等に配置する。 ・段組み(2段)に設定して、図のレイアウトを「行内」配置と文章を書き込む。 等の方法があると思います。 写真が数十枚あるとのことなので、Wordに貼り付ける前に、あらかじめ写真の大きさを、1ページに6枚収めた時のサイズ程度に縮小した図に編集をしたものを、オリジナルの写真とは別にして用意して、それを用いたほうが良いと思います。 個別の写真画像ファイルのサイズがどの位のものか解りませんが、Wordのページ上でサイズを変更の場合、見た目の大きさは小さくなっても、データとしては元サイズもまま貼り付きますので、文書ファイルとした場合に非常に大きなサイズになってしまい、文書作成・編集動作や保存サイズの無駄を防ぐことにもつながります。  

• hayasi456
回答No.5

大変失礼しました。 プリントしてみるとセルの線がプリントされましたので訂正します。 セルの数を極力減らしました。 写真はタテ位置も考慮し約6cm角のスペースを確保 ・エクセルのページ設定   余白 上下左右2cm ・エクセルの書式  行の高さ28.5 幅  列の幅 7に設定 ・A1からD6セルを結合、1画像のエリアになります。  A7からD9のセルを結合しセルの書式を左詰め、上詰めにします。(キャプションの領域です。) ・A1からD9をコピーしF1に貼り付けます。 ・同様にA10、F10、A19、F19に貼り付けます。 ・E1からE27結合します。 これでエクセルのフォームは完成です。 適当な名前を付けいて保存します。 画像を貼り付けキャプションが完成したら A1からI27をコピーしてワードに貼り付け位置調整をします。 下記URLの説明どうりに貼り付けてください。 http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051102/index.html 試して見て下さい。

• hayasi456
回答No.4

追伸 失礼しました。 言葉足らずでした。 エクセルのA1からK27を選択してコピーしワードに貼り付けます。

• hayasi456
回答No.3

やってみました。 画像の扱いはエクセルの方が楽なので、 エクセルで作り ワードに貼り付けいました。 注意:結構重いデータになります。 写真はタテ位置も考慮し約6cm角のスペースを確保 ・エクセルのページ設定   余白 上下左右2cm ・エクセルの書式  行の高さ28.5 幅  列の幅 7に設定 ・B1からE6が1画像のエリアになります。  B7からE9のセルを結合しセルの書式を左詰め、上詰めにします。(キャプションの領域です。) ・B1からE9をコピーしG1に貼り付けます。 ・同様にB10、G10、B19、G19に貼り付けます。 これでエクセルでのフォームは完成です。 適当な名前を付けいて保存します。 画像を貼り付けキャプションが完成したらワードに貼り付けいます。 下記URLの説明どうりに貼り付けてください。 http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051102/index.html 添付した画像はワードの印字イメージです。

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 普通に画像を貼り付けて、文字はテキストボックスで入れれば良いのでは。 貼り付けた画像は、角ををマウスでつまんで対角線移動すれば縮小拡大 できます。 画像を配置したら、画像の回りにテキストボックスを挿入し文字を入れ れば良いです。 テキストボックスは画像と同じで大きさ変更や、移動も出来ますし、画 像の上にも貼り付ける事も出来ます。 (縦書き、横書きどちらも出来ます) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox.htm

noname#99913
noname#99913
回答No.1

「横2×縦3」の表を作り、その中に写真と文章を入れるようにすると、扱いが楽になると思います。